教えて!修猷館高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:11件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/03/17(火) ]
どこの高校掲示板か忘れましたが、合格発表の日の午後、辞退した人数分の追加合格があるって書いてありました。私立の費用を15時までに振り込みしないといけないのに、そんなことあるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/08/18(金) ]
小倉高校の合格発表の後に、入学者説明会などはありますか?あるとしたら、合格発表から何日後くらいでしょうか?
s@在校生 [ 2017/08/18(金) ]
3日後くらいにあります
内緒さん@質問した人 [ 2017/08/22(火) ]
そうなんですね!その日にもし行けなくなった場合、入学を取り消されたりするんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/28(月) ]
入学者説明会は合格発表の日の午後からです。この説明会で入学手続きしますので出席しなかったら合格辞退の扱いです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
昔、福岡県立校の教師をしていた父から聞いた話です。
公立校の合格辞退は出来ないと中学で言われていると思いますが、制度でそれを禁止しているわけでなくごく少数の辞退が発生することに備えて補欠合格名簿を5人〜10人程度の規模で順位をつけて作成しておきます。
合格発表は朝9時。
その直後に学区内の各中学に生徒の合否結果一覧表を届けます。この時、補欠名簿の上位者がいる中学にはその旨も。
公立中は合格発表後に生徒に学校へ結果報告こさせるようにしています。なぜ結果がわかっているのにそうしているかというとこれは実は合格者が辞退するかどうか確認することが大事だからです。学校に黙って突然辞退する子はほとんどいません。事前に 親の急な転勤がわかった生徒とか ぎりぎりまで私立校と迷っている生徒(私立の特待合格と難関私立合格者などほとんど担任に相談をしたりしています)を中学の担任は公立合格者の場合、ちゃんと意思確認をします。合格辞退ならすぐ中学経由で辞退届を高校に提出させます。

概ね、合格発表の日の午前中のうちに合格辞退が発生することがわかるとまず補欠順位1位の中学に連絡がいき、対象の生徒には早まって私立の入学手続きにいかないように親に待機するよう連絡します。
公立校の合格者招集はその日の午後すぐですからこの時点でこない生徒も合格辞退という処理にします。
従って、午後2時ぐらいまでには補欠合格者が決まります。
通りがかり@保護者 [ 2020/03/18(水) ]
数年前、繰り上げ合格の連絡がこないものか?
ドキドキしながら待った経験があります。

もちろんそんなドラマのような話は
福岡県の公立高校ではありませんでした!

振り込みをギリギリまで待ちたい、と
思ったものですが
「連絡あるはずないか!」と
早々と振込しました。

この同じ日の友達の保護者さんから聞いたのですが
公立高校合格を辞退したいと考え
中学校校長に申し出たそうですが
絶対にNG!と言われたそうです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
推薦合格者で無い限り、NGはあり得ません。
本人と保護者の意思最優先です。
以前は、発表の直後に私立の説明会で、追加合格者の父親に会場から連れ出して貰ったり、友人の家を捜し回ったりしました。入学金納入以前に意思確認するため中学校は大混乱です。
だから、入学辞退は本当に困るのです。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/22(日) ]
公立高校入学辞退は、公立中が非常に嫌うことだけど、制度上は辞退届を中学校長名で提出したら辞退という手続きが決められているのだから、本人、親の意思のみです。
ですがたぶん補欠繰上げ合格は3.4年に一度、それも一人くらいしか出てませんよ。わたしの修猷館時代の友達がその補欠合格でしたが。佐賀の山の中にある全寮制の高校の説明会に向かう途中で呼び戻されたそうですよ
内緒さん@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
福岡県の場合、公立高校入学辞退は慣例として許されません。
慣例なので絶対とか違法だとかではありませんが、私立高校の合格がわっかっていて公立を受験するということは、公立合格の際はそれを受諾するという慣例があります。
行かないのに受験するなということです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/29(日) ]
でも最近、修猷館合格したけど行かないという人増えてる気がする
自分の周りだけでも数人います
内緒さん@一般人 [ 2020/03/30(月) ]
そんなに簡単な事ではないのに数人いますって
あり得なくないですか?
あんまり辞退が多いと同じ点数だったときにその中学校から合格させないってなっちゃいそうです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/30(月) ]
最近、修猷館の掲示板にもあらしが居付いているから嘘だと思いますよ。
卒業生?@一般人 [ 2021/02/06(土) ]
完璧嘘だね。聞いたこともないわ。ラサールや久留米附設を力試しとか塾の意向で受けて、受かっても修猷来てる子は束でいるけど。
卒業生?@一般人 [ 2021/02/06(土) ]
あ、分かった。2020年3月29日に書き込んでいる人は修猷生ではないんだね。私立で周りに「修猷受かったけど行かなかったんだ〜」とか嘯いている子が何人かいたという事か。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved