教えて!福岡講倫館高校 (掲示板)
「総合学科」の検索結果:20件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
やばい@中学生 [ 2024/02/08(木) ]
学級委員ってありますか、?推薦の面接で学級委員になりたいって言ったんですけど総合学科だからないのかなって。不安です。(T_T)
やばい@質問した人 [ 2024/02/08(木) ]
学校のこと知らないなって落とされたりしますか(^_^;)こわいです(T_T)(T_T)
講倫@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
総務っていう係があって中学でいう学級委員とほぼ同じだと思う。少し違うのは点呼とかだけだと。これだけで落とされることはないと思うよ。推薦お疲れ様です!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/08/07(月) ]
中3で若葉を考えており、フクトでは西陵も合格可能性高めです。しかし本人は通学しやすいところで制服が可愛いところ(部活はダンス部か水泳部に入りたいようです)、と公立は講倫館に興味を持っています。総合学科の仕組みも気になるようです。なお若葉志望なのは福大に行きたいわけではないです。
今度オープンスクールにも行く予定です。
講倫館の上位層の生徒さん達はどんな雰囲気ですか?
このくらいの成績の中学生に、講倫館は勧められますか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/02(土) ]
スタバでダンス部のTシャツを着た子が靴を履いたまま椅子にひざを立てて座っているのを見ました。

そんな子ばかりじゃないんでしょうけど、外部の人が見ると、講倫館ってそういうところなのかなって思ってしまいました。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/05(火) ]
先月のフクトで西陵B、講倫館A判定になりました。
西陵は自転車で長い時間かかるのかいやだ、制服がかわいくない。講倫館は西陵より近いし、制服もかわいい。
筑前はC判定ですが、西陵よりは遠いけど、制服はかわいいし部活もはいりたいのがある。

第1志望は西南で、前期西南、後期若葉(厳しいのは承知ですが女子高は絶対嫌だし近いところじゃないといやだから受けるところがないと言います)、全部失敗したら講倫館でいいと言ってます。

月末のオープンスクールに行く予定ですが、講倫館に限ることではないですが、オープンスクールで感じた雰囲気と、入ってみて違うなって思うこともありますよね・・

本人の性格的には自分よりできる人にもまれて頑張るよりは、上位層で余裕を持って勉強するほうが伸びるのではと思っています。ちょうどいいレベルを見極めるのが難しいのですが。

講倫館にはそういった(なんでこの人が講倫館に来てるの?という人)生徒さんはいますか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/05(火) ]
↑間違えました。質問した人です。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
いるにはいます。でもほとんどがテスト勉強はギリギリにやるし赤点取らなければ大丈夫、みたいな人です。私は正直西陵の方が楽しめるんじゃないかなって思います。確かに制服は可愛いですがスカートは長いですし思ってたのと違うってなっちゃうかもです。娘さんが高校卒業後どこに進学を希望してるのかは分かりませんが、大学進学を希望してるのであれば講倫館に進学する意味はほぼないと思います。総合学科ではありますが、授業を選択できるのは専門学校、就職希望の人のみで大学進学組は結局決められた授業しか受けることができません。忙しそうな人と楽そうな人でだいぶ差があります。

また、今年度から文化祭や体育祭が始まりましたが、まだ始まったばかりなので体制が整ってません。SNSで見れるようなものではないので、少しガッカリしちゃうかもです。(期待しなければ多分楽しめます)ただ上位層で余裕を持って生活したいのであれば、頑張れば全然学年1位を目指せると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/23(土) ]
詳しく教えていただきありがとうございます。
今のところ行きたい私立が2校あり、講倫館を受けるとしたら私立にどこも受からなかったときだと思います。

優先順位として通学距離もかなり重要で、講倫館はまだ許容範囲なのでもしものときは受けるかもしれません。

その時はよろしくお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/15(日) ]
大濠はお考えじゃないんですか。前期の合格率は高いです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/15(日) ]
コメントありがとうございます。
ずっと西南が第一志望で、塾なしで頑張っています。
西南は募集人数も大濠より少ないし、後期もないし専願受けたかったですが評定が足りず受けられそうにありません。
現時点での成績で手堅くいくなら若葉専願だと思うのですが、ぎりぎりまで頑張りたいようです。
大濠も考えてくれたらいいのですが。
一般人@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
すいません、西陵Bで大濠受かるレベルなのでしょうか?ましてや西南なんてトップ高の滑り止めの人達が受ける学校ですよね??無理がありすぎませんか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
8月、9月時点の目標ですね。名前が上がっている高校でも質問されている方だと思いますが、今は切り替えて別の学校を志望されていますよ。頑張って欲しいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/31(月) ]
今年受験しようと思ってます。いくつか質問があります💦
1総合学科では1度決めたら学科変更は出来ないのですか?
2ネットで出ていた、時間割りを見てみると英語コミュニケーション1しか書かれてませんが総合学科で他の科を選択した場合、2と3は学べませんよね……?長々と失礼しました🙇🏻‍♀️,,良ければ教えていただきたいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/06(日) ]
1.変更は出来ますが… 受験科目に必要な教科を変更すると受験できなくなる可能性があります、
(一年次は時間割り決められてます)
2.英語コミュニケーションは1年次が1、2年次が2
という風になっているので関係はありません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
在校生@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
講倫館受ける人内申点低い人は点数とっても厳しいかもです
講倫館偏差値高くないので、最終的に内申が大事です。。。
内申低い人は、平均点か平均より上取らないと受からないですよー!
頑張って下さい\(*⌒0⌒)♪

内緒さん@中学生 [ 2023/03/06(月) ]
どれくらい内申があればいいと思いますか?私は28・30くらいです。
在校生@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
ふたつあるのは、一学期と二学期の内申点ですか??
安全圏は30です!
内緒さん@中学生 [ 2023/03/06(月) ]
はい!一学期が28で二学期が30でした。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/12(日) ]
同じ総合学科の魁誠受けたんですが、魁誠も内申点重視ですか?内申27でテストは110ぐらいでした(T_T)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/16(日) ]
部活動推薦で講倫館に行くんですけど
なにを言えば推薦で言えばいいですか?
あと講倫館の総合学科についてなんて言えばいいですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
就職希望者@中学生 [ 2017/08/10(木) ]
講倫館高校へ行って、就職しようと思っていますが、
高校のHPには平成28年度の就職結果が掲載されていません。平成28年度は就職希望者はいなかったのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/27(日) ]
数名はいたのかもしれませんね
以前のHPでも10名ほどしか就職していなくて内定率しかのっていませんでした
進学率が高くなった今は 国公立大学に何人 福大に何人 西南大に何人の実績が 生徒集めには有効なのでしょう

簿記3級とかの資格だけではなかなか内定貰えないようです
求人票が少ないのかもしれませんね
企業の方も同じ高卒でも専門学校で技術を持った人を雇うのかもしれません
就職希望者@質問した人 [ 2017/08/29(火) ]
回答ありがとうございました。
工業高校や福岡女子に行った方が
いいみたいですね。
福岡講倫館高校が一番近いので、
できれば行きたかったのですが、
再検討します。
総合学科の色合いが薄くなっている
でしょうか。
すがり@在校生 [ 2017/09/24(日) ]
いえ、10〜20弱くらいは毎年就職されています!
就職先によっては工業高校の方がいいかもしれません。
就職希望者@質問した人 [ 2017/09/27(水) ]
工業高校はやりたいことがない人間にとっては、最初から学科が決まってしまうことに躊躇します。
福岡講倫館高校がいいかなと感じていました。
高校2年間で何をやりたいかをおぼろげながら決めれたらなあという気持ちです。
もう時間がないけど、検討します。
回答ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/09(月) ]
福岡工業は他の学科のことも勉強出来ると聞きましたまだ体験入学もあるみたいなのでその時でも相談出来ると思います
どこの学科でもどこの求人を受けることは出来ると思います
講倫館でも1年の今ぐらいにはどんなことを学びたいのか決めないと2年の時間割は決められません
資格を持っていた方が就職に有利ですので資格を取るにはそれなりの時間がかかります
9月15日から就職試験は始まります
なので夏休みに求人をみてどこを受けるかは決めておかないといけないです
どんな所に就職したいのか決まってないのなら求人数が多い福岡工業の方が逆にいいのかも知れません
就職希望者@質問した人 [ 2017/10/16(月) ]
回答ありがとうございます。
福岡工業高校の情報工学科を目指します。
西部ガスシステム、西鉄システムとか九州の一流企業に就職している先輩がいるみたいなので、しっかり勉強したいと思います。
ITパスポートや基本情報技術者の資格取得に挑戦したいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/09/11(日) ]
講倫館に入ってよかったと思う所教えてください!!!!!!
内緒さん@一般人 [ 2016/09/28(水) ]
制服のデザインのよさ、校舎がキレイ、といった所ですかね。

総合学科で授業を選択できるところをうりにしていますが、実際は2年からしか選べませんし進学の人は勉強系の科目をとるしかなく好きな科目は選べませんのでそこは気をつけてください。

進路が専門学校や就職だったら好きな授業を選べてとても楽しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/08(金) ]
講倫館は、将来やりたいことが決まっていないと入らない方がいいんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/22(金) ]
講倫館は総合学科なので将来やりたい事が決まってる人向けだと思います。大学のような時間割作成があるので…。しかし決まってないのであれば、大学進学対応の時間割にすることも可能です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
m@中学生 [ 2015/06/14(日) ]
中3女子です。
講倫館を受験しよと考えています!
校則を教えて下さい。
あと、先輩に「講倫館でやりたいことがちゃんと決まってるならいいと思うけど、なにもないなら入らない方がいいよ!」とのアドバイスをもらったのですが、なぜでしょうか?
あと、総合学科なのでやっぱり大変ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/06/24(水) ]
総合学科ということもあり自分の進路に必要な科目を選択していくので、やりたいことがなければやりにくい学科かもしれませんね。私もやりたいことがないまま入学したので後悔したことも多々ありました。
Nana@一般人 [ 2015/09/28(月) ]
講倫館は自分で授業を選んでいくことができるので、4年大や専門学校など、自分の将来が決まっている人にはぴったりだと思いますよ。
ただ2年後のことをあまり決めていないなら、普通科の高校に行ったほうがいいです。
偏差値は低いようですが、西陵〜筑前までのランクを落として公立受験した人も入ってくるので、4年大志望は多いです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
元こーりんせい@一般人 [ 2014/02/25(火) ]
ゆーて、
こーりんたのしくないよ、
先生だるい、
朝課外強制
総合学科のくせに、、

翔くん@在校生 [ 2014/02/25(火) ]
校舎新築できれいだし、立地条件もいいし、
他の進学校に比べたら、総合学科はぬるい。
のんびり高校生活を満喫するには最高。
いい大学をめざさなければ・・・。
内緒さん@中学生 [ 2014/02/25(火) ]
この投稿者、ぜってぇ在学中 いじめられとったやろ(爆)
ここでその恨みを晴らしてきた(爆)
内緒さん@一般人 [ 2014/02/26(水) ]
毎年、何人辞めていくの?
翔くん@在校生 [ 2014/02/26(水) ]
毎年、何人かはやめていますが、授業に
ついていけないからです。
普通にやってれば大丈夫。
320人で300番以下がきつい。
推薦で入学した人で学力がない人が危ない。
♡@在校生 [ 2014/03/02(日) ]
いやいや入ってそれゆえる?
いじめられてたとかってwww
入ったら後悔するよ。
講倫はくそ。ゆるくない。くそ。ただ先生がくそ。
それだけの学校。
二児の母@保護者 [ 2014/03/05(水) ]
あなた達!!!!!
自分の学校に誇りを持ちなさい!
確かに計画性もないし
意味が分からないことも多いけど
先生たちは必死で取り組んでると思うわよ☆
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡講倫館高校の情報
名称 福岡講倫館
かな ふくおかこうりんかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 814-0033
住所 福岡県 福岡市早良区 有田3-9-1
最寄駅 0.9km 次郎丸駅 / 3号線(七隈線)
1.2km 橋本駅 / 3号線(七隈線)
1.2km 賀茂駅 / 3号線(七隈線)
電話 092-871-2710
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved