教えて!修猷館高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:20件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/07(水) ]
修猷と大濠のスーパーとではどちらに進学したら良いですか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/08(木) ]
推薦で福大に行きたいとかの、大濠にこだわる要素がないなら迷わず修猷館だと思う
内緒さん@一般人 [ 2018/02/11(日) ]
封建的で藩校意識の強い学校か、元気で伸びしろの学校を選択するかは個人の考えの差。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/14(水) ]
2つ上の卒業生さん
少し失礼ではないでしょうか?
福大の推薦がほしくて大濠のスーパーに行った人など聞いたことがありません。
県下ナンバーワンの修猷館のOBが他校を見下すような発言はちょっと。。。
修猷生のなかに大濠スーパーを落ちた人は何人もいますよ、
見下すような発言は慎みましょう。
それと1つ上の人
ド偏見丸出しじゃないですか、荒らしたいんですか?
配慮がなさすぎます。
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/15(木) ]
↑この方 大濠でもご活躍中。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/15(木) ]
↑ 正論言われて、茶化してんの?
あなたが負けず嫌いだと言うことだけは認めますが。
なんの意味があるのでしょう?
確かに@一般人 [ 2018/02/18(日) ]
ただの大濠進学とスーパー一緒にしたら駄目ですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/19(月) ]
大濠進学は筑前 福岡西陵の併願高。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/27(火) ]
本人の成績と性格によるでしょう。
修猷館は公立トップ校なので、内申点が良い、つまり模範生優秀児の集まる学校です。
ある程度自己主張ができないと埋もれます。
リーダーシップがあり部活もやるし勉強も集中型なら修猷館が向いています。
大濠スーパーなら成績を良いまま維持できれば学校が大事にしてくれます。
部活は特に熱心にしなくていい、性格もおとなしいけど勉強が好きというタイプは大濠の方があっているし、埋もれずに伸びる可能性も高いです。
これは公立トップ校と私立特進ではよくある傾向です。
それが修猷館@一般人 [ 2018/02/28(水) ]
ある程度自己主張が出来ないと埋もれますって‥

広田弘毅が聞いたら喜ぶでしょうね。。。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
公立だと、高校でも部活ってポイント高いのですか?私立の推薦を狙う場合ですか?
修猷で特に入りたい部活もないのですが…
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
ポイントが担保されてるのはスポーツメインで修猷に入学した人です。推薦で大学も合格してませんか?
高校から部活始めた卒業生は、推薦狙いで部活はしてません。
修猷生なら一般入試で十分です。
内緒@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
私の周りだけの事かもしれませんが、スポーツ推薦で入った子(親も)に限って修猷館生になれた事であからさまに自慢をしたり、私立や2番手校の子をバカにする傾向があるようです。難関私立を合格して一般入試で合格した子はちゃんとわきまえていて、周りと自分を比べてどうこうという事は言わない立派な子が多いです。学校の評定とスポーツだけで入って塾では残念な成績だったのにそんな態度だと修猷館生の質を落としているなと思われます。だいたい見栄っ張りで学歴の低い親の子によく見られます。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/24(土) ]
その学歴の低い親は私の事だと思います。つい、自慢してしまいました。すみません。以後気をつけます。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/27(火) ]
それはいいんだけど、どこに進学したの?教えて。
スポーツ推薦で有名私大?国公立?どっち?
国公立大に受かったんなら、謝らなくていいんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/28(水) ]
九大に行きました。高校が楽しすぎて、大学生活は物足りない様子です。同じ部活で推薦で入った子たちもみんな一般入試でいい大学行きましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/28(水) ]
どの部活かは知りたくないし、知らなくてもいいけどさ。
みんなっていうのは違うよね。大学の推薦入学名簿に載って紹介されてるんだよ。部活によって毎年運動部の枠は認められてるから恥ずかしいことでもないけど。

成り済ましは最低だから、やめて下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/29(木) ]
成り済ましなるものではありません。

同じ部活に複数名、推薦ではいりました。何年も前ですが。

大学の推薦で入れるようなズバ抜けた結果が残せなかったからとも言えますが、みんな自力で大学に進みました。有名私大に推薦で入れるのは、一部の部活のほんの一握りの人だけです。

でも、そんな人は部活で、勉強で人一倍努力しての結果だと思います。そんなに羨ましがらなくてもいいのではないでしょうか。またその大学でも、結果を残すため大変な思いをすることになりますよ、きっと。そんな覚悟があるのでしょう。

とにもかくにも、うちの子供はそれなりに勉強もして、九大に行きました。成り済ましではないです。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/29(木) ]
だったらね。わざわざ謝らなくていいんじゃないのかな。お母さんご自身卑下したらいかんのじゃないですかね。お子さんがお母さんの劣等感に気づいてなければいいのになと思いました。
羨ましい、妬ましいって皆がみんな思ってるのでしょうか。それはないと思いますよ。
えーと。子供の学歴で見返したいと無意識で動かれているのでしたら、それは親御さんの人生が豊かになりません。
高学歴に劣等感を持つかどうかなんて個人の価値観がそうさせているんです。修猷という高校は価値観の押しつけはしませんよね。
低学歴と呼ばれて反応するのは、実際低学歴の人ではなくて、低学歴が劣等と植え付けられた人の反応なんです。親御さんの親御さんから肯定的に育てられてさえすれば、中卒で元気にやってる80過ぎたじいさんばあさんなんていくらでもいますって。高学歴かどうか80歳で関係あるのかなあ。80歳で医者で現役もいますが、寝たきりもいますよね。生き生き暮らすのに、あんまり拘りは私個人は付き合いを選別しませんよ。
坊っちゃんかお嬢さんかわかりませんけど、親の学歴を訊かれる時もあると思うんです。親には、そのものズバリ訊かれたこともお子さんは言わないでおくと思うけど。
学歴無くてゴメンねなんて子どもさんに言っちゃ駄目だからね。
九大だと自宅通学ですよね。地元でも中学時代の友人にも会うこともあると思うんです。スポーツ推薦だと当然地元では知ってるのだし、修猷のなかでは気にならなかったことも気になり出すのかも。親子で衝突もするかもしれんけど頑張るしかないよ。
それと。疑ってごめんなさいね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/29(木) ]
修猷の子供らの中で推薦がどうのとか気にしてる人いないでしょ、保護者も。

内緒さん@一般人 [ 2018/03/30(金) ]
利口な生徒と保護者がほとんどなのだから、推薦をあからさまに批難するはずないじゃないか。本音は別にあるでしょ。
それを含めて波風たてないのが流石修猷。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved