教えて!修猷館高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:63件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
福岡県悲しい@保護者 [ 2016/08/11(木) ]
学区制を廃止してほしいです。
他の学区から修猷館を受ける人が増える
修猷館にギリギリ届かない人が、城南でなく、福高、が丘に行ける
優秀な人が修猷館に集まるため、福岡の公立のレベルが上がる(御三家の上位層を合計したような実績になる)
以上のメリットが考えられるからですが、いかがでしょうか
内緒さん@関係者 [ 2016/08/11(木) ]
修猷はもう何十年前から越境入学を暗黙の了解の下 実地中。
御存知無かったのですか?(笑)
附設 修猷はむしろ廃止しては困るし、むしろ現状維持で良いのですよ!
それよりも理数科を持つ筑紫丘 明善が学区制廃止を要望しているところです。
学区制廃止になると附設 修猷は現状の崩壊の危険性を招きます。
実績のある筑紫丘が東大理三 京大医の合格者が倍増する可能性がでてきます。
その意味で↑保護者さんの言われるとおり、福岡の公立のレベルが上がるでしょうね。
もちろん学区制廃止 大賛成です!
内緒さん@一般人 [ 2016/08/11(木) ]
修猷・附設は何も困らないと思いますよ。
附設は中高一貫校の強みで、超難関大や国立医学部の現役合格者数及び総合格者数は維持向上可能でしょう。
修猷はこれまでのネームバリューで、県内各地から合法的に国立・公立中学の優秀層が集まることで、超難関校の総合格者数の独り占めが可能となります。
困るのは、御三家の他の2校でしょうね。超難関大の合格者の消滅と九大の合格者数の一桁化など深刻な事態となるでしょうね。
教育行政当局としても、優秀な教師を修猷に一元化できるわけだし、修猷にとって願ったり、叶ったりでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/11(木) ]
公立のレベルが上がるとありますが、優秀層が修猷に一元化され、修猷館の大学進学実績が公立の中で突出するだけで、総数は変わらないということではないしょうか?
わかりやすく言えば、熊本県おける熊高みたいな。
先に断っておきますが、私は熊高関係者ではありません。イメージしやすくするために、使っただけです。
決して公立のレベルアップというものではないような気がしますが、いかがでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/11(木) ]
確かに、学区の制限がなくなれば優秀な子や保護者は少々遠くても修猷館受験すると思います。
そうなると、優秀な子たちでの公立不合格者が激増し、西南や筑女といった修猷館の滑り止め校にレベルの高い子たちが流れ込み、スレ主の主張とは逆の私立高校の進学実績向上という現象が生じることとなりますね。
まあ、とびぬけている私立学校、ラサールや附設は中学入学組が進学実績の大半を占めているようなので大きな影響はないでしょうがね。
通りすがり@一般人 [ 2016/08/11(木) ]
↑の方と同意見です。附設は別格であり、学校区廃止でも福岡県内での受験生移動は、基本的には修猷、が丘、福岡の三校の問題である。県内の限られた数の上位層の獲得競争が、ただ単にこれらの高校間で激化するだけのことです。つまり、県内の上位層の数量には限りがあり、他県からの上位層流入が発生しなければ、福岡県全体で見て、学校区廃止は何のメリットも生じないと言うことです。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/11(木) ]
余談ですが、附設合格しても、修猷館に通う方が殆どですよ〜。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/11(木) ]
附設は中高一貫校です。
高校入学組は一部を除き、自分の限界に苛まれることになります。
これが附設と修猷館の進学実績に違いに繋がります。
附設
東大37名、京大10名、九大医学部22名。
修猷館
東大8名、京大11名、九大医学部8名
なお、現役合格者に限定すると・・・。
附設蹴りなどと自慢する割には、進学実績が振るわないのは中学入学組との自頭の違いと学校における授業レベルの違いです。
くだらない自慢するぐらいなら、結果出しなよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/11(木) ]
蹴った学校に進学実績で遙かに負けていることに修猷館の生徒たちはどう考えているのだろうか。
将来、蹴った学校の同学年の人達に顎でこき使われることになるのにね。
どういう神経しているのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/11(木) ]
公立の学区制については以前から賛否両論ありますが、結局のところ学区制の有無はその教育レベルに大きな差は出ないと思います。
よくできる生徒が一つの学校に集まり、その子たちを引き抜かれた学校が2番手、3番手と学習レベルを落としてしまうからです。
この議論はあまり意味がないですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/11(木) ]
蹴った学校の同学年の人達に顎でこき使われることになるのにね
↑附設の関係者ってこんな事考えてるの〜?
恐ろしい。。
学歴以上に人としてどうなんでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/11(木) ]
学区制をとっていない他県の状況はどうなんだ?
熊本県とかそんなすごい実績出しているとは思えないけど。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/11(木) ]
学区制廃止すれば、筑紫丘が伸びるとか投稿している人いたけど、御三家で独り勝ちするのは修猷でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/11(木) ]
越境入学や不法な加点での不正入学を行っている修猷館は学校としてどうなの?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/11(木) ]
個人がどう思おうとそれは個人の問題ですが、越境入学や不正入学は組織的な不正ですよね。
学区制について語るより、修猷館の不正体質の追及を行うべきだね。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/11(木) ]
スレの主題から逸れてるよ、皆さん。
附設を蹴ったと喧嘩を売るやつも悪いし、それに乗って言い返す奴も悪いと思う。
また、学校の不正は別のスレが立っているからそっちでやってろ。
学区制は廃止でいいんじゃないの、修猷館としては。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/11(木) ]
学区制って県内の地区ごとにおける学力格差をなくすためにあるのではないですか。
例えば、豊前の中学生がすごく優秀でレベルの高い学校に通いたいけど、それが修猷館しかないとなると自分の学力レベルにあった学校に物理的に通えなくなります。
このような地域格差をなくすために学区制がとられているのではないですか。
学区制をなくし、修猷館に一極集中させるという考えはいかがなものかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/11(木) ]
福岡市周辺以外の学区の方がいうならともかく、ココでそれを書いちゃうと自己中心的な書き込みと言われても仕方ないよね。
予測@一般人 [ 2016/08/11(木) ]
修猶館が学区フリーになると、御三家の上位100番までが修猶館に集まり、東大〜40京大〜60九大〜300程度偏差値75。同学区の城南は進学実績、偏差値共に上昇。
福岡、筑紫丘、明善については進学実績、偏差値が下落、東大、京大が0、九大が30程度と没落。
香住、春日が没落。
ストロー現象により修猶館一極集中が加速。
予測@一般人 [ 2016/08/11(木) ]
受験倍率2倍だった場合、たまたま入れなかった学生の併願先私立の西南、大濠スーパー、筑紫女学園特進がさらにさらに難関になり進路実績、偏差値共に上昇。

ニーズが違う中学受験への影響はないと予測。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/12(金) ]
大分県は、学区がなくどの高校も県内全域から受験してきます。
上野丘や大分舞鶴に自宅から通えないけど学校に行きたい生徒向けに高校生用下宿やマンションが高校周辺にあります。熊本県も天草や人吉から熊本市内の県立高に行く生徒のために高校周辺に下宿あります。
一方、大分上野丘に行ける学力あっても遠距離通学や下宿を避け、自宅から通える高校に行く子も多い。
結局、各家庭、各生徒の考えで自由に決められるのです。
小学区制の方が地域格差を産んでます。住んでいる地域で進める県立高が制限されているのですから。
学区制廃止したら修猷に集中する前提で議論されてますが、どの高校も学区制廃止の中で平等に競争です。
筑紫丘や小倉に秀才が集まるかもしれませんし、城南あたりは大きく伸びるかもしれません。
自由に競い合えばいいんです。
たしかに@一般人 [ 2016/08/12(金) ]
御三家崩壊。修猶館が久留米附設と並ぶ?スーパー進学校の誕生。

城南、筑紫丘、福岡が公立2番手に。香住、春日、筑前が3番手に。

第6学区の城南は、これまでの修猶館合格組が修猶を見送り+70%。筑前と福岡中央も城南見送り組で+30%

福岡、筑紫丘の学区は成績上位者が修猶館に流失しマイナス30%

西南、筑紫女学園特進、大濠スーパーなど高入組が大昇進。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/12(金) ]
学区制廃止と理数科規制撤廃すると、
まず修猷は既に不法越境入学を続行しているので、ほとんど影響はない。
次に附設の中学へ福岡地区出身者はわざわざ久留米の田舎へ6年間も、しかも高い学費と寮費を支払って行かないので、大部分が戻ってくる。
そうなると、既に実績のある筑紫丘が超難関大の合格者が急進し、さほど影響のない修猷が九大への特化が進む。
いわば福岡でも 既に学区制廃止してる熊本県のように、熊高と済々と同じような関係になる。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/12(金) ]

筑紫丘が県内トップになろうと、ならない どちらでもいいから学区はなくなった方がいいことがわかった。
疑問@一般人 [ 2016/08/12(金) ]
まず、中高一貫化(県立千葉のように)を行い、前倒し教育を実践することなく、果たして福岡トップとなりうるのか?
次に、公立教師に久留米の教師陣並みの教育が果たして可能なのか?
予測@一般人 [ 2016/08/12(金) ]
九州の2トップ。久留米附設。ラサールは中学受験段階で、すでに別格の学生が集まり、東大上位と医学部を目指すための学校。修猶館が学区フリーにしたとしても、まったく別。これは塾関係者、中学受験経験者であれば常識。

予測@一般人 [ 2016/08/12(金) ]
学習前倒しは某塾がすでに行っており問題ない。公立の教員の指導についてだが、塾との併用で解りやすい塾講師のサポートにより問題ない。某塾のトップ440が入校するため、継続して某塾がサポート。部活入部と浪人は減少すると予測される。
内緒さん@関係者 [ 2016/08/13(土) ]
この春 超難関大合格者数(東大理3+京大医=合計)は九州地区ではわずか10人。
その内訳はラサ5人 附設3人 が丘2人 で3校のみ。
学区制廃止になると、ラサ 附設は全国区だから変わらず。
ところが が丘は狭い5学区から福岡県内フリーに拡大、加えて3年制でしかも学費が安いこともあって、が丘の超難関大合格者数が大きく伸びるだろう。
ラサ 附設にとって死活問題、学区制廃止を快く思っていないだろう。
何らかの圧力をかけ、阻止するかもしれない?
予測@一般人 [ 2016/08/13(土) ]
筑紫丘には筑紫丘関係者が豪語してるほどのブランド力はないと考えられる。今は福岡都市圏の公立御三家と呼ばれているが2名合格はたまたまの話。大橋という地理の問題もあり。学校の校舎で言えば、修猶館の卒業生のような寄付金が集まり建て替えられた校舎のようにオーラを放つ箱がない。福岡高校のような歴史を感じる校舎でもない。三校同時学区フリーをした場合、西新という環境。黒田福岡藩の藩校という歴史
を考えれば修猶館へのストロー現象は避けられないと予測。トップ100が抜けて、春日トップ100がくりあがり、合格実績をどこまでのばせれるかは筑紫丘の教員の腕のみせどころ。城南、福岡、筑紫丘の公務員教員による真剣勝負が始まる。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/13(土) ]
筑紫丘よりはるかに自由な校風と地下鉄駅すぐのアスセスの良さ。藩校出自の独特のブランド。
間違いなく学区廃止なら県内一の人気公立校になる。

だいたい越境入学あるならそれこそ人気校の証拠。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/13(土) ]
学区制の存廃についての議論はないのですか?
結果として御三家の潰し合いになることは、大前提ですよね。
まさか三校ともに今のレベルを維持できると夢のような考えで提案されているとは思いたくもないですが。
いずれにしても、これまで以上の格差で勝ち残った1強校と2番手、3番手に後退していく学校が生まれるだけです。
となると人・物・金は必然的に1番手の学校に集約されていくことになって、さらに格差は広がっていくことに。
この連鎖が起こるだけです。
疑問@一般人 [ 2016/08/13(土) ]
結局、予想通りE進館頼りかよ!
公立至上主義の皆さまには理解できないと思いますが、そんなに単純な計算にはならんでしょ。
まぁ、九州大学300→地元就職で永遠に頑張って下さい。
疑問@一般人 [ 2016/08/13(土) ]
いい忘れたけど、E進館に通塾する費用、ラサ・附設の学費(寮なしの場合)より、きっと高いけど。
あと、ラサ・附設のダブルスクール率、滅茶少ないから。
予測@一般人 [ 2016/08/13(土) ]
久留米附設生もラサール生も中学受験のために某塾に通塾しシステムの中で鍛えあげられ今があるという生徒が多数をしめています。親に高額な塾代も出してもらわずに塾にもいかず独学合格し、今があるなら、ビックマウスもよいとおもいますが、あなたは独学合格されたのでしょうか。
通りすがりの@一般人 [ 2016/08/13(土) ]
通塾なしでの合格者はいますよ。少数派ですが。
そういう子は得てして、学年最上位クラスです。
予測@一般人 [ 2016/08/13(土) ]
ラサール、附設が困るのは、各公立トップ高が中高一貫になる場合。これは身体の成長が速い子供がいるように脳の成長の速い子供がいる。これらの子供を集めるシステムを築きあげて九州の2トップを築きあげてきたが、修猶館中学。鶴丸中学ができた場合まさに死活問題となる。
予測@一般人 [ 2016/08/13(土) ]
三校同時学区撤廃。三校同時中高一貫化。
部活動の制限。カリスマ教員のヘッドハンティング、育成。これをやると、7年で久留米附設が没落と予測。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/13(土) ]
予測さん
カリスマ教員が公務員になると思いますか?
賃金・福利厚生・組織体制のすべてで彼らの要求を満たすことはできないと思いますよ。
通りすがり@一般人 [ 2016/08/13(土) ]
↑これこそ虚構そのものである。修猷関係者が「ああだこうだ」とタワイモない非現実性を願うより、リアリズムに徹して頑張っている附設、ラサールの生徒にエールを送りたいね。仮に学区廃止でも所詮は、全国区として認知されたラサール附設と地方区としての修猷の超難関大実積格差は解消するどころか、拡大するだけである。修猷は、まず自分たちの足元の超難関大合格実積の極少を認識して、現実的に何をすべきか熟慮することが大切である。悲しいかな、現実から逃避して空論にすがるのが、今のテイタラクな修猷の姿である。
予測@一般人 [ 2016/08/14(日) ]
申し遅れましたが私は福岡公立御三家関係者でも私立関係でも塾関係者でもありません。

九州の人口は福岡都市圏以外は現象しており、また九州全体の総数も現象しています。

現在の教育水準を維持、もしくは拡大するには各県で幼稚園と保育園の統合、無料化、公立化、教育改革を行い、まんべんなく学習習慣の定着をおこないます。
次に公立トップ高が中高一貫化することで
中学受験が当たり前の環境が九州にも根付きます。
鶴丸中学、熊本中学、佐賀西中学、修猶館中学、小倉中学など。
大学付属中学との明確な差を出すため新米先生の教育実習や試験学習は行わないなど。
各公立小でも公立中学受験対策の工夫が必要になりますが

あとは、私立公立で教員の真剣勝負です。

その7年後以降に附設とラサールが実績が下がらずに変わらなければ、カリスマ教員が注目され、存在がフォーカス。、学費が高額で遠方であれ選ばれつづける学校になるでしょう。

脳の成長の早い子供がラサール、附設に集まらなくなりますが、教育指導方法で伸ばすのがうまく実績を出しつづければ附設、ラサールはさらに人気がでるとおもいます。

塾にはキツイ環境になりそうだと錯覚しないでください。さらに忙しくなりますよ。
内緒さん@在校生 [ 2016/08/14(日) ]
↑あんた何者?。。。。。。。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/14(日) ]
◯減少 ×現象 ってww
内緒さん@一般人 [ 2016/08/15(月) ]
ちょっと何言ってるか分からない
予測@一般人 [ 2016/08/15(月) ]
ありがとうございます。現象を減少と指摘いただくのをお待ちしてました。大変失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/15(月) ]
予測さんへ
ご意見はすばらしいと思いますが、いずれも公立の学校が行うべき内容ではないような気がします。
特殊な能力を有し、各種条件を満たす少数の生徒の教育は私立学校に任せて、そうでない一般的な条件の生徒の教育の場を提供するのが、公立の役割ではないでしょうか?
その中で優秀な能力を有する生徒が自分の望む将来へのステップを登れるよう援助することが求められていると思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/15(月) ]
修猷館なんかに優秀な生徒とか似合わないから
内緒さん@一般人 [ 2016/08/15(月) ]
そうですね、超優秀な生徒しか似合いませんよね!
内緒さん@一般人 [ 2016/08/15(月) ]
超優秀なら、ココには来ないよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/16(火) ]
修猷をトップの修猷館賞もらって卒業しても、九大医現役合格は5分5分。
いずれにしろ九大医止まり!
内緒さん@一般人 [ 2016/08/17(水) ]
修猷も頭いいやつは頭いいし、悪いやつは悪い。
学年には全国2桁も居たし、よく分からん私立に落ちるやつもいた。
結局個人の問題だろ。

ただ、修猷は緩すぎるので堕落しやすいとは思うが。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/17(水) ]
それと修猷館賞とったやつは、少なくとも自分と同じ代のやつは九医1070くらいで通ってるから五分五分ではないと思うが。
予測@一般人 [ 2016/08/17(水) ]
今はたまたま脳の成長の速い子供が私立二校に集められるシステムがあるだけであって、6年間勉強しかせず、それが社会にでて、ある職になったから勝ち組かどうかはよくわからない。
金儲けしか考えない人間、マニフェストもなく都知事に立候補する人間。その私立に未来やビジョンを感じれずに中退して出ていってビックになった人間もいる。成長期の6年間朝から夜中まで勉強しかやらないのは間違いなく体にも心にも悪い。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/17(水) ]
予測さん
あなたはいったい何が言いたいのですか?
学区制の廃止について、議論していたかと思えば、今度は附設の悪口?ですか。
思考が一定していませんね。
まさか、心理的にそのような傾向をお持ちの方ですか?
他校悪口をここでいうのはやめてください。
修猷館が巻き込まれるのは御免こうむります。
予測@一般人 [ 2016/08/18(木) ]
私の足らない発言をお詫びいたします。修猶館関係者の皆様公立私立他校の皆様真に申し訳ございません。では、私はこの質問から失礼いたします。
学区廃止☆@一般人 [ 2016/08/22(月) ]
学区廃止の方法として、公立問題は同じなので(ガオカ理数等の付加問題除く)試験結果に内申加味したスコアを出し、上位者から好きな高校を選べる、なんて事ができたらとは思います。これだったら例えば修猷落ちたらいきなり私立、ではなく、少しだけ偏差値が低い福高、ガオカ(普通)に行けたり。でも滑り止め私立に優秀な人材が流れにくくはなりますが。夢物語だけど。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/22(月) ]
行政改革、規制撤廃の流れで、福岡県も学区制廃止、理数科規制撤廃が強く求められてる!
実現すれば が丘はラサ 附設に十分対抗できるし、いや確実に乗り越えられる!
トイプードル@一般人 [ 2016/08/22(月) ]
廃校して同窓会が買い取って私立修猷館になるべきでは。県税から補助してもらう必要はもうないでしょ。
筑校生@一般人 [ 2016/08/24(水) ]
正直いって修猷も筑紫丘も福岡も大差ないやろ
近いとこが一番
内緒さん@卒業生 [ 2016/08/26(金) ]
公立なんか何処行っても一緒だろ
内緒さん@一般人 [ 2016/08/27(土) ]
九州の公立高のレベルが低すぎる、超難関大 東大理三 京大医に受かったのは筑紫丘1校だけ。
特に福岡県をレベルアップする為にも学区制廃止、理数科規制撤廃を県当局に強く要望したい!
内緒さん@一般人 [ 2016/08/28(日) ]
通学に時間がかかるのは体力によほど自信があるひとでないと。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/02(金) ]
優秀な越境生が修猷を支えてきたから、遠距離通学でも大丈夫!
内緒さん@一般人 [ 2016/09/03(土) ]
今は塾に行かないと難関大学は 厳しい
塾に行っている人は 通学時間長いと きついかもね
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
昔のスレですが、学区制の是非を問う非常に面白い内容なので、コメして回答が新しい順の上位に上がってくるようにします。
個人的には学区はいると思います。
御三家のどこかに学力が集中するといかんので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
↑ヶ丘にもね!越境入学で補強しなければ!
部活動推薦は中体連実績では難しい。全九や全国...
入学式は1時間以内で終わりますよ。その後、各...
学食は上級生が優先と聞いたのですが新入生は学...
今年から居住地調査があるらしいですよ。噂によ...
修猷館の文化祭は毎年3月です。体験入学は中学...
『内緒さん@一般人[2021/06/15(火)]↑↑↑余ほ...
中高一貫校の青田刈り・・・中高一貫校に行く生...
中高一貫校の私立進学校なら、中学生の内に数2...
修猷館は医学部受験の合格者がとても多いことで...
入り口(入試)では、福岡県立一の難関です。御...
弘学館の医学科55人は、殆ど私立です。国公立...
8割5分は、帯に短し襷に長し帯とは東大、襷は九...
高校1年生のときは中学校の学習内容と重なって...
学区外受験や越境を強いられる福岡県の制度はお...
大変申し訳ないのですが、下記の質問をどなたか...
修猷は確かにおおらか、と見えるかもしれません...
成績下位の在校生の方にずばりお聞きしたいので...
そうですね〜ここは公立高校と言っても別格でし...
藤澤季美歌さんはべっぴんさんやけどあんまり売...
そればかりか、高3の時は300番代(理系なのに...
附属中出身者は、6年前附属福岡中が抽選を廃止...
全面賛成。昔は正解を書かせて、正解はひとつの...
47都道府県のうちすでに半分の22都道府県で全県...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved