教えて!修猷館高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:39件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/02/17(日) ]
今日2月17日、東福岡高で第1種育英奨学生(特待生)内定者の学校説明会がありました。その中で全国模試(毎年7月)での御三家と福岡東の特進英数コースの平均偏差値の話がありました。

英数 福岡 が丘 修猷
1年 58.7 65.5 65.4 68.8
2年 63.1 63.6 63.9 64.2
3年 理系 61.2 58.8 59.3 59.2
3年 文系 60.2 59.6 59.9 60.9

部活も勉強も頑張り、高校生活を楽しみたければ、公立に行ってください。でも東に来れば、部活はできなくても、難関校に行けるよう学業に取り組ませます。と言う趣旨の話がありました。東の偏差値の伸びもすごいと思うが、修猷の偏差値の低下にはもっと驚いた。これって本当ですか?
海@関係者 [ 2013/02/17(日) ]
本当です。努力すれば可能な範囲だと考えられます。みなさん勉強が好きなんですね。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/17(日) ]
その数字は医進、英数理系、英数文系混みのものですか?それとも別ですか?
内緒さん@質問した人 [ 2013/02/17(日) ]
学校の偏差値という説明でしたので医新、英数も含んでの数字と思います。
内緒さん@質問した人 [ 2013/02/17(日) ]
すみません。医進の進を変換間違いしました。
事情通@一般人 [ 2013/02/17(日) ]
概ね本当ですね。大濠の特進、スーパ−も東と同じ傾向です。東福岡の特進英数は、4人に1人(80人2クラスのうち約20人)が九大現役合格しており、特に理系はほぼ修猷館1クラスからの九大現役進学数と並んでます。
なお、
1)御三家は、学年全員の平均であること、(約400人いるので2年生以降下位の成績不振層がいる)
2)3年生模試は浪人生の参加、マ−ク模試で難関私立校の参加がありどの高校も偏差値は2年より下がることを頭においておくこと

参考ですが、今の一年生の進研模試偏差値70以上の数は各校(東は分からず)で次のとおりです。
修猷館140人
筑紫丘95人
福岡 72人
明善 55人
城南 19人
事情通@一般人 [ 2013/02/17(日) ]
1年生は7月実施のものです。
仮定話でいうと今の1年生は、このまま3年生まで成績維持しておけば、九大一般学部に現役で170人合格可能である。
もちろん修猷の上位層40人は東大、京大、一橋大など難関大、国立大医学部に50人程度挑戦してますので上位から170人合格するわけではありません。
昨年でいうと現役で200人九大受験して82人合格でした。
内緒さん@在校生 [ 2013/02/17(日) ]
なんだかんだいっても東は偏差値低いから(笑)
大濠はレベル高いよな。
内緒さん@保護者 [ 2013/02/18(月) ]
2回目の進研模試も一年生はそのくらいの出来でしたね。今のまま部活との両立頑張って欲しいですね。東には東の良さ、修猷には修猷の良さがあります。3年間通う事も考えて学校選びして下さいね。東は成績で英数クラスと進学クラス?との入れ替えや奨学生になれるかどうかのテストが、毎年あるので大変だとは聞いています。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/18(月) ]
こちらのスポーツ推薦者は、東の特進を併願校にしている事実を伝えときます。
在校生を中傷することになりますので、お気をつけ下さい。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/18(月) ]
在校生さんへ。なぜそこに笑いがはいるのだ。
東、大濠と他校の実名を上げ低い、高いを書くのだ。
修猷生らしくない。反省せよ。
%3F@関係者 [ 2013/02/18(月) ]
勉強自慢の掲示板は貴重ですね。ある意味異常ですよここ。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/18(月) ]
教育って何なのでしょうか? この先生や高校にいう通り習って言われるがまま、たくさんの課題や課外をこなし半強制的勉強したら東大や九大などに入れることかな??
そういった方針を取る高校が私立、公立たくさんありますね。
でもそんなのロボットと同じ?ようなもので.先生がいなくなったら,自分では何もできない人間にしか育ちませんか?
教育とは,自分で考える力を養わせることであり,そのためには,まず,自分を自分で管理して、自分で考えるということを教え,自分で考える機会を与えることも教育です。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/19(火) ]
上の方は具体的に高校名はあげていないですが、修猷が教育を一番考え、最も正しいと思われる教育を実践していると?修猷が難関大合格至上主義と違うとでも言いたいのでしょうかね?

修猷という進学校に受かったものの、東大・京大には、受かる自信が無い、、福岡県の公立レベルの問題をロボットか機械のようにしてノートに書き殴り、浅い理解でありながらも頭に叩き込んで、結果、辛うじて合格はしたものの伸びきったゴム状態で、4月病にもなり、力が抜けきって脱力感溢れている所、修猷卒業生の先生、社会で活躍している卒業生、他諸々の修猷教入信者が事実を誇張して、妄想スレスレ?の話しをこれでもかと聞かせ、さも、凄い学校に入ったのかと妄信し現実逃避し、自身の学力の状況を忘れさせ、現実逃避の快感に浸り、しかも、修猷より入試難易度が高い学校はがり勉だの伸びきったゴムなどといい嘲笑い、かといって、修猷志望であるのに近郊の難解私立校にしか受からなかった受験生には容赦なくこき下ろし馬鹿にし、精根腐った性をも自分の学校を持ち上げ正当化させる事には厭わない校風を覗かせると、それが卒業迄の3年間も永遠と続き、次から次へと東大へ受からない口実の為かのように行事、行事の目白押し(笑)
自称一流進学校の行事(笑)に狂うも、卒業が近づくと我に返り、進路に悩み、絶望し、親には国公立大や難関大、医学部に受かるようにと葉っぱを掛けられ、嫌々勉強を本格的に再開させ、難関大学へのキップを手に入れるのでしょう(笑)
しかも、入学時も大学入試時も附設であるとか、ラ・サールであるとかの私学出身者が切り盛りする教育サービスに頼りっきり(笑)
学校内でのヒーローも、附設蹴り等の私学の入試で鍛えられ恩恵を受けて居ながら、冷やかしで入りもしないで何故か修猷に入る変人(笑)
よくやってられるね、ネタみたいな事沢山しまくって(笑)
吉本より面白いわ(笑)

お隣の西南高校も馬鹿にしているんだろ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2013/02/19(火) ]
私は他県出身者ですが、福岡の一部の人の修猷館の持ち上げ方には少し疑問を感じ違和感すら感じています。確かに歴史もあるし学区トップの高校でとても魅力はありますが、私の地元の公立トップ校(歴史もあるし修猷館より進学実績は上です。)でもここまでの信者はいません。逆にあまり言い過ぎると周りから???と思われる風潮すらあります。勉強はできるがアピールしないところに一種の良さがあったりもするのですが、何故ここまでエキサイトするのでしょうか。あまりにも高校入試が激しさを増すあまりの反動でしょうか。何か私の地元の公立トップ校に比べるとあまりにも崇拝者が多いので少し引き気味です。それと別の視点から気になることですが、上の人がお書きの様に燃え尽き症候群と言うのでしょうか、修猷館というネームバリューが凄過ぎて、高校入学自体が最終ゴールの様な誤った状況に陥りやすいのではないかと危惧もしております。これは周囲の者がそうさせているような気がします。少し他地区に比べて一種異様なものを感じます。(決して修猷館のみを指してはいません。福岡地区の高校受験状況についてです。)
るなわーるど@一般人 [ 2013/02/19(火) ]
みんなスレ長すぎ!読むのに疲れるぜ。んで大したこと書いてない。修猷館の板は、異常お受験保護者の板だね。中学生や高校生が質問したり、答えたりできないだよ(笑)
内緒さん@中学生 [ 2013/02/19(火) ]
修猷はたいしたことないと思う。
盛り過ぎなんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/19(火) ]
あれ?知らなかった?修猷は一種の宗教みたいなもんだよ。
在校生、卒業生でも独特なものに馴染めん人いるよ。
公立私立合計40高校は受けられるのだから、選択肢はたくさんある。

内緒さん@中学生 [ 2013/02/19(火) ]
ここを、見にくいだの言っている方がいるが、Wikipediaの修猷館ページといったら、歴史に言うほど名を残していない卒業生や、全国的に有名では無い方を、他校の名門校では見難くならないように載せないよう配慮する所を、全国的な名門校並みのボリュームに盛るために必要以上に載せ見にくい事と言ったら此処の比では無い!!
あんなの福岡県民の恥!!自重しろ恥ずかしい
非出身者@一般人 [ 2013/02/20(水) ]

見たよ。中学生だから仕方ないが、かなり歴史に名を遺した人物が出ているじゃないですか。知見の広い人、教養のある人なら知っている人かなり多かったですよ。
一高校でここまで人材輩出している高校県内にないでしょう。
最高裁長官、総理大臣、何人もの県知事、何人もの福岡市長、警視総監、複数の事務次官、九大総長、大企業のトップ いやすごい。見て驚いた。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/20(水) ]
公立に託すか私立に託すか。質問者は特待もらえてるわけだから迷うよね。
東はスポーツ高校のイメージあるけど、スポーツ推薦ではなくて、一般推薦で難関大学行った海外で活躍中のサッカー選手テレビでみると、人生ってわからないと思う。競技でケガしても多方面でも潰しきくからね。
親も悩むよね。上を目指すほどリスク高いし。有力者ほど期待値高いだろうから、試合の出場回数増えるだろう。だからこそ、潰しきくよう勉強も大事だと思う。そういう校風だったら、どっち選んでもいいと思う。この学校のネームバリューは昔ほどあるんだろうか。黒田の藩校なんだけどね。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/21(木) ]
エキサイトし過ぎて、一部投稿が削除されましたね
現役館生@在校生 [ 2013/02/21(木) ]
修猷では、二年次に英数クラスという、東大京大受験クラスができます。
そこのメンツは、頭がすごくいいです。
しかし、その他のクラスの人は特に、ものすごく遊んでしまい、成績ガタ落ちです。
しかし、みんなもともと頭がいいので、三年の夏からの勉強で間に合い、合格して行きます。
つまり、学力低下は本当です。
内緒@一般人 [ 2013/02/23(土) ]
やっぱり課外や医進とか英数とか作らんどけば良かった気がする。
内緒さん@卒業生 [ 2013/02/24(日) ]
理数科設置してないから、そういったクラス作らないといけなくなっているのでしょう。
一般クラスは、九大志望が多数派で九大に合わせた授業内容になってしまう。
東大、京大は難問揃いだし、首都圏、関西などの国立、私立の中高一貫校との競争です。

修猷を見て福岡高校も東大、京大志望向けのクラス編成を計画中らしいです。

修猷で課外することは現役生で未だに疑問視する声あるの?私らの頃は、ちょっと上の代までしてなかったからブ−ブ−みんな言ってましたが。(昨年度までの館長が教頭の時に課外始めた)
はぁ@卒業生 [ 2013/02/24(日) ]
特別なクラスを作るってことは上から下までの差がありすぎるってことですよね。
昔はなかったなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/24(日) ]
そう。昔の卒業生は推薦入試を必ずしも推奨してない。身内の卒業生も成績に上下の差はなかったと言っている。学力だけで入学しているから。
つべこべ語らなくても、入学時の学力が福岡公立高校で一番。一発勝負で本領発揮できるから素晴らしい。
推薦なんて、は?の卒業生も…。秀才揃いだからかっこよかった。その秀才が意外にもスポーツや音楽までもが得意なのがミラクルだから、誰もが認めるナンバーワンだったのにね。価値が下がっちゃいました。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/25(月) ]
同じ400人と言っても20年30年前の400人と現在の400人ではレベルが違うんだから仕方ないね。年輩のOBは修猷の地位が少しずつ落ちていることが悔しいんだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/25(月) ]
30年前は、一学年450人でそのうち越境入学が100人くらいいましたからね。
越境の監視を厳しくしたのがいかんやったね。
内緒さん@在校生 [ 2013/02/26(火) ]
何で御三家と東を比べてんの?
比べもんにならんぐらいに差があるだろ。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/26(火) ]
そういう事を簡単に口にだすから修猷は……
所詮、くそヒガシに偏差値20位足したDQN高校なんだよ

内緒さん@一般人 [ 2013/02/26(火) ]
修猷でも下位の連中は東の英数特進には全く歯が立たないということは事実。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/26(火) ]
東の英数特進とこの間一緒にテスト受けたけど、
試験会場にPSP持ってきたり、テスト中いびきかいて
たりほんと迷惑だった。
まあ、全員がそんな風ではなかったけど。
内緒さん@在校生 [ 2013/02/26(火) ]
東の英数特進とこの間一緒にテスト受けたけど、
試験会場にPSP持ってきたり、テスト中いびきかいて
たりほんと迷惑だった。
まあ、全員がそんな風というわけではなかったけど。
内緒さん@在校生 [ 2013/02/26(火) ]
↑ 英検ですか?
数日前、東福岡高で試験受けました。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/27(水) ]
在校生と書いてあっても、在校生の書き込みとは限らないでしょうに‥。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/27(水) ]
ここの書き込みすごいなー
あの、単純な事聞いていいですか?
有名大学の進学実績が凄いっていうのはよく分かりました。ただ、大学が最終目標でない事ぐらいは言うまでもありませんが、実際どれくらいの人が大企業に入って役に立っているのでしょうか? まさか「これだから頭いいだけのやつは…」なんて言われてないですよね?
内緒@一般人 [ 2013/02/27(水) ]
会社名は言えないが、S高→Q大の学生はどんなに優秀でも出来るだけ回避している地場大手企業もあるぐらいだからね。理由は上の人が書いている通り。信じないなら信じなくてもいいけど。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/09(土) ]
↑それもそれで極端な話だと思う
内緒@一般人 [ 2019/07/07(日) ]
英数だけがよくて他はガタ落ちとか嘘ですね。
英数も上下差激しいし。
そもそも希望大学の差なんで。
まあ推薦が一般なんで、平均下がるのは仕方ないよね。
ラグビー等は大学も推薦で行けるからいいんじゃない?
それにしても他所の荒らし凄いね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved