教えて!修猷館高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:66件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/09/15(日) ]
気になることがあるので質問させて下さい。

入学後のことがとても気になります。修猷館は自由がモットーだから、勉学も自主性に任されており先生方も生徒にあまり何も言わない。だから浪人も多い。また、中学時代、塾で詰め込み型の勉強ばかりして修猷館に入学できたものの、高校からの思考力を問う勉強についていけず伸び悩む・・・等。この話って本当なのですか。

今後、子供が高校受験をするに当たり、これらのことがすごく気になりますので、関係者の方、情報を教えていただければ助かります。
abc@一般人 [ 2013/09/15(日) ]
本人の頑張り次第です
修猷館に受かるということは、それなりの能力も必ずあるということです。

内緒さん@一般人 [ 2013/09/16(月) ]
思考力や創造力、想像力の欠如、そして、この学校だったら間違いないという思い込みや慢心。
あると思います。
掲示板遡れば色々書いてあるので、ご参考まで。
人間は不完全で未熟な生き物です。なのにも関わらず、
「必ず」「絶対」などを上の回答者のように、安易に使うのは、賛成出来ません。
思考力ある人間だったら、自分の逃げ道をなくす言葉は、使いたがりません。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/16(月) ]
それらのことを聞いたことがあります。

私の出身県では公立の学区トップ校に通う学生は、高校に入学してもそれなりに皆勉強していますし、先生のフォローも厚く、授業をきちんと聞いていればきちんと学力もつく感じです。先生方が授業に熱心に取り組まれています。そして何といっても公立トップ校に合格できるくらいの学力があるので、高校での勉強にもついていっています。

それに対し、福岡はある程度の都会さが問題なのでしょうか。先生が何も言わないって・・。生徒の自主性に任せるということは、とても響きはいいけど・・・反対の見方で言えばただの放任にもなると思います。東京や大阪等の公立進学校では、以前は修猷館のようであったかもしれませんが、今時、
教科ごとのシラバスを定めたりして授業を大切にし、先生方がしっかり授業をして、予備校等に通わなくてもいいくらい質の高い授業をする高校も多くなっています。そして、大学合格実績も伸びています。また、何よりも県教育委員会が力を入れていて進学重点校を定めたりして力をものすごく入れています。

正直に言って、福岡の場合、公立高校の取り組み方がまだまだだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/16(月) ]
同意です。地元出身ですが、他県在住経験者からみれば、異様です。
塾の乱立と乱用に近いものを恐ろしく感じます。共存はむしろ喜ばしいでしょう。日本最高峰大学卒講師の弁論をメディアを通して見聞できます。はっきりいって面白い。
しかし、依存は親子共々の思考低下を招きます。上手に付き合っていかねばならないと思います。
東京オリンピック開催を数年後となりましたが、その前から福岡県では選手の育成につき才能のある少年少女の募集がありましたよね。
税金が随所に充てられているのなら、県立高校も進学率を上げていかなくてはならないでしょう。
福岡県だけ若者が歪に育っても県民のためにはなりません。教育委員会は県民の血税で存続しているはずです。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/16(月) ]
>今後、子供が高校受験をするに当たり、これらのことがすごく気になりますので

親が心配することでしょうか?
親はいくら教育にお金をかけてあげられるかを見積もって、子供に提示するだけで十分だと思いますが。
修猷館から現役で志望校に受かる子もいるし、浪人する子もいる。その子次第でしょう。
過干渉な親が多すぎるように感じます。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/16(月) ]
義務教育じゃないんだから親が口出しせず生徒たちが考えること。どれだけ学校頼み、塾頼みなんでしょう。周りから詰め込んで大学入っても挫折しますよ。まさか大学生になってもついていけないのを大学のせいにしたりはしないでしょうね?
内緒さん@一般人 [ 2013/09/16(月) ]
入ってみたらこんなに素晴らしい学校はないと思うくらい楽しいですよ。どうしても不安ならここは合わないかもしれませんから手取り足取り御世話してくれる学校を選ばれるのも良い選択だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/16(月) ]
ここに限らず、大丈夫な奴は大丈夫だしダメなやつはダメっていうこと。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/16(月) ]
とにかく、過去ログお読み下さい。
何か見えてくるもの感じるものがあるのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/16(月) ]
少し論点がずれていっているような気がします。もちろん、進路などは本人自身が決めるものです。誰も手取り足とりしてくれとは言っていません。

しかし、先生方も職業として先生を選んでいる以上、それなりの取り組みをしてほしいと思うのは当然でしょう。あまりにも修猷ブランドに酔いしれている人が多いような気がします。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/16(月) ]
はっきり言って、福岡、それも修猷学区の高校受験状況は異常です。福岡から出たことのない人は分からないかもしれませんが。
内緒さん@在校生 [ 2013/09/16(月) ]
学校にみなぎる自由な校風と自立の精神、真面目なことを真摯に議論できる、勉強、行事にどちらも全力を尽くす、こんな同級生達に囲まれた環境はとても魅力的です。入学前に想像していた以上に・・・・。

自分の人生ですから、進路や志望校は、自分が悩み、責任をもって自分が決めて、自分が挑むものと思ってます。
高校で先生や親が厳しく言うからやった程度の勉強って失礼ですが しれているような気がします。

”自由な校風”と”浪人することや伸びなやむ” あんまり関連しないと思います。
中学でクラスでトップにいた人達の集まりで、勉強に関しては意外と貪欲に頑張る人多いですし、授業は基本、みんな真剣に聞いてます。(中には爆睡する人もいますが)。
教師陣は、他の進学校で10年以上教えていたベテランの先生が多く修猷生は恵まれていると思います。

勉強で沈没するかどうかは本人次第で、スレ主さまが心配するようなことは学校としてはないと在籍するものとしては思います。

ただし手取り足取りの指導や、がんがん鍛えて勉強させるってとこはここにはないので、そういった意味での受験校選ぶなら他校となってしまうと思います。

内緒さん@一般人 [ 2013/09/16(月) ]
私も、途中から論点のすり替えに気付きました。
すり替えた方が関係者だったら、生徒の問題行動を防げなかった理由を曝しているようなものです。
18歳未満は大人ではありません。教育は学校と家庭と連携しないとよい方向に行きません。
学校と塾とを一緒くたにしないで下さい。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/17(火) ]
ほとんどの在校生は満足しています。不満を持つのは外部の方。入学したら良さがわかります。それぞれ合う合わないがあるでしょうからすぐ⬆の方は手取り足取りタイプのところを選ぶと良いと思います。修猷の先生、良い先生ばかりだと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/17(火) ]
質問されている方は関係者の方に聞いているので何も知らない外部の方は話をすり替えたり、それなりの取り組みを…とか加わらないで下さい。本当に関係者で学校に不満があったらここではなく直接学校にいっているはず。
内緒さん@卒業生 [ 2013/09/17(火) ]
自分の経験からは、全くご心配することないと思います。あと自主性からは、人生観に得るものが大です。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/19(木) ]
公立高校は、納税者が関係者ですよ笑。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/20(金) ]
そう言った関係者じゃないでしょ(爆笑)

修猷は、九大までをねらう学校で、それ以上の難関大学を目標とするのは難しい学校ということです。

学校の体質なんてそう簡単に変わるものじゃないと、私個人は考えます。
目標を達成するためには、何かを犠牲にする必要がある。好きなことやりたいことをやって、いい大学に進学できるほど甘いものじゃないのでは。
自主性 という言葉で自分たちを美化して、現実逃避をしているんじゃないかな?

学生の本分は何かも分からない生徒が大人ぶりたいのかな
内緒さん@一般人 [ 2013/09/20(金) ]
現実逃避をしているんじゃないかな…想像ですよね。九大以上の難関合格者の話、では福岡市内のどこの高校ならここ以上の結果を出していますか。学生の本分は何かもわからないような生徒はまずここには合格しないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/20(金) ]
市内のどこの高校なら・・・
市内が基準ですか、視野が狭すぎるんじゃない。大志を持った青年ならもっと高みを望もうとする気概はないのですか。

質問者の方もそんな気持ちで投稿してあるのかも。

内緒さん@一般人 [ 2013/09/20(金) ]
うわあ爆笑されちゃいましたか。
関係者となると教務主任?なんかが掲示板に書き込むのを期待して質問しますかね。
答えるとしてもホームページでupした内容になりませんか。
そんな予め用意された答えなんか質問者では納得しないのでは?
部外者立ち入り禁止なんだったら、どこからどこまでを関係者というのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/20(金) ]
福岡市民なら福岡市の高校では、となるのは当たり前です。何で行きもしない全国の高校と比較するのですか。一日中画面ばかり見ている人がこんな風にわけのわからないこと書くんですよね。って書いている自分もやだな。反省します。
実績で証明@一般人 [ 2013/09/20(金) ]
>修猷は、九大までをねらう学校で、それ以上>の難関大学を目標とするのは難しい学校
??公立高校という条件が考慮されていないのでは。

修猷は、近畿、中国、四国、九州地域の公立高校で、平成25年の東大合格数は2位(17人。1位は熊本高で19人)。
難関国立10大学(東大、京大、九大など旧帝大7+一橋、東工大、神戸)進学者数は国公私立高校中 全国1位。もちろん公立高校中で1位。

北大のある札幌市や東北大の仙台市、名大の名古屋市。いづれも公立学区は全県区か1学区。
それに比べ修猷は市内を3分割した一つという条件で、立派なものだと思う。

県立高は福岡県約100高校あるが、各学区のトップ校には、他校での実績を買われて異動してくる教諭が多いし、教諭の異動希望もトップ校、特に都市部のトップ校に集中。さらに伝統校の教諭には、そこの卒業生をある程度優先して配属。
トップ校教師は、優秀な先生が集まるようになっています。

内緒さん@一般人 [ 2013/09/20(金) ]
卒業生が母校の教諭となるケースは無きにしも非ずです。
だから、自画自賛になってませんか?
内緒さん@一般人 [ 2013/09/20(金) ]
修猷の下位100人と城南の上位100人を入れ替えたら県内最強じゃない?
内緒さん@一般人 [ 2013/09/20(金) ]
両校の間に私立が入りますから修猷下位20人と城南上位20人の入れ替えくらいでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/21(土) ]
附設の100番以下を修猷館と入れ替えたらどうですか?
あと西南、大濠の一貫生上位20名と。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/21(土) ]
↑バカばっかりいるな
内緒さん@一般人 [ 2013/09/22(日) ]
高校に私立も公立も関係ないし、大学受験は全国区だから市内とか関係ないでしょ。

高校の入り口の話じゃないよ。入ってから出口までの話。大学受験現役合格まで。
言葉だけの文武両道とかいっていることに疑問がある。んだね。部活すれば文武両道なわけではないと思う。部活くらいどこの高校でもやってるよ。

都合のいい条件で括って、全国1位って云うのはどうかな?灘や開成なんかより優秀ってことが言いたいの?あっぱれ。
実績で証明@一般人 [ 2013/09/23(月) ]
↑ 日本語を理解できてない人やねえ。
なんで全国トップクラスの中高一貫私立校の話をここでせんとかんの?
内緒さん@一般人 [ 2013/09/23(月) ]
実績で証明さん、これはどう理解したらいいのか教えてください。

難関国立10大学(東大、京大、九大など旧帝大7 一橋、東工大、神戸)進学者数は国公私立高校中 全国1位。もちろん公立高校中で1位。

日本語を理解してなくて手間を取らせますが、よろしくお願いします
内緒さん@一般人 [ 2013/09/23(月) ]
九大で稼いでいるだけでしょう。東大や京大だけの合格者数で順位つけないと意味ないです。旧帝大といっても、東大や京大とは大きな開きがありますから・・。九大に100名以上の合格者出しても全国的、特に九州以外の者から見れば、説得力ないです。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/23(月) ]
↑九大で合格者数を荒稼ぎしていることは周知の事実です。でも荒れるからここでやめときましょう。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/23(月) ]
>塾で詰め込み型の勉強ばかりして高校からの思考力を問う勉強についていけず伸び悩む・・・等

修猷館に限る話ではないと思います。どんな進学校でもこういった生徒さんはいます。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/23(月) ]
↑質問者さんは、修猷館なのに・・どうして、という気持ちがあるのではないでしょうか。

どんな進学校でも伸び悩むことがよくあるとは言えないと思います。仮にも附設レベルでは。結局、塾頼みで自分で勉強する習慣がないのも原因の一つだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/24(火) ]
勉強する習慣がなかったら修猷には合格出来ないと思いますよ。結構修猷叩きみたいになっていますが在校生が満足していたら良いんじゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/25(水) ]
質問者は、
入学後のことがとても気になります。修猷館は自由がモットーだから、勉学も自主性に任されており先生方も生徒にあまり何も言わない。だから浪人も多い。

て聞いてんのよ。それなのに
修猷は、難関大学合格全国1位だ!
なんて、叱って下さいと言わんばかりのコメントする人いるからね。

それから、入学後のこと聞いてるんだから、入学前に勉強する習慣があった云々じゃないんじゃない。

要は、入学後、先生方が生徒の自習性と言ってほったらかした挙げ句、自主的に勉強する習慣のない生徒&浪人多数発生はなぜ?
内緒さん@在校生 [ 2013/09/25(水) ]
自由や自主性をとても大切にしている高校です。
だからと言って、勉強をほったらかしということはないですよ。
難関大学に何人合格するか・・・それも大事なことでしょうが、もっと大事な、自分はどうして大学に進むのか?自分の使命は?、自分の果たす役割は? などをよく考え、見つける機会が修猷にはたくさんあります。

スパルタでガンガン鍛えて欲しい人には合わないかなあ。
ほとんどの修猷生は、この高校が大好きで、ここで充実した高校生活を過ごせて良かったと思ってます。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/25(水) ]
退学する人も多々いますが、校風が合わないだけでなく、自分のやりたい事を見つけた人や授業が物足りなくて辞める人もいる寛容な学校です。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/25(水) ]
在校生や卒業生が大丈夫と言っているからそれが答えです。それでも心配なら他校を考えられたら良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/26(木) ]
先哲が、心配なら他校に行けなんて言わないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/26(木) ]
他校に行け、じゃなくてそれでも心配なら他校を考えられたら良いと思います、でしょ?柔らかく言ってますよ、様々な進学校があるのだから。もしかしたらお母様が心配でたまらなくてもお子さんはどこでも大丈夫なのかもしれませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/26(木) ]
先哲が自ら太鼓判押さないでしょ。これで大丈夫なんて言わないと思う。
欠点はどの高校にもあるのだとしたら、ここの唯一の欠点がこれだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/26(木) ]
私含め、そう考える人もいるけど全員の意見ではありません。他、様々な意見があると思いますのでどうぞこれが修猷の欠点なんて思わないで下さい。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/27(金) ]
第六学区在住ですよね。修猷合格レベルは、第六学区の全ての公立高校と、福岡都市圏全ての私立高校どこでもまず進学できます。
他校を選ぶとすると。

県立某校。生徒に勉強させる、進学指導や校則も修猷よりかなり厳しめで有名。土曜日の課外数が修猷の1.5倍。習熟度クラスでは高校一年から放課後課外導入。夏休みの課外時間も多い。年間通しての課外時間は、修猷を軽く上回る。課題漬けで、週末課題も毎週ある。半一流の進学校で使われているスタディーサポートも導入。

某私立校。西と福岡郊外南、東方向の共学三校。
特進クラスは、30人の少数精鋭主義。特待制度充実。
入学後課外、課題もたっぷり。予備校や塾不要と称する。生徒は、難関大や国立大受験対策にほぼ専念する。難関大現役合格は、報奨金まで出る。勉強に専念すると、経済的にも親は○。部活は特に運動部には在籍不可能。文化祭や体育祭のクラス参加も最小限。

こういうところを選ぶこともできます。
↑@一般人 [ 2013/09/27(金) ]
意味不明 なに言ってるんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2013/09/27(金) ]
先生は進学校を何校も転勤したベテランが多いです。
先生いわく、県立校で一番授業の進度が早く、内容、レヴェルも一番高いそうです。
教科書だけでなく、プリントを多用します。
ついていけなくなる生徒は、学校が自由だからでなく、予習をさぼってしまうからです。
先生は、修猷生の授業集中度合は、抜群。と評してました。
他校のことは知りませんが、他校を経験されてきた先生たちがそう言ってましたよ。
同級生には、潜在能力が高い人がいるのでそれは修猷の良さだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/28(土) ]
先生が悪いなあ。他で受け持った県立高校との比較をするのですか?二枚舌ですねえ。他校生徒の前では、お前たちはやれば出来るなんて言っちゃうのかなあ。ますますいけ好かない。
比較されてしまった他校教え子達はいい気持ちはしないと思いますよ。デリカシーないな。
卒業生も、わざわざそういうことを書き込むから、叩かれるんじゃないのですかね。
そんなこと聞いて悦に入るのは自分が駄目になるもとだよ〜。自分なんかまだまだだと思わなくっちゃ。だから浪人が多いのよ〜。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/28(土) ]
予習さぼるのも自由のうちです。
潜在能力が高いだの、集中力が他校の比ではないだの。それは先生の怠慢。
潜在能力を最大限引き出せば、東大京大九大現役合格はもっと出てるはずでしょう。
教科書使わない学習なんて、私立では当たり前です。入学時の偏差値をそのまま維持してれば、塾にも行かず九大には普通に受かります。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/28(土) ]
どれだけ叩けば気が済むの?自由なんだからほっといてあげたら良いのに。修猷に入りたくても入れない人が叩きまくってきっとロクな人生送ってないんだと哀れになります。ちなみに私は通りがかりで関係者ではないけど修猷はイロイロ言われますね〜。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/28(土) ]
それを嫉妬と思われるんだろうな〜。人気者の辛さかもね〜。へへ
思考力の意味わかってない卒業生に呆れたのは事実ですね〜。先生まで巻き添えでしたね〜。こちらも関係者じゃないので引っ込みま〜す。イロイロやっても変わらんみたいだし、質問した保護者は出てこないようだし。子どもが行きたければ行かせれば?責任もつのは結局親だから、腹くくってね〜
内緒さん@一般人 [ 2013/09/28(土) ]
保護者とか身内がいった人とか友人がいったとか、そういった人達より、修猷を卒業した人の話を直接聞いて下さい。
そうでないと、真のことは理解できないと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2013/09/28(土) ]
修猷に入学したらわかります、と言いたいところだけどまた何か言われそう…。自分はここで過ごした全てが宝物。他校の人も自分の母校にそんな想いではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/29(日) ]
母校って響き良いですね〜。先生は気をつけないといかんよ。どの高校も卒業生にとっては、母校での思い出は宝なんだよね〜。やっぱすごいな〜
内緒さん@卒業生 [ 2013/10/16(水) ]
母校修猷の思い出は宝で色あせることなく、心に残ってますよ。
もう何十年の卒業生です。分かりずらい教え方をする先生の授業では何人もワザと後ろ向いたりソッポ向いたりしてましたっけ。

この前、我が子の高校の卒業式に出ました。校歌を歌わない、あるいは歌えない子がかなりいるのになんだか愕然としました。神奈川県では一応進学校で通っている高校ですが。式やその後の生徒達の様子もたんたんとしてました。なんだかなあ。……。卒業や大学の新生活に喜びや期待感は垣間見えましたが。
今の子は、こんなもんなのか?とも思いましたが。

YouTubeにご父兄の方がこの春の修猷卒業式の館歌斉唱をアップされてたのを見ました。
地響きのような声での館歌。変わってない。涙出ました。修猷生活をやり遂げた思いが籠もってました。母校はいいものです。

すみません、脇に逸れた話書いて。
内緒さん@保護者 [ 2013/10/16(水) ]
運動会などで子どもたちの熱唱を聞くとシラけ世代だった自分の高校時代よりはるかに充実した素晴らしい高校生活を送っているのだなぁと羨ましく思います。良き先輩方や仲間に恵まれ本当に良かった。こちらも脇道に逸れてしまい、失礼致しました。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/19(土) ]
入学しないと分からないと言われてもねぇ。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/20(日) ]
結局、いつものと言うか、毎度毎度の、修猷よいしょよいしょになってきましたね。

まるで国会答弁です。質問と答えが噛み合わない
内緒さん@一般人 [ 2013/10/20(日) ]
それが質問の答えなんでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/20(日) ]
そうですね。
答えになってないのが答え…
内緒さん@一般人 [ 2013/11/04(月) ]
心配なら他の高校にすればいいことです。
中学で説明会を開き、「修猷いくよりウチは学力伸ばしますよ」と話されていた公立高校もありますから。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/04(月) ]
公立高校が、中学校に出張って説明会を開くことなんて聞いたことないなあ・・・あ〜あ、どうしよう?ね?
内緒さん@一般人 [ 2013/11/04(月) ]

百道中など一部の中学に出向いてやってるよ
内緒さん@一般人 [ 2013/11/06(水) ]
>公立高校が、中学校に出張って説明会を開くことなんて聞いたことないなあ・・・あ〜あ、どうしよう?ね?

この人、いつの時代の人?www
出前授業とか説明会、公立中にきて開いてるんだけど。修猷はしてないけど。
タク@一般人 [ 2013/11/07(木) ]
>公立高校が、中学校に出張って説明会を開くことなんて聞いたことないなあ・・・あ〜あ、どうしよう?ね?

昭和の時代の学校しか知らない人なんですよ・・・プッ
内緒さん@保護者 [ 2013/11/09(土) ]
同じ学区のJ高校は生徒獲得に熱心ですよ。塾開催の高校説明会にも先生が足運んできます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
うちは子どもが受検校決めました。親が決めると...
辞退できますが、中学校側が高校に気兼ねして止...
出た出た、偏差値人間。所詮入試じゃん?合否判...
自分もきっとギリギリで入学した1人でした。ギ...
藤澤季美歌ちゃんは東大文3だよ。一時の時の人...
防衛医大は確かに授業料は私たちの税金から払わ...
社会人で学閥が響く、と思われるのは少数。実力...
裕福だとか貧乏だとかの議論にあきれます。先祖...
附属中出身者は、6年前附属福岡中が抽選を廃止...
いろいろ有難うございました。正直、大人の事情...
確かにそうですね。内申だけで合格は決まらない...
>入試では、不合格の1位になるより、合格者の最...
東大だったかどこかの私立中学の話だか忘れたけ...
経済的理由で兎に角公立高校という家庭なら、塾...
推薦入試の部活関係の逆指名って噂で聞いたこと...
>「HP更新は学校が忘れただけ」なんて誰がど...
被害者や家族などの感情を、自分の身の回りの出...
↑本日、一部の審議委員から異議があり、急きょ...
修猷は一番大切な正義とか謙虚さが欠如し、卒業...
・高校最初のテストでクラスほぼ最下位、現役...
難しい中学受験をがんばって私立で一年進んだカ...
残念ながら、↑在校生に同意します。母校が正義...
↑激しく同意!駅弁西南福大卒教員は辛いね!
第6学区在住の中3ですテストでは最後にやった...
福岡県在住者で、灘や附設に進学した人は極めて...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved