教えて!修猷館高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:11件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
化学の質問@一般人 [ 2014/03/24(月) ]
「pH7.0の純水中で電離している水分子の数は、pH1.0の塩酸中で電離している水分子の数の何倍か。ただし、水のイオン積は一定で1.0×10のマイナス14乗 (mol/l)^2 とする。」

県内他校2年です。上の化学の問題の解き方を教えてほしいです。

以前、あるブログで紹介されていた問題で高校化学の知識で解けるようなのですが、私には解けず、ブログの方も解答を更新することなく削除されていました。

ネットで検索してみても類題すら見つからず、周囲の者に訊いてもわからないため途方に暮れています。そもそも問題として成立するかどうかももしかしたら疑わしいのかもしれません。

場違いな質問かもしれませんが、化学の得意な方の知恵をお借りできれば嬉しいです。
補足@質問した人 [ 2014/03/24(月) ]
すいません、一つ抜けていました。塩酸も純水も体積は同じです。
内緒さん@中学生 [ 2014/03/25(火) ]
学校のことを聞けよ
化学の@質問した人 [ 2014/03/26(水) ]
修猷関係者あるいは修猷に興味を持ってこの掲示板を訪れる方々が、この問題を解けるかどうか。そのことに対する興味もここで質問した意義の一つです。

この掲示板には九大生や医大生も訪れるようなので期待しています。ただ、少なくとも片手間に解けるレベルの問題では無いのかなと考えています。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/26(水) ]
学校の事聞けよ…
そんな言い方しかできないんですかねぇ…そんな事なら独り言でおさめてほしいですね。
私にはとけませんが、どうなるのか興味はあります。
知りたい気持ちは、とてもいい事だし、掲示板見た方で、解ける方がいたら、ホントすごいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/27(木) ]
附設で聞いてくれよ
内緒さん@中学生 [ 2014/03/27(木) ]
……。
言う事がちっちゃい⊂((・x・))⊃
化学の@質問した人 [ 2014/03/27(木) ]
附設の掲示板より修猷の掲示板の方が人気がある印象で、こちらで質問する方が回答を得られやすいのではと考えました。
卒業生@卒業生 [ 2014/05/31(土) ]
平成24年3月卒業の某です。この人は解決しただろうけど他の人も見てるから書きます。phの定義から塩酸の方の[OH−]は10の−13乗、水の方は10の−7乗ね、めんどくさいから体積同じだと近似し、塩酸についてはOH-と同数のH+を水分子由来、残りをHCl由来とする。とすると10の6乗倍かな。あってますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/05/31(土) ]
OH-濃度比に注目ってことか。これは盲点!

OH-は水分子からしか電離せず、またそれと同数のH+が電離すると。
解き方の方針が定まれば計算自体はあっさりしているタイプの問題だな。こういうのって解けないと悔しいんだよね(苦笑)

弱酸は強酸の存在によって電離度が小さくなるけど、100万分の1までなるのか〜〜。

これ正解だろ。卒業生氏、お見事!
解法まとめてみた@一般人 [ 2014/06/01(日) ]
電離した水分子の数=OH-の数

であり、塩酸も純水も体積は同一であることから、[OH-]比を求めればよい。

pH7.0の純水中の[OH-]は10のマイナス7乗

pH1.0の塩酸中の[OH-]は、(水のイオン積)÷[H+]より、10のマイナス13乗

よって求める比は、(10のマイナス7乗)÷(10のマイナス13乗)=10の6乗

つまり100万倍となる。
化学の@質問した人 [ 2014/06/08(日) ]
なるほど!納得いたしました!

最初に回答下さった卒業生@卒業生さん、脱帽です。模範解答が無く答えあわせが出来ない問題にも関わらずスッパリ解決されたことに非常に感激しています。

解法まとめてみた@一般人さん、わかりやすい考え方を提示して下さったおかげで頭の中が整理されて理解が深まりました。

そして閲覧して下さった皆様、お付き合い下さりどうもありがとうございました。
今回は化学の質問を解決して頂いたわけですが、きっと修猷には各分野に飛び抜けて優秀な方がいらっしゃるのでしょうね。県内の高校生として頼もしく一方でちょっと悔しい気がいたします。私も精進したいと思います。
本当にありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved