教えて!修猷館高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:22件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
ナイション@在校生 [ 2018/03/21(水) ]
この高校の卒業生で出世した人達が金を大量に寄付して校舎を綺麗にしてくれてるって、みんな知ってたーーーー??
誰だろうね@一般人 [ 2018/03/22(木) ]
へぇーーー
知っとるがなwww
内緒さん@一般人 [ 2018/03/22(木) ]
そんな人いない!
内緒さん@一般人 [ 2018/03/22(木) ]

昔 筑紫丘が講堂 図書館を寄付、そして修猷も、今は福岡も講堂の寄付募集中。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/22(木) ]
公立でもそういうことってあるんだ
内緒さん@一般人 [ 2018/03/23(金) ]
御三家の同窓生の力絶大、そのシンボル!
内緒さん@一般人 [ 2018/03/23(金) ]
まだ元気のいいじいさんが多いからな。
あと三十年は安泰じゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/24(土) ]
そうかな。
元気のいいのはばあさんじゃないの?バブル期が日本が一番元気だったときに、アッシーメッシー侍らして六本木にくり出してたのは女性だよね。修猷のその年齢層の女子卒業生が一番元気なんじゃない?その年齢層の女性は福岡で満足しなかったよ。東京の大学に進学してるもん。修猷に地理的に近いとこに住んでた卒業生は転勤族は多かったから。福岡のためにというより、自分のために働いてるよね。
男の方がいつまでも修猷にしがみついてるんじゃないかな。30年後元気なのは女かもよ。そのときに修猷への母校愛が続いてればいいけどね。
内緒@卒業生 [ 2018/03/26(月) ]
卒業すれば分かるよ
内緒さん@一般人 [ 2018/03/26(月) ]
バブル世代の独身のおばあさまがたくさん寄付してくれますかね。ミニバブル世代のおばさんも宜しくね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/27(火) ]
単身おばあさまを大事に。寄付してくれるんじゃないの?マンションをキャッシュで買うような世代は20代にバブルを経験した年齢のばあさましかいないよね。
二極化が加速するだろうから、莫大に資産あるじいさんと独身のばあさまの寄付金は期待できるかもね。
それと…御三家だけじゃないよね、寄付金で施設立派な公立は。出世した卒業生が立派なのか、立派な学校だから卒業生が出世するのかはよくわからんけどね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/29(木) ]
しかし修猷のガリ勉娘が東京六本木でアッシーメッシー?
そんなおばさんいたの?本当に?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/29(木) ]
当時の大学進学率を考慮してみてね。20〜30%しか大学に行ってない。子供の人数は昔の半分しかない今のゆとり(サトリか)と違い、競争率は2倍。
倍率が違えば偏差値も違う。
想像できんかもしれんが、金遣いも次元が違う。
私立大学の偏差値は親に聞いてください。マーチレベルは余裕で合格する学力をもって修猷受検してた(もちろんマーチほどなら一般入試で修猷生は受かるよ)。
お母さんに聞いてみてね。
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/02(水) ]
福岡の県立校で初の全面人工芝グランドが再来年に整備されます。野球、サッカー、ラグビー 全て人工芝となります。
全額、同窓会で建設費を出します。
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/03(木) ]
県立なんだからそこまでする必要なし。運動部の軟弱化を促進します。どうせ派手好きな同窓会エライさんの元高級官僚あたりが言い出したんでしょう。エライのは十分わかったからこんな地方でゴソゴソせんで東京かワシントンで活躍してくださいな。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/04(金) ]
二個上。ほんと?ラグビー野球サッカーの推薦入試まだ続けるつもりなんたろうだね。
一個上。県立にしては、行き過ぎに同意。
推薦入学の卒業生が推薦入学合格者を支援金してるに過ぎない。寄付とは言えない。
一部の部活への依怙贔屓。意図的に感じる。

黒田は元は福岡の人間ではないのにね。藩校の面影なし。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/05(土) ]
女目線からは、ラグビーや野球はどうでもいい伝統じゃないかな。修猷には女子チームもないのに。男子優先の推薦入試じゃないのさ。息子がラグビー野球してる修猷保護者の母親は喜ぶだろうけど、勉強できる女子の枠を増やした方がいいと考えるバブリー世代はだいたい同世代だから、自立した女子の卒業生はこれから増えていく時代に逆行した寄附金の使い道ですね。
つまらん伝統にこだわるのは、おっさんが多いね、修猷も。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/08(火) ]
修猷→東大→大蔵→天下りが同窓会を牛耳ってますから当然、重厚長大・古色蒼然・旧態依然ですたい。
内緒@卒業生 [ 2018/05/10(木) ]
卒業後に学年常任幹事を長年務められて
東京修猷会の当番幹事学年のときの実行委員長や同窓会総会の実行委員長を歴任された方などが会長に就任される様です。

肩書きは銀行頭取も含めて会社社長でいらしたり
開業医でいらしたり、様々です。

共通している要件は福岡在住であることです。
なぜならば福岡で行われる定例会に毎月参加出来なくては
どんなに名の通った肩書きの方でも務まらないからです。
内緒さん@保護者 [ 2018/05/11(金) ]
サッカー場の人工芝と野球場の人工芝では、まったく性質が異なる。

特に、内野やバッターボックスにまで人工芝を敷き詰めれば、とても野球ができる環境とはならない。

よく考えて設計していただきたいものです。
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/12(土) ]
卒業生として言わせていただければ、グランドを人工芝にするような大金があるなら、元気盛りの高校生を甘やかすようなことに使わず、慈善事業に寄付するとか難病治療の研究者に資金支援するとか有意義な使い道がなんぼでもあると思いますが。「質朴剛健」のスローガンが泣きますぜ。
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/13(日) ]
3つ上の人の論調は同窓会長に対する凄いリスペクト感漂わせているな。しかし、銀行頭取もピンキリ。やはりここは、世界医師会会長さんにお出まし願いたいな!
内緒さん@一般人 [ 2018/05/14(月) ]
ですよね。黒田藩主の出身は福岡ではない。
福岡命名も九州には何の縁もない。
天下分け目の決戦の軍師は九州出身ですらないのに、福岡福岡って狭すぎる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved