教えて!修猷館高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:36件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/03/27(水) ]
今年は大学進学成績、昨年の大惨敗から一転復活しましたね。

国立大判明分
東大17人
京大11人
国立大医22人(九大5)
九州大137人(うち医5)
内緒さん@一般人 [ 2013/03/27(水) ]
ちなみに今年の卒業生数は400?440?
数年前までの九大離れは減ったの?
内緒さん@一般人 [ 2013/03/27(水) ]
今年度卒業生は440人でした。
筑紫丘は、理数科があるので毎年440人ですが、修猷は普通は400人で勝負してます。倍率がいつも高い高校なのでいっそのこと毎年440人募集でいいと思います。入りたい人たくさんいる高校ですし。
内緒さん@関係者 [ 2013/03/27(水) ]
入りたい人がそのまま入ってこられても問題ですが?
今年は中3の数によって440になったんです
秘密さん@卒業生 [ 2013/03/28(木) ]
20年前の卒業生で480名ぐらいだっけどその時の九大は浪人込で180名だった気がするなぁ。
それから比べると確かに九大離れしてるかも。
いまは九大より上にいってるか医学部にいくのかな?
課外もなくて良かった時代だったのかなぁ
内緒さん@一般人 [ 2013/03/28(木) ]
30年前は福岡県公立は一律450名募集じゃなかった?
課外は必要ない。むしろ土曜も授業があってそのほうがよかった。
年度によって卒業生数が違っていてはパッと見だけの比較はできない。
震災以降九大医は全国から見たら人気あり難化したのでは?研究施設も新しくなったから医学生が九州避ける理由はない。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/28(木) ]
その他難関大学

大阪大13
北大3
東北大1
東工大3
一橋大3
秘密さん@卒業生 [ 2013/03/28(木) ]
↑ちょっと寂しくなったね。
昔話をしても仕方ないが…
内緒さん@一般人 [ 2013/03/28(木) ]
2013九大前後期合格者50人以上の高校
修猷館 137
筑紫丘 132
福岡 112
明善 76
東筑 64
熊本 59
小倉 58
長崎西 57
西南学院 55
内緒@卒業生 [ 2013/03/29(金) ]
↑ちょっと寂しくなったね。
昔話をしても仕方ないが…

今は他地区からの越境生徒もいませんし、中高一貫に中学から進む生徒も増えました。昔とは進学して来る生徒の層が違います。今の生徒はそれなりに頑張っている方だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2013/03/29(金) ]
運動部のキャプテンが数人、東大現役合格してます。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/30(土) ]
越境生徒は、随分減ってます。30年前は学年で70、80人くらいいましたから。でも中高一貫の影響はどうなんでしょうか?今年の入試日の欠席者はたった3人だったそうですよ。往年はラ・サール合格者が30人単位で欠席してました。今はラ・サール受かっていても修猷が第一志望が圧倒的多数ですよ。
六光星★@一般人 [ 2013/03/30(土) ]
ラ・サール高を希望する生徒は減っていますが(*゚д゚*)
市内の大濠中高一貫等から修猷受けずにそのまま高校に上がる人も増えています(^^;)
大濠一貫から附設、ラ・サールに編入する生徒も居ますので修猷館OBはニヤニヤしてる暇はありません(^^;)
六光星★@一般人 [ 2013/03/30(土) ]
キャー六光星よーー

カッコイいい(*゚д゚*)
たじま@在校生 [ 2013/03/30(土) ]
六光星さん、大濠は東大2・九大だって30人台だよ。大濠なんて話にならないぜ。しかも現役合格率はたったの3%だよ。行くやつの気がしれないね。現役九大合格率なら東福岡の方が上だって知ってる?
大濠は予備校に頼るしかない情けない学校だよ。大濠?は〜笑っちゃうよ。修猷と比べないでほしいぜ。
六光星★@一般人 [ 2013/03/30(土) ]
キャーたじまさん〜
修猷生だから学生服に六光星が輝いているわ〜
生で見るのは初めてよ〜
惚れちゃうわ〜
くうはく@一般人 [ 2013/03/30(土) ]
>>秘密さん@卒業生
20年前(93年卒?)の頃ですと、180人もいませんよ。その頃ですと毎年大体120〜150人(現浪合わせ)くらいでしたので。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/30(土) ]
越境生徒が減ったという事は、30年前ぐらいだったら合格できていなかったレベルの生徒が入学出来てしまうということ。中高一貫組でもラサールや附設のことばかりではない。大濠や西南の一貫組上位は優秀だよ。昔だったらほっといても修猷に来ていただろうこのレベルが中学から私立に行く恩恵を受けて修猷に入学出来てしまう生徒もいるということです。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/01(月) ]
今年度の進路実績は、ホームページで更新されましたね。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/02(火) ]
ホームページより
平成25年度入試
国立大学
北海道大学 3名
東京大学 17名
東京工業大学 3名
一橋大学 3名
京都大学 11名
大阪大学 13名
神戸大学 4名
九州大学 137名
国公立大医学科 21名(九大5名を含む)

私立大学
慶應大学 11名
中央大学 41名
東京理科大学 32名
早稲田大学 32名
同志社大学 39名
立命館大学 64名
西南学院大学 98名
福岡大学 54名
内緒さん@一般人 [ 2013/04/02(火) ]
浪人も含めて?なのかな?
浪人@一般人 [ 2013/04/02(火) ]
そりゃ当然浪人も含めての数ですよ。昨年悪かった分、浪人組ががんばったから今年の成績につながったのです。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/02(火) ]
進学校が進学実績を隠す事がどれだけカッコ悪いか
去年は先生方や同窓生は深く考えなかったのかな
去年頑張って現役合格した館生はカワそーだね

今年はチャンと載ったし過去は忘れて頑張るか
内緒さん@一般人 [ 2013/04/02(火) ]
不況のせいでしょうか。難関国立大への進学数はあまり変わらないのに、早稲田、慶應はガタ減りですね。ここ5年で1/3になってますね。
XR77LCR@卒業生 [ 2013/04/02(火) ]
>進学校が進学実績を隠す事がどれだけカッコ悪いか去年は先生方や同窓生は深く考えなかったのかな?

『内緒さん@』のおっしゃるとおり、凡庸な壱卒業者として、『なぜ更新しないのか』解せないものを感じていました。地方公務員である公立高校教職員は、憲法上『全体の奉仕者』たるべき立場にあり『進路実績』も公共性のある情報にあたるので、それを学校長以下教職員の(進路実績がみっともないからという理由で)都合で勝手に『秘匿』するのは、『裁量権』の逸脱としか言い様がありません。

このような『集団的・信用失墜行為』について、県教委(≒県教育庁)が何ら教育行政上の指導・命令を下した形跡がないのも『行政の怠慢』との追及に値する重大明白な『然るべき権限の不行使』です。

>去年頑張って現役合格した館生はカワそーだね。

個々の生徒は自分の志望大学等に合格しさえすれば、あとは「野となれ山となれ」スタンス。殆ど気に留めていません。

>今年はチャンと載ったし過去は忘れて頑張るか.

『昨年の惨敗結果』と『今年のそこそこの好結果』とを並立して表記し、正直に公開すべきと思います。

なお、今年の中央大学合格者の41名はその殆どが、例年どおり法学部(法律学科、政治学科、国際企業法学科)合格者でしょう。

中央大学に対する採用企業側の評価は『法学部』と『経済学部・商学部・文学部・総合政策学部』とでは全く異なっていますので。

5段階評価で、法学部が『A』(の『中の下』)なのに対し他4学部は『B』と『差』を付けているのです。同じ大学なのにねえ。
ないしょさん@一般人 [ 2013/04/02(火) ]
>『昨年の惨敗結果』と『今年のそこそこの好結果』とを並立して表記し、正直に公開すべきと思います。

一応、東大/京大/九大/国医 については昨年分と併記ですね。これらを前年分と併記するのは今までと同様ですけど。
あと、昨年悪かった(?)のは一昨年が良すぎて、昨年は浪人分がいつもより減っただけだからと思われますけどね。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/05(金) ]
九大に関して言えば、137人のうち現役合格は87人です。
昨年が現役82人なので、今年は440人卒業と昨年より40人多いことを考慮すると平凡では。ライバルの福岡高校は112人合格のうち80人現役合格。浪人合格分の多さで差があるように見えますが。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/06(土) ]
まあ1年長く勉強しているんだから合格者多くてあたりまえというとこですね。
?@一般人 [ 2013/04/06(土) ]
今年の実績で良いのって東大だけでしょ。

修猷館のアベレージは、
九大130(医学部8)、東大13、京大10、国立医学部20くらいでしょ?

例年と比較して、すごく良いってことはないと思う。今年は附設や筑紫丘、福岡高校(の九大合格者数)が悪かったから、相対的によく見えるだけ。
?@一般人 [ 2013/04/06(土) ]
あとは、九大合格者数でトップになったのも大きいね。最近は福岡や筑紫丘にやられっぱなしだったし。

福岡の公立は九大偏重って批判されることもあるけど、入学時点で7割以上の生徒が九大を目指しているんだから、そのニーズに答えるのは大事なことだと思う。
内緒@一般人 [ 2013/04/07(日) ]
今年の卒業生数は440人でいつもより多かったんだ。

内緒さん@一般人 [ 2013/04/10(水) ]
九大何人合格しようが、どうでもええやん。しょうもなぁ。つまらん論議あほちゃう
内緒さん@一般人 [ 2013/04/11(木) ]
九大へのニーズが高いので福岡の進学校において話題になるのは当たり前です。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/15(月) ]
この高校から日本経済大に進学したらええやん。もっと話題なるで。
?@一般人 [ 2013/04/16(火) ]
九大をバカにできる高校は、福岡だと附設だけですよ。修猷館でもある程度上位にいないと九大には現役合格出来ません。修猷館で平均くらいだと、浪人しても九大は結構厳しいです。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/21(日) ]
今年は、ホームページでの更新早いですね。
九大は138人、国公立大医学科22人と
更新されてます。
内緒@一般人 [ 2013/04/23(火) ]
これで昨年は進学実績が悪かったのでHP更新しなかったことがバレちゃいましたね。今年からよくても悪くても更新してくださいね。

修猷の校長先生へ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved