教えて!修猷館高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
国語:1箇所 回答数:3件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
ちさ@中学生 [ 2009/01/11(日) ]
私は、今中2です。
修猷館に推薦で入れたらいいなぁと、
思っているのですが、
内申・41〜43くらい
   
テスト・2年生は、最高460より上
         最低450くらい    学校のレベルは低いです。
部活・入ってません。でも、その代わり
   習い事で、いろんな大会で賞を取って   います。
   

ちなみに、小6の夏から中1の終わりまで
海外に住んでいました。
(中2の春から帰国です)
あと、中国語検定持ってます。(準4級ですが。。)

学校のためになるようなことは何もしてないんですが、いけそうですか?
もし、分かることとかがあれば教えてください!よろしくお願いします!
それはヒミツよ@在校生 [ 2009/01/12(月) ]
コンバンワ。
推薦入試の事なんですが、普通に推薦で入るのはかなり茨の道です。
結構部活の(主にラグビーサッカー)推薦で取られるので、25人中普通に入る人は10人から15人だと思った方がいいでしょう。
そこを100人程度受けるので実際の倍率は5倍から7倍はあるんじゃないかな・・・?
しかも推薦の書類とか色々書かないといけないので一般入試の勉強に少しながらも支障が出ます。だからよっぽどでないとおススメは出来ませんね・・・。
さらに7倍はありそうな受験者も並大抵ではなく生徒会長で内申45とか普通に居て、
俺が知ってる推薦合格者は、風紀委員長をしてて内申44、軟式テニスの個人大会で九州大会出場、英検2級漢検準2級って感じの人ですね・・。
昔 在校生@関係者 [ 2009/01/14(水) ]
↑の人と同意見です。
推薦で合格した人は高校から来て欲しいと
内々で打診のあった人(部活=ラグビー、野球、陸上他 全国、県大会レベルの人?(サッカーは事情があってとらないとか聞いたことあります。昔推薦で入って部活しなかったらしい?)
他には内申オール5で生徒会長経験、英検2級、漢検2級、全国規模のコンクール表彰(音楽、理科系など)
とにかく推薦で合格するのには並大抵レベルでは非常に難しいです。
あなたの成績では一般での受験も十分いけるんじゃぁないですか?

推薦=楽に合格?  という気持ちで考えているのなら考え方を変えたほうがいいですよ。推薦で入るとそれなりに期待もあるわけでプレッシャーもありますよ。
ちさ@質問した人 [ 2009/01/15(木) ]
コメントありがとうございます。
そうですね。
推薦だとらくかなぁとおもっていたんですけど推薦もらえる人って、内申45とかが殆どなんですね・・・。
あたしじゃちょっと(?)無理ですね。。
なので、普段からの勉強で、いけるようにしたいと思います!
丁寧な説明ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved