教えて!修猷館高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:19件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/03/17(月) ]
やっぱり修猷館より西南に入った方が設備も綺麗で充実できますかね?
内緒@一般人 [ 2014/03/17(月) ]
充実感の感じ方は人それぞれでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/17(月) ]
そう思う貴方が、西南に入学すればいいだけ。
他人は、他人。人それぞれ
内緒さん@一般人 [ 2014/03/18(火) ]
釣りなので相手しないように。私立と公立では設備に差があるのは仕方ない。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/18(火) ]
修猷館の設備は公立高校の中で断トツの整備具合ですが、有力卒業生が税金掻っ攫ったんでしょうか?公立の施設が綺麗でも顰蹙を買うだけですが、庶民感覚()が欠落しているのでしょうかね?
修猷館@在校生 [ 2014/03/18(火) ]
進路なら絶対修猷
内緒さん@一般人 [ 2014/03/18(火) ]
こんなこというのは修猷館を見たことない人だろ。
私立と変わらんくらい綺麗で広い。
学費は公立高校だから安く、教師や生徒もハイレベル。
世間的評価も修猷館と西南では大差ありますね。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/18(火) ]
だから本気で答えなさんな。
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/18(火) ]
残念ながら教師はハイレベルではないね。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/18(火) ]
生徒もそこそこレベルだよ。福岡県は全国的に見ればレベルはそんなに高くないです。県ごとの東大・京大の数見れば一目瞭然。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/19(水) ]
>修猷館の設備は公立高校の中で断トツの整備具合
税金じゃない。ひとえに同窓会のおかげ。県立校が冷房化する前に全館冷暖房も同窓会の寄付。公立なのに体育館とは別に講堂があるのも寄付。高校単位の同窓会が母校を金銭的に支援する規模は日本一かもしれない。ちなみに西南は何年も修猷同窓会に頭を下げて、やっと同窓会館と駐車場をうん十億で買いとった。その代り西南子供プラザを修猷館同窓会に譲り渡すことになった。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/19(水) ]
西南の関係者や修猷の同窓会の人がみたらどう思うかな。おとなりさんなのに。
ここまで西南を馬鹿にするのもどうかと思う。
西南が何年も修猷の同窓会に頭をさげただと。同窓会館をやっとうん十億で買い取ったとか。
何年も西南が頭を下げてでもほしかったのか?
何年も西南が頭を下げないと手にはいらんの?
何十億もして何年もかけないといけないほど?
あの土地がそんなに価値があるの?
そして何十億も出して買った挙句に子供プラザをゆずり渡した?
何十億もお金をだしたのにゆずり渡さないといけないなんて。まったくもってよくわからんわ。
凄い立場が違うということか。
こんなことをここに書かれて、全然立場が違うんだよと暗に言われるなら、何年も頭をさげて?何十億も?だして子供プラザを譲り渡してまで買わなければよかったのにね。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/19(水) ]
うん十億も金を持っている方がすごくないか。
内緒さん@在校生 [ 2014/03/20(木) ]
教師のレベルはたかくないってww
内緒さん@一般人 [ 2014/03/20(木) ]
予備校の先生と公務員を比較したらいかんよな。熱意がある先生が必ずしもレベルが高い先生とは限らない。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/21(金) ]
教師のレベル高いだろ。
九大卒もたくさんいるし東大京大卒の教師だっているじゃないか。
修猷館に三流大卒の教師がいるか?

教師や授業のレベルについてこれない生徒が成績が悪いのを教師のせいにしてるだけだろ。

本当に低いのは教師の質じゃなくて生徒の質じゃないのか?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/21(金) ]
西南大卒がいる。
匿名@卒業生 [ 2014/03/27(木) ]
あの敷地は元々は修猷とつながっていて
道が今の同窓会館の北側にあったそうです。
昭和40年代、道路をまっすぐにするときに
修猷館の北側に塀を設けて、道で隔てられた敷地に修猷学館と同窓会館をつくったそうです。
クロスプラザの交差点はもともと十字路だったそうですが
筋をたがえているのは、その影響です。

さて、どうして西南学院はあの土地を欲しがったのかと言うと
そこを取得することによって西南学院の容積率や建ぺい率が上がって
その結果、高くて大きな建物が建てられるようになるからだそうです。

西南学院側の用地取得責任者の方も修猷のOBで
本当はもっと安く購入したかったそうです。
匿名@卒業生 [ 2014/03/27(木) ]
私の在校中、東京大出の先生も京都大出の先生もいらっしゃいましたが
あんまり卒業大学は当てにはなりませんでした。
どこの大学だろうと、福岡県の教員採用試験に合格しないと入れない訳ですから、修猷館に限らず同一レベルだろうと思います。

ただ、経験豊富な先生の講義は解り易いなあと感じました。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/27(木) ]
西南学院理事長も修猷館出身ですね。
福岡の教育界重鎮では、中村学園理事長、東福岡理事長、筑陽学園理事長、久留米大学理事長など結構OBがいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved