教えて!修猷館高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:28件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/02/03(月) ]
他校は今年のセンター試験受験者の平均点は低く、(特に国語の最難化など)かなり厳しいものになっているようですが、修猷館はどうでしたか?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/03(月) ]
文系は、九州公立高校1位の座を筑紫丘に譲ったとのことです。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/03(月) ]
浪人生は調子が良さそう。
東大期待できるよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/04(火) ]
>九州公立高校1位の座を筑紫丘に譲ったとのことです。

はぁ?

九州公立高校1位の座って何の座?

内緒さん@一般人 [ 2014/02/04(火) ]
筑紫丘高校文系が、2014年センター試験の文系の総合平均点で九州の公立高校の中で一番高かった。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/04(火) ]
九州公立1位の座ってここんとこ熊本高校だよね。昨年は後一歩ってとこで東大合格者数、附設に肉薄してたもんね。1位は修猷じゃないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/04(火) ]
附設は、センター壊滅的な出来だったらしいwwww
内緒さん@一般人 [ 2014/02/05(水) ]
壊滅的って言ったって修猷よりは上だろう。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/05(水) ]
なにを真に受けて踊っているんですか?偽情報ですよ。
もし附設が崩壊しているならば、他は消滅しているかもね。
おほほ(笑)。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/05(水) ]
理系は筑紫丘より修猷の方が良かったんですか?
ちなみに平均ってやっぱり700点は越えるんですか?
2年@在校生 [ 2014/02/06(木) ]
先生の話では、国語は健闘していて修猷は相対的に良かったとのことです。教育課程の代わり目で安全志向が強まる年ですが、乱世は修猷生にとってはチャンスらしいです。修猷生の多くが受験する九大レベルの大学では、問題が難化したり、制度が代わった時は有利に働くとか。

なので強気の出願^^;が修猷の実態で〜す。☆☆
内緒さん@一般人 [ 2014/02/06(木) ]
附設は例年に比べてかなり悪かったとのこと。昨年は東大進学実績がラサにも負け、熊本にも負けそうだったのに。ただ東大より国医に移行してるみたいですけど。
今年は修猷期待できます。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/07(金) ]
熊本高は、近年東大合格者で修猷館を上回っているけど、人数では数名程度の差。熊本高も学年400人の大規模校。修猷館は中間層が分厚いので、センタ−平均は似たり寄ったり。ちなみに九州の公立校でセンター試験や進研模試でトップ5は、ほぼ順不同で長崎西、熊本、修猷、筑紫丘、鶴丸
上の人@一般人 [ 2014/02/07(金) ]
俺は、小倉出身だが、校外模試で倉高が修猷に勝とうものなら狂喜乱舞で教師陣は喜んでいたな。
余談だが、小倉高校の修学旅行は修猷館より2年遅れて東北の被災地にした。
最初に決め、自由意志で参加とした修猷は正直すごい、いつも一歩先をいく存在ですね、
内緒さん@一般人 [ 2014/02/08(土) ]
『熊本高は、近年東大合格者で修猷館を上回っているけど、人数では数名程度の差。』

↑東大合格者で何十名も差がつくはずない。その数名の差が大きな差なんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/09(日) ]
県立校である修猷館の受験生に熊本の話されても、、、、、
内緒さん@一般人 [ 2014/02/10(月) ]
附設の高校入試は ここ3年毎年志願者が減ってますね。3年前620人いた志願者が今年は200人減の420人。
第6学区からの受験もずいぶん減ってますよ。
修猷館の人気は手堅いし、逆に公立志向がだんだん強まってます。全国的な傾向ですが福岡でもそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/11(火) ]
↑なんかイマイチな解説
根拠も不明
内緒さん@一般人 [ 2014/02/11(火) ]
結局、附設には勝てないんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/11(火) ]
外部の人に荒らされますね〜。それも嫉妬でしょうかね〜。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/11(火) ]
わざわざ外部からチェックされる掲示版。
人気校だからしかたがない。
内緒さん@在校生 [ 2014/02/11(火) ]
昨年の平均よりいいとのことです。(全体平均点が上がってますよね)
内緒さん@一般人 [ 2014/02/14(金) ]
そりゃ理系の話だろ。文系は去年よりもさがってまっせ。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/15(土) ]
文系は残念?ながら、九州公立高校平均点1位の席を筑紫丘高校に譲りました。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/16(日) ]
理系文系の総合平均点では、福岡県立校で1位だったそうです。ちなみに2位は東筑。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/16(日) ]
センター試験の結果どうやって調べた?どこかのサイトとかに載ってました?

私の知る限りセンター試験の結果は非公開のはずなんだけど。間違ってますかね?

内緒さん@一般人 [ 2014/02/17(月) ]
民間業者が自己採点を集計してます。
ご存知ありませんか?
大手予備校などが実施してます。
自己申告なので点数の水増しなども可能なため
厳密には不正確な情報です。

内緒さん@一般人 [ 2014/02/18(火) ]
もちろん、大学入試センターから高校別成績非公開です。しかし、大手予備校、模試業者は無料でセンター結果の自己採点を集計します。学校へは高校別の成績が戻されるのでわかります。
東筑在校生のTwitter見ると2年生にうち(東筑)は、県内2番で修猷館の次だったと 話しているようです。
内緒@一般人 [ 2014/03/21(金) ]
附設の志願者が減ったのは
二年前からラサールと同一試験日になったからですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved