教えて!修猷館高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:16件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/08/15(金) ]
父の転勤で、福岡から小倉に家族全員引っ越し、九月から小倉の中学に転校予定の中3です。来年の高校受験で私は、小倉高校に行きたいのですが、父は、自分の出身校の修猷館に通学しろと言います。同レベルの高校なので、悩んでます。小倉から福岡に通学してる修猷館生っていますか。又、学校に知れると退学でしょうか。よろしくお願いいたします。
修猷館生ではありません。@一般人 [ 2014/08/15(金) ]
小倉の中学校から修猷館を受けることはできません。小倉は第2学区、修猷館は第6学区です。巷では越境が出来ると言われていますが、よっぽどの(修猷館が喉から手が出るぐらいほしいような、頭のいい)生徒でないと厳しいです。あと、お世辞でも同レベルの高校ではありません。九大合格者数の比較をしてみてください。
内緒さん@在校生 [ 2014/08/15(金) ]
親が小倉に通えばええよ。
うちはそう
内緒さん@一般人 [ 2014/08/15(金) ]
釣り? いや荒らしやね。修猷館のスレは多いね。
荒らしなんだからみんなまじめな回答はバカらしいぜ。
よく考えてみてん。まだ小倉に住んだ事ない中学生が小倉に行きたいなんていうか?
修猷館の入試受ける子でも、小倉高校知らない人たくさんいるよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/15(金) ]
新幹線通学で楽勝じゃない。しかし、この高校のスレまともな回答期待しないほうが、良いよ。まともな高校じゃないからね。
個人的には、小倉高校の方がここよりマシじゃない。
>九大合格者数の比較をしてみてください。
東大、京大合格者は、同じ位だし。まして医歯系も同程度だし。
こんな高校に時間割いて通学する意味ないよ。
あ@卒業生 [ 2014/08/15(金) ]
部活の先輩に北九州から通っていた人はいましたよ。新幹線通学だったかな?同級生には宗像や春日あたりから越境する人もいました。4-5年前の話です。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/16(土) ]
どの学年にも、福教大付属小倉中が出身校の生徒が在学してますよね。附属は、特別ルールで受験できるのかな?
内緒さん@在校生 [ 2014/08/16(土) ]
確かにいるね。
ルール守ってたらいいけど…
内緒さん@一般人 [ 2014/08/18(月) ]
附属中の生徒は、住民票のある所の学区の高校を受験するようになっています。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/21(木) ]
スパルタの倉高でなく、自由、自律の修猷館にこだわって進学を決めたようですね。
内緒さん@卒業生 [ 2014/08/26(火) ]
学校に知れると退学?

あり得ません。安心して通えます。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/27(水) ]
今年から居住地調査があるらしいですよ。
噂によれば実地視察で親の居住確認が出来なければ受験資格喪失で他校転校の指導があるそうです。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/29(金) ]
越境入学してんの、親が公立校の教職員とか県庁職員の人が多いからうまく逃れるよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/29(金) ]
親が医者とか弁護士、経営者の人もいるけど、公務員と違い、こちらは金あるので修猷学区にマンションや家を購入してそこに住所置いているからなあ。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/31(日) ]
受験校は小倉でいいと思う。長距離通学は、朝課外があるなら負担大き過ぎです。
あと、入りやすさも小倉の方が最低点10点程低い。そしてあなた自身が小倉高校でいいならそうすべきです。親が高校行くわけじゃありません。
内緒さん@保護者 [ 2014/09/03(水) ]
釣りかな?
修猷目指せと言っている父親が、一家で福岡から小倉に引っ越すとは思えない。
単身赴任が一般的では?
名無し@在校生 [ 2014/09/14(日) ]
第6学区に使える住民票があればそこで出せますし
そういう人います
調査とか聞いたことないです
うちの先生はそういうの興味ないと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved