教えて!修猷館高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:12件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/12/12(水) ]
九大に行くには、修猷館高校で400人中何番くらいに位置すれば大丈夫ですか?
内緒さん@保護者 [ 2012/12/13(木) ]
合格者数は年により変動ありますが100人~140人くらい。現役合格は概ね80人。現役で200人くらい受験してます。九大といっても学部学科によってかなり差がありますし、定員の多い理系が通りやすいです。理系だと一クラスで10人以上、多いクラスは15人以上現役合格でます。
修猷の場合、東大、京大、一橋、国医も現役で軽く50人以上受けますから、医学科のぞけば九大受けてる子はトップクラスじゃないです。現役合格確実なのは100番以内、でも200番台真ん中でも現役合格出てます。浪人生ともなると高校時代300番台でも受かる子います。
内緒さん@一般人 [ 2012/12/13(木) ]
修猷に入れた子は、みんな九大合格の力持っていますよ。
修猷@在校生 [ 2012/12/13(木) ]
いや、ぶっちゃけ高校3年間でおちこぼれるやつはいる。
実際おれがそうだし
内緒さん@一般人 [ 2012/12/14(金) ]
旧帝大など難関国立大に拘らなければ、修猷で下100人の300番台でもいける地方国立大はいくつもありますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2012/12/14(金) ]
俺は2浪して佐賀大学に入学して、2年間留年した。
内緒さん@一般人 [ 2012/12/15(土) ]
大学での留年は高校には関係ないでしょ
内緒さん@一般人 [ 2012/12/15(土) ]
↑おっしゃる通りです
秘匿@卒業生 [ 2012/12/19(水) ]
中学入試のときのペースで勉強を続けていれば
九大には無理なく入れるんですが、、、
入学されるとお分かりになりますよ。
訂正@卒業生 [ 2012/12/19(水) ]
中学入試→中学時です。

入学時のスタンスを忘れないことです。
学校での席次も目標としてはいいかもしれませんが
大学入試は全国の受験生が相手ですから
模擬試験などを定期的に受験されることをおすすめします。
内緒さん@一般人 [ 2012/12/19(水) ]
↑高校入試時のペースで勉強続ければみんな九大くらいはいける能力はあるんだが、半数以上の人は大きくペースダウンしてしまうということですね。
在校生@保護者 [ 2012/12/19(水) ]
半数以上のようなことはないですよ。
でも、文武両道が当たり前の雰囲気で部活もさかん生徒主導の行事もたくさんあり我が子もそうですが修猷の高校生活はたいへん忙しく過ごしているようです。そういった中で、全く勉強に時間をさかない生徒さんも、ままいるようです。
内緒さん@卒業生 [ 2012/12/24(月) ]
中位までにいれば。
僕の代も浪人多かったのですが、三年時のクラス40人中16人が九大へ進学しています。現役で受けたのは25人で合格9人だった。理系はクラスで10人以上進学します。九大は、競争相手が九州内の文武両道の公立進学校です。予習をしてしっかり授業受けることを日々すれば無理なく入れます。
携帯やネットに時間を費やすのが一番ヤバい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved