教えて!修猷館高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:14件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/10/04(金) ]
現役生の九大合格者はどのぐらいですか?
内緒さん@保護者 [ 2019/10/05(土) ]
90人くらいです

文系は経済学部、理系は工学部とすると、全員が九大を受験すれば現役で140人くらい合格すると聞いたことがあります
卒業生@保護者 [ 2019/10/06(日) ]
毎年80人以上100人以下ぐらいだったと想います。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/07(月) ]
修猷は4年制で浪人が大多数だった。最近は校長変わって成績が向上し、他の御三家と同レベルの現役数を出すようになった!
内緒さん@一般人 [ 2019/10/10(木) ]
でもさぁ、九大って、修猷では負け組なんでしょ。
確かに、笑ったけど、ノーベル賞の吉野さんが、
年1客員教授で来てくれるくらいで、九大はテレビ会見したりして。九大も所詮上の人からしてみれば、田舎の大学なのに。修猷から九大ならわざわざいかなくても。せっかく修猷生なったんなら、やっぱ、関西、関東いくべき!

内緒さん@一般人 [ 2019/10/11(金) ]
行けるものなら行ってるでしょ!
行けないから地元では評価される大学に行って自己満足してるんですよ。
3年生@保護者 [ 2019/10/11(金) ]
やはり修猷館は優秀な生徒が入ってきているのにも関わらず現役国立大学合格者数がまだまだ少ないと感じますが、どこも似たようなものなのでしょうか?
成績がなかなか上がらないのは息子の責任だと十分承知しています。学校生活を有意義に過ごし、志望大学の現役合格を目指すのは難しいのかと今となっては感じることが多いです。
少し前に修猷館専門の数学塾がツイッターで募集していて、最近ホームページを開設しているみたいです。もしかすると他の教科もこのような形がどんどん増えてくるかもしれません。やはり修猷館の生徒に十分配慮してくれて、適切にアドバイスしてくれる塾とかは本当に実態に即していると感じています。
私の息子は現在学校の近くの料金が少々高い某塾に1年から通っていますが、当時の判断としては間違っていないと思います。しかし、今となっては遅いのですが、今後の後輩の保護者やご本人はしっかりと塾選びをして、さらにその中で精一杯努力することが大事だと痛感しています。
長文失礼しましたが、ご参考になればと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/11(金) ]

修猷から現役で九大へ合格するには全体で100番以内が安全圏、医学科は現役では今年度合格者ゼロで浪人3人しか合格していない。
修猷から九大への道は厳しい!
内緒さん@一般人 [ 2019/10/11(金) ]
まぁ、修猷、修猷って西新では騒がれるからいいじゃん。
内緒さん@保護者 [ 2019/10/11(金) ]
↑3つ上のかた、ありがとうございます。
私も塾選びはとても難しいと感じています。なので、みんなが行っているような塾に自然と行ってしまう感じがします。
そこが子供の成績向上に役立っているのかどうかの判断もすぐにはわかりにくい場合もあり、だからといって、あちこち塾を渡り歩く時間もなく、、、
その子その子に合った塾選びは、かなり大変な印象です。
内緒さん@保護者 [ 2019/10/12(土) ]
塾ですが、九大の非医学部が第一志望なら学校の勉強だけで十分だと思います。

塾は東大京大国立医学部などを目指す上位層が学校で不足している内容を補うか、修猷の勉強についていけなくなった層が通うものだと思います。塾の意味が大きいのは修猷の上位2割と下位2割ですので、修猷の6割の生徒は塾不要だと思っています。

塾は英進館高等部、東進に通っている生徒が多く、駿台予備校や河合塾に現役生から通っている生徒もいます。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/12(土) ]
北予備もすごくいいですよ。河合は今一のような。
内緒@卒業生 [ 2019/10/21(月) ]
自分北予備で浪人して落ちました
内緒さん@一般人 [ 2019/10/29(火) ]
悪いが、九大が負け組的発想はおかしい。九大には他の旧帝大にはない芸術工学部というものがある。中でも音響設計学科は九大でも上位をいくほどの難しい学科。学びたいものを学べる大学を探し、そこに向かって努力する。ただ勉強してたって、将来の夢を抱えなければ意味がない。少なくとも今の時代は
内緒さん@一般人 [ 2019/10/30(水) ]
でも指定国立大学の選考落ちしたんだよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved