教えて!修猷館高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:5件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/21(月) ]
私は中学三年生で修猷館を受けたいです。今私は、英進館のS1クラスの上位で内申は40近くあります。しかしフクトの実力テストは240点台で修猷館D判定です。合格できるでしょうか?また、入学後は落ちこぼれますか?
内緒さん@在校生 [ 2015/12/21(月) ]
修猷館はS1じゃ無理だと思ってください。TZの人でも落ちる人もいるので、かなり難しいです。最低でもTSの上の方じゃないときついかな〜 城南高校も行ってる人は楽しいって言ってるので城南も考えたら?
内緒さん@在校生 [ 2015/12/24(木) ]
まず、合格できるかどうかですが、まだ時間はたくさんありますからねS1でも通る人はいますよ。しかし、S1クラスだと修猷館の対策をしてくれないのでTSに上がる必要がありますね。TSにいると皆が修猷館希望なのでとても気持ち的に楽ですよね。
内申は関係ないですね。40ないと厳しいとよく言われますが38の友達が普通に受かって45で落ちた人が同学年でいますね。当日余裕に受かる点数を取れば良いのです。
高校の受験で二ヶ月以上前の判定はあてにならないでしょう。(反省して努力しなければなりませんが)私は久留米付設を二ヶ月前D判定でしたが毎日14時間くらい勉強していたら受かりましたよ。修猷館も受かりましたよ。
公立高校の問題は一般的に簡単と言われますよね(軽視してはいけませんが)したがって合否には簡単な問題をどれだけ正確に解けるかということが重要になってきます。ここで思考力はあるが注意力がない人が落ちるわけですね。僕の時は半分近くTZが落ちた気がしますよ。
まぁ、言いたいことはですね前日ギリギリまで努力して自分のミスを減らした人が合格する可能性が高いですよ。今、B判定とか中途半端な判定とって油断していると逆に危ないですね。
入学してから落ちぶれるかどうかですが、それは入学した後、自分が遊びまくるつもりなのかどうかでしょう。高校を通過点として考えているかどうかですよね。
そういえばそろそろTZからTSに人が落ちて来るんですかね。今TSに上がるのは大変かもしれませんが中学全範囲の復習を自主的にやってなんとかあがってくださいね。それが入試の力になりますよ。
どんなにバカでも修猷館は公立だから受かります。自分の努力を自信にしましょう。
こんなに偉そうなことを書いている私は恥ずかしいですが、e新幹の本番直前テストで237点とりましたよ。私は努力を自信にしていたので関係ありませんでしたが。
こういう文章を書くのは初めてなので何か変な所があるかもしれません。すみません。今、僕は校内70位ぐらいのしょぼい順位にいます。やる気を出すために今頑張っている人に元気を貰おうとしてこれをかきました。立場は違いますがお互い頑張りましょう。

内緒さん@保護者 [ 2015/12/27(日) ]
今から毎日十時間以上勉強するつもりでしたら大丈夫‼
内緒さん@在校生 [ 2016/01/02(土) ]
落ちこぼれるとかいうのは入ってきたときの成績は大して関係なく入学後にちゃんと勉強できるかどうかだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/20(水) ]
あくまで経験に基づいた自論ですが、塾のクラス分けで判断されない方が賢明だと思います。
クラス分けはそこの塾長あるいは担当で決められます。
つまりレベルが高い教場と低い教場では棒引きがあやふやだと言うことです。
元より定まったボーダーラインはあるので、このことはあくまで実テでのボーダーラインギリギリの方が対象です。

もちろん上の方が述べた、受験対策の授業の有無は受験に左右されると言って過言ではない。

しかし公立高校の合否の基準は、テストと評定です。
よって、フクトが大よその判断材料になることは、言うまでもないでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved