教えて!修猷館高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
社会:1箇所 回答数:14件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/04/24(金) ]
2010年に早稲田理工3学部に入学した推薦、AO、内部、合計900人のうち、4年以内に退学したのは1.9%(17人)だ。 いずれの学部でも一般入試より低い退学率であった。
同年、理工学部に入学した一般入試組は創造理工で3.5%、基幹理工で3.3%、先進理工で4.8%が退学した。
指定校推薦は早稲田のすべての学部で一般入試の退学率を下回った。教育学部は一般2.8%、自己推薦2.0%が退学。社会科学部は一般1.6%、自己推薦2.0%が退学。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/27(月) ]
推薦は他に行く力がないから大学にしがみつくのは仕方ないことだよな。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/29(水) ]
今春の早大合格者数は66人ですね。
早大は福高15人、筑紫丘16人、小倉8人、東筑3人であり、学区2番手校に至っては1.2人いるかいないかです。

福岡県公立校の中で首都圏、関西圏の有名私大への合格数が際立って多いですね。
学力だけでなく、保護者の経済力の差が如実に出ているような気がします。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/02(土) ]
早大66人は現役で、ですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/05/03(日) ]
週刊誌によると現役は10人ですね。
内緒さん@質問した人 [ 2015/05/03(日) ]
推薦は優秀だから一般組はついていけないのだろう。
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/07(木) ]
修猷館校区は転勤族が多く実家が東京とかが多いから東京私学も多いんです。
確かにお金持ちというか良いところに勤務してるお父さんが多かったのは事実。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/11(月) ]
↑ 第6学区の高校が東京私立大進学が多いとは限りません。あくまでも修猷館に限られた傾向だと思います。
学区内の公立校において、早稲田大は城南は数名、筑前は0というのが平均的な相場です。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/11(月) ]
早稲田大:修猷館66、城南5、香住丘1、春日0、筑前0、新宮0、福岡中央1
慶應大:修猷館26、城南1、香住丘0、春日0、筑前0
、新宮0、福岡中央0

首都圏と異なり地方であり、強い国公立大志向が強い地域とはいえ、福岡では学区2番手、3番手校に進んだ時点で早慶の道は閉ざされます。指定校推薦枠も持ってないのです。
大都市圏からの転勤族で将来は子供も東京で暮らすことが前提の場合、とてもじゃないが2番手、3番手校へは進学させられないと考える家庭も多いじゃないかと。。。。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/12(火) ]
早稲田、慶應の
実際の合格者数
実際の進学者数
推薦合格者数
をお分かりではないでしょうか?
現浪別まで教えて頂けると大変参考になります。
よろしくお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/16(土) ]
数はうろ覚えで申し訳ないのですが、推薦枠は早稲田で6か7人。慶應で3か4人だったと思います。
私大推薦については3年生がいる2階の校内掲示板に当該年度の各大学からきている推薦枠一覧表が貼り出されるだけです。推薦に関しては、全て生徒で調べ、準備して学校に申し出るように言われてました。進路の手引きにも私大推薦のことは全く載せてませんでした。早大で一般入試の現役合格者は10人程度と思いますが、私大入試に関しては進路の手引きに殆ど情報載せないので詳しいことはわかりません。
また、現役は東大、京大狙う人の一部がセンター利用で受けていることが多いです。
近隣他校より早慶の数は多いですが大多数が難関国立大が本命で、早慶は抑え
内緒さん@一般人 [ 2015/05/16(土) ]
慶應の推薦枠は5、でしたよね?
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/17(日) ]

そうですね。SFCいれたら5人だったと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/24(日) ]
SFCは指定校推薦やってないですよ
内緒さん@一般人 [ 2015/05/25(月) ]
早稲田も慶應は、地方から進学者を増やす為に、幅広い奨学金制度を始めました。年40万円支給で返済不要。文系だと年間学費が100万円なので60万円負担なら国立大並みになります。
くしくも東大や早大なども大学説明会もっと進学者を増やしたいのは地方の公立進学校からだといってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved