教えて!修猷館高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:19件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/04/15(火) ]
点数開示された人は、結果と点数を教えてもらえないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/04/15(火) ]
来年受験を控えた子どもがいるので、内申点も教えて頂けると助かります。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/16(水) ]
お気持ちはわからないでもないですが、この場で聞くことではないと思います。積極的に教える人もそんなにいないでしょうし、第一、書かれたことが本当かどうかは確かめようがないのではありませんか。そんなあやふやなことを知ろうとするよりもっと大事なことがあるのでは。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/16(水) ]
↑そうおっしゃることも理解できますが、中学校が願書提出時の内申点を受検者本人にも伝えず極秘にしているので、質問者様のように合否判定そのものに疑念を抱かれる方々がいらっしゃるないのではないでしょうか?
公立高校受検ですので、調査書や内申点が加味されるのは当然ですが、合否判定基準が明確でないことのほうが問題だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/16(水) ]
点数と内申点を聞いて、何が参考になるのでしょうか。
あらゆるテスト、模試は満点をとるつもりで勉強し、学校生活は、オール5をとるつもりで日々まじめに掃除などにも取り組み、提出物もきちんと出すなど当たり前のことを当たり前にやる。
そうすればその子の中で一番いい結果がおのずと出ると思います。
この点数、この内申点で受かった人がいるから、最低でもこれだけとればいいんだよねなんていう考えで今から勉強しても、なかなか伸びません。
とにかく細かいことは考えず、最大限努力するべき。
自分はこれ以上出来ないくらい努力したのだという自信が、入試当日の緊張を和らげてくれます。
ただ、本人が心底修猷館に入りたいという強い思いがあることが前提。
親が行かせたいと思っているだけだとしたら、子供にとってはつらいプレッシャーでしかありませんから気をつけましょう。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/16(水) ]
子供自身が望み、受検に向けて万全の準備をするなんて当たり前。

質問者が具体的に知りたいのは、万一、ボーダーラインに載ってしまった場合の合否の分け方でしょ。

だから、情報収集したいんだと思いますが。

うちの子はまだ小学生ですが、ぜひ参考にさせていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/16(水) ]
まあ今年の受検者の開示結果については情報提供を待つとして一般論。

競争試験だし、受検生の平均点は毎年違うし、内申点は各中学校に評定一覧表を志望校と県教委に提出とあるから、例えば同じ評点40でもA中学校とB中学校で同等に扱われるとは限らない。
よく附属生の内申点は周りのレベルが高すぎるため相対的に低く出てしまい入試に不利なのではという懸念があるが、当日点重視というだけでなく、各中学校の事情に照らして内申点を評価していると思われる。

やや好意的に解しすぎているかもしれないが、柔軟に対応すると、数値や基準点の線引きが曖昧になるという副作用がある。

形式的判断と実質的判断。個人的な意見では大事なのはどちらかに偏るのではなくバランスの取りかただと思うが、実質的判断のウェイトが重くなるにつれ数値的な基準は不明確になりやすい。

また当日点も絶対基準として崇める人もいるが、入試問題だって厳密に言えば平等とは言えない。本当に平等にするには、問題数を無限にし無限回試験を受けさせるしかないのだが、そんなのは無理なので、多少のエラーを許容して抽出調査にするしかない。

ごちゃごちゃ述べてみたが、要は考えすぎてもしょうがないということ。模試のデータを分析しつつベストを尽くすしか無いように思う。受検生だけではなく大人も含めて人間のやることに絶対は無いです。
J&M@在校生 [ 2014/04/16(水) ]
255点でした。内申40。自己採点は263点でしたので、それより下がってました。ちなみに高取中学です。65人入学しました。内申36の友達は得点260点で受かってましたよ。
新高1@在校生 [ 2014/04/16(水) ]
今年の合格者の開示請求は20日あたりからクラス順に教室で伝えられるので、今年の合格者はまだ点数わかりません
内緒さん@中学生 [ 2014/04/16(水) ]
↑じゃあ、合格発表後の開示請求って、不合格者のみが対象なんですか???
内緒さん@在校生 [ 2014/04/16(水) ]
新高1さんの回答は、正確ではありません。

新入生に対して、入試の得点と入学時の学年順位(内申は入らないので、入試の時の得点順位とは異なりますが…)を伝えられるという事です。

他県は知りませんが、福岡の公立高校の開示請求は合否に関係なく、期間内に受検者もしくは代理人(保護者等 )が受検校へ請求すれば教科毎の点数を教えて貰えますよ!
内緒さん@一般人 [ 2014/04/16(水) ]
入学時の順位を教えてもらえるの?
初耳、知らなかった。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/16(水) ]
県の制度として、公立校の2次募集結果決定後(3月28日あたり)、4月末までの期間、合格、不合格関係なく受験生か保護者は受験校に開示請求すれば点数を開示してくれます。無料です。
当然、この場合受験生本人の点数のみです。
新高1さんのように学年順位を先生が生徒に伝えるのは、学校の判断であり、県の開示制度とは違う話です。修猷館の事務室で開示請求手続きと開示です。受検票を持っていきます。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/16(水) ]
入試の学年順位を教えるようになったんですか?今年から?
入学式で新入生総代挨拶もないから、トップ合格が誰かも分からなかった。
内緒さん@在校生 [ 2014/04/17(木) ]
新高一さんはほぼただしいです。

学校から「一度にたくさん開示請求が来ても対応しきれないので合格者は4月20日ごろからクラスごとに開示請求していくように」と指示されております。

まあ4月20日前に開示請求することも可能ですが…

普通はしないのでは?

内緒さん@一般人 [ 2014/04/17(木) ]
それは今年から?
内緒さん@卒業生 [ 2014/04/17(木) ]
入学後、担任から合格順位を教えてもらったよ。
今、教えてくれなくなったの?
何でだろうね・・・
内緒さん@在校生 [ 2014/04/18(金) ]
去年開示にはいったけど、学年順位は聞いてないです…(´・ω・`)
在校生@保護者 [ 2014/04/19(土) ]
一昨年開示してもらったうちの子も各教科の点数のみで学年順位は伝えられていません。内申点も通知表からの想像しかできませんが、1学期~3学期まで全部44で五教科合計は269でした。今三年生です。この学年は260点台の子が多かったようです。ただ年々、入試問題が難しくなってきているようなのであまり参考にはならないかもしれません。
3年@保護者 [ 2014/04/20(日) ]
2年前、入学後に学校事務室へ受検票を持参して開示を受けました。子供の教科別点数を書いた小さな紙をもらいました。
うちは内申は45.入試の得点は261でした。この年の英進予想の合格圏は253くらいと記憶。
入学してみると一番多いのは260点台ですが、上は290近い子がいたようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved