教えて!修猷館高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:16件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
一年生@在校生 [ 2013/05/03(金) ]
そもそも課外って必要ですか?
生徒もそれなりにレベル高そうだし正課の授業だけでもいい気がします。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/03(金) ]
課外がプラスになる人もいるが、あることでかえってマイナスになる人もいる。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/03(金) ]
課外については学校によって大きく違います。九大一般狙いが最上位層で国公立大に進めば御の字である2番手校、3番手校では大きな効果がある。
しかしながら、県内公立トップの学力レベルや意識からいって修猷生には課外は必要とは言えない。現に今の課外は前N館長が修猷教頭時代に始めたものでほんの10年ほど前まで修猷には課外はありませんでした。
九州ナンバ−1の公立の熊本高校は課外をしてません。現在宮崎ナンバ−1に復活した伝統校、宮崎大宮は課外を削減してぐんと成績が伸びてます。
生徒の学力が県内一ともなれば量を追う勉強より質。尻を叩いて勉強させないと力がつかない生徒の質とは違います。得意、不得意にかかわらず、同一で大量の学習量を強いるのは不効率すぎです。ベネッセ雑誌にある宮崎大宮の事例は考えさせられます。
http://benesse.jp/berd/center/open/kou/view21/2013/02/pdf/03shido_01.pdf
なお、久留米附設も課外を全くしてません。

でもね、これでも修猷の課外授業数は少ないのですよ。福岡県では1年生から午後課外をやり、たくさんの課題を課している高校ありますから。

修猷生の学力アップにほんとに効果あるのは、60分授業とか東大、医学部向けなどの講座制の導入、ベテラン教師の在勤年数の長期化(昔より転勤サイクルがかなり短くなってます)だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/03(金) ]
課外は必要なくても、塾は必要とか言うんじゃないでしょうね!?
あらあら@在校生 [ 2013/05/04(土) ]
塾行く時間がないから課外をやめて欲しい。
安近短@一般人 [ 2013/05/04(土) ]
都立御三家の西高や日比谷でも早朝補習はやってない。土曜日に補習があるから平日は、フリー。おまけに、補習代は取らない。
福岡県も、土曜日補習にすれば、教員は16週間の範囲で振替休日が取れるので、土曜日出勤分は、夏とか冬の長期休業に休める。すると、土曜補習は、普通の仕事となり補習代は取らなくてもよい。
元熊本県民@一般人 [ 2013/05/04(土) ]
確か熊高は60分授業&課外なしだったと思う(30年くらい前のことですが)
卒業生@一般人 [ 2013/05/09(木) ]
65分授業ですね。
課外は昔からないなあ。
内緒さん@関係者 [ 2013/05/10(金) ]
昔に比べて自主的に勉強しない生徒が増えたので、止むを得ず課外授業をしています。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/10(金) ]
自己責任を重んじる自由な校風であれば、勉強しないやつはほったらかしでいいのでは。その為に自分の目的に応じた勉強ができずに、必要がない課外授業に時間を取られる生徒に悪い影響が出る。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/11(土) ]
入学する生徒自体の気風が昔とは変わった。(修猷だけでない今の子全般)
だから学校側も学業強化のため課外を7.8年前から導入。その効果が出ている生徒も何パ−セントかいる。その反面、中学のトップクラスが入学してるので、学習能力が高い生徒、自学自習ができる生徒も昔同様かなりいる。そういった生徒に対して課外がマイナスになっていることもある。
割り切ってサボって塾で勉強する生徒も一部いるがそんな横着はなかなかできるものではない。
熊本高校の課外なし、正規は65分授業は十分検討に値する。生徒の学力は似たり寄ったりなのだから。

なお、成績低迷の場合は、自己防衛で塾にいって補うか、放置されるだけ。そもそも大学受験に対して成績低迷者に教師の手取り足取りのフォロ−を行なっても、頑張って地方国公立大か中堅私大がやっと。修猷に入ったことだけで満足して努力を怠る生徒は、厳しい現実がやってくる。
本人の自学自習と予習の習慣が難関大合格には必要。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/11(土) ]
勉強の前にネットの使い方から教える必要がある。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/12(日) ]
↑ 質問の主旨に合ってない書き込みはご遠慮下さい。
内緒さん@在校生 [ 2013/05/25(土) ]
朝課外いら〜ん!
補習しなければならない程底辺をさまよってる人達だけやればいい。
朝の貴重な睡眠時間を奪われる。
内緒さん@在校生 [ 2013/05/26(日) ]
私も同感です😞私の場合家が遠いので、5時半に起きないと間に合いません
ストレスはたまるし、夜もすぐ眠くなってしまいます。ほんとにものすごく非効率だと思います
内緒さん@在校生 [ 2013/05/26(日) ]
↑激しく同意
みんなでサボらない?
内緒@一般人 [ 2013/05/27(月) ]
行かんだったらいい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved