教えて!修猷館高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:18件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
室見川@中学生 [ 2012/10/28(日) ]
問題児っていますか?
まーくん@在校生 [ 2012/10/28(日) ]
ある意味ほとんどが問題児みたいなものかな。
ええじゃないか@中学生 [ 2012/10/28(日) ]
ええええ!そんな・・・やだ・・・
どういう意味ですか?
内緒さん@一般人 [ 2012/10/29(月) ]
でる杭は打たれるが出すぎた杭は打たれない。修猷には出すぎた杭が多くいるってこと。
内緒さん@一般人 [ 2012/10/29(月) ]
↑。その表現はちょっと…。
自立心の強い生徒が多い。というのが適切ですね。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/06(火) ]
高校に入ったら、全然勉強しなくなる生徒がたくさんいます。
在学中@保護者 [ 2012/11/07(水) ]
>全然勉強しなくなる生徒がたくさんいます。
うちの子もその1人です。部活でクタクタになり帰宅すると風呂、ご飯済ませると携帯を触りながらそのまま寝てしまう毎日を続けてます。朝ちょっと早く起きて多少勉強しているだけで、高校受験勉強よりずっと勉強時間が少ないです。
叱っても友達もみな同じと意に介さず。
こんなわが子なのに学年で90〜130番くらいにいるから不思議です。ほかの子も勉強していないのでしょうか?
外部模試も1年生で大学判定だすのもいかがなものかと。
進研模試、河合の全統模試などを受けましたが、なぜか九大、大阪大がA判定。この甘い結果になおさら反省なし。ほんと困ってます。

内緒さん@一般人 [ 2012/11/08(木) ]
修猷に限らず進学校で部活やっている子は同じような感じですよ

うちの子は、修猷ではないですが同じような感じです(上の方のお子さんほど頭はよくないですが)

8時ごろ帰ってきて、ご飯食べて、風呂に入ってスマホさわって10時頃は寝てしまいます

さすがに4時頃には起きて勉強しているようですが・・・・・
内緒さん@一般人 [ 2012/11/08(木) ]
1年生の前半くらいまでは中学校からの貯金があるので勉強しなくても結構模試なんかではいい結果が出ますもんね。

高校入学後に頑張った人と手を抜いた人は2年生くらいから確実に結果に表れてきます。
在学中@保護者 [ 2012/11/08(木) ]
↑そうです。それが心配だから親は言うのですが。
一年生向け模試は本当、判定甘すぎです。
修猷だと400人中150番くらいでも、九大A判定で帰ってきているようで。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/08(木) ]
本当は修猷で150番じゃA判定はないだろうけど
内緒@在校生 [ 2012/11/17(土) ]
確かに150位ぐらいで九大A判定はないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/26(月) ]
1年生の順位はまだ、大学進学の当てにはならないですよね。進路の手引きによると、過去3年間のデータだと1年終了時の順位が50-100番でも京大現役合格でているし250番くらいでも九大現役合格。その逆で100番以内で九大不合格も。(学科により難易度違いますが)。
内緒さん@在校生 [ 2012/11/26(月) ]
ですが1年終了時の順位が50-100番で東大に現役で合格する人は過去五年で〇人です
内緒さん@一般人 [ 2012/11/29(木) ]
修猷で東大現役する人は、1年終了時の校内順位が20番以内。41~50位だと、過去3年間で数名です。60番以内にいないと浪人しても東大には届かない。京都大は50~100番以内での現役合格は毎年1、2人ですよ。この順位は、浪人して頑張れば何人か届くのが現実。
内緒さん@在校生 [ 2012/11/29(木) ]
東大行きたいっすね。しみじみと
在校中@保護者 [ 2012/12/14(金) ]
11月7日に、全然勉強しない一年在学中の娘のことを書いたものです。相も変わらず勉強時間少なく、部活で疲れてねるか、ケータイさわるかしかしていないので親は、カリカリしてます。本人は早朝している、学校の休み時間と部活始まる前もしており、授業は集中して聞いているとは言ってますが・・・。
11月に受けた進研模試が戻ってきた。呆れたことの英数国で校内順位が10番台で偏差値が80くらいでした。本人曰わく、修猷の実力テストの方がずっと難しい。進研は簡単だっといってますが。実力テストの方は70番台だった。
進研より、校内実力テストの方が難しいのは本当かわかりません。そうなんですかね?

この結果にまたまた反省が見えません。修猷生の一年生、二年生はテストの連続が終わり、冬休み前にやや緩んだ気分。
明日は、40キロ歩き通す伝統行事のため、糸島市の友人宅に泊まりにいきました。

いつになったら勉強に本腰入れるのか親は心配ぱかりです。
内緒@一般人 [ 2012/12/15(土) ]
↑自分のブログに書けばいいのでは?
何が言いたいかよく分からない。
内緒さん@一般人 [ 2012/12/16(日) ]
↑おれもそう思う。心配しなくてもそろそろ成績は落ちてくるだろうから安心してください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved