教えて!修猷館高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:18件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/06/21(金) ]
ガオカの掲示板には、この春 国医現役合格者数は7人とのことです。
ところで修猷は何人でしたか?
内緒さん@一般人 [ 2019/06/21(金) ]
国立医学部の現役は9人です
内緒さん@一般人 [ 2019/06/22(土) ]

上記の人数は医学科ですよね.
内緒さん@一般人 [ 2019/06/22(土) ]
そうです
国立医学部医学科の人数です
九医は残念ながら現役は0人です
内緒さん@一般人 [ 2019/06/25(火) ]
附設の国医現役合格数は37名、うち九大医は18名だそうです。
公立と私立の違いがあるとはいえ、この差はすごく大きいですね。
九州で医学部目指すなら、最初から附設を目指した方がいいでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/26(水) ]
九医0?嘘でしょ。修猶館から?
内緒さん@保護者 [ 2019/06/26(水) ]
医学部、東大なら間違いなく附設が近道でしょう。
けど、修猷でも同じ道は目指せます。
浪人覚悟ですが。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/26(水) ]
平成31年度
修猷館(定員440名)

東大11名(うち現役5名)
九大医医3名(うち現役0名)

久留米附設(定員200名)

東大50名(うち現役36名)
九大医医25名(うち現役18名)

合格率に換算するとその差は更にすごいことになります。
また、浪人する事によるデメリットは、初任給ではなく年収が最高額となる時期に浪人した年数分の収入が得られなくなります(社会で就労する期間がその分短くなる)ので、私立の学費どころではない金額をその子は損する事となります。
安易に浪人を前提とするのはどうでしょうか?

内緒さん@保護者 [ 2019/06/27(木) ]
附設凄いね!って思います、たけどうちは修猷で十分ありがたいのです。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/27(木) ]
附設と修猷の学費の差ですが、

附設は小4から通塾、附設に入ってからは塾なし

修猷は中1から通塾、修猷に入ってからは塾なし

この仮定だと、おおよそ500万円の差になりますね
内緒さん@保護者 [ 2019/06/27(木) ]
2つ上の方へ
医進クラスがあるので、一学年30〜40人は医学部志望の生徒が居ます。現役合格を最優先するのであれば、附設を始めとする私立の中高一貫が可能性が高いのは明らかです。
三年生中心の最大の行事が9月にありますし、学校の雰囲気も浪人しても志望落とすなと先生に言われます。
難関私立とは価値観が少し違うと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/27(木) ]
久留米附設 (定員200名)
医学部合格者数 100名(うち国立65名)
東大合格者数50名
京大合格者数11名
慶応義塾大合格者数27名
早稲田合格者数26名
※重複合格者ありの為、定員数を超過
体育大会や学祭(男く祭)は実行委員会を組織し、生徒主体で大々的に実施され、高校生活を十分に謳歌しつつ、難関大学への高い現役合格率を誇ると同時に浪人生についても志望する難関大学への合格を実現しています。
部活動においても、演劇部が全国優勝を果たすなど素晴らしい実績をのこしており、学業だけが取り柄の学校ではありません。
何も修猷館だけ学校行事が充実している訳ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/30(日) ]
附設凄い!
九州一の進学校!
公立高校なんか目じゃないぜ
勉強じゃ誰にも負けんぞ
内緒さん@一般人 [ 2019/06/30(日) ]
だいたい、附設が比較対象なのがおかしいです。

比較対象は福高やヶ丘、あるいは九州の他県のトップ公立でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/30(日) ]
そうだよんw脳筋ラグビー推薦ww血税泥棒人工芝整備校なんだからwお手柔らかくお願いしますww
内緒さん@一般人 [ 2019/07/01(月) ]
附設なんてガリ勉高校眼中にないわ
硬式野球部もラグビー部もヨット部もない
しかも久留米 のど田舎に立地
内緒さん@一般人 [ 2019/07/01(月) ]
ハンコウ!ハンコウ!と叫ぶ 時代錯誤もいい加減にしろ。
内緒くん@一般人 [ 2019/07/02(火) ]
ハンコウも伝統もわかるけど、東大合格者数を附設に抜かれて間もなく半世紀になろうとしている。
江戸時代からの修猷は流石だけど、附設が伝統ないとは言えなくないか?
あと、部活にお熱を上げている館生が、現役で九医とか東大にいくなら、附設をガリ勉扱いしてもいいかもしれんが…
内緒さん@一般人 [ 2019/07/02(火) ]
東大合格者数で抜かれただけでなく、抜かれてから一度も抜き返せないまま45年が経過していますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved