教えて!修猷館高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
??Ω:箇所 回答数:39件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/02(金) ]
筑紫丘は定員440人を維持してるのに、修猷は定員減で400人にどうしてですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/10/02(金) ]
第5学区の生徒数減少が少ないからでしょうね
内緒さん@一般人 [ 2020/10/02(金) ]
第6学区の中学生は近年、減ってません。
修猷館は、ここ10年、2年間11クラス440人の募集定員の次は10クラス400人となっています。
理由は、校舎の容量でクラス編成上32クラスまでなのと講堂の席も不足するからです。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/03(土) ]
6学区も5学区も今年の中3生は前年比で減っていますよ。
福岡地区(4〜6学区)全体で、前年比で約500人程度減ってるようです。実際4学区で2校、5学区で3校、6学区で3校が定員減となっています。
あと修猷館の定員減は1つ上の方がいうように設備上の理由があると聞いています。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/03(土) ]
劣悪な施設と聞いてる筑紫丘が県下で単独最大定員440人なのに、素晴らしい施設を誇る修猷が定員40人減で定員400人になるのは理解しかねます?
なにも修猷みずからが定員減はないでしょう!
内緒さん@一般人 [ 2020/10/03(土) ]
修猷館 普通科 志願倍率1.71
筑紫丘 普通科 志願倍率1.36
これで修猷は40人減らすの?不思議

内緒さん@一般人 [ 2020/10/03(土) ]
ガオカ普通科は理数科からの転科合格が50人くらいいるから、実質350人くらいしか枠がない。(推薦内定も入れるともっと減る)だから実質は1.6倍は越えるはず。
内緒さん@保護者 [ 2020/10/03(土) ]
学区の受検生の総人数とかに関わらず、3年に1度のサイクルで400人定員の年が回ってくるだけのこと。
もう何年間もそうやってきていますよ。
この年にあたった受検生はちょっと気の毒に思いますが…
内緒さん@一般人 [ 2020/10/04(日) ]
なにも修猷が筑前 玄洋と一緒になって、定員40人減になることはない。
レベルとゆうか格が違う、修猷はそこまで落ちていない!
内緒さん@一般人 [ 2020/10/04(日) ]
↑言っている意味がわからないけど、
とりあえず「ゆうか」ではなく「いうか」だから修猷の人が書いたわけではないってことはわかる。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/04(日) ]
定員減になるよな高校に、良い印象を持ちません。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/05(月) ]
定期的に繰り返されていることです。
たまたま該当してしまった世代の人は気の毒ですけど、理由もちゃんと書いてありますよ。
そういうものだと受け止めるしかないです。
閏年の2月29日に産まれたら苦情を言いますか?
そういうのと同じことです。
どうこういうのならモンペですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/05(月) ]

そんな単純な理由でしょうか?
今回福岡地区で定員減になった8高の内7
高はいずれも、学区3 4番手以下の低位の新設校。
しかも定員割れしそうな、福岡市内のへき地か、市外の高校ですよね。
何故かその中に修猷も含まれてます?
校地が狭くボロ校舎と聞いてる、あの筑紫丘でさえ定員440人。
もしやる気があれば広い校地なので、2クラス分の増設なんて容易ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/05(月) ]
全国的に元気がある福岡県域もいづれは、若者減の時代が来る訳で、今更教室増やすなんてあり得ない判断でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/06(火) ]
あらあら、どさくさに紛れて
他のスレで卒業生に成り済ましていた方が、
うっかり戻し忘れて投稿してしまったようですね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2020/10/06(火) ]
どうしてここの人達は筑紫丘をバカにするのでしょうね
福高はスルーするくせに笑
ホントは筑紫丘の伸びが怖いんでしょ笑
数年後は新校舎に生まれ変わる丘が怖いんでしょ笑

内緒さん@一般人 [ 2020/10/06(火) ]
この流れでどこで筑紫丘がバカにされてる?
良くわからない。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/07(水) ]
高校を一定レベル以上で維持したいなら、定員減はむしろいいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/07(水) ]
福岡県のトップ高は修猷の圧倒的不動の地位ですよ!ガ丘は格下でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/07(水) ]
なりすましてまで筑紫丘と揉めさせたいわけ?
内緒さん@一般人 [ 2020/10/08(木) ]
定員減なると縮小して、勢いがなくなります。元気がなくなるのを心配しています。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/08(木) ]
定期的に縮小してるのに別にたいした影響は今まで無かったよ。
今年だけ影響あるとは思えないけど?
内緒さん@保護者 [ 2020/10/09(金) ]
定員減なると縮小して、勢いがなくなります。元気がなくなるのを心配しています。

修猷館全体では縮小していません。
修猷館は400+440+440=1280で構成されているということです。
3年に一度400人定員の年が回ってくるのです。
つまり、現在の高3が400人の学年なので、次の新高1年の定員も400人なのです。
常に学校全体の定員は1280人です。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/09(金) ]
福岡県が決めた事だから仕方ない。あくまで福岡県立なんだから。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/09(金) ]
↑↑について承知しています。
しかし今回の改正は福岡地区の中学生の減少に伴うものです。
その為4学区二高 5学区三高 6学区三高 合計八高に320人定員減の調整です。
更に大規模高定員400人には各学区共1、2番手高か伝統高になってます。
この措置は私立高の躍進に対応した県立高の強化策の一環でしょうね。
但し何故か が丘は定員減にならず一高だけが440人維持していますが?
内緒さん@一般人 [ 2020/10/09(金) ]
ヶ丘の地区は私立高校が少ないから削減しない、というのはあるかと思いますよ。
あと、理数科があるし。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/09(金) ]
↑簡潔で一番納得できる結論じゃね?
内緒さん@一般人 [ 2020/10/10(土) ]
3つ上の発言の根拠はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/10/10(土) ]
修猷館の定員減は今までは中学生の人数減とは違う理由でした。
その証拠に中学生か減り続けていても翌年は定員を40名増やしています。
来年また増えるようなら理由は中学生の人数減ではないと思います。

それと、定員が減っても難易度は特に変わらないようです
https://www.naianchi.com/entry/2018/03/23/182741
内緒さん@一般人 [ 2020/10/11(日) ]
中3の人数が前年比で減っている年でもあり、修猷は教室数の関係で11クラス440人にできない年でもある。今年の中3はこの2つが重なった年なんですよね。ただそれだけです。

内緒さん@一般人 [ 2020/10/11(日) ]

今はそんな悠長な状況ではないのでは?
福岡県の財政はコロナで逼迫してます。
そんな余裕なんかありませんよ。
それに国からの行政改革もあって厳しいものです。
現に今回の改定で1000人近くも定員削減されてますね。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/11(日) ]
まぁ、来年になればどっちが本当の理由かはわかりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/11(日) ]
ていうかここで色々言ったって意味あります?文句があるなら教育委員会に言えば?
内緒さん@一般人 [ 2020/10/11(日) ]
文句なんか言ったらモンペ扱いでしょうね。
名前@一般人 [ 2020/11/24(火) ]
受験生の数は関係ありません。設備上の問題と伺いましたが本当に三年に一度は定員が40人減ります。スポーツ推薦等が一割位もっていくから正確には360人位が一般入試合格者です...。現行3年生がそうですね。
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/11(金) ]
単純に教室数の問題で3年に1度1クラス分(=40人)生徒をとることができないだけ。それで以上でも以下でもない。終わり。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/11(金) ]
↑それ単なるこじつけ!笑
内緒さん@一般人 [ 2021/01/26(火) ]
教育委員会に真面目に意見を述べるのはモンペではないと思うよ。
行政サービスの一部に教育があり、県立高校はその傘下
県民が正当なサービスを享受するのは当然。
義務をきちっと果たして税も納め、法律を遵守するなら
意見を言うべき立場だよ。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/03(水) ]
グラウンドの人工芝設備を同窓生たちは同窓生を通して寄贈しているのですが、
教室の設備がないのであれば、先ず教室の増築に回して欲しかったと思います。
校舎の建て替え工事を行う前でも1学年450名10クラスで運営出来ていました。
当時は体育館兼用の講堂に折り畳みの椅子を並べて全国生徒が集まっていました。
クラスの定員や教室の配置は学校の裁量で何とかなると思います。

現役の頃、毎朝確認する休講の黒板には11クラス分の枠がありました。
団塊の世代やベビーブーム世代にはもっと定員が多かったことを物語っていました。

内緒さん@卒業生 [ 2021/03/03(水) ]
同窓生たちは同窓生を通して→同窓生たちは同窓会を通して
全国生徒→全校生徒

訂正します。
失礼しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved