教えて!修猷館高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:31件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/05/08(火) ]
今年の九大医首席は修猷館の子ですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/05/08(火) ]
ラサールOR附設では?人数的に。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/08(火) ]
そうらしいよ。

男子生徒だそうだ。
藩主…嘘@一般人 [ 2018/05/08(火) ]
ご自分でツイートされてるようですな。
知り合いの元藩校生がそう申しております。
内緒さん@質問した人 [ 2018/05/08(火) ]

何のこと?
藩主…嘘@一般人 [ 2018/05/09(水) ]
言葉足らずでした。
首席の本人さんがツイートしてるそうです。
質問者さん=本人 ではないです。
なので、九大医医首席は修猷からの現役生です。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/09(水) ]
首席の人は銀時計かなんかもらうのですかね?
山川賞とかではないの?
内緒さん@質問した人 [ 2018/05/09(水) ]
なるほど!

医進のトップ?
英数のトップ?

修猷館で1番ってことですか?

もっと、上がいたのでしょうか?

東大理一合格者とか・・・

内緒さん@一般人 [ 2018/05/09(水) ]
九医だったら普通に理一より上でしょうよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/09(水) ]
数年前の首席は留年したらしいから、入学してからも頑張らなきゃね
内緒さん@一般人 [ 2018/05/10(木) ]
東大理一は二次の問題が難しいし国語もある、そしてセンターはかなり圧縮で比重低い。九大は二次が比較的平易だし、センターはしっかり取らないとダメ。定員も全く違う。だからどちらが入りやすいかは一概に比較はできないかなぁ。
首席の生徒さん、良く頑張りましたね。開示されて嬉しくてツイッターにあげちゃったんでしょうねぇ。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/10(木) ]
どこの大学も
開示祭り、やってるみたいですよ

東大文一首席とか
内緒さん@一般人 [ 2018/05/10(木) ]
本名や生年月日晒してる人達結構いるけど、そんなもんなのか
内緒さん@一般人 [ 2018/05/11(金) ]
いまどき、そんなもんです

合格下位層の学生の開示が参考になった

センター何点、個別何点で合格とか、過去問を解くときの目安になる
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/12(土) ]
ところで「首席」というのは、入学成績のこと?てっきり卒業成績かと思ってました。
入学時より卒業時の方が大切では?
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/12(土) ]
九医のやつらは東大受ければみんな理1受かるくらいの学力はあるよ
九医の中には東大模試受けたことあるやつもいるから確認してみればすぐわかる
附設の先輩には以前九医落ちて河合で浪人して理3行った人もいるな
今回現役で九大医学部首席合格なら理3行こうと思えば行けたかもな

入学時より卒業時の成績が〜とかはどうでもいい話だな
今回話題にしてるのは修猷から九大医学部首席合格者が出たってことだし実際大したもんだよ
内緒さん@一般人 [ 2018/05/12(土) ]
ちな、反対側の旧帝大、北大医になると札幌南が4年連続で首席出したそうで。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/13(日) ]
附設もラサール(真正)もないからな。北海道には。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/13(日) ]
北海道大学医学部高校別合格者数ランキング2018
1位 札幌南(北海道) 19名
2位 北嶺(北海道) 9名
3位 札幌北(北海道) 6名
4位 開成(東京) 4名
5位 札幌西(北海道) 3名
5位 旭川東(北海道) 3名
7位 青森(青森) 2名
7位 東大寺学園(奈良) 2名
7位 修猷館(福岡) 2名
札幌南の独壇場だわな。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/13(日) ]
九医に一桁合格した現役生に、東大や京大考えなかったか聞いたことあるけど、真顔で「は?国語あるやん無理」と即答だった。もちろん万能型もいるんだろうけどね
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/13(日) ]
まあ人によっては得手不得手あるでしょうから国語があるから東大方が難しいとは言えませんね。センターも2次もほとんど取りこぼさず高得点を取るのも至難の業ですよ。

さて2つ上、7位にはるばる修猷が入っているではありませんか。昔も今も、北の大地にロマンを抱く奴って居るんですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/14(月) ]
北大は、宮廷の中では、お買い得ですからね。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/14(月) ]
開成や東大寺も入っていますねぇ
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/14(月) ]
東大理系ってセンター程度しか国語の勉強しなくても入れるから国語があるから無理とか言うやつ旧帝大の医学部にはおらんやろ
そもそも国語って受験科目の中でも簡単なほうだし
国語無理ってやつは大体マーチ理系か理科大あたりに行ってたな
内緒さん@一般人 [ 2018/05/15(火) ]
卒業生様は東大か旧帝大医学科なのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/15(火) ]
文系はマーチよく聞いたけど理系のマーチ等はほとんど聞かないな。
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/19(土) ]
東大の国語は差がつかない平易なものからこそ難しい
コンマで落ちる世界で、他の科目で点数を稼ぐ努力をしたうえで現古漢を広くさらいながら確実に平均点を取りに行くってのは意外と上手くいかないんだよ
内緒さん@一般人 [ 2018/05/19(土) ]
↑そうなんだよね
内緒@卒業生 [ 2018/06/03(日) ]
大学に入って立派な研究を行ったその結果
首席で卒業することの方が立派なんじゃないんですか。
入ってからはどうでもいい、
なんて言って憚らないあなたは
本当に修猷の卒業生ですか。
医者になりたきゃ医学部に行けばいい。
でもそれは入れるから行く訳ではないでしょうに。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/07(木) ]
立派な研究をするようになるのは卒後からだと思います。
首席で卒業するのは真面目な学生です。医学部の学生はGPAにはあまり拘らず、あくまでもCBTや国試合格を目指すので。
今どきは高い志を持って医学部を受験する者ばかりではなく「入れるから入る」学生も一定数いるようです。
ただそれらの学生は研究職についたり、臨床に進む者も厳しい実習等を積み重ねていくうちに、次第に医師としての心構えが備わっていくんじゃないでしょうか。

どうでもいい云々は、今話題にしてるのは入学時の首席だということが言いたかったように読み取れました。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/03(月) ]
北大医は札幌南が今年も首席(5年連続)だって

いわゆる「名門私立」は
東海4名 洛南3名 麻布駒東甲陽2名 開成1名
あたり
内緒さん@一般人 [ 2019/09/14(土) ]
今年の首席は福岡高校卒
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved