教えて!修猷館高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:14件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
名無し@中学生 [ 2020/12/13(日) ]
修猷館を受験しようと思っている中三です。ですが両親が仮に合格しても、授業についていけず、塾に入らないといけなくなると言っています。
やはり、両親の言う通り塾に入らないとついていけないのでしょうか?
卒業生の@保護者 [ 2020/12/15(火) ]
人それぞれです。
一応は合格レベルの人が合格するわけですが、点数的に下位での合格だと、トップ層とは離れています。でも入学後に伸びてくる場合もあります。
また、地頭が良く吸収力のある人は上位層に浮上しますが、残念ながら学習面で苦労する人も出てはくるでしょう。
その辺りをご両親は心配されているのでしょうか。

修猷館では全く塾など行かない人もいれば、部活の後に塾という人がいたりと様々です。
どんどん実力を伸ばすためや、それこそ苦手を補うためなど通塾理由も違います。

一度ご両親としっかり相談しましょう。
修猷館に入学できるとするとそれは将来的に財産となり得ますが、そこにどれだけの思いで挑むかです。
どうしても修猷館を受けたくて、万一の場合には納得して私立に行く。どの道私立の確率が高そうだから専願にしよう。できれば公立に行きたいから確実に…少し志望を下げる。

この当たりを今の学力、残り時間の頑張り、家庭の事情など考えて志望校選択すると良いと思いますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/21(月) ]
修猷は上位しか面倒を見ません。
下位なるほど悲惨です。
筑紫丘は卒業生のうち実に8割近く、340人も国公立大合格するのと対照です。
修猷を余裕で合格できるよう頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/22(火) ]
↑修猷館の国公立合格者は何名だったのですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/22(火) ]
筑紫丘の合格者は延べ数では?
浪人も含んで居ますし8割と書くと誤解を与えます。
データは正確に分析して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/22(火) ]
本当の卒業生なら、こんなデータの読み方はしませんよ。
恐らくなりすましですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/23(水) ]
自分で学習計画も立てられず、大手塾の手厚いカリキュラムだけでギリギリ合格に滑り込んだ人は、大学受験まで塾に通い詰めて学習計画を立ててもらわなきゃ、無理でしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/24(木) ]
塾不要論の人は現実を知らないだけです。
塾無しで高成績の人でも直前期は塾に通う人も多いです。
塾は情報を多く持っていますし、予想問題を結構な確率で当てたりします。
合格を確実にするために通うのです。
塾に行かなくて落ちるくらいなら通って受かった方が良いです。
今はトップ校の合格者の殆どが塾に通って受かっています。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/24(木) ]
上の方
ここは修猷ですよ。塾の宣伝は無用!
内緒さん@一般人 [ 2020/12/28(月) ]
宣伝しているようには思えませんが?
国語はおくが深いですね。
どういう手段を使おうと、しっかり結果を残す事が重要です。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/04(月) ]
修猷館に行ったからいい大学に入れるわけじゃなく、いい大学に入れるような子が修猷館に行ってるだけ。

しかもほとんど浪人して予備校から大学だし、現役だと1年から塾に行ってる。
ある程度のレベルの高校ならどこの高校行こうが一緒。
塾、予備校頼み。
む@一般人 [ 2021/01/07(木) ]
ついていけなくなると気負いすぎるほど難しくはないと思います。少なくとも定期テストは、勉強すれば取れるようにできているので。定期テストに向けてしっかり準備をしていたら、どのあたりが重要か、どのように出題してくるか掴めてくると思います。また、日常的に勉強を続けていれば実力テストや模試でも成果を発揮できるでしょう。
教師を信頼して、単語テストや小テストなど、学校で必要と言われたものは全て完璧にする、という気持ちがあれば大学受験も塾や予備校に通わずとも大丈夫だと思います。分からないところは先生に聞けばしっかり教えてくださいます。
トップ層には天才型と努力型がいて、もちろん塾に通ってないひともいます。(私の知ってる人は1年生のころから毎日部活後でも家でしっかり勉強してました)結局大切なのは学校の授業や課題に1年生のうちから真剣に取り組むということですね。

質問者さんの合格を祈っています。きっと修猷館に来れば学問以上のことを学ぶことができるはずです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/08(月) ]
九大以上の大学へ現役で行きたいです。分かりやすくぶっちゃけ400人中。何人行けますか。
通りすがり@在校生 [ 2021/02/11(木) ]
イメージ100番以内じゃないかなぁ。
文系理系で聞いた方がいいと思うけど。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/04(木) ]
修猷の講義プラス赤本10年分の実力で大体どこの大学でも合格するそうです。
そこまで消化出来ないまま大学入試が訪れて合格できなかった、という人が大半です。
親御さんが塾や予備校に行けとおっしゃってくださるなら
それに乗っかるのもいいと思います。
学校の先回りを効率良く説明してくれるのが予備校ですから
結果として修猷の講義は復習となり、楽なものです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved