教えて!修猷館高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:40件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
修猷館の推薦入試反対の方いますか?
理由も含めて教えてください
ちなみに私は反対です。一応小論文という名の試験はありますが、内定もらっている人はもう合格確実です。3月まで頑張って入学する人に比べて不公平だと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/14(木) ]
一卒業生としての私見です。
推薦入試賛成です。1学年400人のうち推薦はおおよそ30人ぐらいです。
仮に推薦入試がなければ、今まで不合格になっていた底辺の受験者が30人繰り上がり入学してくるだけになります。そして彼らの学生生活のモチベ−ションや力はごく普通の修猷生か平均以下のものになるはずです。

修猷館は大学受験の勉強だけをする高校じゃありません。修猷館の推薦入試は学力推薦をとっていませんので、大多数がスポーツ系、一部特異な活動をしていた中学生です。
彼らを入ることにより、伝統があり高校が力を入れている部活動がかなり活発化し力の維持にもつながっています。学校全体の士気の向上にもつながっていますし、一般入学生にもよい刺激になります。
例えば比較的推薦での入学者が多いラグビ−部や野球部でさえ部員の半数以上は一般組です。
技術の高い推薦組の同級生と一緒に活動することで一般組の技量も向上します。

そして推薦の人は、自分の部活動以外にも運動会の大幹や十里踏破遠足の役員、文化祭など 有志で運営することが前提の修猷文化について積極的に関与する人が多いですよ。だから毎年卒業の時、修猷館賞を授かる人が推薦組からも出ます。(この賞をとる難しさは修猷関係者から聞いてください)

それに勉強はしなくていいと割り切って手を抜きまくような人は見たことありません。推薦組も受ける授業も一緒です。
それに大学受験はしっかり勉強して入れと学校はいつも行っていますし、逆に修猷の部活レベルで私立大のアスリート選抜に受かるような人は、極少数です。

ちょっと違う物質を混ぜあわせると、劇的な化学反応をおこし沸騰する、こんな科化学実験の試薬のようなものでしょうかね推薦は

内緒さん@一般人 [ 2019/02/15(金) ]
底辺とは大変失礼な言い方ですね。
その底辺の受験者以下の学力しか持たないスポーツ推薦の学生が何か成績を残しているのでしょうか?
全国大会に行ったとは聞いたことがありませんが?

修猷館を受験できる程の学生です。
何をやるにしても、全力で頑張るでしょう。スポーツ推薦の学生でなくても。
お祭りだけ頑張る人間は要りません。
みんな同じ試験を受けて、合格した者だけが、通える学校であるべきだとおもいますが。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/15(金) ]
修猷に限らずどこの学校でも推薦入試があるんだから別に良いと思いますよ。
学校が欲しい生徒を推薦で獲る。
それ以外の人は一般入試で合格すれば良いだけの事。
一般で合格しましょ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/16(土) ]
随分と昔に福岡県で高校受験しましたが、その当時は公立高校では推薦入学なんて無かったと思います。
税金で運営されている学校において、同一基準でない選考方法で一部の生徒だけ合否が決まるということについて今でも疑問を感じています。
公の教育行政機関が、果たして誰のために行なっている何を目的とした制度なのか再度検証してもよいのではないかと思います。
また、灘、開成と言った超一流の私立進学校では推薦制度など設けていなかったと思います。
恐らくは、合格レベルに無い学力しか待たない生徒を入学させても授業についていけずにその生徒が辛いだけですし、私立は進学実績を出さなければ将来の学校運営に支障が生じるため、進学実績の低下を招くリスクのある生徒を入学させる必要はないからだと推測します。
多くの受験生が志望し続けるような実績を出し続ける事により、更なる進学実績の向上があり、更に優秀な受験生が志望するという好循環が生まれているのです。
公立の良い点は、それぞれの受験生の学力レベルに応じた学校が用意されており、学費に大きな差がなく、その生徒の学力レベルに応じた教育が受けられることだと思います。
公立の推薦制度はこの良い点を無視した制度ではないでしょうか?
学校というのは基本的に学習の場であると思います。
特に公立であれば、部活などは学習の息抜きの場であり、運動系なら体育における体を鍛えたい生徒の活動の場程度で良いのではと考えられないでしょうか?
冒頭に述べましたが、公の教育行政機関が何故、何のために、誰にために推薦制度を実施しているのか検証する必要が有るのではないでしょうか?
公立の高校は複数あり、学力に応じて選択できる状況にあるにも関わらずに推薦制度が必要なのでしょうか?
公立の各学校の価値に上下があると教育行政機関の関係者自身が思っているのでしょうか?
意見を聞いてみたいところです。

内緒さん@中学生 [ 2019/02/16(土) ]
スポーツ推薦は正直なところ羨ましいですが、なぜ特定のスポーツが有利なのですか??
前から疑問に思っていました。
東福岡がいるので、全国に名を売れる訳でもないのに。
他のスポーツや文化活動でも同じくらい頑張っている同級生はたくさん居るので、平等でお願いしたいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
底辺なる表現を失礼とし、スポーツ推薦をディスるっていったいどの目線の方なんでしょう?

さて、全ての学校は「教育理念」から基づいていることを、いまいちど御理解願いますか。修猷館の理念とは何ぞや?です。

加えて大切なことを一つ。
進学校と「名門校」の違いは何でしょう?

貴女みたいな保護者が発信することにより古き良き伝統が失われる時代です。

校風に逆行するなら余所を受験されては、とまでは言いませんが狭い視野からは見えない広がりがあるのです!貴女の考え方が子供へのカーボン用紙でないことを祈り、「そもそも」に立ち返っては如何でしょう…。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
上の方へ
おっしゃっていることが意味不明です。
推薦の是非と名門校に何の関わりがあるのですか?
論理が破綻していますね。
また、あなたの名門校という考え方もどうかと思いますよ。
自分達は特別なんだという意識でしょうか?
進学校は客観的に他者が認める実績がありますが、
名門校って何の根拠もなく旧藩校だったという過去の栄光
にすがっている印象を強く感じます。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/19(火) ]

おしゃっていることが意味不明の方へ

そうですか。
誰でも考えれそうな杓子定規な返答に驚きもせず想定内です。
それにあなたのご意見の一つ一つを読みましたが、どれも整合性を感じませんし反論は容易です。

しかしながら言っても無駄です。何故なら人として薄っぺらい印象です。全体的なバランスに鑑みず、自身のエゴイストの追求のみ猛進のタイプでしょう。残念ですが分かり合えません。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
↑整合性の無い、意味不明な理論を展開しつつ、むやみに他人を批判しおんしゃーアナタぁ!?見苦しいですよ。。
エゴイストは、鏡の前にいますよ。?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
理論の破綻や意味不明との言動は、私が申す論理に貴女が追随できずパニックからの生起なのです。どうぞ、その点を理解ください。

先人が時間を費やし築き上げた伝統を、砂城を踏むように革新革新と伝統主義を真っ向から否定する。言わば歪を生む合理主義なる観念の持ち主が貴女なのです。
決して前例踏襲でなく、(名門たる)修猷館は、あくまで伝統主義です。ここが大事ですよ。
古きよきを温め、新しきを受け入れる、これこそ伝統です。従って修猷館の教育理念とはナニ?に基づき、その時代時代に応じた『翻訳』を私達が担うのです!
こう言っても分からないでしょう。所詮、潤色を嫌い、反論でなく藩論に照らし合わせるのですと言っても鼻で笑うのでしょう。

さて質問です。
なぜゆえ(五教科のみの)学力に絞る必要あるのです?
特定のスポーツと不愉快に感じていますが、文武両道に基づく理念がどうして駄目なのです?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
公立ですから、皆が同じ条件で同じ基準でテストを受けて合格不合格を決めるのが一番フェアだと思います。底辺と書かれていますが(ひどい表現だと思いますけど)その30人と31番目の人との点差は1点とかじゃないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
この学校を非難中傷する意図がない事を最初に述べておきます。
一部の狂信的な方がこの学校のことを良く見せようと一所懸命に書き込みをされていますが、迷惑に感じているのは他ならないこの学校の関係者の方々では無いでしょうか?
正直申し上げて異常です。
この方の主張が修猷館高校の教育理念を現すものであるなら、この学校は他の高校を見下し、自校にのみ都合の良い生徒と集め、名門校としての体裁を整えることに手段を選ばないし、それが正義だという事となります。
このような考えがこの学校の主流派であるならば、かつて報道された越境入学などはさもあらんと多くの人に理解されて然るべきでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/20(水) ]

いやはや拡大解釈で逃避ですか?
だから私の申す内容が伝わらないと述べました。
けれどそれは追って教示しますので、ここは割愛しましょう!

では本題に戻りますね。
なぜ五教科の学力に別段こだわる必要がありますか?
どうして部活や運動に尽力してはいけないでしょう?
推薦云々の話はこの次の単元ですので今しばらく。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
だったら東福岡に行ってプロ目指した方がいいしょ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/20(水) ]

学校とは、そのようなゼロ百の論理で成り立ってません。
つまりそれは貴女の言う論理の破綻であって、今ではそれをブーメランと呼びます。
できれば普遍的な例えでお願いします。

さておき、まずは先の質問にお答えなさってください。始まりません。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
主さん
質問に答えられないのですか?このままでは先で述べた、整合性がなく反論は容易、の裏付けになりますよ!
貴女の主体的考えを、いや、どんな些細なことでもかまいません、貴女の思うところの意見をお聞かせください。

もしこのまま黙秘を貫くなら、既に私が示したテクストに承服したとみなしますので、宜しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
修猷館の関係者には、記憶力だけ良くてペーパーテストだけ良い、軽度知的障害者、学習障害者が多くて使い物になりませんね。社会不適合者しか生み出せない、税金パラサイト高校は廃校にすべきです。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
相手にもされてない事に気付いてない修猷館信者さん可哀想ですね。
他の修猷館関係者からも煙たがられ、騒げば騒ぐほど修猷館の評判が
下がっていることすら理解できないなんて、滑稽を通り越して悲劇ですね。
それと私は主さんでは有りません。この惨状をみてはじめて投稿したものです。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/22(金) ]
最初の質問主ですが、別に争うために質問したのではありません。あくまで推薦入試の意見を聞きたかっただけなのですが。。。正直残念です。
低レベルな言い争いをする方はコメントしなくて結構です。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
二つ上
ナリスマシはやめませんか。主でしょ?
貴女の言動は、どれも整合性に欠けると述べました!
それを象徴するのが二つ上です。以下で説明します。

1≫相手にもされてない事に気付いてない修猷館信者さん(←まずはこれ。四つ上の私のことだと想定します)

2≫それと私は主さんでは有りません(←主でないなら、四つ上の私の問い掛けに反応する必要性はない。私は主だけに問いかけているのだから…。加えて「それと」を入れたことにより、私への投げ掛けに、ますます拍車をかける印象)

3≫はじめて投稿したものです(←末尾に付ける言葉でしょうか?心理的には言葉に二重のロックを掛ける印象)

4≫修猷館関係者からも煙たがられ(←これは8つ上の≫迷惑に感じているのは他ならないこの学校の関係者の方々では無いでしょうか?←と主の表現と酷似)

1234を勘合すれば、主じゃないとは考えづらく「整合性に欠ける」と断定。
よって二つ上は、主であると証明される。

引いては、一つ上も貴方でしょ?

もうやめましょうよ…通用しませんって!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
主さん。
一端は先の質問を保留しておきます。
貴女の、推薦入試の意見を聞きたかった、に尊重すべく別の質問に移ります。

では、大学の推薦入試は宜しいのですか?高校の推薦入試のみを悪とするのは何故ですか?その是々非々なる理由を述べてください。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
主ではありませんが、藩校由来の学校に推薦制度がある事が許せないんじゃないですか?大学は、幕府や藩校の学問所をルーツにしているところも有りますが、藩校や学問所の名称を残したまま
に、バカげたスポーツ推薦を採用し、現行の学制に組み込まれた学校はありまへんですけぇ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/22(金) ]

既述のように、そう言うのはいりませんので「主」あるいは「質問した人」で登場お願いします。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/22(金) ]
別に悪だとは一言も書いてないのですがそこはどうなのでしょう。
そしてあくまでも私は質問している側なので貴方の質問に答えたくありません。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
↑アクは例えですけど、アクでなければ何ですか?

いまさら質問側だから黙秘は身勝手じゃないです?
更に申せば、貴女だけ質問ができ、私の質問は駄目って独裁的発想じゃないです?ここは日本ですよ。
貴女の思考を司るのはご都合主義なんですよ。それは貴女が仰る、論理の破綻です。
視点を変えれば(私がやった、子供がやった)一般入試は良く、(考えに反する)スポーツ推薦は理解不能って、貴女の性格のご都合主義からきてるんですよ!

そう思いませんか?
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/22(金) ]
例えなら、断定するような言い方は止めましょうね。

身勝手?それは貴方では?
頭をよく整理してください。別に貴方だけに意見を求めているわけではありません。それと独裁的発想は言い過ぎでは?
私はそこまで身勝手な言動をしましたか?
貴方に急に大学の推薦入試と比較されても困ります。ここは修猷館高校の掲示板です。
大学の推薦入試の話なら他でやってください。
それと推薦入試が理解不能だとは思っていません。勝手に貴方の憶測で話を進めないでください。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
独裁は言いすぎましたか。

あなただけに意見を求めてないって仰いますが、途中まで議論してましたよね。なぜ都合が悪くなれば言論の制限をするのですか?
なぜ修猷館の掲示板なのに、大学の推薦入試の話を持ちだせないのです?
じゃ、一つだけ答えてください。ここは修猷館の掲示板なのに、なぜ東福岡の話を持ち出すわけですか?
そっちのほうが、理不尽でないです?
ちなみに私はそれで構わないと思いますけどね。話には関連性やそれに伴う派生がある訳ですから。

あ、あと、スポーツ推薦が理解不能さながらのご意見を示されてるのは貴女ですよね?ともすれば、もっと酷い言い回しをされてるような・・・
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/22(金) ]
すいません。途中まで議論していたってそれ私じゃないです。さっきから何の事を言っているのか分からなかったのはそのためでしたか。。。
言っておきますが、私のコメントは最初と質問した人と表示されているやつです。はい。
w@卒業生 [ 2019/02/27(水) ]
うるちゃいw子供の方が決めること。楽しい学生生活待っていると思う子供に油さすのはやめてほしいです。頑張るのはあなた方じゃない。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/01(金) ]
推薦は、学校側が「欲しい」と思った人だけとるものです。
それも、あの修猷館が、「絶対に入学させたい」と思った人だけです。
つまり、合格した人は、それだけのレベルがあるのではないでしょうか?
わざわざ推薦入試を受けるくらいですから、推薦を出さずに一般入試を受ける人よりも、学校生活での活動が良く、テストを受けずとも入学できるくらいの、”成績に余裕がある”人達なのでしょう。
推薦でも落ちる人は沢山いる中で、修猷館に「絶対欲しい!」と思われて受かった人たちです。
少なくとも、推薦入試の意味をわかっていない上に、愚痴ったところで変えられない入試方法に対してネチネチ意味の無いことを書き込む幼稚な質問者様よりは、よっぽど良い人材だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
上の人は愚かですね。
推薦組の学力事情を全く分かっておらずソースを示して理詰めで話す訳でもない、それでいて質問者を貶しちゃうし責任ある発言するわけでもない。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
そもそも推薦で入学した生徒のことをあれこれ言っている人って修猷の関係者なんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/04(月) ]
佐賀県みたいに、推薦入試で3教科だけでも学力テストをすれば誰も文句を言わないのにね…
笑笑@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
何処の学校でも、推薦入試あるのに、質問者可笑しいね😊
内緒@一般人 [ 2019/03/08(金) ]
残念ながら体育推薦で受かった人の中には本来であれば城南も危うい位の人がいます。他も似たり寄ったり。
中には実力ある人もいるかもしれないけれど、
普通に試験に受かる実力があるなら推薦なんて受けないでしょ。

公立に推薦、私も要らないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
推薦、賛成です
修猷館は推薦入学もいる学校ということだけですね
受験の大変さから思ってしまったのでは
修猷館でなければ不公平と思わない可能性もありますよね
どうですか?
ないしょ@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
推薦は無くなりません。それは、各高校ともある程度の多様性を求めているからです。
社会にはいろんな人がいて成り立っています。同じような人だけで集団を構成してしまうと、悪い意味で集団が安定してしまい活性化しません。そのため、どの高校もある程度の人数は推薦入試で学生を取って一定の多様性を確保しています。
一般的な高校では、一般入試で入ってこないより学力が高い生徒を推薦入試で取る傾向にありますが、修猷館はほっといても学力が高い学生は集まりますので、スポーツ系の推薦組が多くなります。
推薦を受けることができない人は、勉強を頑張って一般入試で入学を勝ち取りましょう。推薦組もあなた以上の努力をしている人たちかもしれませんよ。
ないしょ@一般人 [ 2019/03/30(土) ]
私もスポーツだけに限らず、芸術分野などの一芸入試は多様性を考える上で必要と思います。
様々な分野で長けた人間からそれぞれ学ぶことで世界が広がると思うのです。
プラン@一般人 [ 2019/11/09(土) ]
推薦入試賛成です!
うちは多分一般入試でも合格しますが、あえて推薦を狙います。
推薦の練習をする余裕があるから狙うことができます。
この制度に感謝です。
いみふ@一般人 [ 2022/05/07(土) ]
2年前の質問ですが…w
修猷館にしても福岡高校にしても、推薦な制度は教育委員会で決めるのではないのですか?スミマセン、素人で。
私見ですが。その制度な良し悪しはわかりませんが、その制度を悪用?しようとする一定の人たちの存在が不味いな…と思います。部活で良い成績を残すために、集団で越境入学したり、とか。普通に部活をやっててレギュラーを目指してる子達にとって迷惑かな…。そういう子達のために部活でも推薦でも影響を受ける子が少なくともいることが不味いな…と思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
今年東大に現役合格した生徒の科類が分かります...
特待狙いで、福岡舞鶴や筑陽学園を受験する人も...
ミス東大の藤澤さんは、如何にも修猷館らしい生...
修猷は校則がないと、言いつつも実際は申し合わ...
この春修猷を440名弱の卒業生のうち、東大合...
それだけ修猷館に行きたい人が多いということで...
うちは、3人子供がいてみんな中学の時は修猷を...
全面賛成。昔は正解を書かせて、正解はひとつの...
質問は芸能界でどうのこうのじゃなくて、たんに...
修猷はもう何十年前から越境入学を暗黙の了解の...
↑さんに質問ですが、大濠は学年ごとに進学と特...
遅刻が多くて内申点が低いとのこと。高校生活は...
うちの息子は、修猷1年生の時は、350番(400人中...
下駄履き禁止、タバコ、危険薬物使用禁止のこと...
興味を持って聞いてくれているのだから、そんな...
・高校最初のテストでクラスほぼ最下位、現役...
防衛医大は確かに授業料は私たちの税金から払わ...
SGH指定校は研究開発学校となり、国から多額の...
受験生の保護者の立場からしますと、やはり選考...
越境入学のように、見えるだけでないでようか?...
個性的な人が多く、目配りができる人も多いです...
>なぜ推薦定員が少ないのでしょうか?修猷館だ...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved