教えて!修猷館高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:174件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
3年生@中学生 [ 2014/01/16(木) ]
こんにちは。
修猷館高校では、前年度より越境入学が難しくなったようなのですが、いままでずっと、修猷館に合格することだけを目標に頑張ってきたので、どうしても入学したいです。
どうにか、越境入学する方法はないでしょうか。

越境入学を批判される方もいらっしゃるのは分かっていますが、どうか、教えていただけたら嬉しいです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/16(木) ]
学区外受験制度を使うのがいいです。
学区外受験の申請は2月上旬なので準備を初めて下さい。形式上でいいから第6学区内に保護者ともども引っ越す予定にする。

在校生にも学区外は何人もいます。ぜひ行きたい修猷館へ進めることを祈念します。
学校側や同窓会も本音は、越境してまで入学を熱望する優秀な人材は歓迎ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/17(金) ]
形式上で転居予定…で出願は難しいです。
福岡県教育委員会のHPで平成26年度県立高校選抜試験要項で学区外受験に必要な手続きが載っています。そちらで確認して可能かどうか早急に判断してください。
親とはもちろん、中学側との相談も必須ですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/17(金) ]
ご返信、本当に、本当にありがとうございます。

学区外受験制度ですか!2月上旬ですね、調べてみます。
在校生の方にも何人かいるとお聞きし、少し心強く感じます。どうしても修猷館で高校生活を過ごしたいので、自分にできることは全てしようと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/17(金) ]
ご返信、ありがとうございます。感謝の気持ちでいっぱいです。

福岡県教育委員会のホームページを、調べてみました!用意することは、可能かもしれません。ただ、住民票をすでに福岡市の修猷館の学区内のところへ移しているとしたら、それは学区外受験になるのでしょうか。

中学校とも、相談しています。協力していただいているので、大丈夫かと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/17(金) ]
今、在席中学が第6学区以外なら学区外制度での受験しかないです。いろいろと書類が必要ですので直ちに取りかかることです。教育委員会のホームページに載ってます。書類上完璧なら認められます。中学の先生には 越境と言わないこと。学区外受験の必要性が出たで通して下さい。
ぜひ受験できるようになるといいですね。
同じ福岡県にすみながら、行きたい県立高校を受験出来ないという不条理な制度は早く全廃して欲しいものです。すぐ近所の講倫館や福岡工業は全県から受験できるのだから。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/17(金) ]
>修猷館に合格することだけを目標に頑張ってきたので、どうしても入学したいです。

受験できても不合格だったら他の私立高校に入学するんですよね?

浪人するんですか??

受験失敗したら電車に飛び込んで自殺でもするの??

あなたにとって最悪な事が予測できるんだから、中学校の先生が協力なんてしないでほしい・・・。

あなたの人生を終わらせるような環境を、あえてあなた自身で作り出さないでほしいです。

内緒さん@一般人 [ 2014/01/17(金) ]
↑ 中学生が真剣に質問しているのに心無い書き込みですね。

質問者の方、このような美貌中傷は、相手せずに。
修猷館に絶対いけますように。頑張って!
内緒さん@一般人 [ 2014/01/17(金) ]
貴君が優秀な人なら大丈夫ですし、そんな方が入学してこそ県民の税金で成り立っているこの高校に相応しいです。どこの県にも、将来、世の中、国を担う前途有望な若者を養成する役割の学校があり、福岡県では修猷館もそのような役割を担った高校の最右翼です。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/18(土) ]
実際、去年不合格で発表日当日に西鉄電車に飛び込んで自殺した中学生がいます。

あなたもそうするんですか??

ダメ・受験失敗・不合格だった時のことをちゃんと考えてますか??

今の時期になって無理矢理他学区を受けようと考えるほど思い入れが強い場合、ダメだった時の事を余計に親や学校、周りは心配しなければなりません。

落ちてから周りがフォローを考えるでは本当に遅く、燃え尽き症候群になるのが目に見えています。

あなたが、たとえ受験できても不合格の可能性があるです。

ましてや生活実体のない住民票の移動だけはしないようにと教育委員会は忠告通達表示があったでしょ??

あなたは修猷館生の保護者になりたいだけではありませんか?

親が子どもを追い詰める典型的なパターンです。

現場では、他学区を無理矢理受けたいと思うのは大概保護者で、15歳の中学生は決められた範囲の学区内でしかほぼ考えません。

考えたとしても、教員歴長いですが、親の希望が全反映されている結果でしか経験上見たことがありません。

追い詰める「頑張って」ほど無責任な発言ではないでしょうか?
大人読み@一般人 [ 2014/01/19(日) ]
>生活実体のない住民票の移動だけはしないようにと教育委員会は忠告通達表示

もし事実としてこのような通達が出たなら、逆にそのような実態が存在するという訳ですね。

越境入学組に公立高校、中学教師のお子さんが何人かいるのはなぜなのでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2014/01/19(日) ]
実際に引っ越すのが一番簡単で安全な方法ですよ
内緒さん@一般人 [ 2014/01/20(月) ]
越境入学という言葉はありません。そのような制度が存在しないからです。
社会規範に反していることを堂々と質問できる神経が理解不能
自分だけならというエゴの塊。鏡を見てください。醜い自分が映っていませんか?
内緒さん@一般人 [ 2014/01/20(月) ]
高校は通過点。結局はどこにいても同じ。
本人が高校で頑張れるかどうか。

修猷館という名前に保護者が釣られているのだと思います。

子ども自身が、何らかの形で修猷に目標があるのならいいのですが、高校なんてあくまでも通過点です。うちも今年修猷受検ですが、自分で学校見学に行って、私立も公立も決めてます。

そういう環境なのか親が口を出して決めるようでは、修猷で本当にやっていける、合格できるかが気になります。
うちは、勝手に勉強して勝手にいろいろ考えています。合格する時はするでしょうし、しないときは地域の私立です。

なんかなーって思う掲示板です。
小6@一般人 [ 2014/01/20(月) ]
勝手にごめんなさい。

なんか、大変そうですね。
私、なんか心配になったでも勉強になります!
修猷館カッコイイですねヽ(^。^)ノ
内緒さん@一般人 [ 2014/01/21(火) ]
色々かかれているけど気にするな。どうどうと試験を受ければいい。合格点超えれば修猷館に入学できる。学区外手続きも不正でもなんでもない。認められた制度です。
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/21(火) ]
ありがとうございます!手続きを進めようと思います。
書類を完璧にできるよう、親や先生方には迷惑をかけてしまうかもしれませんが、お願いしようと思います。
学区制は私もあまり賛成ではありません。学区制がないと困る人がいることも分かりますが…。
そうなんですね!
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/21(火) ]
あなたのように言ってくださり、ありがとうございます(*^^*)

頑張って修猷館にいきます!ありがとうございます。
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/21(火) ]
ありがとうございます!
やはり、修猷館は優秀な人が多いですよね。館長先生のご挨拶をホームページで拝見したりすると、良い学校だと感じます。
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/21(火) ]
ご回答、ありがとうございます(*^^*)
三つ前にご回答くださった方と同じ方だと思っていいのでしょうか。
確かに、不合格だったショックで…というニュースは、よく耳にします。
私がそうなるかどうかはまだ合否も出ていないのでなんともいえませんが、今の私にはそんなことをするつもりはありません。
親の影響で…ということですが、修猷館を受けるということは私が決め、私が貫いてきた意思です。
どこの高校に行ってもいいからね、と言ってくれる親には感謝すべきだと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/21(火) ]

自己都合による15歳の考えなんだから、一般的な受験生より、受験1週間前〜当日に精神的に乗り越えることはとても困難になるでしょう。

今は全然わからないでしょうが、この意味は受験日当日(試験時間開始直前)に必ずわかります。

内緒さん@質問した人 [ 2014/01/21(火) ]
実際に引っ越すのがやはり良いですよね。
ありがとうございます(*^^*)
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/21(火) ]
少し誤解をしてしまっていて、不可解な思いを抱かせてしまい申し訳ありません。
正確には越境?ではなく、本当に修猷館の学区内に住むので、正しい学区内受験だそうです。
誤りを指摘していただき、ありがとうございます(*^^*)
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/21(火) ]
そうですね、高校は通過点かもしれません。私も、高校入試が終わったら、大学やその先の就職について、調べていくつもりです。
私自身が中学1年生の時から修猷館に目標を持ち、受験を決めました。修猷館の大運動会や修猷フェストにも、行かせていただきました。
お子さんも修猷館なのでしたら、一緒に合格することができたらいいなと思います(*^^*)
親はありがたいことに私の自主性を重んじてくれ、今まで勉強しろと言われたことはありません。
ご回答ありがとうございます!
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/21(火) ]
いえいえ!ご回答ありがとうございます。
修猷館はとてもたくさんの魅力のある高校ですよね。本当に、すばらしい高校だと、私も憧れています(*^^*)
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/21(火) ]
ありがとうございます(*^^*)
県教育委員会のホームページにも記入があるきちんとした制度ですよね。
私はしっかりと修猷館に合格するだけの点数をとれるよう、日々勉強を頑張ろうと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/21(火) ]
福岡市に引っ越すのは家庭の都合なのですが…、家族も含めて自己都合ということですよね。
あなたがそのように言ってくださるおかげで、本番の緊張を、今から心構えすることができます。
ありがとうございます(*^^*)
緊張もコントロールし、試験で最善を尽くそうと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/21(火) ]
質問した人は、本当に中学生ですか?
だとしたら、優秀な生徒さんですね。
ラサール・久留米大附設・青雲あたりも受験されるのではないですか?
試験の時に普段通りにできれば、合格できる生徒さんだと思いました。
書き込みを読んだら応援したくなりました。
頑張れ〜 (^_^)/
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/22(水) ]
はい、中学生です(*^^*)
とんでもないです!まだまだ知らないことばかりです。
久留米附設のほうは学力が足りず受けられなかったのですが、青雲高校は受験しました。
そう言ってもらえると嬉しいですし、勇気が出ます。普段通りを心がけ、ミスなく頑張ろうと思います。
本当にありがとうございます!頑張ります(*^^*)
内緒さん@一般人 [ 2014/01/22(水) ]
いろんな書き込みを見て、いろんな考え方があるのが分かったと思います。
みなそれぞれが、その気持ちで前を見ているのでどれもが大切な意見です。

さて、あなた自身はこうした中で進むべき道がより一層見えてきたと思います。

私立受験(前期)がもうすぐです。
上の書き込みしたものですが、自分なりの私立対策すごくしてます。
公立対策も、ラストスパートみせてます。
友達とは楽しく学校でやってますが(食事中に話してくれる)、家ではすごく集中してます。
うちは、放ったらかしですが、自分の将来の夢にはわき目もふらず邁進してます。

一緒に修猷行きましょう。
今がやる時です。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/23(木) ]
何個か前の回答に「15歳の考え」とありますが、私はその15歳の考えを大人(担任)に否定され、後悔しています。
大人になった今も、です。
15歳だから、と全部を同じように決めつけるのはおかしい。
それまでのその家庭、その人の経験で変わってきますよ。

今はとても大事な時期。

批判的な意見はスルーして、合格目指して頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2014/01/23(木) ]
これからどこの高校に進学するか知らないけど、そこでの校則も自分勝手にスルーする?クラスで決まったことも嫌なら無視する?

法律でなくとも、社会の決まりごとは守るものですね。自分の都合や好き嫌いで決まりを守らないなんて姑息で恥ずかしい。みんなは正々堂々と受験しているのにね。
ばれた時点で不合格。いやこんな人間に合格できる能力すらないのかもね
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/23(木) ]
自分自身の質問内容について、申し訳ないのですが、誤っていた場所があるので、訂正いたします。
多くの誤解を招いてしまっていて、本当に申し訳ありません。

質問時、少し混乱してしまっていて、越境入学という言葉を選んでしまいましたが、両親に確認したところ、それは誤りだということでした。家庭の都合による、学区外受験ということだそうです。
県の教育委員会のホームページにも、学区外高等学校入学志願申請受付ということで、記載がありました。

社会のルール、というご回答をしていただいたのですが、教育委員会も認めている、正しい制度のようです。

私の認識が誤っていました。お手数ですが、この書き込みをご覧いただけたら幸いです。申し訳ありません。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/23(木) ]
>何個か前の回答に「15歳の考え」とありますが、私はその15歳の考えを大人(担任)に否定され、後悔しています。
>大人になった今も、です。

高校は義務教育じゃないんだから、あなたの進路を周りの義務教育期間中の担任や保護者とあなたが決めるために、三者面談があったんじゃないんですか?

担任が一方的にではなく、あなたの一番身近にいた保護者もですよね?

法で守られている未成年15歳が、客観的に自己分析ができると社会的に思われていると思いますか?

担任や保護者の根拠は、あなたの成績や内申などの客観的資料による根拠から考えた結果だと思いますが、責任転嫁だとは思いませんか?

否定されたという言葉を使うことで、あなた自身が楽になれるのならそれは止めませんが。

>15歳だから、と全部を同じように決めつけるのはおかしい。
>それまでのその家庭、その人の経験で変わってきますよ。

では掲示板で回答なんて誰も出来ないのでは?

回答者は質問者の生い立ちから聞きますか??

質問者は生い立ちから記載しなければ質問できませんか??

・・・・・
それから、最後に家庭の都合による学区外受験と書いてありますが、

15歳のあなたが修猷を受験したいという自己欲望の歯止めがきかなくて(周りの保護者も止められなかった結果、)住民票移動した事を、家庭の都合による引越しとすり替えた・が正しい表現ではありませんか?

すり替えることを正しい制度と解釈しているのですかね?
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/23(木) ]
ご回答、ありがとうございます(*^^*)
たくさんのご意見をいただき、本当にありがたいです。
私立受験にまずは全力を尽くし、公立高校に臨んでいこうとおもいます。
ぜひ、一緒に行きましょう!頑張りましょう!!
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/23(木) ]
ありがとうございます!
合格目指し、自分のできることは精一杯しようと思います(*^^*)
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/23(木) ]
ご回答ありがとうございます。
家庭の都合とすり替えている、というのは、説明が不親切であったために抱かせてしまった誤解だと思います。申し訳ありません。
家庭の都合という個人情報について、事細かに詳しく、不特定多数の方がご覧になる掲示板に書かせていただくことは、トラブルを防ぐために、控えさせていただいています。
ご指摘、ありがとうございました(*^^*)
内緒さん@一般人 [ 2014/01/24(金) ]
結局越境入学出来たってことは6学区の中学生が誰か入学出来ないってことですよね?
正直迷惑だなぁ。
住民票を移すならせめて三年間は家族みんな学区内にきちんと住んで通って欲しいと思う。
はかた@一般人 [ 2014/01/24(金) ]
修猷館に学区を設けているのが諸悪の根元。
市内の公立高校でも全県下から受験できる高校がすでにいくつもあるわけで。
早く修猷館の学区をなくして欲しい。修猷館受験のため中学進学時期を見計らり修猷学区にマンション求めたり、賃貸したりと、学区のせいで余計な労力をかけている家庭が山ほどある。県外でなく、博多区から進学出来ないなんておかしい
内緒さん@一般人 [ 2014/01/24(金) ]
だからなんなのよ!。越境していい理由にはならんでしょ。全然別の話だわ。

こんな卑怯なことをする人間って、一生卑怯者さ。社会貢献やリーダーを目指す修猷には似合わない人格でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/24(金) ]
学区外からの近道は、まず福教大附属に入学させましょう。附属の場合、中学の学区外手続きいらず、受験生の保護者の住所に応じて受験する学区の高校を志望校とするから、願書出願時点で第6学区内に住民登録していればいいです。
附属→修猷は、戦前から王道でした。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/24(金) ]
住民票を移し、校内審査を突破し、在学校長が認めれば、出願に必要な書類は揃うでしょう。

つまり、県教委が出している入学者選抜要項に則していればという条件付きです...
内緒さん@在校生 [ 2014/01/25(土) ]
私は、中学1年の途中に他県から福岡市に引っ越してきました。当時は親が修猷館を受験できる中学にこだわったのですが。でも入学でき、この修猷で充実した高校生活をすごせることを感謝しています。

修猷フェスト(体験入学)にはこられましたか?
中学3年の時、公立、私立の何校もの体験入学に足を運びました。大抵は、学校の大学進学実績やいかに学力が伸ばすところであるとか、応援団などでの学校PRでした。
修猷だけはそのようなものがまったくなくて違ってました。
在校生から「修猷館とはどういうところであるか?、修猷生とはどんなものか」という趣旨に基づいた説明がありました。
あれで自分の中ではっきり志望校と定めました。そして入学して想像以上の素晴らしい高校です。自主と語りの文化をとても大切にしています。

内緒さん@一般人 [ 2014/01/26(日) ]
>だからなんなのよ!。越境していい理由にはならんでしょ。
>こんな卑怯なことをする人間って、一生卑怯者さ。社会貢献やリーダーを目指す修猷には似合わない人格でしょ。

認められた制度を活用して志望する高校受験する事がいけないのか?
生徒を責めずに制度を認めている大人を責めるべきだ<(`^´)>
中学生に意見するな
(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

質問者さん!頑張れ〜!
絶対、修猷館に合格してくださいねヽ(^。^)ノ
内緒さん@一般人 [ 2014/01/26(日) ]
校区外から修猷館に行く生徒さんは以前からいますよ。いけないのですか?
質問者さんの文書力、理解力を考慮すれば優秀な生徒さんだと理解できますよね。
優秀な生徒を校区外から受け入れる事がいけないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/01/28(火) ]
結論は学区外受験は書類さえ揃えば問題なしということていいですか?
ただルールを守って受験する6学区の中学生には申し訳ないけど自分のエゴには勝てないからごめんね。てぐらいな感じ?
内緒さん@一般人 [ 2014/01/28(火) ]
↑ 落ちるのは実力不足ってだけさ。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/28(火) ]
バスケット部員には、福岡市内の中学じゃない生徒が数名いますよ。

推薦じゃなく一般入試です。文武両道の優秀な
生徒です。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/30(木) ]
現在福岡住みの関西出身です。
長男は灘高校(入学は中学)
次男は愛光中学3年です。
今日たまたま、ご近所の奥さんから、
「次男君はどこを受けるの?」
「四国の愛光という学校に行っていて、受験はしません」
「まあ、大変ですねえ〜、うちは修猷よ。ホホホホ」
といったような会話をしました。
福岡の人って、本当に修猷館がそんなにすごい学校だって思っているんですか?
実際行く人達は、小学校時代うちの子供より、偏差値にして20以上低かった子ばかりですよ?
なんで、その程度の学校に、命をかけて…みたいな表現になるのでしょう?
異常だと思います。
内緒さん@保護者 [ 2014/01/30(木) ]
すごいお子さん達ですね。偏差値小学生時代から偏差値85以上あったのですね。羨ましいです。
嫌な思いされましたね。ご近所の方みたいに自分から言う人ってそんなにいないですよ。自慢する事ではないですし、普通は聞かれて答えるぐらいですよ。命をかけてなんてこともなかったです。落ちても私立の高校生にはなれる予定だったので....。部活動や行事なども頑張っている普通の公立の高校生達です。今は文化祭の準備を始めたみたいですよ。毎日が楽しいって言ってますから、楽しい学校なのだと思います。質問者さん、六学区に引越してこられるのですよね?引越してくる生徒のための学区外受験の制度なのですから利用して問題は無いと思いますよ。入試まで一ヶ月ちょっとになりましたね。体調管理に気を付けて頑張って下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/30(木) ]
灘が凄いとか、愛光が凄いとか…。
それは、頑張って入学した子ども達がやり通したことが凄いんです。
修猷館だってそうです。

偏差値にして20以上低いなどという大人が情けないです。人として同じ子どもを育てている親として他の頑張る子も同様に応援できない書き込みをみると…。
そこのお子さんの人間的な考え方に不安を覚えます。

締めが、異常だと思います。なんてことをもってこられるあたりは、してやったりという感情がみられます。

なさけない。
恥ずかしいと思ってほしいです。

どこでも子ども達は今自分の小さな経験の中で頑張っています。応援する。見守る大人でいて欲しいと感じました。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/30(木) ]
内の子は、修猷よホホホ。その方のお子さんは、修猷受けるだけで合格してないんでしょ。
投稿者さんのお子さんは、灘と愛光に合格されてるんでしょ。気にする必要ないと思います。
愛光も知らない親なんだから、内は、灘と愛光くらいしか行けないんです。公立トップ高校なんて無理ですよ。と軽くかわせばいいと思います♪
内緒さん@一般人 [ 2014/01/30(木) ]
偏差値小学生時代から偏差値85以上あったのですね。
偏差値って何かご存知ですか?
そのテストを受けた集団の中での立ち位置です。
灘や愛光だとおそらくE塾、N塾、Z塾辺りの、最難関校判定テストだと思います。
もう古い話でうろ覚えですが、そのテストだと、附設A判定ラインが偏差値60ちょっとくらいで、大濠や西南は偏差値40前後になります。
当たり前ですよね?附設を狙っている子ばかりの集団での立ち位置ですから。
修猷館は公立なので、福岡の中学生ほぼ全員の中での立ち位置です。
わたしの経験でも、将来修猷館に行かれるお子さんは、そういったテストだと40〜45だったと思います。
もちろん中には、60を超えてても、附設には行かず、修猷館に将来行ったお子さんもいますが。
内緒@一般人 [ 2014/01/30(木) ]
高校は通過点。
どこの学校出身か、社会にでれば問題にされません。
灘だろうが愛光だろうが修猷もしかり。
ようは、何を学び、習得し、社会でどのように役立てるか。知識、人間性、を広げるか。

もともとの問題主旨から離れてしまっていませんか?
内緒さん@一般人 [ 2014/01/30(木) ]
>>受験失敗したら電車に飛び込んで自殺でもするの??
>>ばれた時点で不合格。いやこんな人間に合格できる能力すらないのかもね
>>だからなんなのよ!。越境していい理由にはならんでしょ。全然別の話だわ。

こんな卑怯なことをする人間って、一生卑怯者さ。社会貢献やリーダーを目指す修猷には似合わない人格でしょ。

受験ナビは、このような不適切な書き込みを容認されています。
内緒さん@保護者 [ 2014/01/30(木) ]
もちろん小学生の時から塾に行っていたので、偏差値は知っていますよ。20以上違うとの事だったので多めにたさせて書かせて頂いただけです。小学生時代なので私もあんまり覚えて無いですけどね。ただ灘や愛光だとほんとお子さん小学生の頃から勉強を頑張ってらっしゃるんですね。素晴らしいお子さんをお持ちの保護者さん、ここの学校の事は気にしなくて良いと思いますよ。近所の方が愛光の事を知らなかっただけだと思います。知っていたら大変ねなんて言えませんから。質問者さん本題からだいぶずれてしまって失礼しました。色々な意見があるようですが、気にせず頑張って下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/30(木) ]


質問者はどこいった??

内緒さん@一般人 [ 2014/01/30(木) ]
質問者は 一般人を偽証して マザコン とかひどいコメントしてたけど、みんな削除されるからあきらめたんじゃないでしょうか、

質問者も退場したところで打ち止めでどうでいいのでは
内緒さん@一般人 [ 2014/01/31(金) ]
>うちは修猷よ。ホホホホ
の発言者です。
色々皆様をご不快にさせたことを先ずは、謝罪させてください。

まず最初に反論したいのは、わたしは修猷館を受ける子供を異常だと言う気はまったくありません。
その保護者が異常だと言いたいのです。
修猷館って、そんなすごい学校?
地元の北野のは修猷館より、圧倒的に進学実績を残していますが、すごく謙虚です。
それは大阪には、星光っていう学校があり、通学可能範囲に、北野よりすごい実績を残している学校がたくさんあります。
だから、北野の保護者さんは、修猷館よりも圧倒的にいい成績を残しながら、修猷館の保護者さんよりも謙虚です。

どう見ても修猷館は全国的に見れば、大した学校ではありません。
それでも福岡では選民思想がありありと伝わります。
それを異常だと言っているのです。
内緒さん@保護者 [ 2014/01/31(金) ]
多分この掲示板とご近所の方の発言で保護者のイメージがつくられてしまったのですね。残念です。「大した学校ではありません」子どもが楽しく通っている学校を否定されて悲しくとても残念です。学校に通っているのは保護者ではなく子供達です。あなたが言ってる進学実績を作っているのもここの生徒達です。あなたは遠回しに大したことない生徒達と言ってるのと同じです。残念です。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/31(金) ]
各県の公立トップ高校は、全国的に見れば名前を知られていないのは事実です。
宮崎県、大分県、沖縄県、鹿児島県、の公立トップ高校の名前を全部言える人が少ないのと同じです。
大阪や関東の人に修猷館と言ったら塾ですか?何の記念館ですか?と聞かれます。
内緒@一般人 [ 2014/01/31(金) ]
九州で北野といっても通じないのと一緒ですよね。
ここの学校を知らない方が他校を批判するのはいかがなものでしょうね。

>どう見ても修猷館は全国的に見れば、大した学校ではありません。

不快にさせたことを謝罪します、と言っておいたさらに不快にさせる発言をしていて、もうこれ以上こちらへの発言はやめていただきたい。

第一、もともとの質問に対する答えではないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/01(土) ]
選民思想とは・・自分が神から選ばれた特別な人間であるとする思想

福岡県人が選民思想とまでおっしゃるとは・・・。

お子さんが、灘・愛光と有名難関私立中・高校に行かれる程ですから投稿者さんも頭が良く経済的に裕福な家庭と推察されます。

もう書き込みをやめられた方がいいと考えますが・・・。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/01(土) ]
はい、これで最後にします。

>福岡県人が選民思想とまでおっしゃるとは・・・
すいません。
これはあなたの読み違いかと…
私も言葉足らずだったかもしれませんが、私が言いたかったのは、「修猷館出身者(及び保護者)」の「福岡県内での」選民思想です。
決して福岡の方全員がと言っているのではありません。
福岡に来て、もう10年になりますので、福岡の事情を全く知らないわけではありません。
子供を関西の学校に行かせたのは(愛光はこのへんでは知らない方が多いですが、関西ではなぜか、関西圏内の学校と認識されています(笑))こんなに長く福岡にいるとは思わなかったからです。

で、福岡に来て最も異常に感じたのが、福岡での、修猷館出身者達の異常な選民意識です。
「修猷館にあらずんば、人にあらず」みたいなのをすごく感じます。

たしかに現在通っている生徒さんは今は修猷館生ですが、いずれ修猷館出身者になるわけです。
これで不快になる言葉は最後にしますが、わたしから見れば、「なんでこの程度の学校出ただけで、そんなに偉そうにできるんだろう?」って思ってしまいます。
事実子供を通わせたいとは決して思えないレベルの学校です。

これは他県から福岡に来た、わたしのような者にとって、とても不快です。
ですから、このような発言をしました。

今受けようとされてる方たちには本当に大人げない発言をしてしまったと思っています。
が、出身者になった時に、そんな風な勘違いをした人にならないよう、お祈りしております。
内緒さん@保護者 [ 2014/02/01(土) ]
本当に人の気持がわからない方ですね。この程度の学校、大したことない学校等の発言、人として言ってはいけない言葉なのがわかりませんか?あなたのお子さんが灘や愛光で優秀なのはわかります。あなたが心の中で思うのは良いと思いますが誰でもが見る掲示板に書き込まれるのはどうかと思います。ここの学校に行きたいと思うのは進学実績ではないですよ。残念ながら貴方の出会った出身者の方がたまたまそんな方だったのでは?平家物語みたいに思ってる人いないとおもいますけどね。在学中のうちの子も子どもの友達も普通の公立の高校生楽しく通っています。それだけに否定されると親として残念で悲しい気持ちになります。言葉やものの言い方一つで人ってわかるものですよ。ご自身の書き込みされた文章をもう一度読みかえされた方が良いですよ。

質問者さん本題からだいぶ話がそれてしまって大変失礼しました。自分で行きたいと思う学校に合格できるように頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/01(土) ]
子供が、灘・愛光(@_@)

10年福岡にいて子供が灘中→灘高・次の子が愛光中なら、小学校の同級生は、誰か分かりますよね。
福岡で、二人も難関私立中に進学する小学生は少ないですから・・・。

書き込みを読んだ人で特定された方もいるでしょう。
書き込みしない方がよかったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/01(土) ]
うちの子は、小学校時代は外遊びなどしてました。灘や愛光で小学校時代塾漬けで、親もこんな考え方だなんて恐ろしいです。
そして、文面中謝罪だの反省だの上っ面な文字を並べているだけで本当の気持ちがこちらに伝わってきません。
私も元は、関西出身ですが…。
正直、恥ずかしいです。
私の周りの修猷保護者は謙虚でいい人柄の人ばかりです。複数いますが、子ども自身が修猷館を狙っていた子達でした。

ご家族が相談され、子どもを応援して支えて修猷に入学されている方が多くおられます。

お気の毒です。「ホホホ」の方が…。

人としての心や、子どもを育て応援する親の気持ちを、自分で見た狭い枠で決めつけ、恐らくご自分のお子さんもそうお育てになっておられる。学習では学べない心や思いやりが灘や愛光で育っていることを願います。
このような親と離れて育って良かったと心から思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/01(土) ]
しかし、なんでわざわざ修猷館の掲示板を見て書き込みしたのでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/01(土) ]
>>福岡での、修猷館出身者達の異常な選民意識です。

この人は、修猷館出身者を異常な選民意識と書いてるけど自分の選民意識に気づいていない。

子供が灘・愛光に通ってる話は眉唾
授業料、2年目以降、年140万円、生活費一人月7万で196万円 合計336万円 一ケ月28万円

医師・弁護士・会社経営なら分るが、10年も同一地区に滞留する会社のサラリーマン家庭なら無理だろう。

大学を視野にいれれば、二人目も別居、私立中は不自然。
年齢は、38才〜46才だろうし。

前の人が書いてるように、一家庭で灘中・愛光中に進学した生徒がいるとすれば、生徒の特定は簡単。灘・愛光に通う子を持つ親が、こんな簡単な事が分からない訳ない

子供を灘・愛光に行かせたかった人だろうww
内緒さん@一般人 [ 2014/02/01(土) ]
より努力した人が格下校の出来損ないを指導するのは当然でしょう。
まして、人格に問題があるとなれば上から目線でアレコレと言われても仕方ない。
貴方たち福岡御三家出身者も現地の教育委員会等で偉ぶっていろいろ教導する立場でしょう?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/01(土) ]
学校単位で話をしても始まらん。
修猷の学年トップとビリでは雲泥の差があり、灘も愛光も同様。修猷だって全国的に見ればそんなに大した学校ではない、これは事実。しかしそのトップ勢は当然、東大に進学するし、逆に灘出てもそこらへんの私大に行くやつもいる。学校がすごいわけじゃなく生徒がよくできるだけの話。
ただ修猷には自由な校風があるので、「そこで高校生活を楽しみたい。」という理由で進学するのは普通のことであり賛成。
学区外から修猷に入学することで、落ちる生徒がいる?だから何?その生徒がバカだっただけ。
ちなみに僕も修猷受けます。合格できるように頑張れ!!
内緒さん@一般人 [ 2014/02/01(土) ]
書込みしている灘・愛光と書いてる保護者は特殊。

灘であろうがラサールであろうが知ってる保護者で人の事を「格下」だのと罵ってる人を私は知らない。

難関に行かせてる保護者で、家庭が医者も含まれるが普通の家庭は両親ともに共働きで子育てに一生懸命です。
そういった社会生活を普通にこなしてる働く家庭で一般の保護者を「格下」などと馬鹿にする人を私は知りません。

修猷館のトップは東大行きますね。
私も現役で通った人を知ってます。
灘や愛光もいるでしょうね。
うえの方も書いてるようにどこにいても個人レベル。学校が良いからいいわけじゃない。
環境の違いで若干の違いはあるでしょうけど。だからと言って上から目線はないでしょう。変わった人もいるものです。

掲示板の中学生さんには、いろんな人はいますがあなたの決めた人生。後悔しないように頑張って欲しいです。ファイト!
内緒さん@一般人 [ 2014/02/01(土) ]
上の方が仰るように全国的に有名な高校の保護者は全般的に向上心が高い方が多く上品です。
一方で、修猷館の卒業生や保護者が自分達の母校や子供の所属する学校を異常にプライド持っている様子はよく見かける光景ですね。
だから、意識が低い学校として嫌われるんじゃないですかね?
ノブレスオブリージュの概念とか全く身についていない人が多過ぎますエリート養成機関として失格ですね。九州人からも修猷館は嫌われ気味だそうですし、因果応報といった所でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/01(土) ]
ほぅ。上の人がいうように、嫌われてるなら、今年の競争率は相当低くなるな。
世の中が上の人のいう通りなら早良や玄洋並みだよな。
楽しみです。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/01(土) ]
↑コンプレックスの塊っていうんですかね。ひどい言い方をされる人がいるものです。修猷とは無縁の者ですがあまりにも大人げない応酬にびっくりしました。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/01(土) ]
すみません、修猷が嫌われていると言った方へ、ひどすぎると思ったものです。コメントずれました。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/01(土) ]
ネットだから酷く書込んでも平気って思ってるのは間違いで、結局は自分の心を暴かれてるって気付いてないのかもね。
恐らく寂しい人よ。きっとリアルでもそういう考え方だから…。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/01(土) ]
ほぅ。と書き込んだ者です。
分かってますよ。私もあなたと同感でしたもん。すみません、受け取りました。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/02(日) ]
さて、これでこの掲示板もおしまいです。
中学生のみなさんはこれからの受検頑張りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2014/02/02(日) ]
いま中1の子がいるのですが修猷館に行かせたいと思っています。越境入学をさせるにはいつ頃住民票の移動をすればいいでしょうか?引越しはせずに通う予定です。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/02(日) ]
↑質問する場所を間違えまさした。
無視してください。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/02(日) ]
子供が、灘・愛光に通ってると嘘を書き込みする変な人がいるとは驚いた。

ラサールや青雲に通ってる子を持つ親を知ってるけど修猷館を格下と思ってません。お互い難関大学に合格できれはいいねと激励されますよ。

子供が灘・愛光に通ってると嘘の書き込みしないで下さい(-""-;)
内緒さん@一般人 [ 2014/02/02(日) ]
正確にいえば、

フクトや大手の各進学塾では、筑紫丘高校(理数科)が一番偏差値が高く、福岡県内では一番学力が高い公立とのことですよね。

筑紫丘(理数科)と修猷館ではFスコアも大手進学塾の偏差値もかなりの差がありますよね?筑紫丘(理数科)が上です。

修猷館は久留米の明善高校と同じ偏差値で大手進学塾で配布されたプリントの偏差値一覧に書いてありました。

なんだか県立修猷館が福岡6学区だけで過大評価され過ぎているように個人的に感じるスレッドです。

他の方も書いてありますが、質問者さんももういないようですね。

内緒さん@一般人 [ 2014/02/02(日) ]
修猷館の人は、玄洋や早良の事を同じ福岡県立高なのに見下しているのですね。
灘の自慢をする人も修猷館を自慢する人も同じ穴のムジナじゃないですか。バカらしい。
修猷館の人も頭冷やして書き込んで下さい。
福岡県民の恥にならないように気をつけましょう。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/02(日) ]
明善と同じって…信用できない、ありえないデータですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/02(日) ]
本当に明善とあんまり変わらないですね
http://hennsati.seesaa.net/article/48870669.html
内緒さん@一般人 [ 2014/02/02(日) ]
>明善と同じって…信用できない、ありえないデータですね。

この一言が修猷館が過大評価されていることそのものを表しているような気がします・・・・。

一例として・・・。
九州各県にある大手進学塾で、実際修猷館に多く排出している英進館の公表偏差値データでは、

福岡県立高校
筑紫丘 偏差値63
明善 偏差値60
修猷館 偏差値60

熊本県立高校
熊本 偏差値62

フクトでも福岡の修猷館と明善で出したら同じ結果ですよ。

ようするに、九州内だけでみても別にトップ校ではないんですよ・・・。

ありえないデータと書き込んだ方、及び思い込んでいた方、もっと視野を広く持ってみてはいかがでしょうか????

内緒さん@一般人 [ 2014/02/02(日) ]
偏差値は一緒でも中身は全然違う
修猷は毎年東大に10人以上行くが、明善は一桁台。九大でも同様に修猷のほうが人数が多い。(定員の違いも考慮して)
内緒さん@一般人 [ 2014/02/02(日) ]
ガリ勉じゃないのか修猷館の売りだったんじゃないんですか?進学実績自慢?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/02(日) ]
がり勉じゃないのにその進学実績、すごくないですか。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/02(日) ]
九大非医以上は文武別道率が上がりますからね
内緒さん@一般人 [ 2014/02/02(日) ]
筑紫丘は普通科の偏差値ですか?
理数科?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/02(日) ]
本物の進学高ではない公立の高校が、進学実績云々を競い合ってどうするんですか。
井の中の蛙です。某私立高校でやっと全国区で名前が出始めたくらいです。

がり勉じゃないと自慢しているならそれでいいじゃない。公立には進学以外に他の存在価値があると思います。
もし、進学実績で勝負しようと思うのであるなら、部活や体育祭を自慢し中途半端な文武両道を捨て、堂々と進学実績で勝負してください。

地方公立高校の低レベルなけなし合いはしない方がいいですよ
内緒さん@一般人 [ 2014/02/02(日) ]
どの学校にもがり勉はいるし、天才もいる。
進学実績も校風もどちらも誇れるのが修猷館のいいところ。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/02(日) ]
>偏差値は一緒でも中身は全然違う

だから〜・・・。
中身を言っても福岡県の第6学区以外の人間にはわからないでしょう・・・。

灘や愛光の話を書いている人はそれを言いたかったんじゃない??

それから、進学実績だけで中身が違うという発言はいかがなものでしょうか・・・?

あなたは8学区の何を元に書いているのでしょうか?進学実績以外の客観的資料は?
進学実績は、あくまでも生徒個人の進路志望の結果ですよ。将来進みたい進路や志望大学が異なれば実績も異なってくるのはあたりまえではありませんか?

>子供が灘・愛光に通ってる話は眉唾
>授業料、2年目以降、年140万円、
>生活費一人月7万で196万円 合計336万円 一ケ月28万円
>年齢は、38才〜46才だろうし。

企業報酬ランクにもよるかとは思いますが、夫婦フルタイム共働きなら全然問題なく大丈夫ではないかなと思いますけど・・・。

なんか質問と全然違うスレッドになってますが、質問者さんはこの状況知っているのでしょうか・・・・??
内緒さん@一般人 [ 2014/02/02(日) ]
世間から見たら十分高レベルww
内緒さん@一般人 [ 2014/02/02(日) ]
>どの学校にもがり勉はいるし、天才もいる。
進学実績も校風もどちらも誇れるのが修猷館のいいところ。

信者怖い
内緒さん@一般人 [ 2014/02/02(日) ]
>>企業報酬ランクにもよるかとは思いますが、夫婦フルタイム共働きなら全然問題なく大丈夫ではないかなと思いますけど・

関西から来ているんだよ。フルタイム共働きでも奥さんはパートだろ
関西から福岡に転勤して、10年も福岡にいるのなら金融機関じゃないし大手企業の出世コースでもない。

高校だけじゃなく大学も行くんだろ!
少なく見積もっても4000万円以上かかる計算だ。

不自然なのが分からないかな?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/03(月) ]
この話に、三男は全く関係なかったので、言いませんでしたが、
http://fast-uploader.com/file/6946910420394/
http://fast-uploader.com/file/6946910447901/
これで納得してもらえますでしょうか?
三男も4月から愛光に行きます。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/03(月) ]
さすがに長男次男の証書は、すぐには出せません。
後、うちの家計を心配してくれてる方が多いですが…
ちなみに灘は寮はありません。
主人の実家が、兵庫県の芦屋というところのあり、長男は主人の実家から通っています。
分かる人であれば、これで全て納得してもらえると思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/03(月) ]
どこの大学に行って何の職業に就くのか将来が楽しみですね。どうぞ途中で挫折されませんように。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/03(月) ]
長男はおそらく主人の会社を継ぐでしょうねえ…
出来の悪い、次男三男は医者になって欲しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/03(月) ]
一年中負け惜しみばっかり言ってて大変ですね。
こんな先輩ばっかの学校を経済的負担が少ないというだけで志望せざるを得ない福岡県の受験生に同情します。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/03(月) ]
芦屋の金持ちか(*_*) 二代目の・・。
会社経営なら学費払えるなww

二代目で会社を傾け三代目で倒産ってよくある話だし、自分の子供が出来が悪いと書いたりこれまでの発言では会社がいつまでもつことか・・・。
ダイエーの創業者も芦屋だな。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/03(月) ]
出来が悪いといったのは、長男と比べて、という意味です。
実際、次男三男は灘落ちましたから…
でも、わたしがでたらめな嘘を言ってるんじゃないってことは、納得していただけましたよね?

確かにあなたが仰る通り、会社経営は学問ではありません。
ひょっとしたら主人が、または長男が傾けるかもしれません。
でも、未来はわかりませんから…誰もに…
内緒さん@一般人 [ 2014/02/03(月) ]
長男が灘・二男が愛光 三男も今年から愛光?
関西出身?もしかして・・。

書き込みしてるのは、奥さん?
内緒さんだからそっとしてあげよう・・・。
でも内容は、ひどい。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/03(月) ]
>>でも、わたしがでたらめな嘘を言ってるんじゃないってことは、納得していただけましたよね?

虚言癖・誇大妄想癖がある人が本当にいるんだ

芦屋に実家、会社経営、芦屋は、大金持ちが住む所。子供が灘・愛光。
経済的・精神的に満たされている人間が、これ程人を侮辱する事はありえない

嘘を書き込みした事を謝罪すべきだ。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/03(月) ]
↑そう思う。最初の書き込みとズレがある。

うちは修猷よホホホと言われた位で、会社経営、芦屋の大金持ち、長男・灘、二男・愛光
三男・愛光合格の人が、これ程感情的になる訳ないだろ。

満たされてないから、人は腹を立てる。

嘘としか思えない
内緒さん@一般人 [ 2014/02/03(月) ]
たまたま、このスレを見つけたので、書き込みさせていただきます。質問者さんの質問に対する答えとは関係ありませんが、ご容赦願います。

実は、私も関西出身で福岡在住10年以上ですが、途中から発言されています長男灘次男三男愛光さんと、良く似た心境です。

修猷館は確かに歴史もあるし、勉強だけでなくラグビー等も強いし文武両道でとても良い学校だと思います。(また、個人的にも修猷館という名前も重みがあってとても好きです。)
ただ、この方も言われている通り、一部保護者等の修猷館が全て的な考えには???と、正直私も思います。私の地元にも進学実績だけを見れば修猷館を凌ぐ公立進学校がありますが、親御さんもとても謙虚で、内が内がみたいなことはないです。この点が福岡以外の土地から、特に修猷学区に引越してこられた方々に少し違和感があるのではないでしょうか。

各学校には勉学面だけでははかれない良い点もありますし、高校はあくまでも通過点です。お互いを認め合う心を持ちたいとは思います。

内緒さん@一般人 [ 2014/02/03(月) ]
ちょっとちょっと…。
我が家の子ども達は私立公立に通っています。最後の子が、たまたま修猷館を受検すると言ってます。っと、私も合格すればですが修猷の保護者になるという事ですが…。

なんだか、修猷が全てなんて思ってないので、偏った見方をする人の書き込み板をみて驚いています。

私の周りの受検を見守る親に、そういった人は見ません。でも、書き込みをしてる人の周りにはいるのかもしれません。
もしかして、似た者同士なのかな?と思いました。

でも、高校の名前なんてたまたまその子が入学した縁があっただけでだからなんなのかと思います。高校の名称で人を見るのではなく。その本質に目を向ければ、別に人の事なんて気にならなくなるのに不思議な事を暑く語る難関系の保護者に驚きました。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/03(月) ]
おっと↑私も気を付けないとね。

私の周りの難関系の人は、普通ですよ。
楽しく子ども抜きで親同士やってます。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/03(月) ]
灘高・愛光中3年・小6で愛光進学予定。
子供は、誰か分かる☆☆

自分の親から、出来が悪いと書き込みされたと知ったらショックだろう

経済的に裕福でも、こんな親が経営する会社継ぎたくないだろう
内緒さん@一般人 [ 2014/02/03(月) ]
テーマからずれすぎww
内緒さん@一般人 [ 2014/02/03(月) ]
証拠?言ってるだけだろ?どうでも言える(笑)合格通知なんか簡単に改ざんできる。
受験番号と名前は、消してあるじゃん!

俺の子供は、修猷館→東大→高級官僚だけど皆のおかげで今の自分があると言ってる。

愛光の子供は、親にもバカにされ寂しい人生を送ってるよな…。哀れだな(涙)
すじ@一般人 [ 2014/02/03(月) ]
この掲示版は、修猷館を目指す受験生のためのものです。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/03(月) ]
↑その通り。子供が灘・愛光に通ってる事や旦那が金持ちで二代目経営者を自慢する掲示板じゃありません。
愛光は、昨年1200名位合格者がいるのに、入学者は、200人位しかいない!Σ(×_×;)!

滑り止めの私立中学じゃないか。
なでしこ会@保護者 [ 2014/02/03(月) ]
すじ@一般人 [ 2014/02/03(月) ]さんへ

>この掲示版は、修猷館を目指す受験生のためのものです。

・・・・・
高校選びや高校受験をナビゲーションするためのサイトです。

主に中学生とその保護者の訪問を想定していますが、どなたでもご利用いただけます。特に質問掲示板の回答では、各高校に縁のある皆様にご協力いただいています。(ありがとうございます。)スタッフが中学生の時に「こんなサイト(本)があったら良かったな。」と思えるようなサイト作りをしています。

もう一度・・・・・
・・・・・
どなたでもご利用いただけます。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/03(月) ]
俺の子供は、修猷館→東大→高級官僚だけど皆のおかげで今の自分があると言ってる。

↑こんなことを平気で言うから、修猷館の親はってなるんでしょう・・・
内緒さん@一般人 [ 2014/02/03(月) ]
>関西から来ているんだよ。フルタイム共働きでも奥さんはパートだろ

関西から来てたら奥さんはパートだろという根拠は??

根拠も無く、関西から来る奥さんはパートだろと、ご自身が勝手に思い込んで、イメージで発言しているの?

転勤族の奥様でも報酬ランキング上位の正規職員に夫の転勤と同時に転職する人もいますよ。もちろんハローワーク経由とかではないですが。

ましてや転勤のために福岡に来たなんてどこにも書いてありませんよ・・・。

>少なく見積もっても4000万円以上かかる計算だ。

世間には余裕で払える人もいるのでは??
ご自身が情けなくなりませんか??

>不自然なのが分からないかな?

全く・・・。
灘ママさんは会社経営者のご婦人との事ですが、普通に払える・共働き夫婦もいます。

世間にはそういう共働き夫婦もいるということはご理解頂けますか??

Part2@一般人 [ 2014/02/03(月) ]
トップページにPart2を立てました。
ご利用ください。

内緒さん@一般人 [ 2014/02/04(火) ]
すべり止め程度の愛光の足元にも全く及ばない修猷を誇りに思う修猷関係者w
内緒さん@一般人 [ 2014/02/04(火) ]
そんなあなたはどこの関係者?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/04(火) ]
福岡県民として、さすがにここの人たちは恥ずかしい。
最初は、そんなわけない、嘘に決まってると言っておいて、次に信じるに足る証拠を出されると、人格否定。
最終的には、自分より遥かに格上の相手に、所詮すべり止め程度の学校。
恥ずかしい。。。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/04(火) ]
↑何を言いたいの?
修猷館より愛光が遥かに格上?
何が格上なんだ?東大合格者数か?国公立合格者数か?難関私立大学合格者数か?

愛光は、東京・大阪・福岡で受験できるから、私立中学受験の力試しに受験する生徒はいるが、松山市の中でも田舎呼ばわりされる場所にあり、入学希望者が少ない学校って事をあなたが一番知ってるんだよね!!
東大合格者数はいるようだけど修猷館を格下呼ばわりする程じゃない。地方の無名私立だな
偏差値は、低いかもしれないけど、新田・済美の方が有名じゃないか(笑)
内緒さん@一般人 [ 2014/02/04(火) ]
福岡県民として恥ずかしい?そういう貴方もしっかり他人の人格を否定してますよね。誰が見ても先に攻撃したのは灘と愛光の保護者さんですよね。それを酷いと思った方々が応戦しているだけでしょ?と他人の他県出身者の現在福岡県民としての私には見えますけどね。ただ灘と愛光の保護者さん個人情報書きすぎなのがちょっと心配です。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/04(火) ]
↑そう思います。
個人情報を開示し過ぎていて、簡単に個人の特定できると思います。
だから嘘じゃないかと思ってる人がいるだと思います。
自分の人格が歪んでる事に気づかない人は、哀れ としか言えません。
愛光の子供さんも実在してるとしたら哀れです。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/04(火) ]
共働きについて書き込みされた方は、何でムキになってるのかな?

医者、弁護士、会社経営は、大丈夫だろうし共働きで私立中学・高校行ってる人は、大勢いるしな

灘・愛光の書き込みした人ならここまでムキになって書き込みするかもしれないけど…。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/04(火) ]
金持ちなんて、たくさんいるし共働きで子供を私立中学に通わせる事なんて普通の話じゃねー?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/04(火) ]
灘、愛光、合格実績、そんなもん関係ない
修猷館だろうが、どこだろうが、合格するために頑張ってる人がいるんだよ。
合格実績、校風、それは高校によって違うが、子供達が目指した高校に合格できればいいじゃないか。
一部の親の態度がでかいだけで、すべての親、挙句の果てに学校そのものまで否定されるのはおかしい 。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/04(火) ]
愛光学園の2013年度大学合格実績

2012年度卒業生数 218名
<<旧帝大>>
東京大学 21 京都大学 4
北海道大学 5 東北大学 5
名古屋大学 1 大阪大学 20
九州大学 9 合計65名

修猷館の実績

東京大学 13名
九州大学 135名(内、医学部医学科12名)
京都大学 16名 大阪大学 13名
北海道大学 6名 東工大 4名
神戸大学 6名 合計193名

遥かに格上?愛光ママ!分る?
分らないかも(笑)
内緒さん@一般人 [ 2014/02/04(火) ]
愛光ママには、何を言ってもムダ!!

理解力がない嘘つきママだから(笑)
内緒さん@一般人 [ 2014/02/04(火) ]
>共働きについて書き込みされた方は、何でムキになってるのかな?

ムキになってらっしゃらないと思いますけど・・・。

>医者、弁護士、会社経営は、大丈夫だろうし共働きで私立中学・高校行ってる人は、大勢いるしな

根拠も無く、関西からの転勤族の妻はパートだろって書いてるからじゃない?

根拠も示せない発言に対し、無責任だなと思うからじゃない?

実際、私もそう思っているから今回書き込みましたけど。
内緒さん@在校生 [ 2014/02/04(火) ]
>根拠も無く、関西からの転勤族の妻はパートだろって書いてるからじゃない?

そうだ!!そうだ!!
根拠を示せよ!!

示せないだろう?
妄想発言は情けないと思うよ。

どっかにも書いてあったけど、一連の書き込みを見て、視野を広く持った大人になろうと思いました!

内緒さん@一般人 [ 2014/02/04(火) ]
連投ご苦労様!

本人が、芦屋のセレブと答えてるから終わった話だが・・・。

高校生が、書き込みする内容か?
愛光ママか?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/05(水) ]
所詮僻地の県立トップ校と、全国有名校を比べる自体おかしいだろう
もうこの話は終わり
内緒さん@一般人 [ 2014/02/07(金) ]
>九州大学 135名(内、医学部医学科12名)
これデタラメ過ぎ
消されたのかな?
公式修猷館ホームページでこれがでたらめって示されてたよね?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/07(金) ]
↑大都会に比べれば、まだ可愛いもんだ

愛光の掲示板読んだけど、謙虚な人が多い
愛光に入学させる位だから裕福な家庭が多いと思うけど、愛光ママみたいに、自分は金持ちで子供は、全て私立に行かせてると書き込みする人はいない
内緒さん@一般人 [ 2014/02/10(月) ]
消えたな(´・ω・`)?
誰かが通報したんだ(゜ロ゜;ノ)ノ
通りすがり@一般人 [ 2014/02/16(日) ]
このスレ酷い
子供が、灘・愛光に通ってる話は嘘だなww
う〜ん@一般人 [ 2014/02/17(月) ]
質問者さんの質問からずれてきて、途中から参加してきた灘&愛校ママさんの方に話題がずれてしまったのですね。

質問者さんは若いのにしっかりされた方のようで今後も頑張ってほしいです。応援していますよ。

ところで灘&愛光ママさん、もしまだのぞいていたらちょっと聞いてください。

>「まあ、大変ですねえ〜、うちは修猷よ。ホホホホ」

これは相手のお母さんが修猷館の方が格上と思っての発言とは限らないと思います。
普通の家庭の感覚では子供二人も他県の私立に中学から入れているというだけで、大変だなあと感じるのです。相手がお金持ちと知っていてもやはり自分の物差しで大変そうと感じてしまうのです。
それにくらべると子どもが地元の公立高校に行ってくれるのはありがたいので、単に経済的にも入学準備も楽だなという感想を持っているのかもしれません。
また「ホホホホ」というのはあなたが受け取ったその奥さんの笑い声ですね、字で書くと確かに人をばかにしているようにも見えますが、本当はハハハって程度だったのかもしれません。
そのやりとりを聞いただけでは修猷館がすごいとか自慢しているとは決めつけられないと思います。
特にもしそのお母さんやお父さんも修猷出身だった場合は、修猷をごく普通の公立高校としかとらえていないこともあるのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/19(水) ]
関西の知人に聞いたら、関西には、有名私立、偏差値の高い公立高校がたくさんあり、灘に落ちて四国まで行く人は少ないそうです。
自称、灘・愛光ママの話は、矛盾が多すぎます。
三男が愛光の証拠のサイトって?
こんなのが証拠ですか?嘘を書いたら、いけませんねΣ(゜Д゜)
他行保護者@一般人 [ 2014/02/19(水) ]
本題とずれてしまってますが、質問者さんはご覧になってるでしょうか?
他校ではありますが、我が子は昨年、主人の仕事の関係で転居が決まり学区外受験をしました
試験当日、まわりの受験生は同じ中学で受験番号がつながっているので、そのなかで一人ポツンと受験する緊張感や不安感はかなりあったと思います
また、合格後の春休みも、誰も知らない中に一人ポツンと入学することへのストレスはかなりのものがあったようです
でも今は、充実した高校生活を送る姿に、ほっとしています
質問者さんも、きっと充実した高校生活が待っているはずです
ちゃんとした学区外受験ならば、堂々としていていいのです
頑張ってくださいね
内緒さん@一般人 [ 2014/02/19(水) ]
ちゃんとした学区外受験だったらいい
みんなルールを守ろうね
内緒さん@一般人 [ 2014/02/19(水) ]
hate 近くで日本を目の敵にしている国がある。日本が何かすると、著名人が何か言うと、例えば「今日は日本ばれです・・・」と言えば、自国の晴天を日本が侵略してきた。みたいに、何にでもクレームをつける。
その国は世界から嫌われているのに、日本が世界の嫌われ者だあると言っている。

そんな学校。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/21(金) ]
質問者さん
途中で変な嘘つきおばさんが入ってきて荒れたスレになってしまいましたが、修猷館に合格下さい。がんばれー(^_^)/~~
内緒さん@一般人 [ 2014/02/23(日) ]
もともと越境入学と言う卑怯な方法について、上手くいく方法を教えて下さいと、平気で質問すること自体荒れるよ。

批判されること分かっていて質問してるし。質悪いね。
こんな投稿すると、きっと攻撃してくるだろうけど
内緒さん@一般人 [ 2014/02/25(火) ]
質問者さんは、修猷館に行きたいから批判覚悟で質問してるんだよ
質問者さんが優秀な生徒さんなのは分かるよね
優秀な生徒さんが修猷館に入る事はいい事だと思うけどな
内緒さん@一般人 [ 2014/03/04(火) ]
久々の登場です。

>灘に落ちて四国まで行く人は少ないそうです。
九州内だけでの体験者には多いですが、有名私立中学で、寮を併設してる学校は稀です。
関西圏でで、寮を持っている学校は、西大和や洛南くらいしか思い浮かびません。
この辺りの方は、関西の地理に疎くて当然ですが、主人の実家からは共に通学圏外になります。
あなたの知人というのは、たいしたレベルではありませんね。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/04(火) ]
ttp://kie.nu/1IOr

うそうそとおっしゃる方が多いですが、これ以上、何をUPして欲しいですか?
これは今年の招集者のみに配られた資料です。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/04(火) ]
あんたもういいよ
はいはい、真実ですね
まあ、修猷と愛光が大差ないって思ってるバカもいるんだよ
福岡は田舎だから
ただ、もうこれ以上荒らさないでくれ
福岡県民にとっては修猷が最高の高校なんだよ
他県人のあんたが爆笑するのはわかる
ただ、これが俺達の真理なんだよね
内緒さん@一般人 [ 2014/03/04(火) ]
修猷は福岡一であり灘や愛光なんかに劣るわけがない。
修猷のすばらしさは地元民が一番知っている。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/05(水) ]

同意します。
このように妬まれるのも、修猷館が誰もが羨む優秀校である事の証明であり、逆に言えば優秀校であるがゆえの不幸な宿命なのですね。
修猷館の関係者は妬みなどに負けず威風堂々で行きましょう。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/05(水) ]
↑同意します。
募集人数の6倍の合格者を出す不人気高校愛光と受験倍率2倍の人気高校修猷館じゃ比較にならない
内緒さん@一般人 [ 2014/03/05(水) ]
↑同意します。
愛光なんて修猷から見ればむしろ格下でしょ
内緒さん@一般人 [ 2014/03/06(木) ]
大学合格力ランキング2013

順位 学校名 大学合格力 東大 国公立医
1 灘 989 105 23
8 ラ・サール 510 40 59
11 久留米附設 483 24 43
24 愛光 350 21 38
36 青雲 272 11 43
56 熊本 209 19 48
67 鶴丸 186 10 34
71 修猷館★ 179 17 16
92 小倉 144 8 14
内緒さん@一般人 [ 2014/03/06(木) ]
2012のランキングありませんか?
でも、修猷は開示しなかったから出ないかな?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/06(木) ]
↑ありますよ

大学合格力ランキング2012

順位 学校名 大学合格力 東大 国公立医
1 灘 872 98 24
9 久留米附設 550 35 27
13 ラ・サール 480 30 58
26 愛光 316 22 37
53 青雲 222 9 45
61 熊本 192 19 47
99 鶴丸 144 12 15
110 小倉 136 7 7
113 修猷館★ 132 8 11
内緒さん@一般人 [ 2014/03/06(木) ]
すみません。
熊本の東大合格者数が間違っていました。
訂正します。

順位 学校名 大学合格力 東大 国公立医
61 熊本 192 12 47
内緒さん@一般人 [ 2014/03/06(木) ]
>>この辺りの方は、関西の地理に疎くて当然ですが、主人の実家からは共に通学圏外になります。
あなたの知人というのは、たいしたレベルではありませんね

どうしてこんなこと書くの?
この人の心は病んでる (>_<)
柏通り魔 除悪みたいだ
内緒さん@一般人 [ 2014/03/07(金) ]
芦屋の金持ちで、子供が灘・愛光?

よくこんな嘘思いつくな
呆れた
内緒さん@一般人 [ 2014/03/07(金) ]
修猷館でさえ大変なのに
兄弟で灘や愛光に通ってる芦屋の金持ちなんて信じられない
内緒さん@一般人 [ 2014/03/08(土) ]
↑同意します。
妄想を書き込みしてるとしか思えない
内緒さん@一般人 [ 2014/03/08(土) ]
嘘つきおばさん朝早くから大変だね

http://kie.nu/1IOr
アップロード日時: 2014年03月04日 06時17分34秒
内緒さん@一般人 [ 2014/03/08(土) ]
嘘つきおばさんがまた妄言を吐いている2打
内緒さん@一般人 [ 2014/03/08(土) ]
本当に困ったおばさんだ
普段から嘘ばっかついてるんだろ
朝早くから誰でも作れる書類をアップして何考えてるのかな?
虚言癖、妄想癖がある人は怖い
内緒さん@一般人 [ 2014/03/09(日) ]
嘘ばかりついて佐村河内守みたいなおばさんだ
これからは、「守おばさん」と呼ぼう
内緒さん@一般人 [ 2014/03/09(日) ]
修猷館関係者は幸せ者です
内緒さん@一般人 [ 2014/03/10(月) ]
修猷は浮世と違うところにあるみたいだから、そっとしておきましょう。それで幸せを感じているようです

池田昌子さんの“14歳からの哲学”読んでみたらどうかなと思ったりもしますが
内緒さん@一般人 [ 2014/03/10(月) ]
↑嫌みな書き込みは、嘘つきおばさんだろ?
まだ覗いてるの?
あんたは、もういいよwww.
内緒さん@一般人 [ 2014/03/11(火) ]
質問者さん
今日が本番ですね。絶対合格してみんなを見返して下さい。応援してます。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/11(火) ]
修猷館から今年も東大合格者が5名確定しました。
さすが福岡の名門校だけのことはありますね。
これからも輝かしい伝統と実績を守っていって欲しいものです。
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/13(木) ]
自分たちの頃は、東大へ、文1・文2・文3・理1・理2・理3の全科類へ20名程度の合格者を出したものですが、いまどきの東大の壁は高く厚いものになったのでしょうね。不況の時世、東大・京大の壁に何度も跳ね返されるうちに年を喰い就職に不利(企業事務系の場合、大卒は、「原則2年遅れまで採用する。」という不文律があります。)になるよりも、東証1部上場企業(*とりわけ、旧財閥系や戦前から存続している優良企業へ、東大・京大・一橋大と遜色なく就職出来る旧5帝大・早大・慶大・中大・同志社大・立命館大へ、併せて300名以上進学させる方が『効率的』と教員各位が柔軟に考えるようになったのかも知れませんね。

Sランク国公立大(旧7帝大+一橋+東京工業+筑波+神戸+その他の地方国公立大学医学部医学科)に、毎年合計で220名近い合格者をコンスタントに輩出するような公立高校は、全国47都道府県立高校の中で、何故か知らねど修猷だけです。首都圏公立の名門、都立では西、日比谷、国立(くにたち)、戸山、3県では県立浦和・浦和一女・川越・川越女子、県立千葉・船橋・東葛飾、県立湘南・厚木・横浜翠嵐・横浜柏陽・希望ヶ丘・緑ヶ丘・平塚江南・小田原。京阪神大都市圏では、府立北野・天王寺・高津・三国ヶ丘・岸和田、府立堀川、県立長田、神戸、姫路西、加古川東、県立膳所。中部東海都市圏では、県立岡崎、旭丘、千種、時習館、明和、一の宮、県立静岡、清水東、浜松北?が超難関名門公立とされており、高校入試もたぶん修猷より遙かに難しいと思われます。

Sランク国公立大学のトータルで、修猷の次に多い実績を上げている某公立高校の実績は170名。しかも、毎年、東大合格者数ベスト10〜20位につけており、私立6年校顔負けの『スパルタ教育』を施しての成果です。

自分の同期を思い出すに、『遊び人』『怠け者』が異様に多かった記憶があります。

が、現浪合わせて、東大21名、京大11名、一橋大10名、九大医学部医学科10名、九大その他学部140名、旧4帝大10名、その他国公立大学医学部医学科15名・・・。

内緒さん@一般人 [ 2014/03/14(金) ]

すばらしいデータです。
修猷館の進学実績はやはり全国の県立高校の中でも�・1であることが実証されました。
なんと誇らしい気分でしょう。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/18(火) ]
質問者さん
応援してたけど合格できましたか?
合格したと思うけど気になったから質問してしまいました。
ありがとうございます。@質問した人 [ 2014/06/29(日) ]
受験期は、途中から勉強で手一杯になってしまい、この掲示板を開くことができませんでした。本当に申し訳ありません。
たくさんのご意見や応援のお言葉を今始めて見させてもらい、感謝の思いでいっぱいです。ありがとうございます。
受験前は焦りもあり、失礼な返信などをしてしまっていたかもしれません。もし気分を悪くされた方がいらっしゃったら、本当に申し訳ありません。

本来は1人ずつ、お礼を言うべきかとは思うのですが、このコメントにまとめさせていただくことをご了承いただけたら嬉しいです。

ご報告がとても遅くなってしまいましたが、無事、今年の4月から修猷館に通わせていただくことができるようになりました。
ひとえに、みなさんや、支えてくれた家族や友人、先生のおかげだと思っています。ありがとうございます。
さまざまな意見があるということをしっかりと心にとどめながら、自分にできることを精一杯、これからの高校生活で取り組んで行こうと思っています。

ご意見をくださった方々、応援してくださった方々みなさん、本当にありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
修猷館は医学部受験の合格者がとても多いことで...
大濠高校の進学コースが合格していました。本当...
↑ヶ丘にもね!越境入学で補強しなければ!
内申点の低さから、城南受験はあまり有効と思え...
こんにちは。どんなコメントが寄せられるのか期...
自己採点249とコメントした者です。自分もおか...
難しい中学受験をがんばって私立で一年進んだカ...
47都道府県のうちすでに半分の22都道府県で全県...
学区外受験をしようとすると、まず2月5日くらい...
修猷館高校に入学した者です。入学のしおりに、...
なぜ修猷はSGH校認定されないのでしょうか?3...
クロックスは、夏休みに登校して学校の中で運動...
住所を移しての校区外受験をしたいと相談したら...
今は準備しなくていいと思います。その時期にな...
県立・市立高校の一般入試は同一日程、同一科目...
県公立高校一般入試、久留米附設入試、鹿児島ラ...
今春の転入生試験は3月末に終了しています。新1...
だから、規定の期限を守って転居しているから違...
どなたからも回答がないので…河合、代ゼミ、駿...
修猷館受験予定の中学生です。第12学区からの通...
福岡の名門、修猷館の2016年センター8割5分越え...
>福岡高校はたしかに九大現役合格の全員は進学...
横からの保護者です。お二方とも、返信ありがと...
内申点がまったく関係ないとは誰も言っていない...
第6学区在住の中3ですテストでは最後にやった...
成績下位の在校生の方にずばりお聞きしたいので...
娘が在校生です。ウチは100均で売っているアイ...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved