教えて!修猷館高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
英進館:3箇所 回答数:54件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/05/16(日) ]
点数開示終わってますよね。内申と点数教えて欲しいです。ギリギリ合格の人の点数も知りたいです。今年は英進館からの入学者もだいぶ減りました。募集人数が減った分、合格点も上がっていると思います。英進館の合格ラインは、今年253でしたが、もっと上だったように思います。合格に向けてモチベーションを上げたいので、情報いただけると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/20(木) ]
塾で聞いてください
内緒さん@質問した人 [ 2021/05/20(木) ]
塾は平均しか教えてくれないから聞いてるんですけどね。
それを目標にしてても先輩落ちてる人いるから聞きたかっただけです。先輩に聞きたかっただけです。もういいです、失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/20(木) ]
福高の掲示板に同じような書き込みありましたよ。受験で内申、点数の合否気になりますよね。福高の掲示板には開示後の内申と合格点書き込みありました。数点の差はあるかと思いますが、参考になると思います。修猷も英進館のボーダーより上だったかもしれませんね。受験頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/24(月) ]
内申点は中学教師が好き勝手されてますよね。合否それも関係しますよ。仕方ないですね
内緒さん@一般人 [ 2021/05/25(火) ]
オール5が同じ中学にいたら、42あっても無理。同じ点数だとしたら絶対弾かれる。どう見ても体育は5じゃない人も5だったりするから、教師の機嫌取りも大事。馬鹿な中学だったら内申取りやすいし、優秀な中学だと取りにくい。公立受験の内申制度はやめてほしいですね。
内緒さん@質問した人 [ 2021/05/25(火) ]
内申に救われる生徒もいるので難しいですね。高得点なら内申なんて関係ないんでしょうが、内申も主要5教科だと皆さんが納得するかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/26(水) ]
↑↑内申は同一中学での選考で考慮されるって事?
まだ、そっちの方が公平だね。
内緒さん@質問した人 [ 2021/05/26(水) ]
そう?純粋に点数だけで合否決めた方が公平でしょう。内申なんて教師の気分で決めるんだから。同じ中学だろうが、別の中学だろうが、それは一緒だと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/27(木) ]
今年のボーダーは例年より高そうですね。実際のところはどうなのでしょうか?ボーダーが260点以上の可能性はありますか?今年250点台で合格した方はいるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/30(日) ]
内申を教師の気分でつけているなんて思うようならトップ校合格は難しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/30(日) ]
英進館生なら内申の付け方の基準は説明会などで詳しく教えて貰えます。
気分ではなく明確な基準がありますし、それを達成するためのアドバイスも受けます。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/30(日) ]
それから同じ中学の中で比較して合格を選ぶ訳ではありませんよ。
あくまでも受験生全体での比較です。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/30(日) ]
また、現在はレベルの高い中学だから内申が取りにくいとかそういうことはありませんよ。
あくまでも絶対評価です。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/30(日) ]
内申は、副教科は気分次第。明らかに贔屓も存在する。授業中うるさい生徒、点数低い生徒でも5の人居ます。提出物きちんと出して、テストで100点とっても3付けられることもある。本番取れば問題ないから頑張れ。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/01(火) ]
↑学校のレベルによって定期テストの難易度に違いがあるのは明らかです。レベル低い中学だと、公立3、4番手レベルの受験でも内申40とかザラにいる。でもレベル高い中学は35も取れない。公立トップ校受験者にはそこまで関係ないことだが。。。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/01(火) ]
大手塾に確認しましたかそういうことはありませんと言われました。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/01(火) ]
大手塾の一部の先生が言った事を何でも信じるより、自分で情報収集してリアルを追求するべきです。
絶対評価は建前で、かなり相対評価よりの学校はたくさんあります。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/06(日) ]
それは内申をとれなかった人の意見としか思えませんね。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/06(日) ]
少なくともこの高校には先生の贔屓で内申が取れなかった、等という人は来ていないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/06(日) ]
>大手塾の一部の先生が言った事を何でも信じるより、自分で情報収集して…。

大手塾の一部の先生が言ったことではありません。
受験説明会で大々的に説明されます。
それに一個人の情報収集力が受験生のかなりの人数を占める大手塾の情報収集力に本気で勝ると思っているのですか?
論外ですよ。
自分の思い込みをまことしやかに書き込むのはどうかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/06(日) ]
ただ単に、あなたが社会を知らないだけのようにも感じますが?どの業界にもタブーってありますよ。
その真実を塾の講師が公言できると思いますか?
社会のリアルを教えてもらえない子ども達は、ある意味
かわいそうです。
内申については、正答率の高いトップ校受験者にはさほど関係ないですが、2番手校以下の受験者は影響するものです。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/08(火) ]
思い込みでそこまで言い切る自信に驚きますね。
それにご自分でも認めていらっしゃいますがこの学校の掲示板には関係の無い話ですね。
得てして内申が取れない人が貴方のような発言を繰り返します。
実際に皆さんが想像する中で恐らく一番内申が取りにくい中学を知っていますがそんな事ありませんでしたよ。
きちんと必要な条件をこなしていればそれなりの内申は取れます。
大手塾に属している人はどうすれば良いか教えてもらっています。
あなたが知らないだけです。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/09(水) ]
結局はそういったテクニックを駆使してそつなくこなして5を貰う学校と、簡単な定期テストで高い得点を取って5を貰う通塾率の低い学校がある訳だ。
同じ学区でも学校平均の偏差値格差は、10くらいの開きがあります。レベルの低い中学だと模試で7割も取れない実力であっても5をばら撒く学校がある事も事実です。
大人は何でも平等って言いたくなりますが、社会には理不尽なところが未だにたくさん存在していて、気づかない身近なところにもある事を、デキる親は教えています。
その理不尽な社会に立ち向かう耐力と生き抜く力を付けるために勉強が必要です。
あなたのような何でも信じる人間は、組織にずーっと搾取される有難いお客様です。別に否定はしませんし、需要と供給のバランスの中で必要な存在です。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/09(水) ]
福岡データボックスみれば分かるけど、上位校ほど入試の点数。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/12(土) ]
結局、ちゃんと努力しなくて内申が取れなかった人が自分を慰めるために思い込んでいるだけにしか見えませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/13(日) ]
内申で5を貰う人の宿題やノート見せてもらったことありますか?
ただ、黒板を写しているだけ、問題を解いているだけでは5は貰えません。
また、授業態度も然り。
トップ校へ受かるような人は自然と5を貰えるようなことをやっています。
贔屓で貰えなかったといっているような人はそこが理解できないのでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/13(日) ]
↑ずーっとだけど、論点がズレてるんだけど?この頑固な人痛々しい。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/13(日) ]
多少内申が悪くても、本番で280点くらい取れば受かるでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/14(月) ]
そうは言っても福岡データボックスをみても判りますが、よほど低くても結局皆38以上は取っていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/14(月) ]
絶対評価を理解できない人は相対評価時代の人ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/06/14(月) ]
そもそも、同じ市立なら定期テストの難易度に大差はありません。
そして中学の内申はたとえテストで100点を取ったとしても授業への積極性が認められなかったり、提出物がきちんと出ていなければ5はつきません。
内申で贔屓があると言っている人はこれに相当する人では無いでしょうか?
内申の評価の基準を理解してないから贔屓だと勘違いするのでしょう。
そもそも市立の定期試験で満点を取るのなんて容易いことです。
それプラスαがあってやっと5が貰えるのです。
これは中学のレベルによって違う話ではなく明確な基準として決められている事です。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/14(月) ]
逆に修猷生でも38がいるのが不思議と思いませんか?どんなに頑張っても副教科貰えなかった。テストも満点、提出物も完璧。課題後の感想なんかも完璧に仕上げた。しかし、点数は低く、提出物も送れ、感想は適当に書いた2行、でも運動は出来るような生徒は5。運動出来なければ一生懸命やっても3で、運動できれば何もしなくても5ってちょっとおかしいと思った事があります。それならペーパー意味無いと思った。内申制度は、5教科だけにして欲しいと生徒は思っていると思います。
5教科の先生はペーパーと、ワークで見ているから、あと授業態度さえよければ5つけてくれる。5教科に関しては贔屓は無いけど、副教科って基準がブレブレ。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/14(月) ]
定期テストは学校によって難易度違いますよ。塾で他校の過去問見せてもらったり解いたりしますが、明らかに自分の学校は簡単でした。特に試験前勉強しなくても95以上は取れたし、そうゆう人ゴロゴロいました。学校のレベルが二極化していたので、下に合わせて作っているのだと思います。塾で張り出されるランキングも、定期考査では上のランクにいるけど塾ではAクラスの人もいました。
Aクラスだけど、内申43あって城南推薦あっさり受かった人何人か知ってます。絶対値なら、成績と内申は比例していないとおかしいと思いませんか?トップ校は、当日点だからその点安心ですけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/14(月) ]
そういう人を、そうゆう人と書くようなひとですからね
内緒さん@一般人 [ 2021/06/15(火) ]
>絶対値なら、成績と内申は比例していないとおかしいと思いませんか

この一文で、結局内申の基準を理解していないということが良く解ります。
もう一度このスレを上から読み直して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/15(火) ]
内申38くらいは、修猷館目指すなら取ろうよ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2021/06/16(水) ]
ここで内申が取れなかったと言っている人は修猷を受けた人ではないと思います。
福岡データボックスを見ても判るように修猷なら内申は38はとれています。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/19(土) ]
38の人が入学しているのが不思議ということです。入力出来ていませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/19(土) ]
副教科が上がらず、どうしても42以上が取れなくて悔しかったものですから。何も努力せずに副教科で5を取る人が許せませんでした。愚痴を書いてしまい失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/19(土) ]
それから、修猷は38の人でも合格できる事は知っています。当日点ですから。修猷生なら5教科以外もきちんとこなせるはずなのに、38と低くなるのが不思議と言いたかっただけです。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/19(土) ]
上の方で書いてあることと話が違ってきていますね。
後付けの言い訳にしか見えません。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/19(土) ]
上の方は自分では無いのでわかりません。間違って解釈されていたので書き直させてもらいました。失礼します。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/19(土) ]
上の方の事を書いていないのならあなたの反論は筋違いですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/19(土) ]
別に反論ではありません。内申についての一つの意見です。掲示板は意見を言う為のものと理解していました。自分の書き込みが筋違いなら、質問から脱線して上の方で書き込みされているお二人も、筋違いかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/20(日) ]
詭弁ですね。
途中からわざと話を違う方へ持っていって誤解させようとしている。
意図的にやっているとしか思えません。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/22(火) ]
何も誤解させようとしていません。内申には様々な側面と、意見があります。自分の意見を、書いたまでです。
勝手に他人に勘違いされ、自分の意見を意図的と言われるのは気分の悪いものです。貴方も同じ事をされたらわかると思います。
貴方の考えは理解できます。しかし、副教科も全てとなると違う意見でしたので書き込みました。
重ねて言わせてもらうと、掲示板は意見を言うところです。1つの考え一色に染める場所ではありません。多様な考えを、皆が書き込める場所であって欲しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/23(水) ]
誰も書き込むなとは言っていませんし、こういう場では反論されるのも掲示板の常です。
もう一度上からきちんと読んで下さい。
私は上の人に反論しています。

内緒さん@一般人 [ 2021/06/23(水) ]
そもそも議論の論点から違うところで反論されています。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/23(水) ]
この話が違う論点へ言っている中で、元々の議論の主が出てこなくなるのも不自然ですしなりすましと疑われるのは当然です。
割り込めば反論されるのは当たり前です。
嫌な思いをしたくないのなら議論に割り込まなければ良い話です。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/23(水) ]
普通論点が違ったら別意見と思うんですけどね。割り込むなですか、掲示板のルールは複雑ですね。

内緒さん@一般人 [ 2021/06/24(木) ]
言っていることが支離滅裂ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/25(金) ]
まだグダグダやってるの?
何か言ったところで、内申で5を取る知識に長けた世間知らずの頑固者が反論するだけですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/27(日) ]
世間知らずはどちらでしょうね。
答えは皆が知っていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/29(火) ]
↑やっぱり食いついて来ましたね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved