教えて!修猷館高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:60件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/08/31(日) ]
上位で合格する自信がありません。大変失礼ですが、200〜300台の下位の方は主にどの大学に進学されるのでしょうか?よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/31(日) ]
国立では長崎、佐賀、宮崎、琉球あたり。私立は西南、福大。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/01(月) ]
1位だろうが400位だろうが合格することがもっとも大事。401人なら修猷館の生徒になれんのよ。
入試では、不合格の1位になるより、合格者の最下位になる方が勝ちなのです。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/01(月) ]
>入試では、不合格の1位になるより、合格者の最下位になる方が勝ちなのです。

それ、合格したときだけね。
能力ギリギリで受かった奴はそれからが地獄だよ。修猷入っただけじゃ大学まで保証してくれないからね。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/02(火) ]
どの高校も一緒だろうけど、トップ層と下位層のレベルの差はすごいよ。大学生と幼稚園児くらい違う。
ギリギリ合格でも修猷生というだけで、誇らしさと勉強以外の充実感は得られる。
内緒さん@卒業生 [ 2014/09/02(火) ]
修猷の200番以下は誇らしさと充実感とは裏腹に、劣等感がおそい自信を失くす。そしてその大半の同窓生が人生に挫折し、社会の隅で静かに生きているのも事実。これが修猷の伝統か?
内緒さん@関係者 [ 2014/09/02(火) ]
修猷の下位より西南、城南に上位で進学し九大ねらいが得策。修猷の下位は本当に悲惨だよ!因みに九大合格者数西南42、城南38。
内緒さん@卒業生 [ 2014/09/02(火) ]
今年は進路方針の変更があってか改善された。以前はもっとひどく、上位でもほとんど浪人して九大へ行った。
内緒さん@保護者 [ 2014/09/02(火) ]
本人の努力次第です。
入試時は下位層でしたが100番以内に入っています、高2の息子は。。そんなに心配しなくても九州大学程度は、努力次第で行けますよ、御三家は~
内緒さん@在校生 [ 2014/09/02(火) ]
↑その努力がこれまた難しんですよ。
実際に300番台から100番以内に食い込む生徒は数える程しかいません。誰でもできるほど甘くはない。
100番以内にいる生徒は中学校では秀才と言われていた人ばかりだよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/02(火) ]
『努力できることが才能』って元ニューヨークヤンキース松井のお父さんの奥深い名言が有ります。入学する事も大変ですが、入学してからがもっと大変です。スポーツでもそうですが、TOP校になるほど周りにはとてつもない能力を持った子がいます。周囲に左右されず、コツコツと努力し続けれる強い意志が有るのなら、頑張って合格を勝ち取ってください。
内緒さん@保護者 [ 2014/09/02(火) ]
200番から300番 なら現役で九大も出てますし、浪人してたくさん通ってます。
筑波、広島大、熊本大、横国あたりなら、かなり通っているようです。
内緒さん@在校生 [ 2014/09/03(水) ]
↑そうでもないよ
内緒さん@一般人 [ 2014/09/03(水) ]
九大合格者数西南42城南38というのは半分以上浪人生ですよ!しかも西南は一貫生が占めています。
内緒さん@卒業生 [ 2014/09/03(水) ]
修猷は無理していくべきではないです。下位は名前だけが修猷でなかみは2番手3番手のレベル。上位で合格してください!
内緒さん@卒業生 [ 2014/09/03(水) ]
『200番から300番 なら現役で九大も出てますし、浪人してたくさん通ってます。
筑波、広島大、熊本大、横国あたりなら、かなり通っているようです。』

こういう嘘は書き込まないように。本当に保護者なの?
内緒さん@一般人 [ 2014/09/03(水) ]
↑300番現役で九大に合格。嘘は(゚A゚)ヤメロ!!
内緒さん@一般人 [ 2014/09/03(水) ]
今春、理系250人中 修猷模試第2回、第3回平均値で200番以下から2人九大に現役合格しています。
同じく文系150人 90〜100位から1人合格しています。かれらは学年400人なら200〜300番の中に入っていたかそれ以下だったんじゃないですか?
この内容は進路説明の配布資料からです。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/03(水) ]
質問者の中学生は主にどちらにと聞かれています。
1人、2人では主にではなく稀にだと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/04(木) ]
下位は名前だけが修猷でなかみは2番手3番手のレベル。

→でも、それって、どの高校にも当てはまりますよね。例えば、城南でも下位は悲惨とか。環境が大事だから、より良い高校を皆目指すんじゃないですか。元々は高校入学時、それなりに勉強して入ったのだから、要はやる気次第じゃないでしょうか。やれば出来る生徒が多いと思いますが、なぜ、200番台ぐらいで、こんなマイナスな書き込みになってしまうのですか?
200番台ってちょうど真ん中あたりですよね。これが現状なのですか?仮にも福岡では一番難しい公立高校と言われていますよね。

どうして、こうなってしまうのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2014/09/04(木) ]
上の方は嘘はやめろ、と言われたから書いたのでしょう。上位でも下位でも修猷生活は最高みたいですよ。嫌なら他校を選ばれても良いですし。入ってから伸びる子もいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/04(木) ]
3年以上前の卒業と今の修猷館の状況は変わっていると思いますよ。
それまでは、九大現役は60人代、浪人含め国公立大合計で220人程度が続いてました。国公立大は、合格者の殆どが進学しますから私大にもかなり行ってました。最近は九大現役は90人前後、難関国立10大学プラス国公立大医学科で現役が130人超えで現浪共で約220人。浪人含め総計で国立大300人超えて国公立は今年は330人に到達しています。上から順番に合格していく訳じゃないので200番から300番の中間層は相当程度、九大クラスにはいってます。
ここ数年で難関国立大学現役合格率は、30パーセントを超えて、これは5年前より10%以上上がり、週刊誌でも合格率上昇が著しい高校として取り上げられましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/04(木) ]
下位は、振るわないというのはどの公立校でもあること。ただし公立御三家の特徴は、中間層が分厚くかつ、そこから九大なら普通に合格していることです。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/04(木) ]
あちゃーでたー
サンデー毎日、週刊朝日のあの意味のわからん数字の羅列ランキング信仰者!
卒業生の保護者@関係者 [ 2014/09/04(木) ]
うちの息子は、修猷1年生の時は、350番(400人中)前後を行ったり来たりしていました。そして3年になっても理系クラスで180番(約200人中)前後でした。まあ部活をやってたので親としても浪人を覚悟していましたが、現役で無事中国地方の国立大に合格してくれました。この現実にやはり修猷のレベルの高さを親である私も再認識した次第でした。ちなみに振り返ってみれば、修猷では底辺を突っ走っていた息子も、中学校時代は常に 学年で10~30番以内にいたんです。
3年@保護者 [ 2014/09/04(木) ]
2年から理系、文系に分かれているので1学年400人で200から300台下位と書かれてもそういった順位はでてないですよ。
理系250人中で150から200番くらいは少ないが現役で九大理系合格あり。さらに浪人すれば九大合格は十分届くあたりじゃないですか。子供の先輩達を見ても。
ラグビー部の子は半分以上浪人したみたいですが1浪して今年も東大、九大、東京工大、東京農工大、慶応大と合格しています。九大に行った子は同じマンションでお母さんは現役の時は全く勉強やってなくて理系で自分の下には30人もいなかったといってましたが、浪人して九大に手が届くあたりはさすが修猷館かなと私は思います。
内緒さん@在校生 [ 2014/09/04(木) ]
真ん中あたりで九大行くやつはほとんどが浪人です。
内緒さん@保護者 [ 2014/09/04(木) ]
今年は大変よくて九大現役90名切れる程、100番以内であれば十分可能。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/04(木) ]
だから、質問者は下位層の進学先を聞いているのにどうして上位100位のことを答えるの?
上位層が九大に合格することくらい誰でもわかります。
名無しさん@在校生 [ 2014/09/04(木) ]
私、高1で在校生です、順位??
400番台ですよ、

どこにも行ける大学ないですねー笑
内緒さん@一般人 [ 2014/09/04(木) ]
え?修猷って400人定員じゃないの?
400番台って…留年がいるってこと?
でも、まだ高1でしょ。笑ってる余裕あれば勉強したらなんとかなるでしょーが(-"-)
内緒さん@在校生 [ 2014/09/04(木) ]
今年の1年生は440人います。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/05(金) ]
同じマンションに住んでいるだとか、具体的な進学先大学名や部活名を書いていいのですか?
書いていい範疇を超えてます。他人の子のしかも近所の情報をペラペラ掲示板に書いちゃっていいのですか?
そういう人とは付き合いたくないです。書かれた子やその保護者も、そういう非常識な人とは距離を置くものじゃないですか?
ここまで詳細に書いてる保護者はいませんよ。保護者なら掲示板のヒント読んでから投稿して下さいよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/05(金) ]
入学する前からそんなことを考えることはないです。どこの高校に進もうと一緒です。
勉強は結局自分次第です。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/05(金) ]
2年生もたしか440人です。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/05(金) ]
おしゃべり保護者にはびっくりです。
3年@保護者 [ 2014/09/05(金) ]
>具体的な進学先大学名や部活名を書いていいのですか?
実名やマンション名を出してわけでなく、各部活生の進路先は関係者にはよく知られているから、一般的の事例として書きましたが。ここまで批判されるとは。
高校受験生のためになる情報かなと思って書きましたがダメなんですか?

最近、掲示板も荒れてきているし潮時なので、もう一切の投稿はやめにします。
(修猷で保護者向けなどに配布されている進路関係資料も対外秘と思われるもの以外は今後も書こうかなと思ってましたが。うちは以前は在校生保護者の方の書き込みが大変役に立ったことがありましたから)

さようなら。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/06(土) ]
ただの妬みだから気にされることはないと思いますよ。別にマイナス的なことを書いたわけでもないし。

何でもクレームをつけたがる人はいるものです。そこまで個人情報でもないと思いますよ。逆に知らない人にとっては、参考になる情報です。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/06(土) ]
妬みを持ってる人の反応に配慮するから、保護者は慎重にしなければ。独善的だから掲示板が荒れるんですよ。
書かれた先輩の本意を確認してないのに、世界中に情報を発信する権利は誰にもないよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/06(土) ]
掲示板は1対1の電話ではありません。さようなら、と書いても書いた内容はあなたが亡くなった後も漂流し続けます。
ラグビー部の推薦入試は以前から標的になってます。掲示板を見ると保護者も容易に書けない、そういう空気すら読めないのですか…。絶対的善は存在しません。それを教えるのは家庭であって、学校ではない。他人の意見も参考にするよう子供に教えるのは親しかいない。親だって人間なので未熟。未熟者が補い合って社会は成り立つもんじゃないの?
掲示板に、3年生ラグビー部の親として参加してしまう危なさは覚悟しないといけないよ。
内緒さん@卒業生 [ 2014/09/06(土) ]
昨年の九大現役合格は東福岡にまた負けてしまいましたが、来年はリベンジしてもらいたいです。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/06(土) ]
個人情報だだ漏れ。
なぜ学校の内部資料の内容まで、
こんな誰が見てるかもわからない掲示板に事細かに書き込もうと思うのか、理解出来ない。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/06(土) ]
→昨年の九大現役合格は東福岡にまた負けてしまいました

??? 意味がよくわからん
内緒さん@一般人 [ 2014/09/06(土) ]
いったい質問者がききたい200〜300番台は、入学時の成績?卒業時の成績?
一般試験最下位で合格したとしても、九大に合格するのがトップ校。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/06(土) ]
一般試験最下位で合格したとしても、九大に合格するのがトップ校

→私もそう思います。福岡県下では、そのレベルからすると、修猷より上は附設しかないでしょう。

福岡県下でトップの公立高校というなら、卒業時300番台でも一浪して普通に九大ぐらい入れないと??っていう感じじゃないですか。

内緒さん@一般人 [ 2014/09/06(土) ]
居酒屋でおじさん達がとりあえずビールって言ってるよね。
とりあえず九大って普通に友達が言ってるのが、ここ。近親者に出身者がいたなら解ると思うけど、親の出る幕はない高校だった。ネットは否定しないけど、ネットで限界を決めたらもったいないよ。人は人。自分は自分。
内緒さん@卒業生 [ 2014/09/09(火) ]
↑九大合格者数は2番です。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/10(水) ]
九大より上を目指す人が他校より多いからなのでしょう。
↑@一般人 [ 2014/09/10(水) ]
なぜ書くの?誰かも書いてたとおり、質問は上位で合格する自信がないとあります。なんで、他校より九大より上を目指す人数が多いだのと、ズレていくのさ。
だから、ラサールやら久留米附設はどーなる?て、なるんだよ。ボケ
コミュ偏差値上げなさいよ。完全に一部が悪い。普通の生徒は完全に巻き添え。かわいそうやね。
内緒さん@卒業生 [ 2014/09/10(水) ]
中学生の質問ととり、一卒業生として書きます。
入学前から200番代、300番代がどの大学に進んでいるかなんか考える必要まったくありません。
⚪︎⚪︎高校の⚪︎位だからA大学に進学するなんて、高校を大学進学の通過場所としか見ていないから。

自分が、将来社会に出た時、何をしたいのか、何になりたいのか、それを高校の時に見つけることの方が大切です。さらに高校時代に決意してもまたその先で目指すものがかわることもよくある。

自分は、高校入る時は修猷の運動会や文化祭みたり、修猷生の先輩の話聞いて、高校生活で青春思いっきりやりたい、自由な学校がいい。という理由でうけました。そんな人結構いたし、高校3年なるまで入りたいと思う大学もなかったですよ。

将来のことを色々と深く考えるチャンスはある高校だと思うよ。
内緒さん@在校生 [ 2014/09/10(水) ]
学生の本業は学ぶことだからな。
それ忘れたらだめだぞ
内緒さん@在校生 [ 2014/09/11(木) ]
遊びたい…
課題多すぎ
内緒さん@卒業生 [ 2014/09/12(金) ]
↑ 明らかにここ2年くらい学校が勉強させる姿勢を強めてますよね。自分達の頃より課題や小テストがだいぶん増えてます。
勉学、生活態度とも先生から言われることが大幅に増えているようです。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/13(土) ]
↑いいんじゃないですか。(方法にもよりますが。)

良い学校とは、先生が生徒の学力を伸ばせる学校です。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/13(土) ]
ここ数年修猷の城南化が進んどる。
逆に噂だが城南は課題が少ないと聞く。
地頭の違いがあるとはいえ課外、課題の増加は阻止するべき。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/15(月) ]
違う。地頭ない生徒が増えているから、課題が必要なのだ。
高校受験レベルで塾に通った受験生が地頭力あるとはいえるかね。昔は塾なしで現役九大行けてた。
生徒のレベルが低くなった証拠。すべて他人任せ。
内緒さん@卒業生 [ 2014/09/17(水) ]
2度、館長を勤め3年前に退職された元N館長先生が以前教頭で修猷館に在籍された時に、修猷館に課外授業を導入したんですよね。ちょうどその時に生徒でした。修猷に課外で修猷生に勉強を強制するとはと相当な反発が在校生にありましたし、OBからも随分学校に文句をいったらしいです。修猷をただの進学校にする気かと!

申し訳ないが当時、朝も夕も課外授業、夏休みも課外をやってそれでも上位層が九大に数十人いくという同じ学区の県立校には、あそこにはいかんでよかったとか、自分で勉強できんとかね?、九大程度にいくのにそんなに学校がやらせんでもいけろうもん と思っておりました。鼻持ちならん修猷生だったかも。

でも、修猷館をただの進学校化にすること異論ある卒業生は多いんですよ。有名大学の通過点と捉えるなら他へいけと。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/18(木) ]
課外がないと、自主的には勉強できない連中が増えてきたのもあるんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2014/09/18(木) ]
課外を始めたら、九大現役合格数が60人から90人近くに上がりました。
ただ、東大、京大は横ばいのまま。むしろ東大は減り気味。
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/29(日) ]
ちょっと前のスレですが、後輩にも役立つのではないかと思って書き込みます。

中学生で、上位合格の自信がないから修猷館受験を避けるというのは、逃げですよ。

入学したら、努力しだいで、校内順位などどんどん変わります。トップで合格しても、高校の勉強を怠ければ、すぐにビリになります。

それに、修猷館の生徒であるということに、それ自体価値があるのです。福岡の街を歩いて、修猷館の襟章の学生服またはセーラーを着ていれば一目置かれます。ほかの学校の制服でコンプレックス感じる自分とどちらがいいか、考えてみてください。私も、高校のとき着ていた制服は、もうカラーは黄色くなり、ボタンは黒く錆びてるけれど、今でも大切にしまってあります。一生の宝物です。

そして一生、九州でトップの県立高校卒という学歴がつくのです。仮に不本意な大学に進学しなければならなかったとしても、それは大いに価値のあることだと思います。

ぜひ、修猷館合格目指して、がんばってください!

内緒さん@一般人 [ 2015/12/01(火) ]
3年時に400人中390番前後だった知り合いでも、早稲田政経合格してたから、
やる気さえあれば全く気にすることはないと思います。
そういう例もあるので、現時点の順位なんかで自分の限界を決めつけず、頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved