教えて!修猷館高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:28件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/09/10(月) ]
中学2年生です。

修猷館に入るにはどの位の内申点が必要なのか、本番では何点くらい取れれば良いのか、今後2年2学期、3学期、3年1学期、2学期と過ごす上での具体的な目標にしていきたいので教えて下さい。

部活に入っていない上に1学期の内申は37で、期末のテストは420点なので、(平均は350点くらいで、中間テストは有りませんでした。)
今のままで修猷館なんてかなり厳しいかなとは感じていますが、これから特に重要な時期に入ってきて、むしろ今後どう勉強していくかが大事だと思っているので、良い勉強法も教えていただけると嬉しいです。

在校生@保護者 [ 2012/09/12(水) ]
内申は、40以上あった方が良いとおもいます。うちの子も部活はしてませんでした。内申は44で点数開示では269で合格してます。偏差値は69〜70ぐらい、悪い時は67の時もありました。定期テストはだいたい475ぐらい取れてました。家では、全然勉強してませんでした。好きな事してましたよ。ただ、月曜日〜金曜日まで塾で1時間半勉強してたぐらいです。学校の宿題だけはキチンとしていたようですよ。公立高校の試験は学校で習う範囲の事しか出ないので、基礎がしっかりしていれば大丈夫だとおもいます。まだ二年生なら、今からでも、間に合いますよ。本番でどれだけとれるかで、決まるので、実力が当日出せるように、テスト慣れしておくのもよいかもしれませんね。部活はしててもしてなくても受験には関係ないですよ。うちの子も友達も部活してなかったけど合格してます。友達で部活してて落ちた子結構います。部活の事は気にしなくて良いと思います。無理無く続けられる自分にあった勉強法を自分でみつけてがんばって下さいね。睡眠時間はキチンととったほうが良いですよ。体調管理もしっかり今からしておきましょうね。本番で体調崩したら、実力だせませんから。がんばってくださいね。
修猷1年@保護者 [ 2012/09/12(水) ]
毎年800人以上受験します。学区内の中学数は約40校。単純計算でも学区内の各中学のトップから校内上位20番目くらいはみんな受験する高校です。逆に内申45,44でここを受けない子はめったにいません。だから内申は最低でも40以上。うちは内申44、点数開示で263点でした。噂では今年のトップ入学は285点だったそうです。年々、試験が難しくなってます。今年の県平均点は6点落ちて158点だそう。
248とか240台後半での合格もいます。
基礎問題の高得点だけではここ2年厳しいです。高校入試でやや難しい差がでる問題になれておくことが肝要です。難関私立の問題にあたる必要はありません。中学範囲の問題で難易度の高い問題にあたっておくことです。

部活はほとんど関係ないですよ。当落線上にいたときのみ関係するかもね・・ぐらいで。

内緒さん@在校生 [ 2012/09/12(水) ]
修猷館高校は内申点より当日のテストの点数を
結構重視します ぼくは1 2学期の内申の平均が
38だったのに合格しました 逆に内申が43
あっても落ちない訳ではありません
だから希望を捨てないで今から頑張ってください
在校生@保護者 [ 2012/09/15(土) ]
確かにそうですね。内申だけで合格は決まらないですね。ただ、当日点数取れないと内申が低い場合B群合格は無理です。点数取れる子は内申も高い子が多いです。うちの子の友達で合格した子はみんな40ありました。まだ、一年以上あるのだから、今からの頑張りでどうにでも出来ますよ。いろんな事に頑張れば内申も上がってくるはずです。あきらめずに頑張りましょう。ホントに修猷は良い学校ですよ。先輩や友人も尊敬出来る人ばかりです。頑張って下さい。
在校生@一般人 [ 2012/09/16(日) ]
僕の友達は内申34で、本番は合格ラインより10点上で合格しました。ほんと、内申なんてどうでもいいです。
在校生@保護者 [ 2012/09/17(月) ]
内申がどうでもいいわけないじゃないですか。内申は中学校でのその子の評価なんですよ。頑張ってる子に失礼です。34で合格出来た子が果たして何人いるでしょうか?当日余程点数が取れない限り難しいとおもいますよ。うちの子の周りには34で合格したと言う子はいないのでわかりませんが、副教科が苦手で五教科が得意なお子さんなのかもしれませんね。当日点数を取れる自信のある子であれば内申は関係ないかもしれませんね。
在校生@一般人 [ 2012/09/17(月) ]
ちょっと行き過ぎた表現だったかもしれません。
内申なんて気にしないでも、実力をしっかりつけていれば、落ちることはないので、とにかく実力付けたほうが、受かるってことです
内緒さん@関係者 [ 2012/09/19(水) ]
内申が高い子はおおむね、本番の試験の得点率も高いという相関関係は厳然とあります。
内申高い子(43以上)ほぼ5教科は5です。
そんな子たちの中で合格ラインより10点高くとらなくてはいけないということ自体が大きなハンデになりますよ。最低ラインが得点率85%ぐらいの高校ですから。質問者は中2であり、入試判定に用いられる内申は中3の1.2学期ですから、しっかり中学3年生では内申も確保シテおいて下さいというべきでしょう。
在校生@在校生 [ 2012/09/22(土) ]
僕は内申なんて気にしてほしくないです。僕も内申を気にせず、中三の二学期に内申落ちましたけど、まったく気にせずに自分の勉強方針を変えませんでした。でもそのおかげで、修猷に入った今でも、上位でいられていると思っています。
はら@在校生 [ 2012/09/30(日) ]
今年238点でも受かってました。
(本人曰く開示で確認したらしいですが)
ただ内申は44らしいです。
内緒さん@一般人 [ 2012/10/01(月) ]
↑ 今年、開示で246でダメだった人いるのに!!!
内緒さん@在校生 [ 2012/10/04(木) ]
はらさんは間違ってますね
1年生@在校生 [ 2012/10/04(木) ]
周りの人に聞いたかぎり240点以下はいないじゃないでしょうか?
私の知っている人だけの点数なんで正確ではないですが、ほんとのギリ?で249点(内申45)。私は開示で262点でしたがこのあたりの点数は山ほどいます。
内緒さん@在校生 [ 2012/10/05(金) ]
最低点数は248点です。
1年○組男子@在校生 [ 2012/10/07(日) ]
最高点は288点らしい。E進で神といわれている彼らしい?
内緒さん@在校生 [ 2012/10/10(水) ]
あっあ、神ね。同クラだ。
本当に首席?
私は259点だから随分差があるね。
ちなみに質問者様、私は修猷に10人ちょっとくる中学だけど2年の時はあなたと変わらないくらい。この秋から受験意識した勉強すればすぐぐいぐい伸びるよ。高校受験って範囲狭い上(高校になればわかるよ。)にみんなが真剣やるんは部活引退後やけん。
それはそうと
一年生なのに学校前のE進にいくやつ多過ぎだろ。
塾はいくくせに、授業の課題出さんやつもいる。
前期の成績表帰ってきただろ。課題ちゃんと出した俺は思いのほかよかったよ。
MT塾出身はまあまあ学校の成績いいよ。高校部はないから高校受験に打算的なことがないよここは。い○ご塾もかな。
内緒さん@在校生 [ 2012/10/10(水) ]
い○ご塾の生徒はあまりよろしくないと思いますが・・

>>一年生なのに学校前のE進にいくやつ多過ぎだろ。

同感です
内緒@卒業生 [ 2012/10/13(土) ]
E塾が中学つくればいいのにな。
内緒さん@一般人 [ 2012/10/20(土) ]
>E塾が中学つくればいいのにな。
おいおい、そんなことしちゃ、儲けないだろ。Eは
内緒さん@在校生 [ 2012/11/06(火) ]
>神ね。同クラだ。

キングと呼ばれてます。灘蹴りと附設蹴り。
数学はもう数3終わりかけてるらしい。
内緒さん@在校生 [ 2012/11/06(火) ]
上の人勘違いしてますね
1年生@在校生 [ 2012/12/01(土) ]
神ってNのこと?
実力テスト、ぶっちぎりのトップやね。
灘蹴りは、数名知ってます。
内緒さん@一般人 [ 2012/12/01(土) ]
灘蹴り数名・・・
おそらくその生徒さんの全員が"E塾"じゃないかな?

こちらの学校の投稿の中には、E塾のせいでうちの学校が落ちている・・・といった内容のものが散見されますが、じゃ、E塾生で灘蹴りしてこちらの学校の生徒さんになった人を自慢げに"神"などと言うのは?
内緒さん@一般人 [ 2012/12/24(月) ]
E塾は、優秀な子(楽々うかる公立トップ高が本命)には難関私立の受験を勧めます。
灘蹴りなどはこういった子の一部です。
一方、普通の子(凡才)にはm徹底した反復練習、パタ−ン化学習でなんとか合格ラインを越えさせ大量にトップ高で送り込みます。
だから両極端を生み出しているでは?
内緒さん@一般人 [ 2012/12/27(木) ]
普通の子(凡才)に反復練習、パタ−ン化学習でなんとか合格ラインを越えさせ大量にトップ高で送り込みます。

では、本来入れるはずだった本当の優秀な生徒はどこに行ったんでしょうか?城南?大濠?…
その生徒たちは塾に行かなかったのでしょうか?

疑問ばかり残ります
内緒さん@一般人 [ 2012/12/27(木) ]
城南にはいかない。一部、西南、大濠。あとその他私立特進の特待生。
で、一番きいているのが中高一貫からの青田刈り。
内緒さん@一般人 [ 2012/12/27(木) ]
中高一貫校の青田刈り・・・

中高一貫校に行く生徒は、もともと公立高校は圏外だと思いますよ。

現状を塾や他人の責任にしないことじゃないですか。

まほ~@一般人 [ 2015/04/30(木) ]
高中は学力ある子が多いから差をつけるために、中間とか期末、難し目に問題作っていると聞いたよ!多分百道とかもそうじゃない?内申もとりにくいとか。そこは他校と平等にする様に色々評価の仕方があるようです。学校別評価分布図等。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved