教えて!修猷館高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
???:箇所 回答数:23件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/08/09(日) ]
修猷館、附設、青雲受かったらどこに進学されます。因みに、医学科か東大志望です。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/09(日) ]
基本は附設、青雲、修猷館の順だが、各々一長一短で回答は難しいですね。伝統を重んじるなら修猷館一択。なぜなら、福岡、下手したらK北部九州では修猷館卒が政治経済を仕切っている。これは事実。県外に出て活躍するなら附設、青雲かと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/09(日) ]
東京大学、国医ということでは、附設一択。
現役で三分の一が進学するから。
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/10(月) ]
東大志望なら修猷よりも附設を勧めますが、修猷と青雲なら修猷だと思います。周囲でも、附設に合格したから御三家の受験はしないという人は何人もいましたが、青雲に合格したから御三家の受験はしないという人はいませんでした。

附設は高校からでも進学する価値のある学校ですが、青雲はわざわざ県外から、しかも高校から公立トップ校よりも優先して進学する学校ではないと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/10(月) ]
1995年卒の旧帝大卒の公認会計士です。今年は青雲は医学部受験で相当実績を伸ばしている。長崎では西高以上の名門高校であると言わざるを得ず、長大医学部の合格者は青雲で占められていると聞く。附設一択は正論だが、資産家で医学部志望であれば青雲を押すかも。しかし、福岡県において修猷館の学閥伝統は捨てがたく、全国的にも修猷館は知る人ぞ知る名門である。どちらにするかは九大旧帝一工なら修猷、医学部志望でお金があれば青雲で良いのではないだろうか。因みに私の娘は青雲中学に在籍。将来医学部に進学希望のため。
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/10(月) ]
この3つのどこの高校でも問題ないでしょう。

修猷館の授業をまじめに3年間続けられれば、部活をしていても東大に入れます。
これは、今年卒業した人の体験記を読めばわかります。

しかし、継続できない生徒が大半なのが現状で、スマホ、TVの誘惑に勝てない人ばかりですが。

自分で学習の計画を立て、予習復習をきっちりすることです。部活で疲れたから今日はやらないとかは無しです。積み重ね、継続が重要です。定期考査もしっかりとすることで、3年になってから慌てないで済みます。順位が出る実力テストは、その延長上にあります。ショックを受けると思いますが、3年の実力テストは東大の問題より難しいものがあります。間違った所を確実に修正することで本当の実力が付きます。分からないところは、すぐに解決して、何回も同じような問題を解くことです。

現役で東大理1、理2、九大医医は、理系で10番以内、できれば5番以内に居ないと無理です。
その他の医学部は60番以内でも可能な場合があります。

兎に角、どこの高校に入ろうとも、本人次第ということです。

私としては、伝統うんぬんは別にして、部活のつながりや友人の作りやすさの観点から修猷館をお勧めします。

内緒さん@一般人 [ 2020/08/11(火) ]
修猷から部活をして現役で東大理系 九大医医
はまず無理でしょう。
附設に行く実力があれば附設を薦めます。
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/11(火) ]
>修猷から部活をして現役で東大理系 九大医医
はまず無理でしょう。
附設に行く実力があれば附設を薦めます。

金持ちは簡単に答えだしやがる。かねない奴も考慮で修猷館選択が優秀館
内緒さん@保護者 [ 2020/08/12(水) ]
『修猷から部活をして現役で東大理系 九大医医
はまず無理でしょう。』

修猷館を知らない人は上記のように書きますね。
附設は部活をしない勉強のみの生徒が多数(特に高入り)ですが、修猷館の生徒の殆どが部活をしています。
部活、大運動会の幹事などに専念しすぎて、勉強量が不足し浪人する生徒も多数いますが・・・

今年の京大医医、九大医医、東大理1などの現役合格の生徒も3年間部活をしていました。
決して、無理ではありません。

内緒さん@一般人 [ 2020/08/12(水) ]
↑だったら、附設のポテンシャルも大したことないし、修猷でガリ勉すれば、附設にも負けませんね!
内緒さん@一般人 [ 2020/08/12(水) ]
2021年度 第1回駿台全国模試 医学科前期偏差値(2020年7月2日更新)
79【◎理三】78【◎京大】74【◎阪大】72 <医歯>
70 [◎九大]
69【◎名大】 [○千葉]
68 【◎東北】[神戸] [広島] ○京府 阪市 ★理一
67 [◎北大] [○金沢] [○岡山] 横市 奈良 ★理二
66 [筑波] 名市 ★京大理
65 ○新潟 ○長崎 ○熊本 岐阜 三重 和歌山 ★京大薬
64 群馬 信州 富山 浜松 滋賀 山口 ★京大工(情報)
63 札幌 福井 香川 高知 大分 鹿児島
62 鳥取 徳島 愛媛 宮崎 ★京大農(生命)
61 旭川 弘前 秋田 山形 福島 島根 佐賀 琉球
60 ★京大工(地球) ★京大農(森林)
【 】: 指定国立大学; [ ]: 世界水準型国立大学; < >: 特定分野型国立大学
◎旧帝大: 最も古い伝統、高い格を有する大学
○旧制医大: 旧帝大に次ぐ伝統・格を有する大学。旧六医(千葉、新潟、金沢、岡山、長崎、熊本)と京都府立医大
内緒さん@一般人 [ 2020/08/12(水) ]
修猷館、附設、青雲、全部合格なら修猷館です。
公立合格したら、入学することと中学校から指導されています。
辞退すると中学校側が大変迷惑です。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/13(木) ]
高校受験で附設、青雲を合格していて修猷館を受験した時点でその受験生は、100%修猷館に合格したあかつきには修猷館へ進学してますよ。
附設に進むなら、公立は受験しないのがルールとなっており、強力に中学も指導しますし、塾も生徒にそのように指導しています。(中学の意向は塾も従っていますし、少なくとも英進や森田、全教研など福岡地盤の塾は、中学校と対立してまで名門公立高の合格辞退発生を巻き起こすようなことはしていません。)

そして、修猷館の学区は、修猷館受験を辞めて附設に進学する子は少数で、附設合格者の多数は、修猷館に進んでいます。

附設進学を重視する家庭は、そもそも中学受験で入れるのが普通だし、中高一貫校のメリットや同級生の結びつきは、中学から入ってこそ です。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/13(木) ]
修猷は雑音でやかましい!
勉強する雰囲気があるのは附設か筑紫丘。
金持ちは附設、貧乏人は筑紫丘行けばベスト!
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/15(土) ]
>内緒さん@一般人 [ 2020/08/13(木) ]
修猷は雑音でやかましい!
勉強する雰囲気があるのは附設か筑紫丘。
金持ちは附設、貧乏人は筑紫丘行けばベスト!

附設は置いておいても、格下の貧乏筑紫丘高校などと一緒にすんなよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/16(日) ]
灘 ラサ 附設に行けない、貧乏人はが丘理数でもいいじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/16(日) ]
そうだそうだ、下級国民はが丘理数科で妥協しろ。そこから、理3、脅威狙えばいいだけ。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/18(火) ]
誇り高き武士用の藩校修猷館
>金持ち開業医用の私立附設
>貧乏下級国民用の県立が丘

以上これで正解!
内緒くん@一般人 [ 2020/08/18(火) ]
上みたいに、伝統だけにしがみついて、狂信的な関係者が多いね。
優秀館は…
せめて、附設の半分でも東大九医に現役合格して(20人くらいは)、能書き垂れた方がいいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/20(木) ]
どの学校からも東大、国立医学部の現役合格者は毎年います。それが何人いるかが問題だと思います。

附設2019
東大36九医18
附設2020
東大22九医20

修猷2019
東大5九医0
修猷2020
東大6九医1

青雲2019
東大3九医1
青雲2020
東大2九医3

これを見る限り、附設がダントツなのは明らかです。
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/20(木) ]
要するに、附設ならそこそこ上位にいれば東大や九医の現役合格は可能な一方、修猷や青雲だと最上位にいないと無理ということです。

一方、附設で勉強すればトコロテン式に東大に行けるほど、甘くはないのも事実です。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/22(土) ]
今時、青雲は受けもしないし行きもしない。
なんらメリットない。
ココに書いてるということは青雲関係者の宣伝だよね。
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/22(土) ]
修猷の併願先ですが、最優秀層は附設高(ただし、附設に合格して修猷に落ちるケースは皆無)で、それ以外は大濠、西南や福岡市内の私立高校の特進クラスが大半で、青雲というのはあまり聞いたことはないです。

附設とラ・サールの高入は優秀ですが、それ以外の九州の私立中高一貫の高入は中入よりも相当進学実績が悪いと通っていた塾で聞きました。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/19(土) ]
今時落ちぶれた青雲はないでしょうね。
修猷に出張して宣伝とは青雲関係者もばれないと思ってたのかな。
高校から長崎の片田舎にいくらなんでもいかないよ。
中学も確か最後の最後の選択肢だよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved