教えて!修猷館高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
英進館:4箇所 回答数:9件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
受験しました@中学生 [ 2010/03/11(木) ]
新聞に載っていた英進館の予想は 大体当たるものでしょうか?
自分の自己採点は 265点前後で、内申は42点だったのですが、
合格圏内と思ってもいいのでしょうか?
同じ修猷館を受けた自分の周りの友人も
260点台の人が多くて、ボーダーラインがどこなのか
全く分かりません。
すごく不安で、今日の卒業式も全然感動にひたるような
感じでは無かったです。
他の塾の予想では どうなのでしょうか?

受験生の@関係者 [ 2010/03/11(木) ]
完全に私的予想だけど、今年は264が一応のボーダーだと思います。内申は最低で36~7かな。
英進館の262は少し低く見積もりすぎの気がする。
県の予想平均は論外。問題の難易を把握してない。

あくまでも私的予想なのでご参考までに。
ボーダーが必ず合格最低ラインというわけでもないので、
今のうちからネガティブには考えないようにしましょう。
受験しました@質問した人 [ 2010/03/11(木) ]
自分も 県の予想点が高いのでびっくりしています。
あの予想点なら 修猷館の合格点はものすごく高くなってしまい、
自分は完全にアウトだと思いました。
とてもビミョウな点数の自己採点ですが、
270点台前半になる可能性も少しあるので、
まだ 希望は捨てないようにします。
回答ありがとうございました。
横から@一般人 [ 2010/03/12(金) ]
受験の関係者さん
県の予想平均は論外と書かれていますが、予想ボーダーを上げているということは今回の平均値はもっと高いと考えておられるのでししょうか?
受験生の@一般人 [ 2010/03/12(金) ]
>横からさん

全受験生の平均点は英進館の予想に近い178~180ではないかと。
ただ、修猷館受験生の中で、今回難とされている部分はさほど差が出ない(特に社会)のではというところですので、修猷ボーダー自体が大幅に下落することはさほどないと思われます。
そこで、平均点の推移と、過去のボーダー、記述問題の厳しい採点を考慮して263~264ぐらいが妥当だろうと考えました。
微々たる差ですが、この「厳しい採点によりどれくらい減点が生まれるか」という部分考え方によって、修猷館はボーダーが決まるような気がします。如何でしょう。
横から@一般人 [ 2010/03/12(金) ]
>受験の関係者さん
ご説明ありがとうございました。
もう一点だけ教えてください。合格ボーダー点というのはどう考えればよいですか?
私は、各点数にて合格する人数は(平均値近傍)を境に点数が下がるにつれて減少していき、ボーダーではほぼゼロに近づきボーダー点以下であると合格率はほぼ0%と解釈しているのですが間違いでしょうか?
受験生の@一般人 [ 2010/03/12(金) ]
>横からさん
ボーダー以下の合格者はほぼ0とまではいかないものの、10%以下程度だろうと思います。おそらく、内申やその他の活動等で評価されることが合格の前提となると。
ボーダーとは英進館の予想でも述べられています通り「合格率50%近傍」という考え方が一番いいのではないでしょうか。
いわゆる「合格最低点」と「ボーダー」は違うものという認識です。
受験しました@質問した人 [ 2010/03/13(土) ]
262〜264点位なら、内申その他の条件により、
合格の人が半分・不合格者が半分 と 考えるのでしょうか?
受験生の@一般人 [ 2010/03/14(日) ]
その近傍が合格者の平均(とまではいかないと思いますが)ぐらいだと思ったらいいと思いますよ。調査書に特別問題がなければ、そのラインの人はほぼすべて合格でしょう。

16日になれば、すべてわかります。
受験しました@質問した人 [ 2010/03/16(火) ]
合格でした。
コメントしてくれた皆さん どうもありがとう
ございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved