教えて!城南高校 (掲示板)
質問数:1603件 / ページ数:161
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/06(木) ]
今年の倍率、急に上がりましたね〜。

城南高校の推薦はやはり生徒会推薦はとらないのでしょうか?
スポーツ推薦が殆どなのですか?

髗鵶@在校生 [ 2020/02/10(月) ]
勉強、お疲れ様です。
私は推薦入試で城南高校に入学したのですが、スポーツ推薦も生徒会推薦も学力推薦もどれもあまり偏ってとる傾向はありません。合格をお祈りしています🌸
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/11(火) ]
ありがとうございます。
在校生の方からのお返事とても嬉しいです。

合格発表まであと少しなのでとても緊張していますが合格してるといいなあ、、と日々思うばかりです☺
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/25(土) ]
今年、城南高校を受ける障害を持つの中3です。
城南高校ではイジメとかってありますか?
ヤンキーとかっていますか?
先生はどんな方達ですか?
校則は厳しいらしいのですが例えばどんな感じですか?
私はすごく内気で全然周りと話したりできないのですがそんなんでもいけますか?
通りすがり@在校生 [ 2020/01/25(土) ]
ない。全く。ふつーにないです。
通りすがり@在校生 [ 2020/01/25(土) ]
先ほどの回答薄かったのでもっと書きますね。いじめは自分から原因を作らなければ(まあ一般にうざがられる事)ないですね。まあ普通みません。ヤンキーはいない。阿保はいる。先生は個性豊かですね。ウザいかもしれないけど勉強には役立つ。校則はそこまできびしくはないですね。スマホ依存でない限り。まあ俺も内気ですが、みんな優しいので安心して受験して下さい。待ってます。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/09(日) ]
ありがとうございます!
いよいよ明日受験なので頑張って合格します!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/25(土) ]
城南高校を受ける中3です!
今城南の過去問を解いたりしているんですけど、
初めから、
「22年度」数学20点 英語35点
「23年度」数学25点 英語19点
「24年度」数学30点
↑こんな調子だと無理っぽいですか?

前の通知表では3が四つと2が四つでした

また、無理っぽいならどう改善したらいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/26(日) ]
その点数と内申で受験するのは相当厳しいですよ...
基本的には城南を受けるなら『内申合計36以上 本番の合計240(去年のボーダーは228)』は必要です。はっきり言うと今のあなたなら99%落ちます。志望下げるか、今から一度も寝ないで勉強するくらいの気合いが必要です。ちなみに、今時の入試は過去のものとは比べて相当難易度上がってます。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/27(月) ]
上の方と同じく、ちょっと厳しいかなと思います。
城南の過去問ってことはつまり福岡県の公立入試の過去問のことだと思いますので、ご自分の5教科の合計点とその年度の合格最低ラインを照らし合わせてみるのも良いかと思います。
合格最低ラインはネットで検索すると見つかるかと。
願書提出までまだ日にちがありますので、学校の先生や親御さんともよく相談されてみて下さい。
後悔のないよう頑張ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/27(月) ]
この時期のこのような質問。びっくりします。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/02(日) ]
うちの息子は、31年度入試で、内申点も当日点もどちらも基準を越えており、A群でした。しかし不合格でした。現在城南に通っている友人曰く、息子より低い基準で合格している人が周りにいるので、息子の不合格が謎だそうです。ちなみに小学校から9年間無遅刻で皆勤、部活の部長、英検準2級も持っていました。風紀検査も一度も引っかかっていません。
このようなこともあるので合否は本当に想像がつきません。
ただ言えることは、内申40越がたくさん合格していたので、それくらいあったほうが合格の可能性は高いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/05(水) ]
↑点数を開示したのでしょうか?
開示しての点数だと落ちる可能性は少ないと思いますが・・・

自己採点だと落ちることは多々あります。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/05(水) ]
開示しての点数なんですよ。
未だに謎です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/24(金) ]
内申37で当日ボーダーより少し下でも受かることってあるんですか?
内緒さん@保護者 [ 2020/01/27(月) ]
絶対受からないとは言えませんけど、授業のスピードが速く、宿題の多い城南高校で入学後辛くなるかもしれませんね。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/01/17(金) ]
城南高校で成績上位の方達は、予備校や塾に通ってますか?
宿題の量もかなり多いようなので学校と部活と塾の両立は難しそうで悩んでます。
内緒さん@保護者 [ 2020/01/19(日) ]
今年2年生になりますが、学校と部活の両立でいっぱいいっぱいのようで見てる側も心配ですよね。1年生で予備校や塾へ通っているお子さん達よりも、成績は良い方だと思います。要は本人のヤル気と、理解度のような気がします。これから本人の希望する進路から離れていくような成績になってきたら予備校や塾を考えようと思っています。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/20(月) ]
ありがとうございます。
うちの子供も今年2年になります。いつも課題と部活に追われてスキマ時間で全力で遊ぶ、とても充実した青春を謳歌してます。様子を見ながら手遅れにならないように塾など考えていこうと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/09(木) ]
理数コースを第一志望にして、普通科を第二志望にした場合、理数に落ちても普通科に入ることはできますか?
ななしぃ@中学生 [ 2020/01/13(月) ]
できます! 理数の点までとどいてたら理数科で、とどいてなかったら普通科、普通科の点数にとどいてなかったら落ちます!先生に言われたので間違いないよー!
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/13(月) ]
ありがとうございます!助かりました
ななしぃ@中学生 [ 2020/01/15(水) ]
(’〜^)b♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/07(火) ]
内申37 偏差値63〜65くらいで受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/14(火) ]
もうちょっと。あとほんの少し。気を抜かず最後まで頑張ってください。あと、ダメだった時の覚悟も必要なとこですね。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/16(木) ]
ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
城南ガチで行きたいとある男子@中学生 [ 2019/12/30(月) ]
内申が一学期35、二学期31、11月のフクト224なのですが、今からガチでやって受かる確率は何%くらいですかね...
自分みたいな人で合格した人は過去にいますか? あと、内申めちゃくちゃでも何点あれば受かるみたいなものはありますか?
本気で悩んでます。絶対行きたいです 今までやって来なかったことを本当に悔やんでます。
12月始めくらいから朝早く起きてリスニングと簡単な計算をしてきてます。塾には行ってます。あと、書道で硬筆8段と毛筆6段、英検三級持ってます。できるだけ早く詳しい返信してくだされば有難いです。
城南ガチで行きたいとある男子@質問した人 [ 2019/12/30(月) ]
訂正なんですけど、毛筆が7段で、硬筆が準特待生になりました。
1年@保護者 [ 2020/01/18(土) ]
1年男子の保護者です。当日点が取れれば内申はさほど気にしなくていいのではないかと思います。ちなみに息子は11月のフクトは247点、当日点は238点でした。当日点は発表後に学校に開示してもらいました。

書道素晴らしいですね!必ず内申書に書いてもらって下さいね!

息子も朝勉してました。応援してます!
内緒さん@保護者 [ 2020/01/19(日) ]
現在1年生の保護者です。
受験の際は、内申は最低40と学校からは指導がありましたので、ちょっと低いのが気になりますが、学校によって内申は違いがあるかと思いますので大丈夫ではないかと。
書道に関しては、とても立派な成績を持たれてますので、内申に織り込んでもらうと良いかと思います。
因みに、昨年は内申43、得点253、英検準2級で合格しました。
内緒さん@保護者 [ 2020/01/20(月) ]
現在1年生の保護者です。
内申点の学校による違いはかなりあるようですね。
昨年の合格点ボーダーというのがきっと出てると思いますが、息子も息子の友だちもその点数より10点以上高得点で合格してます。ボーダーの点数の人は聞いたことないと、一学期に言ってました。
240点以上取れるように頑張ってください。それぐらいの能力で、はじめの実力テスト真ん中のちょっと下でした。
城南ガチで行きたいとある男子@質問した人 [ 2020/01/20(月) ]
ふぁぁ! 皆様ありがとうございます! 自信持つことができました! あと50日間死ぬ気で頑張りますー! もし、忘れてなかったら報告しに来ようと思います!
城南ガチで行きたいとある男子@質問した人 [ 2020/03/18(水) ]
理数科合格しました!最終的に内申34でした。
後日点数開示の報告もします!
城南ガチで行きたいとある男子@質問した人 [ 2020/06/30(火) ]
点数開示行えませんでした、すみません!
でも、内申34でも受かることが分かったので後輩の方々は内申が低くても諦めずに最後までくらいついて頑張ってください!努力すれば必ず受かります!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/10/14(月) ]
城南高校から就職する方は毎年いますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/15(火) ]
3年になって勉強したくない人が、進路指導室にほとんどこない求人を見にくることもあるみたいです。
ただ、バイトと変わらないような現実を知り…勉強を頑張り進学に気持ちが固まる人ばかりだそうです。
家庭の都合で進学が難しいのであれば、奨学金制度を利用して進学するか防衛大学など視野に入れたり、公務員の資格等取得する方向で早い時期から準備するか就職に強い高校へ入学しておくしかないです。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/19(土) ]
就職もありえるならない福工がいいのかも
専門学校も含めて進学率50%はあります
国公立大学を目指すのであれば城南の方がいいですけどね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/09/19(木) ]
城南高校ではバイトは可能ですか?不可能な場合、こっそりバイトしてる人はいますか?知られてる方教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/27(金) ]
バイトは禁止されています。こっそりやろうにも、授業が大変で課題が多く、バイトどころではないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

城南高校の情報
名称 城南
かな じょうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 814-0111
住所 福岡県 福岡市城南区 茶山6-21-1
最寄駅 0.5km 茶山駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 金山駅 / 3号線(七隈線)
1.3km 別府駅 / 3号線(七隈線)
電話 092-831-0986
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved