教えて!修猷館高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:37件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
momo@一般人 [ 2012/09/14(金) ]
修猷館のHPでは大学進学実績がアップされていません、なぜでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2012/09/14(金) ]
えっ、ページはありますよ。学校紹介の中の進路状況に
naisho @一般人 [ 2012/09/14(金) ]
上の人さ、それって去年の実績じゃない?
今年のは質問した人の言う通りアップされてないんじゃないかな?
なんで他校はしているのに修猷は未だにしないんだろ−?
とも@一般人 [ 2012/09/14(金) ]
それは修猷が大惨敗しているからです。
H23→H24
九大135→106
東大 13→ 8
京大 16→ 5
大阪大13→ 5
早大 47→ 31
慶大 31→ 17
進学実績は年々ひどくなる一方で、OBとしては2流校になるのではと危惧しています。
奮起してくれ!
内緒さん@一般人 [ 2012/09/14(金) ]
そのうち、城南高校に追いつかれ、抜かれますか?
内緒さん@一般人 [ 2012/09/15(土) ]
それ↑20年くらい前から言われて未だに、
内緒@卒業生 [ 2012/09/15(土) ]
ちなみに城南は平成24年度実績は、
九大・23、東大・0、京大・1、阪大・3、早大・2、慶大3ですから、まだまだ大丈夫!
てか城南もひどくね?
さくら@保護者 [ 2012/09/15(土) ]
筑紫丘/H24実績
九州大117・東京大8・京都大3・大阪大8・早稲田大30・慶應大10

福岡/H24実績
九州大121・東京大2・京都大11・大阪大7・早稲田大23・慶應大3

西南/H24実績
九州大56・東京大1・京都大0・大阪大3・早稲田大34・慶應大20

大濠/H24実績
九州大38・東京大1・京都大4・大阪大1・早稲田大24・慶應大20

城南には大大丈夫そうですけど筑紫丘・福岡には負けそうな雰囲気です。2番手校(城南・春日・香住)に行くなら、西南・大濠の方が私大推薦の多さも含めていいんじゃないでしょうか?

松の緑@保護者 [ 2012/09/15(土) ]
>2番手校(城南・春日・香住)に行くなら、西南・大濠の方が私大推薦の多さも含めていいんじゃないでしょうか?

はい、そのとおりだと思います。
うちの子2人は、高校受験時人その考えでした。2人ともC判定がB判定より多い状態でのチャレンジでした。結果は上は失敗、下の子は今、修猷にいます。上の子も自分で挑戦した結果だったので納得して私立で頑張りました。
内緒さん@一般人 [ 2012/09/16(日) ]
修猷は去年良すぎて今年は悪すぎた。最近の実力は概ね去年と今年の中間だよ。
内緒さん@一般人 [ 2012/09/17(月) ]
城南はまだまだだろ(笑)

合格者も少ないし。
西南、大濠がいいだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2012/09/17(月) ]
昨年はたしかに悪かった。
平年なら、九大は120人前後、東大15名前後、京大10名前後。
九大はいつも福岡、筑紫丘とも3つどもえ。3校の中では、1位の年もあれば3位の年もなる。東大、京大は頭ひとつ分くらい抜けているぐらい。

内緒さん@一般人 [ 2012/09/17(月) ]
今年の3年の理系英数クラスの上位層は概ね良いですね(しかし、良いのは上位層だけで中位以下はほんとに残念な状態です。本来は東大・京大を狙う子が集まるクラスであるのに九大でさえ難しい子が結構いますから)。一方、文系英数は全般的にいま少しかなという感じもします。それから、医進クラスには全校トップの子がいますがその子は例外で、全般的には理系英数クラスに微妙に負けているのではないでしょうか。

総合的に見ると、現3年生は今年卒よりはいいようです。
また、今年は現役実績が悪かった=来年は浪人層が厚いので、浪人組みもそこそこ実績を出してくれると思われます。
よって、東大・京大・医学部に限って言えば、今年の実績から回復するのは間違いないと思われます。

九大非医については、中位層の厚みにかかっているので読みきれません。
内緒@一般人 [ 2012/09/18(火) ]
修猷館が昔と比べて最近あんまり結果を出していないように思えるのは、原因が第6学区の中学校の低迷にあるのでしょうか?それとも不景気で塾通いが減ってる?学校の体制が悪い?
内緒さん@一般人 [ 2012/09/19(水) ]
東大は修猷館でなく附設をのぞく九州の進学校が軒並み減ってます。5.6年前25人程度だった熊本高や鶴丸も10人ちょいです。原因は長引く不況と地方経済の厳しさというのがベネッセの分析だそうです。親の負担力が下がり、九大はともかく中央の大学への進学に経済状態がもろに影響しています。
内緒さん@一般人 [ 2012/09/19(水) ]
上の実績は浪人もこみですか?現役のみの実績がしりたいんですけど。浪人するならどこの高校行っても同じような気がします。
内緒@一般人 [ 2012/09/19(水) ]
昨年の震災、起こるだろうと言われている大地震、そのあたりも影響しているかと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2012/09/19(水) ]
修猷に限らず、福岡地区の公立トップ3校の旧帝大といった難関大の現役合格率は6割行かないくらいです。
内緒@一般人 [ 2012/09/20(木) ]
東大の数減などは震災の影響ってのは分かりますが、修猷館の九大が昨年度と比べ30人ほど減っているのは、震災の影響は関係ないですね。震災の影響なら、京大・阪大・九大は逆に対前年比では増えるはず。
内緒っ@卒業生 [ 2012/09/20(木) ]
修猷のレベル低下の原因は、第6学区の中学校のレベル低下にも一因があると思えます。毎年公立入試の合格点予想を英進館が新聞に発表していますが、第4・5・6学区の中で公立高校合格平均点は6学区が一番低いのです。また中学校自体のレベルダウンもありますが、小学校の優秀な層が附設・西南・大濠など他の私立中に多く抜かれているのも原因の一つだと思います。


内緒さん@一般人 [ 2012/09/20(木) ]
第6学区は、2高校ほど毎年定員割れの普通科高校がありますね。トップ校だけが県下でも突出した合格ラインの高さと2倍を超える競争率。第4、5学区より経済力ある保護者が多く、その分何が何でも公立とことにならないからでしょう。第6学区の地域にある有力私立も多いこともあります。
内緒@卒業生 [ 2012/09/21(金) ]
ま何にせよ、進学実績が悪かろうとホームページに実績をアップしないのは3流校になったようで情けないかぎりです。堂々と出して次ぎの入試でがんばればいいではないかと館長さんに言いたいね。
本当の理由@一般人 [ 2012/09/22(土) ]
ホームページの進学成績を悪かったから更新しないなんて、にわかに信じ難いが。本当の理由はもっと単純なのかも。ホームページ担当の教師か事務職員が転勤して後任が気がつかない。後任はネットが苦手とかね。新館長は前任者ほどネット発信に興味がないとか。
前館長は、修猷の館長を出戻りで2回勤められ、しかも修猷で教頭もされていた。教頭時代から学校のホームページでの情報発信に熱心でしたが、校長する年代の人でそのような人は極めて稀。
内緒さん@卒業生 [ 2012/09/22(土) ]
某E塾から送り込まれる大量の凡才生徒に対して学校は管理教育(朝補午後補の強制等)で対処しようとしている現状があり、昔と比べて進学実績は落ちるに決まってます。更に悪いことに、このような学校側の施策は優秀な生徒にとって時間の無駄であり、彼らの足を引っ張る結果にもなっています。
内緒さん@一般人 [ 2012/09/23(日) ]
強制補習は優秀な生徒の時間の無駄になるとのご意見、賛同ですね。
以前は周りの高校が補習、課外を熱心にしても修猷館は補習はなかったのですよね。
管理教育に走るのは福岡県公立校教師の悪しき体質ですね。福高も前は3学期の補習はやってなかったですが5年前から強制ではじめました。今、九州一の学力であろう熊本高校は、補習なんて一切していない。山口県トップの山口高校もそう。入学者選考が、以前は修猷館は内申を見ず、ほぼ試験だけの一発勝負の選考を許されてましたが、県教委の福岡統一選考基準の徹底(内申、試験結果のA群、B群から決定)により、どんなに学力が高くても内申での足切りが入り、中学でおりこうさんしてる子しか受からないのも原因。
反骨心があるため内申が悪いが学力が高いいわゆるクセのある子は受からなくなっている。筑紫丘や明善理数科が利用している思考力を問う数学独自問題を修猷館入試には採用してもよいのではないですかね。なるべく、対策問題のワンパタ−ン化、繰り返しによる詰め込みで点数をとる凡才生徒を減らさないとなかなか厳しいね



内緒さん@一般人 [ 2012/09/23(日) ]
つづき。
久留米附設でも課外、補習はやってない。
強制的に補習をやらせる発想は修猷館レベルのトップ校では本来必要ないはず。思考力を育てるハイレベルで奥の深い授業をすれば本当の学力がつくことは熊本高校を見れば分かる。附設もしかり。
以前の修猷館は授業後質問する生徒が教師の前に列をなしたり、放課後職員室を訪れる生徒で一杯だったとOBの方からききました。
今や修猷館の前にその塾が修猷館前校を作り、半数の生徒は学校終わるとそっちに直行ですよ。塾に来ないと授業についていけないぜ・と脅し?文句で。中学に引き続き高校も通塾してくれる彼らはとてもいいお客なんですわ。

あ@一般人 [ 2012/09/23(日) ]
2012年6月進研マーク模試 参加校数3481校、受験者数43万9337人

団体受験校の5教科平均偏差値 公立高校 【参考:私立高校】

68.0〜 【東大寺学園68.4】【甲陽学院68.2】
67.5〜 【久留米附設67.5】
67.0〜 【大阪星光67.3】【白陵67.2】
66.5〜
66.0〜 【愛光66.2】【広島学院66.1】
65.5〜
65.0〜
64.5〜
64.0〜 岡崎64.0
63.5〜
63.0〜 刈谷63.2
62.5〜 横浜翠嵐62.5
62.0〜 札幌南62.1 岐阜62.0 富山中部62.0
61.5〜 藤島61.8 一宮61.8 高岡61.8 仙台第一61.7 時習館61.7 岡山朝日61.7 熊本61.7
61.0〜 姫路西61.4 宇都宮61.4 長崎西61.3 高松61.3
60.5〜 宇都宮女子60.9 金沢泉丘60.9 大分上野丘60.9
60.0〜 山形東60.2 水戸第一60.2 秋田60.1 札幌北60.0 修猷館60.0 土浦第一60.0
59.5〜 札幌東59.9 札幌西59.8 新潟59.8 前橋59.7 神戸59.7
59.0〜 長田59.4〜 東筑59.4 大垣北59.3 盛岡第一59.2
58.5〜 富士58.9 米子東58.9 青森58.5 静岡58.5

団体受験なしの主な公立上位校:首都圏:日比谷、西、浦和、千葉 東海:旭丘 関西:北野、天王寺、大手前・・
内緒さん@一般人 [ 2012/09/23(日) ]
まぁ最近の家庭はお金に余裕があるやつばっかだから一貫中学受験させて中学の頃から能力を養うパターンが多いからじゃね?
中学3年間で習う内容の差は大きいし福岡でいうなら附設、西南、大濠の一貫組の上位層(順位40位以内)にはたとえ修猷だろうが負けてるだろうね。なんせ中学から大学入試にむけて勉強させるし一貫組は1年余裕ができる。(高2で高3の内容がおわるため)
でもこれは金銭的問題だから仕方ない。
だからといってふたばとかに中学からいかせても意味ねーけどな
OG@卒業生 [ 2012/09/24(月) ]
ホームページ今年度になり、文化祭や大運動会の様子も更新されておらず止まったまま。
愛する青春の思い出たくさんの母校の様子を知るために、よく見ていたのに。残念
う@一般人 [ 2012/09/25(火) ]
早く更新おねがいします
大学院生@卒業生 [ 2012/09/29(土) ]
自分も含めてだが今の修猷生は中学の時、塾だけで勉強していた生徒が大半(自学の生徒はごく少数)。中学の内容は薄く公立中の授業は修猷へ進む生徒にとってはレベル的にも簡易だったので高校受験はそれですんだ。高校に入るといきなり勉強の中身が変わる。(量や難度、科目数)。修猷の授業は予習していることが前提でどんどん進む。中学時代、塾でしか勉強してないので自分でする勉強の仕方がよく分からない・・・なんで正直、大半の修猷生は勉強してません。それで3年夏運動会が終わったら自分のおかれている状況にやっと気がつく!。(中学の同じように通塾する生徒もいるがそもそも朝課外から始まり、7時限まで授業その後部活(修猷生の9割以上が部活加入)して学校出るのが夜7時半だから塾にいき帰宅すると夜10時回る。学校の予習時間が確保出来ない、学校や塾の復習も出来ない)。
3年秋から青くなり火がついたように勉強するがなんせ、1、2年生の時勉強していないものだから(高校の勉強の仕方を身についてない)半年ではとうてい間に合わないで受験を迎える。周りが九大以上を受ける友ばかりなので実力不足のまま同じように願書を出す。その結果、九大でいえば200人程度受けるのに現役合格は70人〜90人。あえなく半数以上が浪人へ。(現役の大半は国立1本で私大を併願せず)。浪人して必死になり、まあそれでも志望大学を下げずに逆にあげてしまう子までいるのがこの学校らしいとこかな。

あと、40代や50代のOBに浪人の話をすると「おれらの頃は7割以上浪人したちぇ」と胸張って言われてしまったり(汗)。

まあ、こんな感じで、中学からレベルの高い勉強をして、高校1年生で高校課程が終わり
残りは受験勉強をしている中高一貫校の生徒と東大とか国立大医学科を争うのは大変なんです。

内緒さん@一般人 [ 2012/09/29(土) ]
そうなんですね。

私も中高一貫にいけばよかった‥
↑@一般人 [ 2012/10/02(火) ]
あなた、修猷生になりすますしてるね
内緒さん@一般人 [ 2012/10/03(水) ]
部外者だけど、一般人ってかいてるから在校生になりすましてねーだろwwwww
内緒さん@卒業生 [ 2012/10/05(金) ]
話があちこちに飛んだようですが。大学進学実績が最新にHPが更新されてないことの問題視。学校のHPには受験生や地域の人、卒業生に修猷の今を伝えるためにHPを設けてますと書いてあるんだから。リアルタイムに情報更新して頂きたいものです。大運動会や文化祭も古いままなのは、ちょっとねえ。卒業生としては運動会などは、動画載せて欲しいぐらい。学校紹介で作っているもののダイジェスト程度でいいからさ。
なんかねぇ@一般人 [ 2012/10/08(月) ]
更新しないのは保護者からの申し入れがあったとか…詳しい知ってる方いますか?
在学中@保護者 [ 2012/10/09(火) ]
そんなこと聞いたことありません。保護者同伴の進路説明会でも、進学実績数についての話はほとんどなかったです。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/21(水) ]
人数だけじゃなくて分母も考慮して
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved