教えて!修猷館高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:42件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
SMILE@中学生 [ 2013/11/05(火) ]
私は中2で、修猷館の受験を考えています。。
しかし、家は校区に入っておらず、親戚のうちも第4区内には入っていますが校区内ではありません。
でも、どうしても修猷館へ行きたいんです!!
親戚の家のほうが近いので、そこから通うつもりです。
何かと注文が多くてすみません。
どんなことでもいいのでアドバイスなどがあれば、どうぞよろしくお願いします。
嵐@一般人 [ 2013/11/05(火) ]
私も同じ状況です。
ただ、私の場合は親戚さえいませんが…(笑)
どなたか教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2013/11/05(火) ]
家族全員で引っ越しすること。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/05(火) ]
6学区内に引っ越す以外に方法はありませんよ。
秘密@一般人 [ 2013/11/05(火) ]
家族全員で引っ越しして三年までそこから通うなら仕方ないけど、住民票だけ動かすとか一年で家族が元に戻ったりするなら受験するの止めて欲しいです。その分六学区の受験生が落ちる訳ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/05(火) ]
引っ越すのが一番手っ取り早く安心できる手段です
内緒さん@一般人 [ 2013/11/05(火) ]
どうしてもこの学校に入りたいなら、ご両親に引越をお願いしてみたらいかがでしょう。
きちんと話せば、動いてくださるのではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2013/11/05(火) ]
福高もがおかもいい学校だよ。学校は修猷だけじゃないよ。附設はもっといいすよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/05(火) ]
高校入学時点で第6学区に保護者と共に居住する証明する書類を用意して、学区外受験する。実態はどうあれ。
親戚が学区内にあっても本人だけ住民票移しても認められない。福岡地区の第4学区に知り合い、親戚あっても受験できませんよ。第6学区居住の証明は、自宅なら登記簿謄本、賃貸なら不動産契約書が必要です。また賃貸の場合は、入学時に入居ではつじつま合わなくて認められないので、受験半年前、1年前に借りておくのが普通です。一家で学区内へ移り受験するのは、合法的ですが、3年時だけだと部活や生徒会活動のポイントが内申でないことは覚悟となります。
今在学している中学が第6学区から通学可能なら中学3年の秋に第6学区内に住民票を移し転居した形にします。卒業まで半年切った場合、公立中学は学区外通学をまず認めてくれるので、その制度を使い転校しなくていいです。入学したら、学区外に引っ越ししても転校せよなんか言われないので、夏休み頃住所を元に戻せばいいだけです。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/05(火) ]
続き。
なお、今書いたことを実行するのは不動産を借りるのに総額で60、70万くらい必要です。あと、保護者の職業によっては通勤手当や健康保険など変更がでます。
もっとすごい人もいます。開業医で子供を修猷へ行かせたい人は、4000万くらいでマンションを学区内に買ったりします。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/06(水) ]
学区外からきてる人知ってるだけで3人はいるから、受験するのは案外簡単じゃないんですかね?
そのうち2人は実際、学区外から今も通学してますよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/06(水) ]
学区外から入学する生徒は、おおむね優秀ですから、本音は大歓迎だと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/07(木) ]
学区外受験は簡単ではないですよ。上の方が書いておられるように煩わしい手続きがあります。
知合いは学区外から受験、入学後は祖父母の家から通っており、週末は県外の自宅へ帰るため部活にも入れず、友達もなかなかできず辛そうでした。
色々リスクを負ってまで修猷館に来たい理由は何なんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2013/11/07(木) ]
自分も越境入学組の人達は辛そうに見えます。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/07(木) ]
たぶん修猷館には伝統を含め、自由闊達な学校の雰囲気など魅力があふれているのでしょうね。さらに保護者にとっては、子供は修猷館に通わせていますと言うと「すごいですね〜」と言われるのもたまらない魅力なのでしょう。
なんのかんの言っても、その気持ちよくわかりますよ。
内緒@一般人 [ 2013/11/07(木) ]
春日・大野城・博多区・東区あたりだったら、修猷と同じ地区の西南に通っている生徒も多いですから、そんなに通学は辛くないかな?
内緒さん@一般人 [ 2013/11/07(木) ]
修猷館の保護者はそんな見栄っぱりなくだらない親ばっかしではないでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2013/11/07(木) ]
6学区に引越せばいいだけのこと
福岡県民の声@一般人 [ 2013/11/07(木) ]
学区外受験や越境を強いられる福岡県の制度はおかしいですね。県立なんだから納税者は県民。同じ県内で住んでいる場所で受験が制限されるのはオカシイ。生徒や納税者である保護者の権利を奪ってますね。
学区が撤廃され、受験生が本当に自分が志望した高校を選択できるようになればいいですね。

内緒さん@一般人 [ 2013/11/08(金) ]
学区外受験をしようとすると、まず2月5日くらいまでに、学区外受験申請を行います。4月から第六学区内に一家で居住する申請だと理由を証明する書類が必要です。保護者が会社員や公務員などサラリーマンなら転勤辞令とか異動通知書。あと上でかかれたように、居住場所を証明する書類。
学区外受験が認定された後に、通常の出願となります。

第六学区に引っ越せばいいだけですが、それが書類上そうなってれば認められるってこと。

越境入学をするのは、親が医師や弁護士などや某電力会社、地場某銀行、県内全域が転勤エリアの某公務員、某教職員などが目立ちます。ノウハウがあるんでしょうねえ。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/08(金) ]
いっそ修猷館は中高一貫にして、中受は福岡地区全域からにすればいいのにね。
そうすれば、あっという間に附設・ラサを軽く抜いて九州一番手に躍り出るんだがな。
そうするとが丘・福高は順列が決まり、レベルが下がるためやっぱり猛反対だな。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/08(金) ]
一度廃校にして私立にしたら?
ただ中高一貫は微妙な気がする。
15才時点で優秀な生徒が集まってくるからこその修猷であり、いまでも伸ばす教育ではないから落伍者をただ抱えるだけになる気がする。
同窓会が学校ごと買わないかな。
SMILE@質問した人 [ 2013/11/08(金) ]
返答が遅くなり、本当に申し訳ありません。
詳しいアドバイス、ありがとうございます。
私の家庭は現在いろいろと事情があり、金銭的に厳しい状況です。
私の志望校はもともと附設だったのですが、そのために先日修猷館に変更することを決めました。
しかし校区外であり、通えないかもしれない…と不安になり、質問させていただいた次第です。
将来の夢のためにも、唯一の親である母のためにも、修猷館に通って早く就職し、楽にしてあげたい、というのが通いたい理由です。
お忙しいと思いますが、引き続きアドバイスの方をどうぞよろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/08(金) ]
ちなみに何学区でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2013/11/08(金) ]
すみません。高校を出て早く就職したいのなら、地元公立高校へ進学した方がいいのでは?
修猷館の何が魅力なんですか?
健次郎@中学生 [ 2013/11/09(土) ]
県立なら、どこでも良いと思うんだが…

よほど悪い学校じゃない限り、会社側は採ってくださいますよ
内緒さん@一般人 [ 2013/11/09(土) ]
なんか釣りっぽいなー。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/09(土) ]

↑同感です!就職希望なんてこの学校では考えられません。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/10(日) ]
↑就職する人を見下してる?
内緒さん@一般人 [ 2013/11/10(日) ]
見下してはいないでしょうけど就職したいならもっと就職に有利な高校選びますよ。修猷は大学進学する人の通過点です。就職には不利ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/10(日) ]
不利にはならんと思うよ
内緒さん@一般人 [ 2013/11/10(日) ]
不利とか有利とか以前に求人票がこの高校にはまずこないでしょう。進学実績はすごくても当たり前の話、就職実績はさっぱりでしょうからね。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/10(日) ]
間違いなく釣りだなw
SMILE@質問した人 [ 2013/11/11(月) ]
すみません、誤解を生んでしまったようで…
大学には行くつもりです…防衛医科大学を考えています。
そこなら御給料(?)をもらいながら医学の勉強ができる、と聞いたので。
しかし、レベルもかなり高く難しいということで、福岡で一番頭がいい高校といわれる修猷館を選びました。
私立は金銭的に駄目だったので(苦笑)
サイトなどを見たところ、修猷館はかなり魅力的な学校だな、と感じます。通ってみないと分らないことも、たくさんあると思いますが…。
ちなみに、私の家は第8学区、親戚の家は第4学区です。
これからもどうぞよろしくお願します。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/11(月) ]
第8学区なら明善の理数があるではないですか?
それこそ附設蹴りもいますから優秀だと思いますよ。防衛医科大ならわざわざ修猷館に行く必要はありませんし、経済的に厳しいのなら、私立の特待生をとることもできるのではないでしょうか?
明善のTOPレベルなら修猷と大差ありません。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/11(月) ]
附設は、少数ですが特待ありますよ。最上位クラスで合格する力がいるけど。でもそのくらいの意気込みでやってください。防衛医大は、かなり難しく東大、京大の医学科と併願されている大学です。九大医より難しい。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/11(月) ]
防衛医大は確かに授業料は私たちの税金から払われ本人負担はないですし、お給料?も支払われます。ですが卒業後は一般的な医学部卒とは違って国へのご奉公など、いろいろな制約があることも
知った上で進路として考えられては?
成績優秀であれば授業料免除になる大学は数多くありますし、奨学金もあります。
まず自分がどんなことを将来したいのか、そこに向けてどのように進んでいけば良いか、その過程で高校受験を考える。
修猷館受験可能な学区ではないのに、無理して受験する意味はありません。
修猷館は大学受験の予備校ではありません。
行事も多く、自学自習がモットーなので高校のサポートはあまり期待できません。修猷だから志望大学に合格できる、なんてことは絶対にないです。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/11(月) ]
明善で1番になることを目標に頑張ってください。防衛医大は十分に合格します。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/11(月) ]
質問者さんは経済的に厳しい家庭であると書き込みされていますが、それならなおのこと学区外は交通費がかなりかかりますし、やめたほうがいいのでは?
メリットよりもデメリットの方が大きそうです。
内緒さん@在校生 [ 2013/11/11(月) ]
奨学金っていう手もあるんじゃないですか?あと、通学にお金もかかるとおもうし、通学でだいぶ時間とられて勉強も余計きつくなるとおもいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/12(火) ]
どう考えても釣りだよ…
内緒さん@一般人 [ 2013/11/12(火) ]
釣られました。
医学部狙いだと明善でも良さそう。
修猷は440人もいるからね。
SMILE@質問した人 [ 2013/11/13(水) ]
そうですか…たくさんの御意見・アドバイス、ありがとうございます。
これを機会に、もういちど自分の将来を見つめ直していきたいと思います。
本当にありがとうございました!!
図々しいですが、他にもアドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved