教えて!修猷館高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:78件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2013/05/04(土) ]
修猷では国立難関大学とは九大は除く旧帝ですか?
それとも九大も含まれるのでしょうか?
東工一橋もどの様な扱いですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/05/04(土) ]
旧帝大7大学と東工 一橋 神戸 の10大学です。
九大も当然含まれます。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/05(日) ]
東大・京大・東工大・一橋は最難関大と言われることもありますね
内緒さん@保護者 [ 2013/05/05(日) ]
週刊誌では、旧帝大7大と東工 一橋 神戸 を合わせ難関国立10大学と称されますね。

昨年の保護者への進路説明会では難関大対策として、理系英数、文系英数、医進の3クラスを2年から設置してます。英数は東大、京大(文系は一橋も)の難関大狙う人です。医進は九大医をはじめとする国立大医学部志望者ですと説明されてましたので、校内的には、東大、京大、一橋、国立医じゃないでしょうか?子供の話ではこれに大阪大、東工大を難関大として話する先生がいるようです。
なお、九大に関しては学年半数の生徒が受験している(理系だと1クラスで2/3近く)ので難関とは言っていないようですよ。
内緒@一般人 [ 2013/05/05(日) ]
ということは修猷では九大は当たり前!な感じですか!
内緒さん@一般人 [ 2013/05/05(日) ]
当たり前でしょう。もう何十年に渡り卒業生が一番進学しているのが九大です。平均毎年130人、多い時は150人、少ない年も110人くらい進んでいます。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/05(日) ]
ただ現役だともう少し減りますし受かるのは全体の1/4程度なので言うほど当たり前ではないです
これは福岡や筑紫丘でも同じような状況みたいですが
内緒さん@卒業生 [ 2013/05/06(月) ]
学年のうち2/3近く浪人しちゃいます。平均的に1学年の最終的な進学先は難関国立10大学に160人から200人。(今年は192人)
その他国公立大に80人〜100人で国公立大合計が270人〜300人程度。ほぼ7割が進学。
私大は早大、慶応、中央、同志社、立命、東京理科大、西南学院が多めの進学先です。毎年3桁を超える九大以外はどの大学でも1学年で多くても進学数は20人いってません。

内緒さん@一般人 [ 2013/05/06(月) ]
サンデ−毎日GW合併号 ”最強の高校ランキング”特集で取り上げられてましたね。
難関国立10大学の進学数順位で全国1位!
進学率43%です。2位が灘で3位北野(大阪)、4位 西大和学園(奈良)。九大が中心、浪人が多いといえ、とにかく堂々全国1位は立派です。全国の公立でも上位に入った北野、札幌南、仙台二、旭丘と名だたる名門校は、ほぼ学区がない(愛知だけ大学区あり)。学区という足枷ある中でよく頑張ってます。ちなみに、難関私大ランキングでも県内1位でした。

内緒さん@一般人 [ 2013/05/06(月) ]
↑5位筑紫丘、11位福岡…。1位といっても大したこと無い、単に九大が多いだけ。
内緒@一般人 [ 2013/05/06(月) ]
↑なんか辛い内容ですね…
内緒さん@一般人 [ 2013/05/06(月) ]
もともとの在校生人数が違う訳だし、地域性も学区制度も違う。一概に比較出来ないと思うんだよねー。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/07(火) ]
サンデー毎日のランキングの事は書かん方がいいと思うよ。九大(10大学の中では1番下か2番目に下)が中心なのは事実だし、これ幸いと飛びついてくる『煽り君』が出てくるから。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/07(火) ]
でも、同じ土俵の九州の公立で、ナンバーワンだったのは確かなことでしょう。熊本、鹿児島、大分、宮崎と各県では全県1学区か、広く学区外枠が設定。県一番校には優秀層が集まるようになっている。そのようなことがない
福岡県にあり、この結果は賞賛してもいいでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/07(火) ]
僕は熊本県出身だが、全県1学区ではなかったですよ。熊高には熊本市内及びその周辺だけで八代や玉名等、郡部から優秀なやつは行っていませんでしたよ。今は知らんけど大分や長崎も昔は総合選抜制で県一番校にトップ層が集まることはなかったですよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/07(火) ]
『でも、同じ土俵の九州の公立で、ナンバーワンだったのは確かなことでしょう。熊本、鹿児島、大分、宮崎と各県では全県1学区か、広く学区外枠が設定。県一番校には優秀層が集まるようになっている。そのようなことがない
福岡県にあり、この結果は賞賛してもいいでしょう』

↑何も修猷館の進学実績が九大主体で大したことないと言っている訳ではなく、このスレで暴れたくて仕方ない人たちにネタを提供する必要はないでしょうといいたいわけです。

この手の書き込みにはすぐに食いついてくる人たちがここにはたくさん潜んでいるのですから。

内緒さん@一般人 [ 2013/05/07(火) ]
長崎、大分、宮崎の3県は、悪評の総合選抜、合同選抜を廃止しました。さらに大分は学区制も廃止という受験生のことを考え進学先選択肢が多くなるようにしました。熊本高校と済々こう、鶴丸は、学区外枠
という制度があり、郡部の優秀者が集まってます。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/08(水) ]
熊高、濟々黌の学区外枠は確か全校生徒の5%以内だったと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/08(水) ]
↑それであれば、学区外の優秀層が来ても、目糞鼻糞くらいの違いしかないですね。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/08(水) ]
鶴丸の学区外枠は定員の10%です。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/09(木) ]
今、熊本の2高校の学区外枠は13パーセントですよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/09(木) ]
各中学のトップ層が憧れの修猷に入学したものの、あまりの行事の多さに振り回され、気がついたら大学不合格。最低でも九大というプライドがあるため、浪人してやっと大学に入ったと言うことでしょう。本人と親がそれに満足すれば、外野がとやかく言う事ではないと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/10(金) ]
昨年の卒業生の進学実績を隠したのは修猷館サイドでしょ
だから突っ込まれるんじゃないの進学実績良い年しか公表しない方針なんでしょ
在校生の事よりも悪い実績隠して名誉を守るのが優先なんでしょ
内緒さん@一般人 [ 2013/05/10(金) ]
隠してないですよ。昨年度の進学成績は、中学生、保護者向けの体験入学(中1から参加可能)において卒業生の進路説明でちゃんと公表してましたよ。単純にホームページの更新しなかったと思います。それに従来よりホームページでは主なものだけで全部の合格大学をだしてないです。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/10(金) ]
あぁ、詭弁のスペシャリストになりたかったら修猷館に入ればいいんですね。分かり易いです。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/11(土) ]
随分修猷館のことを僻みっぽく言われますね。名門私立関係者ですか?そちらも頑張って下さいね。
九州に疎い人の認識@一般人 [ 2013/05/11(土) ]
九州三大超有名校
慶應、早稲田、ラ・サール
九州三大公立校
熊高、鶴丸、修猷館←お前ら誰?
内緒さん@一般人 [ 2013/05/13(月) ]
福岡県は、時流にのってない。公共交通機関が地方にしては発達しており広域からの通学が可能。
子供達にも選択肢が少ない現行学区制は他県に習って廃止するか、大学区(北部、中部、南部の3つくらい)にする時期でしょうね。
トップ校、セカンド校というランク付けもなくなり、各高校の特徴や創意工夫、校風で受験生も色々選べる。
内緒@一般人 [ 2013/05/13(月) ]
選択肢が少ない?のは修猷館のある第6学区だけです。

西陵、筑前、早良、玄洋の交通アクセスを増やすか、地下鉄沿線に移転すれば少しは改善されるのでは。

百道近辺は住みやすいので、近くに通いやすい公立高校がもっとあると地域活性化にもつながると思います。

新宮高校はそのいい例ではないでしょうか。

内緒さん@一般人 [ 2013/05/13(月) ]
先ず、地下鉄沿線に移転するなんて現実的に不可能。百道近辺に高校が移転出来る場所なんて新たに埋立でもしない限りありません。新宮高校は元々交通の便利がよくなかったが、学校のすぐそばにJR駅が出来たことで人気上昇。その煽りで香住丘高校のレベルが下がり、2〜3番手校が宗像を含めて3校誕生しました。6学区のように修猷館&城南に人気が集中ということはありません(福高は除く)
内緒さん@一般人 [ 2013/05/14(火) ]
早良区や西区から、福岡高校や筑紫丘、香住丘、筑紫、福岡中央、宗像などどこでも受験できるようになればいいね。逆に南区や東区の人も修猷受験できるようになれば。
学校数が福岡よりはるかに多い、神奈川県、千葉県、東京都、大阪府は学区なく、受験生はほんとに自分にあった、自分が行きたいと思える高校を受験できます。
内緒@一般人 [ 2013/05/14(火) ]
別に修猷館うけたいとか思ってないよ(笑)遠くなったら通学時間と交通費がかかってムダ。

ところで最初の質問なんだっけ?
内緒さん@一般人 [ 2013/05/14(火) ]
全国的に公立校の復活が年を追うごとに強まってます。一部私立が台頭した地方ほど公立回帰が強くなってます。
理由は、親世代の所得減です。一貫で中学から私立はかなりの経済的負担になります。
開業医など一部の高所得者層以外は、公立に目を戻してますよ。
附設でさえ、現中学は5、6年前より学力が下がっています。修猷学区からすでにラ・サール、弘学館、青雲といった寮生活が不可欠の高校進学数は10年前より激減です。福岡市内の中高一貫私立中学に進ませていた家庭も公立トップ校の進路成績と天秤にかけ、公立志向が戻ってきてます。

だから、修猷は学区が今のままでも今後も安定して、優秀な生徒を入試でとれますよ
内緒さん@一般人 [ 2013/05/14(火) ]
石原元都知事があれだけテコ入れしても首都圏私立に実績を突き放されてる都立は無視ですか。
現状として、開成等トップ私立>筑駒・学付等>早慶付属等大学付属上位校>都立上位校の順に志望するよう優秀層は動いて見えますが。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/14(火) ]
公立回帰という割には進学実績は上がってきていないけどな。学区が広がると他地区から優秀な生徒が来るから、地元で修猷を希望する子がはじき出されるということだろう。
名無し@一般人 [ 2013/05/14(火) ]
質問されてから10日たちましたがまだつづきますか〜?
内緒さん@一般人 [ 2013/05/16(木) ]
私立優位が40年以上続いた東京都でも都立がずいぶんと復活してきてます。早慶の附属や国立の学附を蹴って、日比谷や西に進む子は珍しくない。中学入試も受験数が以前の半分になり、本来の志望校以外なら、一貫でなく公立高校入試にチャレンジも増えてきた。

まして、有力私立が市内にない福岡市です。

修猷だけでなく全国の地方公立高からの東大、京大進学が減っているのは不景気の影響が強い。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/16(木) ]
でも、現実問題として福岡市内トップ3校の進学実績が大きく伸びていることはないでしょう。私学受験者数の減少と言っても目糞鼻糞程度の変化だけで言われても結果が伴わないと説得力はないですよ。
中学生の親@一般人 [ 2013/05/16(木) ]
今までも、そうでしたがこれからもずっと第六学区の高校受験生が憧れの的となる高校で有り続けてもらいたいものです。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/16(木) ]
↑自演乙
憧れて行っている訳では無いだろ
公立で学費が安いから受験者が集まるだけ
内緒さん@一般人 [ 2013/05/17(金) ]
>昨年の卒業生の進学実績を隠したのは修猷館サイドでしょ
だから突っ込まれるんじゃないの進学実績良い年しか公表しない方針なんでしょ
在校生の事よりも悪い実績隠して名誉を守るのが優先なんでしょ

これはたぶん進学実績をできるだけ正確にしてから公表するためにに遅くなって、それきり忘れていたのかもしれません。
4月の頭に実績を載せる学校もあれば、5月の終わりころに実績を載せる学校もあります。
特に浪人生が多い場合は、受かった子が自己申告してくるのを忘れたりで、データを集めるのに時間がかかる場合が割とあります。
また進学実績が良かった年でも載せるのを忘れているような学校もあります。HP更新まで手が回らなかったのかもしれません。その場合は受験誌などに載っているので、そちらを見ると分かると思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/17(金) ]
人には厳しく自身に関する事に対しては激甘。
コレこそが修猷サマー(棒)
すごい@一般人 [ 2013/05/18(土) ]
2コ上の書き込みはすごい。
一種の宗教ですよ、これは。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/18(土) ]
HP更新を忘れたなんて本気で思っている人がいるなんて信じられない。
内緒さん@保護者 [ 2013/05/18(土) ]
一部の人ですが、修猷に対して心無い書き込みひどすぎませんか?進路実績情報のホームページの更新一つにしてもよくここまで悪く書けるものだ。忘れていただけでしょ。福岡県立の進学校でホームページの進路成績の更新忘れている学校、周辺にもいくつもあるのに~~。今日、ざっとみただけでも、新宮、光陵、春日、福岡中央、玄洋など。春日、光陵、玄洋は2年前で更新止まってましたよ。でも他校の掲示板にはこんな書き込みないですよね。修猷だけを目の敵にした悪意ある書き込みはやめてほしいし、受験や高校進学の情報を知るため訪れる受験生やその保護者の邪魔になるだけです。
?@保護者 [ 2013/05/18(土) ]
忘れていただけ?
何言ってるのこの人。
進学校なんだから、進学実績はホームページで公開するべき重要な情報でしょ。忘れるなんてあり得ない。あなたみたいな修猷を盲信する保護者こそ、逆に学校のイメージを悪くするんですよ。

東大が悪かった附設、オーバー九大(東大、京大、国立医学部など)の実績が悪かった筑紫丘、九大が悪かった福岡高校に小倉高校。どこもきちんと今年の実績を公表していますよ。
上に同意@卒業生 [ 2013/05/18(土) ]
今年の良かった実績は4月1日にすぐさま更新しましたよね。一方、去年の悪かった実績は一年間更新なし。

普通に考えれば「修猷館が悪い進学実績をHP上で隠ぺいした」って多くの人は考えますよ。
内緒さん@保護者 [ 2013/05/18(土) ]
心ない書きこみをされる方は修猷館に入りたくても入れなかった人たちでしょう。
?@在校生 [ 2013/05/18(土) ]
悪かった一年間進学実績を更新しなかったのはなぜ?という疑問に対する回答が修猷館に入れなかった負け惜しみですか。感情的で情けない父兄ですね。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/18(土) ]
心ない書きこみをされる方と、言ってますよ。更新しなかったのはなぜ?という疑問のこととは言ってないのでは?確かに荒れ過ぎている。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/19(日) ]
私は高校のHPめぐりが好きで、ついでに大学進学数なんかも見ていますが、全国いろんな高校で、実績が1、2年更新されていないところがあることに気付きました。
最初は、進学率が悪い時にはあまり出したくないのかな?と思い、好奇心から大学進学数がが出ていない年の実績なんかも雑誌や他の情報を集めているHPでみて比べてみました。(すごく暇なことをやってますね(笑)自分でもあきれます)
そこで気づいたのですが、必ずしもその年の実績と、実績の更新は関係ないのではないかということです。
隠ぺいとかではなく(中にはそういう学校もあるのかもしれませんが)、単純に何かの理由でHPが長い間更新されなかったとか、過年度生の進路を集めるのが遅れて、そのうちに時がたってしまったとかいう理由もあるのではないでしょうか。
だって、HPに乗せなくたって、受験情報誌にはきちんと載ってしまいますもん。隠しようなんてないですから。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/19(日) ]
進学実績載せなかったのが故意じゃなかったとしたら、先生が実績載せ忘れる学校という事になりますね。
そんな学校だから良い実績がコンスタントに出せないんですね@−@
内緒さん@在校生 [ 2013/05/19(日) ]
進学実績を更新しなかったことに対する批判を、心ない書き込み、と言っているんでしょ。上の修猷を盲信している保護者は。

進学校で世間の注目も集めやすい学校なんだから、更新しなかった、百歩譲って更新を忘れた、なんてあり得ませんよ。それが普通の感覚でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/19(日) ]
確かに世間で注目を集めやすい新学校では、実績を知りたい人も多いでしょうけど、公立高校の進学実績の更新って遅れたりたまに早かったり、全体的に大雑把ですよ。
HPは先生方が更新しているのではなく業者に依頼しているところが多いので、私立高校ほどお金や手間がかけられないのでは?HP自体がいまだにない学校も存在するくらいですから(稀ですが)。
進学実績は知りたければ情報誌を見るとかすれば分かるので、絶対に載せなければならないとかいう義務はないのかも。
私は県外の者ですなので修猷館が九州のトップ高の一つということしか知りませんが、ちょっと厳しすぎなんじゃないかな?
内緒さん@一般人 [ 2013/05/19(日) ]
批判が他校に比べてひどすぎますよね。こんなに長々と。西南も結構長引きますがあそこは関係者も強気で反論してきます。修猷館の関係者はあまりこんな掲示板とか見ないのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/19(日) ]
まあ、普通に考えて1年間もHP更新を忘れるなんてあるはずないけどね。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/19(日) ]
修猷館は福岡県立ナンバーワンの進学校である
更新しなかった年度の進学実績は非常に悪かった
しかし、次年度の進学実績は良く、4/1に早々と更新された

このあたりを総合すると、手厳しく批判されても仕方ないですね。ホームページの更新を一年間忘れるなんてあり得ないですし。
内緒さん@卒業生 [ 2013/05/19(日) ]
「修猷館は実績が悪いとホームページで更新しないんだね」と外部から疑われても仕方のない対応ですが、今後実績が悪い年度でも同様の対応であるかどうかでこの件がはっきりしそうですね。
田舎者@一般人 [ 2013/05/19(日) ]
うちの県では2年くらいHP更新されていない学校もちらほらあります。最新の進学実績が平成22年辺りだったり。
そういう高校はトップ校ではないけどそこそこの中堅高で、最近旧帝大に入学する人が増えていたりしていて。もったいないなあ〜HP更新すればもっと受験生増えるかもしれないのにと思ったりしますけど。
田舎の中堅高と都会のトップ校とじゃ比べられないのかもしれないけど、もうちょっとおおらかにみてあげられないのかなあ。
偏差値の高い学校って必要以上に周りから厳しく扱われるんですね。そういう風潮、なんか息苦しいな。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/19(日) ]
そうだね今度から土田舎の二番手クラスと同等に扱ってあげなきゃいかんね。
実力がそのレベルだから仕方が無い。
今までトップ校扱いしていて可哀想だったな。馬鹿ww
内緒さん@一般人 [ 2013/05/20(月) ]
修猷館に入りたくても入れなかったんだね。相当病んでいるね。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/20(月) ]
修猷館信者の断末魔の叫びwwwww
関係者じゃない@一般人 [ 2013/05/20(月) ]
修猷を誹謗する書き込みは、第三者としても読んでいて気分がいいものではないですね。しかし「HP更新は学校が忘れただけ」なんて誰がどう考えてもあり得ないようなことをここに書き込む関係者もどうかしているんではないですか。そのような書き込みが荒れる原因になっているということを理解しておいた方がいいですよ。
私も関係者じゃない@一般人 [ 2013/05/20(月) ]
>「HP更新は学校が忘れただけ」なんて誰がどう考えてもあり得ないようなことをここに書き込む関係者もどうかしているんではないですか。

HP更新は学校が忘れただけじゃないかと言っているのは、関係者よりそれ以外の人たちの方が全体的に多いと思いますが。
「ふつうにHPの更新を忘れるなんてどこでもあるのに、なんでこんなに?」と疑問に思っている人たちが不思議だから書き込んでいるんじゃないですか?
HP更新にこだわらない人や進学実績に固執していない人たちにはその書き込みが荒れる原因になるなんて想像つかないのでは?想像力がないのではなくフラットなだけだと思いますけど。
まあ、他人の学校の掲示板にわざわざ何かを書きこむのは私も含めて暇だし余計な御世話だと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/20(月) ]
へぇ、進学実績に拘らない人が私立並みの月謝払って進学塾や予備校とダブルスクールしているんだ
知らなかったなぁ
内緒さん@一般人 [ 2013/05/20(月) ]
更新されなかった年度の進学実績が例年並かそれ以上であれば、そこまで批判されなかったでしょうし、良好だった今年の実績を4月1日にすぐさま更新したのも批判に拍車をかけたのだと思います。

また、ごく一部の関係者だけだとは思いますが、附設に比べて難関大の実績が大きく劣ることを指摘された時に附設を受験少年院呼ばわりしたり、西南や大濠のみならず、福岡高校や筑紫丘をもバカにした様な発言をしたり、グローバル感、リーダーシップ、人間性等、定量化しにくい要素を自慢し過ぎたりしたのも批判を強める材料になったと思います。

ここだけでなく、インターエデュなどでも。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/20(月) ]
↑ホントにそう思います。
私も関係者じゃない@一般人 [ 2013/05/20(月) ]
>進学実績に拘らない人が私立並みの月謝払って進学塾や予備校とダブルスクールしているんだ
知らなかったなぁ

いや。。ここに書き込みしている人が進学塾とか予備校とか行ってる勉強熱心な人とは限らないんじゃないかと思いますけど。。。
自分とは関係なくあちこちの掲示板を見ていて思いついたことを書いてるだけの人も多いのでは?
内緒さん@一般人 [ 2013/05/20(月) ]
>いや。。ここに書き込みしている人が進学塾とか予備校とか行ってる勉強熱心な人とは限らないんじゃないかと思いますけど。。。

うん私もそう思う。
そんないそがしい人がわざわざこんなところで書き込みしてると思えない。
そういう私は偏差値50くらいの高校で追試受けてる落ちこぼれだけど。
でもたかがHPなんかで学校たたいている人みるとやっぱりやめようって思う。
頭のいい高校って、なんでこんなに言われなきゃいけないの?
世の中信じられなくなるよ
内緒さん@一般人 [ 2013/05/20(月) ]
いや、中学校と塾のダブルスクールでE進から受かっている人だけでも過半数以上いる学校でしょう。
通塾しないで高校受験を受かってから言って欲しいものだ。
高校入学後も通塾者一定数いるようだしね。
大学入試前になると不安に駆られた修猷館生が挙って入塾するしね。
それと、偏差値50の学校で追試受けてる人とか設定受けるわ。
片腹痛いんだが修猷館の人本当にセンス無いね。
そんな奴がわざわざ修猷館の掲示板に書き込みする余裕が有る訳無いのだがこの人に限ってはあるんだね不思議だね。
内緒さん@卒業生 [ 2013/05/20(月) ]
修猷は通塾率高いですよ。
一定数じゃなくて、相当数だと思います。附設は塾通いするな、という方針みたいですが、修猷は塾に通っても特に何にも言われませんからね。

英進館に内部進学するパターン、駿台や河合塾みたいな大手塾に行くパターン、知る人ぞ知るって感じの個人塾に行くパターン。

僕は英進館出身でしたが内部進学はせず、高校からは駿台に英語国語を習いに行って、無事九大経済学部に現役合格しました。数学は苦手だったので、学校の勉強についていくのが精いっぱいで通塾の余裕はありませんでした。(最初は行ってたけど)
内緒さん@一般人 [ 2013/05/20(月) ]
>それと、偏差値50の学校で追試受けてる人とか設定受けるわ。
片腹痛いんだが修猷館の人本当にセンス無いね。

私は修猷館の人がつくった設定と思われるほどののひどさですか?確かに追試うけてるのは落ちこぼれたからだからバカかもしれませんけど、偏差値50くらいはこのあたりでは平均的な高校なんです。
あなたは修猷館の人でなくてもレベルが高い高校に行ってる人なんですね。でも世間がせまくないですか?世の中がみんな秀才じゃないんですよ。
内緒さん@保護者 [ 2013/05/20(月) ]
偏差値50とか、追試を受けているとかどうでもいいです。どうして部外者が修猷館のスレにいるのですか?理解に苦しみます。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/20(月) ]
上の保護者さんなりすましですね。
あなたも部外者でしょ?
だからどうして修猷館のスレにいるのか理解しているでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/21(火) ]
>偏差値50とか、追試を受けているとかどうでもいいです。どうして部外者が修猷館のスレにいるのですか?理解に苦しみます。

このスレにはほかにも部外者がたくさんいるでしょう?部外者の方が多いかも。なのにかばっているようなスレは、全部修猷館の関係者だと思われているみたいだから、わざわざ自分のはじをさらしてまで出てきたんです。
関係ない人間から見ても、落ちこぼれから見ても、この学校に対するたたきっぷりが異常だってことを言いたかったから。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/21(火) ]
異常ですよね。だいたいどの辺の関係者か想像出来ますが。修猷館関係者が気の毒に思えます。
くまモン@卒業生 [ 2013/07/13(土) ]
九州の公立で進学校御三家は、熊高、鶴丸、上野ヶ丘ですよ。九大合格者数でポイント稼いでる修猷館とはちがいます。難関国立大、国公立医学部の実績ではるかにうわまわっています。熊高でいえば、400人中真ん中あたりにいれば九大は現役合格です。だから無理に難関大というよりも、旧帝というくくりでいた方が居心地がいいんじゃないのでしょうか。ちゃんと数字を分析して、結論をみちびかなきゃ。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/15(月) ]
熊高・鶴丸・上野ヶ丘が進学の御三家?学区制がない高校ばかりのようですが。
優秀な生徒を一校に集め一校だけの実績を伸ばす。ほかは切り捨てる。公立高校の目的とは違う気がします。県や教育委員会の売名行為の手段としての制度になっている。大阪北野高校、橋元さんの好きそうなことでしょ。

3校にはやや及びませんが福岡市内には学区制のもとでの御三家があります。それぞれはいい意味で刺激し合ってかなりの進学実績をのこしていますよ。理三もそこそこ出ます。

学区制を廃止して、一つの高校の進学実績が伸びたといった結果をみますが、元の学区全体の進学実勢がどうなったかといった本質の結果をみたことがない。『その辺の数字を分析して、結論を導かなきゃ。』駄目じゃないの?

くまモン@卒業生 [ 2013/07/16(火) ]
行政、日教組、政治の問題ですよね。東京では学区制を導入してから、都立進学校の凋落がはじまり、悲惨な状況が何十年も続きました。私は、いきたい高校にがんばって勉強して合格を勝ちとるのが普通だと思うのですが、学区制がある福岡市では そのことが許されない、だから、熊高、鶴丸、上野ヶ丘とは状況が違うと。もし、学区制が廃止されたら、トップ層は修猷館に集中するのですか?福高、ヶ丘は地盤沈下するのでしょうか、どう思われますか?それと、他は切り捨て、とおっしゃってましたがそんなことありませんよ。熊本でいえば、済々黌はおいといて、第二、北高は偏差値65レベルに伸びています。
私は、息子の野球の試合で修猷におじゃましたこともありますし、生徒の皆さんも感じが良く好印象をもっています。いい忘れてましたが、私「熊高」の卒業生です、失礼しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved