教えて!修猷館高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
????:箇所 回答数:17件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/06/29(土) ]
今年度、修猷館から九大現役医学部医学科の現役合格は
0でした。子どもが通ってますので、先生から伺ってます。
浪人も合わせた人数で公表するので、紛らわしいですが、残念ながら、そのようでした。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/29(土) ]
修猷は昔から浪人で進学実績を稼いでます。
俗に修猷は4年制で、ガオカと違っていました。ところが最近は現役も頑張ってます。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/29(土) ]
九大医学部医学科の現役は、例年2〜4人です。
浪人は2〜7人です。
5年間の資料を見ればわかります。

理系で学年順位9番以内の九医合格者は、この5年100%でした。

今年は9番以内の生徒が落ちたみたいですが・・
センター試験で解答がずれていた等のミスがあったのか、完全にしくじったか?

内緒さん@卒業生 [ 2019/07/01(月) ]
多分九医の数、創立以来最低じゃなかろうか。
内緒@一般人 [ 2019/07/01(月) ]
単に医学部志望が少なかったのでは?
筑紫丘は九大医学部現役いるのでしょうか。
公立からはどちらにしても一桁順位は必須でしょうけど。
数学@一般人 [ 2019/07/02(火) ]
しっかりと教科の指導ができるひとから習わないと入試では戦えませんよ。最後の最後でのひと伸びが違います。
ただし、大手塾なら大丈夫というわけではありません。
出会えるといいですね。しっかりした指導者に
内緒@卒業生 [ 2019/07/04(木) ]
大学合格者数は全生徒に配布される学校要紀の進路のページに大学別に現役浪人別に一覧表が掲載されていました。
九州大学の欄は更に学部別に別れていました。
従って九大医学部の現役浪人の合格者数も一目瞭然でした。

今は現浪別で公表されないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/07/04(木) ]
九医の数が最低だったから
公式HPの進路状況が更新されないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/07/04(木) ]
ここで理由を尋ねてもわからないと思います。
学校に問い合わせされてみては。
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/06(土) ]
どうも「理系では医学部が一番」というおかしな価値観が見え隠れしているように思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/07(日) ]
駿台全国模試2019理系偏差値一覧(2019.06)
80 理3
78 京医
74 阪医
72 医科歯科医
70 九大医
69 千葉医 名大医
68 東北医 山梨医(後期) 神戸医 広島医 京府医 阪市医 ★理1
67 北大医 筑波医 金沢医 岡山医 横市医 奈良県医 ★理2
66 名市医
65 新潟医 岐阜医 三重医 滋賀医 長崎医 熊本医 和歌山県医 ★京理 ★京薬
64 群馬医 富山医 信州医 浜医 山口医 札医 ★京工物理工
63 徳島医 香川医 高知医 鹿児島医 ★京工情報 ★北大獣医
62 福井医 鳥取医 愛媛医 大分医 宮崎医 ★京工建築 ★京大農応用生命・食品生物 ★東工大情報
61 旭医 弘前医 秋田医 山形医 島根医 佐賀医 琉球医 福島県医 ★東工大 ★阪大薬 ★京大農資源生物・食糧環境
60 ★京工地球工 ★京大農地域環境・森林科学 ★東工大物質・生命 ★阪大歯
内緒さん@一般人 [ 2019/07/07(日) ]
↑のとおり、学区制の公立高校で3年間の学習では九医現役合格は無理!
筑紫丘は2名合格してるけれど、全国区の6年制中高一貫校で、寮に入り勉学に専念しても、合格するとは限らない!
要するにとびぬけて頭が良く、富裕層じゃないと合格しない。
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/16(火) ]
赤本を10年分解けば合格すると思います。
ななし@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
荒れてるね。志望者自体少なくてごめんね。医者になりたきゃ中学から私立に行くわさ。いろんなものになりたいひとが集まるのがこの学校です。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/09(日) ]
文武両道の素晴らしい高校(現実には中途半端)。
バランス感覚のある学生(秀でたものはない)。
浪人しても初志貫徹(それでも東大や国医にはほとんど行けない)

ザッカーバーグ、ジョブズ、イーロン・マスク・・・
変人奇人と言われた人が世の中を変えているようです。
公立高校の平均教育で、自分たちが一番だという思考では地方公務員や地場企業で現状維持できれば上出来です
アンチ多いねー@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
アンチ多いね(´∀`)
まあ確かにピンキリで修猷ギリギリ合格とか身体能力的推薦の方はあれだろうけど、中学からトップ走ってきた人は違うよ。資料はちゃんと現役かそうでないかも出るし。嘘ばかり。
行けないと行かないは違うし。本当に医学部希望少ないのに。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/19(月) ]
修猷館高校なんて、見かけの名誉だけ。医学部に行けないのは落ちこぼれである。修猷館高校に行ったからってなんになるの?医学部に行けないなんてバカじゃないの?公立高校の頂点?だったら医学部に行くべきではないのか?結局、安全な偏差値の大学に行き、サラリーマンか教師か地方公務員になるのがオチではないのか?医学部に行けないのは、修猷館高校の落ちこぼれではないか。文句あるなら医学部に行ってから言え!医師免許取ってから言え!
内緒さん@一般人 [ 2023/06/19(月) ]
修猷館高校にいっても医学部に行かないのは落ちこぼれです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved