教えて!修猷館高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:15件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/09/20(土) ]
私立中3年生です。とても成績が良い子が高校は修猷を受験して合格の自信もあるので私中を出る!と言っています。本当に学校に内緒で受ける事なんて出来るんですか?
内緒@一般人 [ 2014/09/20(土) ]
受験には中学からの内申書提出が必須。
中学に内緒で受験は不可能です。
なので私立中が受験を認めていないのなら
公立中へ転校しなければ受験できません。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/20(土) ]
私立中から入学している子はいますが、それは高校外部受験を認めている私立からのみです。博多女子中、飯塚日新館中、九州国際大付属中などは外部受験を認めてます。
中高一貫の私立中は、外部受験を認めてないので無理です。
まず福岡県の県立高校出願は、在籍中学経由となっています。個人で書類を提出できません。
また重要なこととして公立校の調査表には、学年全員の内申点一覧表を一緒に提出します。つまり他校受ける生徒や私立専願の生徒の分を含まれます。また点数をつける基準も教育委員会から規定されており、公立高校受験専用に中学は内申点をつけます。その子一人が受験するために学年全員の成績を公立用受験用基準で成績をつけて必要があり、一貫の私立中は対応できません。

今から公立中に転校しても内申点が厳しく(短い期間の在籍で高い評価はしようがない)まず無理です。内申も合否の大きな判定基準です。
内緒さん@質問した人 [ 2014/09/21(日) ]
回答ありがとうございます。
学校に内緒で受ける口振りだったので、どうなんだ?と思いました。
その子はご両親も受験を勧めて熱心になっていると言っています。

外部受験はできない様になっているので色々と考え不安に思ってましたが、良く分かり安心しました。
もしかしたら、とても優秀な子なので、もう退学、転校して挑戦するのかもしれません。詳しく聞かず、様子をみます。
内緒さん@関係者 [ 2014/09/23(火) ]
修猷はすべての面で中途半端です。そして学校は荒れているし、いじめもたびたび耳にします。また卒業生もあまり良くありません。塾の先生はこのことを知って筑紫丘理数をすすめたかもしれません。がんばれ!
内緒さん@一般人 [ 2014/09/23(火) ]
↑質問と関係ない。荒らしはご退場願います。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/24(水) ]
気味が悪いくらい、いろんなところに登場する方ですね。他人から言われなくても、ヶ丘理数を受けたい人は受けるだろうし。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/24(水) ]
やはり、ガ丘が最強なんですか。
通りすがり@一般人 [ 2014/09/24(水) ]
福岡の最強は附設だろ
内緒さん@一般人 [ 2014/09/25(木) ]
在校生に久留米附設中から公立中へ転校して修猷館に入学してきた人がいますよね。
附設をやめたのは成績不振じゃないですよ。(念のため)
内緒さん@一般人 [ 2014/09/25(木) ]
上の方へ。
でも実際、附設が福岡ではトップレベルには変わりはありませんよ。

福岡ではダントツでしょ。

私は県外出身者ですが冷静に見てそう思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/25(木) ]
↑みなさん、質問と直接関係とない話で盛り上がるのは止めませんか?
まあ、「内緒さん@関係者(2014/09/23)」が荒らした(同日にほぼ同じ内容を城南,福岡中央,春日,筑紫の掲示板にも書き込でいる)のが悪いだけなんですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/26(金) ]
2007年ぐらいまでは、今の上智福岡や西南学院の中学から入学できたのに今はすっかりなくなりましたね。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/01(水) ]
模試で附設の中三に負けたんでしょ・・・。
附設出身の生徒って、附設では間違いなく落ちこぼれ・・・。
でも、公立ではトップクラスなんだよね、これが現実・・・。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/02(木) ]
↑毎年のことじゃん
内緒さん@一般人 [ 2014/11/10(月) ]
その附設中学を辞めて、修猷館に進学する人さえいますよを
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved