教えて!修猷館高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:2件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/01/03(木) ]
私は現在中2で、内申点が40もないのですが、今から頑張れば合格は可能ですか。また、どんな勉強法をすれば良いのですか?
K@在校生 [ 2013/01/07(月) ]
現在一年生の在校生です。
あなたの現在の学力にもよりますが、頑張れば合格することは十分可能です。
勉強法に関しては、人それぞれ合う合わないがあるので詳しくは言いませんが、公立高校の入試問題は基本簡単なため、失点するとすれば作文や記述問題が中心だと思います。
今のうちから練習しておくと良いと思いますよ。
塾に通っているのであれば、塾の先生に添削してもらうことをお薦めします。
つまり、作文・記述問題以外で失点をすると痛いです。完璧に解けるよう頑張ってください。
また、過去問を解くことは大切ですが、気をつけてください。
ご存知かもしれませんが、昨年は傾向が変化し、それに動揺して落ちた方も結構います。
私の友達にも大勢いました。
過去問の傾向を鵜呑みにして信じすぎないように。
最後に、内申点を気にしているようですが、まだ大丈夫です。私も中学二年の今頃は40もなく焦っていました。
大事なのはこれからです。
主要な五教科にしろ副教科にしろ、本気で頑張っていれば分かるものです。
長文、失礼しました。
本当に修猷館は魅力的な学校だと私は思っています。
あなたが後輩として入学してくる日を楽しみにしています。
頑張ってくださいね。
@@@@在校生 [ 2013/01/17(木) ]
答えはイエス。まだまだ1年2ケ月ありますよ!公立高校入試は、1年間本気で頑張れば絶対に志望校合格までもっていけます。
中学校の教科書内容を完全に理解するのが、合格への第一歩で最低条件だと思います。
それプラス参考書や塾で発展内容まで、十分理解するように心がけて下さい。
記述問題が増えてきて(国語だけでなく社会や英語も関係します)、読解力そのものが高くないと得点できませんし、差がでるのは作文や記述のところです。(基礎的内容の取りこぼしをする実力的に不安定な部分があるとまず合格できないと思います)

自分で買った参考書や問題集、通信添削、または塾で使ったテキスト・・・。
どれでもいいのですが、1教科ごとに高校受験範囲を網羅したものを1つ決めて、繰り返繰り返し満点とれるまでに完璧にしておくのと、受けた模試は何度もやり直してこれも満点とれるようにするのは、自分がやって力になったと思います。自分がつまづきやすいところを要点ノ−トとしてまとめておき自分の弱点を補うことをしました。
福岡県公立校過去問レベルよりもう少しレベルの高いものまでしておくことは、併願私立対策も兼ねるし、公立の問題傾向が変わっても動揺少ないと思います。

勉強法は個人個人で違うとおもいますが、私がやった勉強法です。ご参考になれば幸いです。

修猷は入学当初よりここで過ごせば過ごすほど味がでる素敵な高校で、最高の環境で自分を磨くチェンスを与えてもらえる場だと私は思います。
受験は、「意思あるところに猷(みち)はあり」ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved