教えて!修猷館高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
???:箇所 回答数:53件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/17(火) ]
国公立医学部医学科 (旧帝)

久留米附設 55(東大1、北大1、名大1、阪大3、九大20)
明治学園 27(北大1、九大6)
修猷館 26(北大2、九大5)
筑紫丘 20(九大5)
明善 16(北大1)
小倉 14(九大4)
福岡 11(九大6)
東筑 10(九大2)
福大大濠 7(九大1)
筑紫女学園 6(九大1)
西南学院 5
内緒さん@一般人 [ 2018/04/17(火) ]
福岡は残念ながら御三家から離脱したのか?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/17(火) ]
明治学園って優秀な生徒が多いことは知っていましたが、ナンバー2ですか。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/19(木) ]
単に医師志望の数では?
=優秀とまで言えるかどうか…

附設は別格としても…

明治は私立中高一貫で
元々、裕福な医者の家庭の子が多い。

だって小6で進路決めているわけですからね。
そういうご家庭で
中受、つまり小3くらいから
医師に育てるつもりの家庭の子たちなのでしょう。

そもそも旧帝の数は多くないので
他は国公立大といってもさまざま…

いずれにせよ
学力とか優秀とかとは別に
人間的にも適性のある方々が育って
良い医師になってくれることを望みます。
内緒さん@関係者 [ 2018/04/19(木) ]
修猷には越境生が含まれてるので、私立にかぎりなく近い。
内緒さん@関係者 [ 2018/04/19(木) ]
違います。私立とか関係ない。越境までして来る魅力があるか否かということですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/19(木) ]
国立医学部医学科の偏差値本当に分かっている?
福大医学部医学科ですら、九大非医学部より難しいんだよ。
東大理3除いて九大医学部の方が難しいんだよ。
地方の国立医学部も、医学科だけは別格なんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/20(金) ]
だから
べらぼうに偏差値高い人だって
医師志望でなければ
医学部受けないってこと

医学部医学科合格者数

偏差値生徒の数

分かっている?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/20(金) ]
そうですよね。福大だけではなく久留米大も医学科だけは、一昔前の地方私大医学科とは偏差値は格段に上がりました。医師免許は国家資格の中では80%を超えた合格率です。
ここまで辿り着く過程が限りなく厳しいのと、バカでは医者は務まらないほど高度医療時代に突入していて、本当に失礼ですが一昔前のお医者さんより今からお医者さんになる方の方が学力は高い(旧帝大は依然として今も昔もかわりない)です。
九大医学科は偏差値は70半ば。私大医学科も偏差値は60半ばかと。
ただ、医師は症状は診るのに患者を見ない方も多く、近寄りがたかったり癖があるドクターも少なからずおられまして、面接や推薦で医学科に合格されておられるのは悪いことではないと思います。
知識があっても、人間は一人一人個性がありますから、相性のいいかかりつけお医者さまにみていただくのが安心です。

当初は医師志望でも合わない学生は実習等で自覚されるでしょうが、合格率の高さからほとんどの医学科合格者は最終的には国家資格をもつことになるのではないでしょうか。学力不足の方は最初から篩にかけられていると言い換えてもいいかもですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/20(金) ]
明治学園がどのような学校かは失礼ながら存じ上げませんが、旧帝大医学科志望かつ医師志望の生徒さんが多く通われているのではないでしょうか。

全体の生徒数から医学科を受験する人数の率が高いのなら、各方面で活躍するかたを輩出されておられる学校と比較して、旧帝大医学科合格者数だけ上回っているからといって、どこと比較して優秀な学校かどうかを決定づけるには資料が少なすぎです。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/20(金) ]
明治学園は昔から開業医のご家庭がお子さまを医学部に行かせたいがために入れる学校として知られていたと思います。
または大変失礼ですが、地域柄(隣県の某市も含めて)、地元の公立にお子さんを通わせたくないご家庭は、安心できる環境として選ばれるようです。
小・中・高の一貫校ということで、学力・偏差値という観点において、御三家や附設と単純には比較できないという印象です。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/20(金) ]
公正に比較すべきで学区制アリと学区制ナシで区別しないと意味がない。

*学区制アリ
ガ丘20明善16小倉14福岡11東筑10

*学区制ナシ
附設55明治学園27修猷26大濠7筑女6西南5

又3年制と中高一貫の6年制と区別して、比較もしなければならない。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/20(金) ]
*学区制ナシ
に修猷がは入っている?なぜ
内緒さん@一般人 [ 2018/04/20(金) ]
越境生が多いから学区制がないのと同じじゃないの!
内緒さん@中学生 [ 2018/04/20(金) ]
「公正に比較すべきで学区制アリと学区制ナシで区別しないと意味がない」
は、意味が分からん。
内緒さん@関係者 [ 2018/04/20(金) ]
越境生はほんの数人で影響はムシできる程度(しかもみんな優秀とは限らない)。学区なしと同じではないね、全く!
内緒さん@在校生 [ 2018/04/20(金) ]
越境生は何人ですか?

根拠となるデータはどこですか?
私の周りにはいません。
その根拠を示してください!
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/20(金) ]
日露戦争のころ同学年450人中3人くらいでした。進路は久留米医1、横国1、慶応1と今一つでしたね。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/20(金) ]
越境生が多いから学区制がないのと同じじゃないの!

わざわざ修猷館を貶めようとしてますが、修猷館に入れなかったのでしょうね。

コンプのかたまりですね。
かわいそうに。
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/20(金) ]
兎に角何でも因縁つけたいひとがいるんですよ!でもね越境生がいるということは貶める材料にはならないことも理解できないかわいそうな人なんですよ。南無〜
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/20(金) ]
国公立の医学部医学科何人というのは興味を引くデータですが、医師の仕事は本当に激務ですよ。若いうちは週に何日も睡眠0〜2時間の宿直がありますから。看護師さんは夜勤明けでゆっくりできるけど医師はぶっとうしでこき使われます。それでも、勤務医でおじさんになっても千数百万円の年収ですから。銀行員の方がずっと割がいいです。初代で私立医学部出なんて産業医科大以外payしませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/20(金) ]
志無き者は医師に為る勿れですな〜
内緒さん@一般人 [ 2018/04/20(金) ]
明治は北九州市で一人勝ちやね。
がんばってるやん。県は違うが、近くの早稲田佐賀と弘学館は?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/20(金) ]
医師にはまずは東大に並ぶ最難関医学科合格しないとなれないが
銀行員は高卒でもなれるし福大出でもなれる。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/20(金) ]
いいえ。レベルの低い私立の1億位かかる学校出ても医者にはなれます。東大並みは旧一期校国医のみ。
滅茶苦茶難しいか滅茶苦茶金かかるかで、おまけにベリーハードのわりに収入は多くないと言うこと。銀行員はなり易いわりに高給取りが多いと言ってる。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/21(土) ]
銀行員も多分…、昔より多分ですが、たいへんな時代だと思います。金利を考慮してみて下さい。預金しても利息は僅か。
銀行マンも誰でも長く残れない時代です。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/21(土) ]
理系の最高国家資格は医師免許。
文系の最高国家資格は弁護士資格。
昔の私立医大は今より簡単に入れたかもしれないが、医師国家試験は不正など出来ないよ。
医師になれなくて、妬み僻みで言っているのか、本当に能力なくて千数百万の収入と言っているのかわからないが、ここは修猷の掲示板、どっちがまがい物か分かると思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/21(土) ]
昔は、東大卒とか九大卒など学校名だけでいい所に就職出来たけど、今の時代は違う。
きっと、年配の人が、それを認めたくないのだと思う。
なぜ、医学部だけが偏差値高くなるのか、考えたら分かると思う。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/21(土) ]
銀行は、合併やリストラなどで職を失う可能性もある。
大手企業に就職しても(東芝とか)会社がなくなる可能性もある。
医師国家資格を持っていれば、犯罪を自ら犯さない限り安定した収入、仕事はある。
行員は、サラリーマンの中では高給取りかもしれないが、上限は限られている。医師の収入は、何千万と稼げる人は沢山いる。
もちろん、収入だけでなく、社会的ステータスもある。
それが分かっているから何浪しても医学部目指す人が多い。
明治学園が医師の家庭が多いかもしれないけど、開業医で後を継がなければいけない人ばかりではないと思う。
苦労してでも医学部に行く価値を見出しているのたと思う。
修猷が、明治学園に負けて悔しいのは分かるけど、修猷の半分の人数で、この実績は素晴らしいと思う。
見苦しい言い訳はしない方がいいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/21(土) ]
タイミング的に大変申し上げにくいのですが、灘から東大、確かハーバード大、医師免許も弁護士資格もお持ちの方が失職なさったニュースが報じられましたね。
絶対潰れないとされた証券会社もあっさり潰れ、粉飾決算や安全性等のデータ改竄、大企業神話を信じる年配の方は大勢いらっしゃるでしょうが、定年退職まであと数年と迫ったわが家です。ぎりぎり子育てに費やせる学費が捻出できたかなと安堵する親の一人です。

業界の厳しさはわが子は理解しているので、親の道を歩ませようとは、例え大手企業でも内情が知れているので生温く考えてもいません。親父の背中はわが子は見ているので、組織のために60の定年まで人生を捧げるかどうか、葛藤はどこの家庭もあると思いますよ。
少し年齢の低い40代までの中学生の親御さまは、そのお父様お母様もまだお若いと思われますが、今の日本社会はお祖母様の現役時代の就職事情は参考にもならないと僭越ですが申し上げたいです。
お医者様になりたい。これにはおすすめです。
免許剥奪されなければ60といわず、体力気力続けば一生の資格です。お孫さんが嫌がらないなら是非どうぞ。
他業種は、1年後5年後、そしてとんでもない災害が日本に生じた際、どうなるか予測は誰もが責任持った回答はできません。

今の10代は冷めた賢い子ばかりです。年配になるほど、暑苦しく語られますが、本気で聴いている10代はいないと思います。
医師になりたい子はどこの高校に行こうとも医師になります。東大理3を頂点にピラミッドがあるだけであり、どのような医師でありたいかで私大医学科か国公立医学科か、学費の予算で家庭で決めればいいことではありませんかね。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/21(土) ]
途中単文でまとめておられましたが、医学部医学科志望は旧帝大だろうが地方私大だろうが、偏差値関係なく現役浪人関係なく、医者になる前提でしか受験しないし受験させません。
偏差値が篦棒に高い受験生は、地方私大医学科よりそれはいくらでもいます。全統数学偏差値が70も超えれば塾や予備校から医学部の誘いはあったはずです。

修猷の上位層は、越境があろうがなかろうが、一般で入学してきた生徒だと思います。スポーツ推薦とは月とすっぽん(ごめんなさい。文句は推薦入試推奨の方に仰って下さい。)ですし、越境が暗黙了解だとしても医学科志望はほんの数名だと思います。だって、修猷卒にこだわる理由はありません。修猷卒がメリットで越境するはずはなく、親御さんとしてはお子さんが医学科に入学することが目下の目標。

学校ごとの人数は、生徒個人のがんばりによるもので、学校のお陰ではない。学区外や越境入試も、東筑さんの監督さんが体育系部活動で容認する公言してしまってるので、言い訳もできません。修猷だって、一般で入学してきてないスポーツ推薦の子はいるのだし恨みっこなしですよ。
そんな受験制度を作ったのは、ばかな大人なんだし、学歴も人生を保証するものではないことぐらいスポーツ推薦の子だって理解してるでしょう。
もうやめましょう、この話題。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/21(土) ]
最初に医師がベリーハードの割に・・と一石を投じたものです。さすが修猷の板様々な意見をありがたく拝見いたしました。ただ、書込みという性質上、ある程度「誤解を恐れずに言えば」的な言い方になります。
言いたかったことは、医学部に行くのは全く素晴らしいことですが、それで医師になってめでたしめでたしではないということ。偏差値が高ければみんな医師になるという風潮が如何なものかということです。収入・ステータスも大事ですが、病に苦しむ人を助けたいとの志がある程度無いと務まりませんよということです。明治学園に負けたから云々とは的外れで噴飯ものですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/21(土) ]
↑本当ですかぁ? 笑笑 修猷館は奇人変人には事欠きませんね 笑笑
内緒さん@一般人 [ 2018/04/21(土) ]
本当ですって!医療従事者が言ってんですから。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/22(日) ]
医療従事者(医師免許無しの看護師、放射線技師etc‥)
ドクターX@卒業生 [ 2018/04/22(日) ]
医療従事者=医療者=医師、歯科医師、看護師等国家資格を有し医療行為に従事する者ですが・・・
内緒さん@一般人 [ 2018/04/23(月) ]
医療従事者をはっきりさせたら。
あなたが、医者なのか、看護師なのか・・・

医師がベリーハードといっているのだから。

内緒さん@一般人 [ 2018/04/24(火) ]
投稿の国公医合格者数を指標にした統計では、修猷館は3番だったということ。

附設、明治学園は生徒数が200と少々で公立高校の約半分だということ

九大合格者を指標とする統計では、修猷館が1番
内緒さん@一般人 [ 2018/04/24(火) ]
国公医を指標とした統計では、修猷館は3番。
附設・明治は生徒数が公立の約半分

九大合格者数では、修猷館が1番
内緒さん@一般人 [ 2018/04/24(火) ]
ずばりそうでしょう。200の少数精鋭でも800より多いマンモスでも私立はいつも合格実数ばかり出す。公立のような定員がないので、過年度含めていいので在籍数と受験者数を書き添えてほしい。数で比べようもないのね。
修猷は九大合格実績福岡No.1公立高校。国公立医学科合格実績福岡No.3公立高校。平成30年現在。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/24(火) ]
越境の修猷 有名ですよ。実質は私立と同じですよね。又浪人も多いです。従って他の公立高と比較すると、すごく違和感があります。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/24(火) ]
↑ 春ですね〜
時々来るんですよね〜 こんなのが。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/24(火) ]
2つ上の輩、また、同じこと書いてますね。
懲りませんね。
だ、か、ら、根拠となるデータを示せと言っているでしょ!
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/24(火) ]
3つ上の人は何が目的?修猷を何が何でも貶めたい?
越境というけどそれはそこまで魅力があるから。修猷校区から福高、ガ丘にわざわざ越境して行く人いると思います?世間一般で比較されて優劣がはっきりしてるからじゃないの?違和感なんて微塵もないと思うけど。
内緒さん@関係者 [ 2018/04/24(火) ]
これってレッドカードでしょ!
内緒さん@中学生 [ 2018/04/24(火) ]
内緒さん@関係者って
何の関係者ですか?
明らかに、越境の修猷って変ですよ。
内緒さん@関係者 [ 2018/04/24(火) ]
たしかに。明らかにレッドカードだ。
越境の修猷ってひとは。

内緒さん@卒業生 [ 2018/04/24(火) ]
もうどうでも良い話になっているので、終了してください。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/25(水) ]
ほんと、しつこい。どうでもいいついでに、一人のお孫さんに4人の老人介護は無理ですからね。
1000万超えの50代サラリーマンでさえぎりぎり老人破産免れるというのに、40代の親御さん老後の年金あんまり期待できませんよ。本気で退職後も働くつもりでいないと。80まで働けますか?年金だけで夫婦二人暮らせますか?
本気で子供に迷惑かけないよう生きて下さいね。
今から医学科にイケとは言いませんが、定年後の仕事を見つけましょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/25(水) ]
ねぇ可哀想だからほっといてあげて。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/25(水) ]
19個上の方。仰りたいことわかりますよ。身内に医師がいればわかります。
わからない人には言いたいこと言わせておきましょうや。血圧上がりますよ。無養生はいかんです。
患者を助けてやらんといかんですもんね。

だいたい、国公立医学科卒が経歴に出身高校書きますかって。私大の理学部研究室に地方公立高校を書いてる学者もあまり見かけませんよね。
越境学区は、他のスレッドに書いて下され。
福岡はバカしかおらんと思われるから。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/25(水) ]
1個上の人。やさしいのぅ。
ほっとこうね、かわいそうだから。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/25(水) ]
1個上は、3個上の人へ。
2個上は、20個上の人へ。
すみません。管理任さま。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/25(水) ]

高齢者のOBで賑わってますな!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved