教えて!福岡講倫館高校 (掲示板)
「中学」の検索結果:119件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/04(月) ]
講倫館に一般入試で受験します!!

合格すれば18日の日にクラス分けテストが行われるらしいんですが、決め方は学力順でクラスで固めるのか、
それとも中学校みたいに均等に学力の高い人が散るのか
教えてほしいです!
K@中学生 [ 2024/03/07(木) ]
私もそれ気になっています!テストは何教科あるんでしょうか?
講倫@在校生 [ 2024/03/08(金) ]
合格者テストは確か、国、数、英、だったと思います。(多分) あとクラス分けは学力で均等に分けられると思います。合格することを楽しみにしてます!!講倫受かったら精一杯楽しんでください!!
秘密@中学生 [ 2024/03/14(木) ]
テストは高校から出された課題なのでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/17(土) ]
講倫館にはどんな人が多いですか?
問題児みたいな人いますか?
有村ますみかすみ@在校生 [ 2024/02/18(日) ]
学年に何人かは少しチャラい人はいます。学年に問題じ一人はいます。中学とたいしてかわりません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
やばい@中学生 [ 2024/02/08(木) ]
学級委員ってありますか、?推薦の面接で学級委員になりたいって言ったんですけど総合学科だからないのかなって。不安です。(T_T)
やばい@質問した人 [ 2024/02/08(木) ]
学校のこと知らないなって落とされたりしますか(^_^;)こわいです(T_T)(T_T)
講倫@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
総務っていう係があって中学でいう学級委員とほぼ同じだと思う。少し違うのは点呼とかだけだと。これだけで落とされることはないと思うよ。推薦お疲れ様です!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2024/02/06(火) ]
講倫館は校則が厳しかったり課題の量が多かったりするみたいですが、学校生活は楽しいですか?
講倫@在校生 [ 2024/02/09(金) ]
本当に講倫は人によると思うけど友達とかと話たり遊ぶ分には楽しいと思う。校則は周りの学校に比べたら厳しいと思う。課題はテスト前になると多いかな。
内緒@質問した人 [ 2024/02/09(金) ]
課題が多いのは辛いですね、、
ちなみに女子の校則をわかる範囲で詳しく教えてください
あと、校則見直中というのは本当ですか?どのくらい変わるのでしょう
講倫@在校生 [ 2024/02/11(日) ]
講倫は男女の校則どっちも中学と一緒だと思う。
爪は伸びてたらダメ、靴下は講倫専用靴下を履いてないとダメ、女子はスカートの長さを変えてないか、化粧などの確認とかかな??結構厳しめだと思う!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2024/01/29(月) ]
講倫館高校の校則は厳しいですか?!
具体的に教えてください!(女子)
高校一年生@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
現講倫一年です
びっくりするくらい厳しいです
中学とほぼ同じですが、
・髪は肩についたらくくる(ポニーテール ☓)
・爪は長かったらだめ
・ピアスだめ
・化粧だめ(ばれたら指導いきです^^)
・校内でのスマホ利用禁止(去年は文化祭だけokでした)
・眉毛剃ってたらだめ(点検でひっかかると継続なります)
・首元のボタンはきっちり閉める
(夏は一番上あけてok)
・マフラーは校内に入ったら外す
・基本ローファーだけど雨とか地面があれな時はスニーカーok ほぼいないけど
・カバン自由(すくばかわちいよ)
・スカートは膝立ちしたとき床につく長さ
・髪染めだめ
・電車は遅延証明書があれば遅刻扱いならないけど、バスだと遅刻になりました
もうバス嫌いです雨でもチャリでガンバロウ
・靴下は指定だけど冬はタイツとかok

とかですかね
細かいの詰め込んだけどまあタノシイ????
あお菓子おk
まってまーーーす
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
やばい@中学生 [ 2024/01/15(月) ]
講倫館の部活動推薦を受けるのですが
集団面接から自己PRへ教室へ移動する際は面接の入室と同じようなことをするのですか?あと講倫館の推薦は枠より多めに取ることはありますか?
とある高校生@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
自己PRの時の入室は面接の時の入室と同じようにして大丈夫だと思います!自分も去年自己PRを選択しましたが笑顔と自信があれば大丈夫です!推薦の枠ですが今年から特色化が入ってる事もあり多くとることはほぼないと思います。入試頑張ってください!!!
こんにちわ@中学生 [ 2024/01/18(木) ]
面接では、どのようなことが質問されますか?
やばい@質問した人 [ 2024/01/19(金) ]
講倫館って今年から特色化あるので推薦の数少ないですか
とある高校生@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
面接では中学校で頑張ってきたことや将来のこと、入学したらクラス内でどんな立場になりたいかなどですかね🤔
とある高校生@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
そーですね。正確には自分も分からないのですが、例年よりは減ってしまうかもしれないです。定員の数とか倍率などが表示されてると思います!!なければ、入試が近くなったら表示されると思います😊
あああ@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
特色は定員割れしてるんで大丈夫でしょう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!運も味方にしましょ?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
今年講倫館定員割れしてるらしいですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/11/28(火) ]
講倫館の特色化選抜、受ける人周りに多いですか?
要項では上限190人とあるので、残りの130人を一般で取ると考えていいのでしょうか?
講倫館はほとんどが特色化で決まって、一般はほんの少ししか取らないと言ってる先生がいて、疑問です。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
特色化選抜での190名の他に、推薦で70名の募集をしているので、枠が全部埋まれば一般入試での募集は60名になります。昨年、5学区の武蔵台高校は目安を大幅に超えて368名を特色化で合格させ、一般入試の募集枠は32名でした。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/29(水) ]
ありがとうございます。推薦で70名さらにとるんですね。
特色化選抜についてなのですが、学業のみでは評定32,部活では29が必要ですが、失礼ながら講倫館にしては高いなと感じます。それくらい評定がある子が200人以上も講倫館に集まるんでしょうか?それだけあれば別の高校を受けないかなと思うのですが。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
確かに強気の設定ですね。特色化では募集人数を割れてもいいというつもりなのか、過去のデータで受験生の内申が意外と高いのか、、。特色化は内申の設定が高い高校が多いようです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/29(水) ]
中学校の先生が、講倫館は推薦と特色化でほとんど決まり、一般は若干名と言ったり9人と言ったりして、一般はやめた方がいいと言うのですが、何を根拠にそういわれるのか疑問です。

一般でせめて60人程度なら、すでにA判定なので受けたいと思っています。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/29(水) ]
今見られなくなっていますが、データボックスでは、講倫館の受験生で内申点32以上は上位10-20%程度だった記憶があります。
なので、かなり強気な設定ではないか、190も集まらないんじゃないかと思ってしまいます。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
募集要綱の8.選考を見てください
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/05(火) ]
基準はあってないようなものなんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/06(水) ]
内定基準の32を満たしていればよっぼどのことが無ければ合格、32未満も定員が余ってれば合格の可能性があるということです。試しに福翔高校の募集要綱を見てみましたが、「内定基準を満たさないもの」についての記載がないので、あちらは条件未満は実質門前払いということになると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/08/07(月) ]
中3で若葉を考えており、フクトでは西陵も合格可能性高めです。しかし本人は通学しやすいところで制服が可愛いところ(部活はダンス部か水泳部に入りたいようです)、と公立は講倫館に興味を持っています。総合学科の仕組みも気になるようです。なお若葉志望なのは福大に行きたいわけではないです。
今度オープンスクールにも行く予定です。
講倫館の上位層の生徒さん達はどんな雰囲気ですか?
このくらいの成績の中学生に、講倫館は勧められますか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/02(土) ]
スタバでダンス部のTシャツを着た子が靴を履いたまま椅子にひざを立てて座っているのを見ました。

そんな子ばかりじゃないんでしょうけど、外部の人が見ると、講倫館ってそういうところなのかなって思ってしまいました。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/05(火) ]
先月のフクトで西陵B、講倫館A判定になりました。
西陵は自転車で長い時間かかるのかいやだ、制服がかわいくない。講倫館は西陵より近いし、制服もかわいい。
筑前はC判定ですが、西陵よりは遠いけど、制服はかわいいし部活もはいりたいのがある。

第1志望は西南で、前期西南、後期若葉(厳しいのは承知ですが女子高は絶対嫌だし近いところじゃないといやだから受けるところがないと言います)、全部失敗したら講倫館でいいと言ってます。

月末のオープンスクールに行く予定ですが、講倫館に限ることではないですが、オープンスクールで感じた雰囲気と、入ってみて違うなって思うこともありますよね・・

本人の性格的には自分よりできる人にもまれて頑張るよりは、上位層で余裕を持って勉強するほうが伸びるのではと思っています。ちょうどいいレベルを見極めるのが難しいのですが。

講倫館にはそういった(なんでこの人が講倫館に来てるの?という人)生徒さんはいますか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/05(火) ]
↑間違えました。質問した人です。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
いるにはいます。でもほとんどがテスト勉強はギリギリにやるし赤点取らなければ大丈夫、みたいな人です。私は正直西陵の方が楽しめるんじゃないかなって思います。確かに制服は可愛いですがスカートは長いですし思ってたのと違うってなっちゃうかもです。娘さんが高校卒業後どこに進学を希望してるのかは分かりませんが、大学進学を希望してるのであれば講倫館に進学する意味はほぼないと思います。総合学科ではありますが、授業を選択できるのは専門学校、就職希望の人のみで大学進学組は結局決められた授業しか受けることができません。忙しそうな人と楽そうな人でだいぶ差があります。

また、今年度から文化祭や体育祭が始まりましたが、まだ始まったばかりなので体制が整ってません。SNSで見れるようなものではないので、少しガッカリしちゃうかもです。(期待しなければ多分楽しめます)ただ上位層で余裕を持って生活したいのであれば、頑張れば全然学年1位を目指せると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/23(土) ]
詳しく教えていただきありがとうございます。
今のところ行きたい私立が2校あり、講倫館を受けるとしたら私立にどこも受からなかったときだと思います。

優先順位として通学距離もかなり重要で、講倫館はまだ許容範囲なのでもしものときは受けるかもしれません。

その時はよろしくお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/15(日) ]
大濠はお考えじゃないんですか。前期の合格率は高いです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/15(日) ]
コメントありがとうございます。
ずっと西南が第一志望で、塾なしで頑張っています。
西南は募集人数も大濠より少ないし、後期もないし専願受けたかったですが評定が足りず受けられそうにありません。
現時点での成績で手堅くいくなら若葉専願だと思うのですが、ぎりぎりまで頑張りたいようです。
大濠も考えてくれたらいいのですが。
一般人@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
すいません、西陵Bで大濠受かるレベルなのでしょうか?ましてや西南なんてトップ高の滑り止めの人達が受ける学校ですよね??無理がありすぎませんか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
8月、9月時点の目標ですね。名前が上がっている高校でも質問されている方だと思いますが、今は切り替えて別の学校を志望されていますよ。頑張って欲しいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
古語@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
今日入学したんですが、
同じ中学の人がいなくて
木曜日に遠足があります
友達の作り方を教えてください(涙)
このままだとボッチ確定です
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
私も全然友達できる気がしませんw 周りに積極的に話しかけて見てはいかがでしょう! 一応それで私は周りの人と軽く話すことが出来ました!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
同じく、クラスに知ってる人が誰もいなく不安ですね。。。
明日こそは友達できるように自分から話しかけます‼︎
秘密@関係者 [ 2023/04/12(水) ]
1-4になったんですけど
友達ができません
一番前の席だからでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
同じく友達ができません。
早く席替えがあれば良いですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
あ@中学生 [ 2023/03/22(水) ]
明日の合格者テストかばん中学の時のかばんで行きますか⁇
それともリュック⁇
内緒@中学生 [ 2023/03/22(水) ]
私は中学の時のかばんで行くつもりです!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
何時までに行けばいいか教えてくれますか、?
内緒@中学生 [ 2023/03/22(水) ]
たしか8:30入室完了だったはずです〜!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡講倫館高校の情報
名称 福岡講倫館
かな ふくおかこうりんかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 814-0033
住所 福岡県 福岡市早良区 有田3-9-1
最寄駅 0.9km 次郎丸駅 / 3号線(七隈線)
1.2km 橋本駅 / 3号線(七隈線)
1.2km 賀茂駅 / 3号線(七隈線)
電話 092-871-2710
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved