教えて!修猷館高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:16件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/01/05(土) ]
私の今通っている中学も県立なのですが、成績がいい方の学校なため、先生たちのプライドが高く、何かと「この学校の生徒として…」みたいなことを言います。

修猷館の先生は良い先生ですか?満足しているか、教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/05(土) ]
県立中学ってどこかにありましたか?
内緒さん@中学生 [ 2013/01/06(日) ]
百道中のことですよ。
内緒@一般人 [ 2013/01/06(日) ]
百道中は県立ではないです。
福岡市立ですよ。勘違いしてませんか?
内緒さん@一般人 [ 2013/01/07(月) ]
福岡市早良区百道
福岡市立百道中学校のことですかあ?
内緒さん@保護者 [ 2013/01/08(火) ]
先生は「この学校の生徒は……」みたいなことはあまり言ってないみたいですよ。生徒の自主性にかなり委ねている校風みたいで。生徒自身の方がよく「修猷では……。修猷生は……」と言っているようです。長男が城南でしたが、生徒にたいする接し方はかなり違いをかんじます。長男の時たいへんお世話になった先生が修猷にいます。次女が在校生でお話する機会がありました。長男の時、風紀検査も厳しく指導されていた先生ですが、その面は何も言いません。修猷では、新卒の先生は5教科では配属されず、他進学校(城南、香住丘、筑紫丘など)でキャリアを積んで転勤してきた先生が多いようです。どの先生も生徒が質問にいけば熱心に応えてくれるみたいですよ。
長男の時お世話になった先生と雑談したとき、修猷では、先生側が[これは絶対解けないだろうなあ]と思いながら出すハイレベル問題を解いてしまい、先生の方に「いや参った」と言わせる生徒がいることが大きな違いです。とおっしゃってました。
内緒@一般人 [ 2013/01/08(火) ]
そりゃあ、ものすごい難問を解ける生徒は城南にはいなくても修猷には山ほどいるでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/08(火) ]
学力の高い生徒の質問に的確に応答できる先生でないと勤まらないでしょうねえ。
東大、京大、国立医を受ける生徒が1割以上いるから。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/08(火) ]
そ、そんなことないでしょう。高校教諭免許状を持ってるかたなら勤まりますよ。
ただ、教壇での緊張感が違うというだけでしょう。

そして、ももちは市立です(笑)。自分の通う中学くらいは、正確に覚えておきましょう。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/13(日) ]
ももちは、市立中学なのに成績いいでプライド持たせるのか?変な学校と先生や
内緒@一般人 [ 2013/01/13(日) ]
>ものすごい難問を解ける生徒は城南にはいなくても修猷には山ほどいるでしょうね。

へっ?修猷に山ほどねぇ。附設ならわかるけど。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/13(日) ]
附設の話なんかどうでもいいよ。関係ない
内緒さん@一般人 [ 2013/02/08(金) ]
スポーツ推薦で通った生徒は難問は解けないでしょう。実際偏差値で城南にもギリの生徒もいたりする。
問題になる前に改善すべき。このままだと福岡県立御三家のブランド維持できない。星が泣いている。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/10(日) ]
↑ 何が問題になるのか?わかりません。
推薦入学は、学力以外を評価する制度。
御三家ブランド維持って何??
内緒さん@一般人 [ 2013/02/11(月) ]
学力も含めた推薦入試でしょう?
学力以外って何?
内緒さん@一般人 [ 2013/02/11(月) ]
学力を相対評価するのが一般入試の試験でしょう。

内申は、教科ごとは学力だけでなく、平常点、態度、学習意欲、努力も加味されたものです。
教科の学習以外に特別活動の記録、行動の記録、総合的所見といった項目があり成り立ってます。
内申が高い=学力が相対的に高い じゃありません。そもそも同じ学力でも内申の点数自体が中学校間で差があるものですから。

推薦入試は、学力は基礎的な力があるかの確認程度で、それ以外の項目を評価して各高校が入学者を決めるのですよ。
学力だけの均一な切り口でない入学者を取るために推薦制度は存在しています。
スポ−ツ推薦の子は、各高校での活力を支えているのです。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/11(月) ]
まくし立てるほどでもないだろうに。
明日試験でしょ?カリカリしては名前書き損じますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved