教えて!修猷館高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:9件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/12/01(土) ]
修猷館高校を希望している中3です。
私は今年の夏まで芸能活動をしていて、夏からは休止をしています。(高校になったら再開します。)
元々まぁまぁ成績は良く、中学受験も経験があります。
1年生の時はオール5もとったことがあります。
しかし、中3の一学期、いつも38~40の内申が30という数字でした。
小学五年の時から英進館に通っていて、ずっと修猷に行きたくて、勉強をしてきました。活動が忙しく、勉強と両立できなかったこともありますが、精一杯やってきたつもりです。一学期この内申がでて、修猷館には内申は絶対に必要だと塾でずっと言われてきたので、もう、ダメだ。と諦めかけています。夏期講習からクラスも下がり、未だに戻れません。今は勉強一筋で、二学期は内申の為必死に頑張りましたが、正直一学期の30から40に上がる自信もありません、、。
一学期この数字なので、正直もう無理でしょうか?
しかし、塾の先生は私が修猷館希望を出しているのを止めません。今のままならいけるかも、といってくれます。
内申がこんなに足りないのに、どういうこと?と思いながらも今は勉強していて、どうせ無理ならどうすればいいの…って気持ちが大きいです。
やっぱり修猷館には内申とても大切ですよね?
でも、諦めたくない気持ちも山々です。
内申は40位必要とか、37でも受かる人がいる、といいますが、最低どれくらいで受かった人がいるのでしょうか。
よろしくおねがいします。。!
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/01(土) ]
私が活動に力を入れている間、他の人達はめちゃめちゃ勉強してたんだろうなと思うと、、、、
活動しているときは週一いけるか行けないかくらいの頻度で通っていました。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/02(日) ]
私は修猷館のことは何もわかりませんが、英進館は、進学実績のために進学校を多少無理矢理受験させます。
私立だと、ラ・サールや早稲田佐賀などが多いです。
そして、公立の修猷館となったら、受験をやめさせることはしないと思います。
1人でも看板になる進学実績稼ぎたいですから。
もし次も思わしくない成績で、無理だと思うのなら、勇気を出してやめた方がいいです。
受けて落ちた…なんてなったら、私立に行くか、最悪高校に進学できないかです。
そうなってくると、諦めるよりも恥ずかしい事態になりますよ。

質問と少しズレていてすみませんm(*_ _)m
がんばってくださいね!
内緒さん@一般人 [ 2018/12/03(月) ]
まあ落ち付きなさい。
最初に私立合格をちゃんと抑えること。まずは早稲田佐賀と
筑女特進かか西南。女優を目指すならね。

修猷は内申が低くてもバツグンに点数が取れればなんとかなるさ。公立の問題はなんとかなるよ。
ただし、芸能活動するなら私立だね。

目標は女優なんだから何事も楽しんでがんばれ。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/03(月) ]
山本美月と蒼井優が筑女で牧瀬里穂が福岡女学院。

今はアイドルでも女優でも二刀流。勉強できたらドラマにレポーターにクイズ番組にヒッパリダコ。

大女優吉永小百合は早稲田大学。
内緒さん@保護者 [ 2018/12/09(日) ]
30は、2学期の内申点ですか?
高校入試で重要なのは、3年2学期の内申点です。
英進館では、修猷館の最低点数が37点と言われました。
2番手の城南でも、30では、ちょっと厳しいと思います。
内申点30で大丈夫な高校となると、結構下げないといけなくなり、そうするくらいなら、修猷館を受験した方が、自分で納得できると思います。
2学期の内申点が良くて、入試当日の成績も良ければ、合格はあると思いますよ。
内緒@卒業生 [ 2018/12/21(金) ]
入学することがゴールではないのですが、貴方が修猷館にこだわる理由は?
入ればオッケーではない。日々の授業についていけず留年、中退する人も少なからずいます。
芸能活動を高校入学後に再開と書かれていますが、確かに修猷は緩いのでとやかく言われませんがかと言って自己責任なので優遇される事もありません。出席日数が足りない、成績不良なら単位取得出来ず留年です。ましてギリギリの成績では入れたとしてもついていくのに大変です。
授業の進むスピードも恐ろしく速い…

しっかりと現実を知って再考されるのをお勧めします。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/26(水) ]
中学レベルで芸能活動との両立ができなかったため成績が下がった。
仮に入学できても高校で芸能活動を続けて学業との両立ができるようには思えない。

内緒@卒業生 [ 2019/01/25(金) ]
俳優になられるなら修猷に入られて演劇部で活動されてはどうでしょうか。
プロになられるなら大学を出られてからでも遅くありません。
新劇の養成所には年齢制限がありますが
俳優への道はそれ以外にもあります。

修猷に入れば、そこの水に馴染んで
友人関係も拡がりますから
全く無駄にはなりません。

水を差すようなことを申しますと
今は俳優一筋のお考えをお持ちかも知れませんが
年齢を重ねられれば
「俳優もいいが脚本家も魅力的だ」とか
色んな職業を夢みるようになられると思います。

内緒さん@在校生 [ 2019/09/13(金) ]
三十台前半で受かった友達がいる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved