教えて!修猷館高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:40件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/05/27(金) ]
毎年、九大をはじめとして難関国立大学へ現役で100人以上合格している秘訣はなんなのでしょうか? どんなノウハウがあるんでしょうか?
とある高校生@一般人 [ 2016/05/27(金) ]
先生というより、生徒のやる気ではないでしょうか?
修猷館は優秀な人が集まりますからね
内緒さん@一般人 [ 2016/05/27(金) ]
↑私も、そう思います。公立トップという事で地頭も入学時点で優れている
内緒さん@一般人 [ 2016/05/27(金) ]
優れた進学実績が出ている高校は修猷館に限らず、大学入試問題分析や出題傾向の読み、入試問題研究をしっかり行いそれを反映しその高校の生徒に合わせた対応策の立て方ができている。
それをバックに学校模試や課外授業、課題を出すからです。
特に福岡県の公立進学校の多くは文武両道を強く進めており、時間がいくらあっても足りない高校生に的確に学習計画を進めている高校がいい成績を出している。

その反対に忙しい時間がない高校生相手にとにもかくにもたくさん課題を出して勉強させておけばいいとの考えの高校は、結果的に生徒を課題処理させるばかりで疲弊させ、本当の学力をつけてないからです。

とある高校生@一般人 [ 2016/05/27(金) ]

それも一理ありますね‼
内緒さん@一般人 [ 2016/05/28(土) ]
修猷館入学時は全員九大に合格できる基礎学力(地頭)がある。その証拠に、修猷館に落ちて私立に進学した多くの生徒が努力して九大以上の難関大に合格している。修猷館に合格しただけで満足してしまって、または、このままでも難関大に合格できると勘違いしている生徒が多い。その結果が特攻受験で大量の浪人生を生み出している。高校生活を楽しむのも大事ですが、どうか勉学にも励んでください。

OBより
内緒さん@一般人 [ 2016/05/28(土) ]
修猷信者さん達の良いとことりの自作自演は素晴らしいです!
とある高校生@一般人 [ 2016/05/28(土) ]

僕は修猷館の者ではありません
誤解なきよう
内緒さん@一般人 [ 2016/05/30(月) ]
九大100人以上。
それがそんなに重要なことなん? 福岡の高校は公立校も私立校もやたら九大の数にこだわりすぎだと思う。
九大合格者数をでかでかと垂れ幕にしたり、HPで強調していたり、そんな高校が多過ぎ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/31(火) ]
九大にこだわるのは普通に考えて地元だからじゃないですかねぇ。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/02(木) ]
世間が九大第一と考えてるから、仕方ないでしょ。
世間の評価まで変えるのは、修猷館だけでは無理。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/02(木) ]
「世間」ってどこを指しているのですか?
一般的に日本国内において最大の評価を得ているのは東大だと思いますが?
まさか狭い福岡市内がこの学校にとっての「世間」なのでしょうか?
「やはり、田舎の公立」と言われてもしょうがないですね!
内緒さん@一般人 [ 2016/06/02(木) ]
だって福岡県という田舎にある公立高校じゃないですかw

修猷館は『田舎の公立』かも知れないけれど、そんな『田舎の公立』修猷館に入学する事が出来ない人が殆どなんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/02(木) ]
だから志のある人達は皆、開成・灘・ラサ・附設に行くんですね!
よくわかりました!
内緒さん@一般人 [ 2016/06/02(木) ]
いやいや行かないってー笑
内緒さん@一般人 [ 2016/06/02(木) ]
現に、附設、ラサール、灘に通っても、修猷に行ってる子いるしね。
内緒さん@在校生 [ 2016/06/02(木) ]
>開成・灘・ラサ・附設
違います。ほとんど修猷に来てますよ。
中高一貫に高校から入るのはデメリットもあるし県外の費用もかかる私立校。
しかも男子校ばかりじゃないですか。
何が悲しゅうて男子校を選ばないといけないんですか。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/03(金) ]
中高一貫校は中学から行かないと中途半端になるのはデフォですよね。
優秀な層は、既に中学受験で附設などに行ってるし。附設なら自宅から通えるから、塾に行ってるのと大して変わらない。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/03(金) ]
そら、福岡におったら修猷〜九大〜九電とか福銀西銀とかに進みたいさ。一等地に社宅もあって完全に勝ち組。七社会に行けなくても、日タンとか地所とか立派な地場でエリートとなれる。福岡にいる限り、修猷〜九大ってだけで一生一目置かれるんだから、それは目指すさ。福岡から出るか出ないかはその人の人生。
内緒さん@関係者 [ 2016/06/04(土) ]
↑そんなの甘い!
東大だよ!
福岡でも実権は東大が握ってる。
無学無知は始末が悪い。
その考えで福岡で人生を歩んでみな。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/04(土) ]
↑そんなのは当たりまえにわかってるよ。ヒエラルキーの頂点になれるのは選ばれた人なんやから、部長くらいになれりゃいいんよ。それで、西区にでも家たてて、保証された人生くらせりゃいい。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/04(土) ]
あなたは一体どんな学校を出て、どんな立派な人生を歩いていらっしゃる方なんでしょうか。
九大ではなく、何がなんでも東大を目指し、東大に行ったらすばらしい何かがあるんですか。東京はそんなにいいところですか。
九州にはまた違う魅力があり、九州に残りたいと思う人もたくさんいるでしょう。残ったからこそ難しさもあるかもしれません。
東大、東大って、違うと思います。
東大に行きたい強い気持ちを持っている子は中学から中高一貫校に行きます。経済的なこともありますが、それらも子供なりに考えて、子供が九大を選んでいるのです。
甘いですか。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/04(土) ]
いや、全然甘くない。ローカルエリートで十分。
通りすがり@一般人 [ 2016/06/04(土) ]
東大行きたきゃ、東大行けばいい。
九大がいいなら、九大に進めばいい。

生徒の自主性を尊重すべき。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/04(土) ]
もっと広い視野に立ち、全体の流れを見てくださいな。
九大は7社会と県庁ぐらいですよ。と言っても東大卒の天下りにはかないません!
大企業の支店長は本社採用の東大 早慶 京大 一橋 阪大 東工卒業者がほとんどですよ。
支店の兵隊さんと言われる方々は支店採用の九州出身の九大等卒業者が大多数ですね。
以上が大体の人事管理ですが。もう一度調べ、確認していただければ納得しますよ。
せいぜい九州のエリートで、この人生を頑張ってくださいね!
内緒さん@一般人 [ 2016/06/04(土) ]
支店兵隊で結構。福岡なら年収800もあれば、今宿あたりに家買えて、週末は糸島でノンビリ過ごせる。修猷出てれば福岡での豊かな暮らしができる。それでいいとよ
内緒さん@一般人 [ 2016/06/04(土) ]
「修猷出とれば」じゃないけどね。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/04(土) ]
そやった。修猷で上から半分までに入って九大に行けば、やったスマン
内緒さん@一般人 [ 2016/06/04(土) ]
修猷生が東大狙おうと、九大狙おうが外部の方には関係のない事。進路については其々の家庭の状況、本人の意志の上で決める事ですから。
どうぞお構いなく。

あ、宇宙飛行士の方って確か九大出身でしたわよね。
内緒さん@中学生 [ 2016/06/04(土) ]
↑修猷はレベルが低い〜 しかも夢がない。
つまらない学校!
附設 が丘の方が良いのかな?
内緒さん@一般人 [ 2016/06/04(土) ]
修猷館レベルが低いとは、君はある意味凄いな。

頑張って敷設に行ってください。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/04(土) ]
↑附設だね。ごめんね、間違えちゃった。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/04(土) ]
↑やはり修猷はレベルが落ちた、凋落だ!
内緒さん@一般人 [ 2016/06/05(日) ]
何でちょいちょい、が丘が出てくるの?
何アピールなのか理解出来ませんが、本当のが丘生はこんなことしないでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2016/06/05(日) ]
最近修猷館へのアラシ多いですね。しかも悪質。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/05(日) ]
↑ 同意。
書き込み内容もいつも一緒。的外れでくだらない落書きレベル。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/05(日) ]
修猷館の皆さんは面白い人ばかりだからおちょくり甲斐があるんでしょねぇ
内緒さん@一般人 [ 2016/06/05(日) ]
もうほっときましょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/05(日) ]
たぶんこの前まで香住丘を荒らしていた人だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/05(日) ]
まあ、わざわざ修猷までお越し頂いて。
ですが、もし中傷が目的でしたら、今後はどうぞ御遠慮下さいね。
ここは、修猷館をめざす中学生及び保護者にとって情報交換を行う大切な場所でございますので。
内緒さん@卒業生 [ 2016/08/02(火) ]
国立大学の合格者が多いとはよく言われていますね。
修猷の講義内容を完璧に理解すれば
現役で京都大学には入れるようにカリキュラムが組まれているそうです。
私も修猷に入るとき、中3の学習ペースを維持していれば可能だったろうと思います。
学校行事や部活動もあるので
講義が終わってもいつまでも学校に残っている人が多く
自宅学習の時間は中3の時よりも少なくなります。
先生がおっしゃるには
修猷に入ったときの福岡県内の順位を維持出来ていない人が多いそうです。
大体同じ位の成績の人たちが修猷を受験して
1点差で席次が数十番変わってしまうという試験です。
卒業するときに学力の差が開いてしまうのは
入学後の日常生活の違いとしか考えられません。
勤勉か怠惰か、慎重か油断か、勉強に没頭できる環境にあるかそうでないか、幸か不幸か
色んな要素はありますが
一日どれだけ学習できるかだろうと思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved