教えて!修猷館高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:38件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/01/18(日) ]
併願校で久留米附設に合格していた方にお聞きしたいのですが、附設高校の入学者召集日が公立合格発表日と重なっているようですが皆さんどのようにされているのでしょうか?
万が一、修猷館不合格の時のみ附設に入学するケースです。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/18(日) ]
修猶館不合格で附設合格なんてほぼあり得ないと思いますが、高速飛ばして駆け込む以外ないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/18(日) ]
母親が久留米で待機、子どもが修猷館へ、そして携帯で連絡を取ってどちらかに行く。だいたい、母親が福岡に戻るパターン。
内緒さん@保護者 [ 2015/01/19(月) ]
修猷館の発表は朝9時で、同じ日の10時30分が附設高校である入学者召集時間。附設は本人でなくとも家族でもOK。
附設が押さえの場合、父親か母親の一方が久留米か天神で待機が多いと思いますが新幹線で西新から駆けつける方法もあります。附設合格者はほぼ間違いなく学力で落ちることはないのですが、体制は万全をとっておくんです。
修猷館が本命かつ第一志望なので修猷館の合格発表を子供が見るのがいいです。
運?が良ければテレビに映りますよ、、
内緒さん@一般人 [ 2015/01/21(水) ]
附設をすべり止めにするひとは20人もいるかどうか
内緒さん@一般人 [ 2015/01/21(水) ]
附設を受験する生徒は、附設不合格で修猷館合格が殆どですよ!
附設と修猷では、レベルが違います。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/22(木) ]
附設の方がレベルは高いが、両方合格する人は毎年二桁はいますよ。E進やM田の人。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/22(木) ]
いわゆる御三家で言われている附設蹴りの数を合計すると合格者総数を超えちゃうのよね。
どれだけ嘘つきがいることやら・・・。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/23(金) ]
嘘か本当か、塾で発表されるからわかるよね。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/23(金) ]
附設の高校募集の定員は50人だけど合格者数は200人近くだしてるよね。
附設高校合格者の7割は公立トップ校が本命で附設を滑り止めにした人たち。
附設が学力レベル高いなんて関係ないよ。
附設合格後に修猷館受けることにしたひとはみんな附設蹴る気だからその意味で 滑り止め
内緒さん@一般人 [ 2015/01/24(土) ]
修猷レベルは九州の公立トップレベルで通用するかもしれないが、関東では通用しません。
関東の公立高校では、修猷レベルは多々あります。北関東の田舎の県立トップ高でさえも、修猷並みか、それ以上のレベルです。(東大合格者数➡︎20名前後)
関東から半年前に福岡に引っ越してきましたが、
あまりにも過信しすぎなコメントが多すぎてビックリ。天狗になりすぎてるんじゃない!
福岡県も学区が撤廃されて、御三家の上位層(100番以内)の生徒が修猷に集まれば、関東でも戦えます。附設・ラサールと同等レベルには、なるでしょう。

内緒さん@一般人 [ 2015/01/24(土) ]
修猷を同窓会が買い取って私立にしよう!
内緒さん@在校生 [ 2015/01/25(日) ]
↑↑誠に申し訳ございませんが、そもそも関東勢と勝負する気はございませんw
九州の公立らしくだいたいが九大を目指します。時代も昔ほど東大偏重ではないですし。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/26(月) ]
↑勝負する気はございません×
勝負しても勝てません○
内緒さん@一般人 [ 2015/01/26(月) ]
難関国立9大学現役進学率
27.9% 修猷館
21.4% 水戸第一
19.9% 宇都宮
17.8% 高崎
(Benesse教育情報サイト)

ちょっと勝負してみようかな
内緒さん@一般人 [ 2015/01/26(月) ]
修猷はプライドがたかいのはいいのだが、九州で東大合格者数ではベスト5にも入らない高校とは、修猷生は誰も知らない!
内緒さん@一般人 [ 2015/01/26(月) ]
水戸一高、土浦第一、宇都宮、前橋、高崎は、旧帝大受験は、東北大学を受験します。
東北大学≧九州大学です。
東北大学が九州大学よりセンター点数及びレベルも上になります。関東の有名進学校(私立、公立含む)の生徒は、東京一工以外の旧帝大は、殆どが東北大学を受験しますよ。だから、東北大学のレベルが九州大学より上なのです。
2つ上の方、納得されましたか?

内緒さん@一般人 [ 2015/01/27(火) ]
今年のセンターのボーダー見てみて。
ほぼ東北大=九州大でしたよ。
文系だと、むしろ九州大≧東北大。
理学部と工学部は、東北大≧九州大かな。

やっぱり北関東の公立トップ校とやらと
勝負してみようかしら!?
内緒さん@一般人 [ 2015/01/27(火) ]
回答を寄せて下さった方、ありがとうございました。話が随分それてきいますので閉めて下さい。
うちは、修猷館が本人と親の一致した第一志望ですが、塾の先生の進め等があり難関私立も受験(附設、N県S高(合格))します。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/27(火) ]
質問された方、話がズレてしまってゴメンなさい、これで最後にします。
2つ上の方、北関東の公立トップ校と、勝負してみたら!(笑)
ただし、宇都宮、前橋、高崎高校は男子校です。
定員も240〜280人程です。それぞれの進学実績を確認したら分かりますよ。修猷は共学で定員も多いですので共学で勝負するなら宇都宮女子、前橋女子、高崎女子高校の進学実績も合算して勝負しないとおかしくなります。
修猷では、勝負にならないのが男子校女子校合算した進学実績数で痛い程分かるのではないでしょうか!男子校のみで勝負しても、修猷に勝ち目はありませんよ。ラサール、附設であれば、いい勝負にはなるとは思いますが。
他にも県千葉、県浦和、日比谷、西、県大宮、湘南等もありますよ。
修猷を影ながら応援しています。頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2015/01/28(水) ]
なぜ別の高校と合算して勝負?
理解不能。私立だおろうが公立だろうが、男子校だろうが女子高だおるが、合算するいみないよ。
まあ、それぞれの立ち位置で最善を尽くして結果を出すことが大事でしょ。

無理して背伸びする必要なし
内緒さん@一般人 [ 2015/01/28(水) ]
難関国立9大学現役合格者数・現役合格率
120人 30.0% 修猷館
-58人 20.7% 宇都宮
-22人 -7.9% 宇都宮女子
-58人 18.1% 高崎
--9人 -2.8% 高崎女子
-31人 -9.7% 前橋
--6人 -1.9% 前橋女子
(卒業者数がわからなかったので合格率の分母は定員)

いちいち反証を挙げるのがめんどくなったので、やっぱり勝負するのやめよかな。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/30(金) ]
高崎高校
東大 H25年5人、H26年10人
東北大25年 25人 26年30人

前橋高校
東大 H25年10人、H26年1人
東北大25年 21人 26年25人

シュウユウが勝負にならない??という意味がわからない。修猷のH26年東大7人は、過去20年で一番少なかった年で平均は13-16人。それと京大、一橋も圧倒的に高崎、前橋が少ないのですが。。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/31(土) ]
別に勝負する気はないんですが、興味があったんで首都圏の高校の進学実績を調べてみました
<A>難関国立10大学
<B>東大+京大+国公立医医
<C>早稲田+慶応
高校名: <A> <B> <C>
修猷館: 203人 52人 _58人
県千葉: _80人 52人 231人
県浦和: 122人 65人 202人
日比谷: _75人 56人 298人
都立西: _88人 62人 237人
県大宮: _42人 35人 143人
横浜翠嵐 _76人 35人 242人
九州と首都圏では志向がかなり違うんだな、という感想
内緒さん@一般人 [ 2015/02/01(日) ]
上記の関東の進学校では、東大、一橋、東工大を受験し、落ちれば浪人するというスタンスが一般的である。九州大学レベルを受験する生徒は、ほんの一握り程度しかいません。
旧帝大であれば東北大学を受験するが、学年で真ん中位にいれば、受かるレベルである。
東北大学は仙台なので、関東の学生はなかなか進んで受験したくないのが本音であり、やはり、
東大、一橋、東工大を狙う生徒が、各校で50人弱
はいるのが現状ですよ!
内緒@卒業生 [ 2015/02/01(日) ]
比べて、だからどうなんですか?
関東の進学校が上?
修猷よりも凄いんだ!って言いたいわけですか?

そんなのどうでもいいんじゃないですか?
進学率で上とか下とか…
修猷を誇る人ではなく修猷が誇れる人となれ!
卒業生はこの言葉を肝に銘じて精進しているはず
内緒さん@保護者 [ 2015/02/04(水) ]
2つ上の人は何が言いたいの?狙う生徒と合格者数は別ですよね?関東の高校生が修猷館の事を知っているわけもなし、修猷の人達も関東の高校なんて知らないでしょう。比べる必要あるの?関東や東北の大学に行かなくてはいけないのですか?地元に進学したい人も大勢います。九州大学も素晴らしい大学だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/04(水) ]
3つ上の人は、関東の進学校は「地元志向なんだぞ」ということを自慢されているのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/04(水) ]
九州から見た修猷館と関東から見た修猷館は、全然違うということ。
関東から見れば、修猷レベルの高校は山ほどあるので、たいしたことないなぁという印象!
関東に出れば分かりますよ。
内緒@一般人 [ 2015/02/04(水) ]
修猷レベルっていうことじたい比べてるでしょ。
たいしたことないっていうのも進学率で判断ですよね。何が大したことないんですか?
ですからそんなことを比べても意味がないんです

2年@在校生 [ 2015/02/04(水) ]
修猷に通う身としては、お前らが言うほど他県の高校を意識してない。
アンチ修猷や外部の奴らが騒いでるだけで勝手に優劣を決めつけないでいただきたい。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/04(水) ]
そういうスッゲェ軽いところも信用ならないんだよね
内緒さん@一般人 [ 2015/02/07(土) ]
上の質問に戻るんですけど、すみません。塾のすすめで、行く気もないのに塾の実績づくりのためか、本人の力試しか自慢だけかわかりませんが、附設受ける県外生がいるのってどう思いますか?学校側も、大量の合格者出すより、対策とりようもあると思うんですけど。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/08(日) ]
↑ 久留米附設は私立だからそもそも県外とか関係ないでしょう。附設合格者で県立トップ高(修猷館や熊本高、小倉、長崎西を受験する人は附設に行く気はありません。公立入試は基本問題ばかりだから、頭のいい受験生は高校の範囲まで網羅する難関私立対策をすることはいい
勉強になります。
附設高校も公立トップ高に大量に合格者が逃げることは当然承知の上で合格者を出していますから定員の何倍も合格をうつ。
塾の実績作りは正直あるでしょう。附設に大量の合格者がでる地元大手塾は、附設受験を進めると同時に進学先は附設を蹴って公立トップ高へいくように進めていますしね。ただしその塾も中学受験に関しては附設を進めます。

内緒さん@一般人 [ 2015/02/09(月) ]
実情は、だいたい想像ついてました。塾が中学受験もすすめるってことは、難関校の受験の本番を経験させるってねらいもありますよね。落ちても義務教育だし。附設側もべつに困ってないってことですよね。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/24(火) ]
言いたい事わかりますが、冷静になった方が伝わると思います。こんなとこに書くより、新しく質問として書く方がいいですよ。
関東馬鹿一代@一般人 [ 2015/06/22(月) ]
こういう人って大抵、本人は何も誇れるものがなくて、トーキョー、或いは近県田舎者のクセに、九州を見下して、それに自分のアイデンティティー求めているドムアス。かなり笑える。というか痛すぎ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
内緒さん@一般人 [ 2015/01/23(金) ]
附設の高校募集の定員は50人だけど合格者数は200人近くだしてるよね。
以下省略

このコメントの方へ

修猷館の落ちこぼれさんですか。
国語力がないですね。
附設の方が入試難易度がはるかに難しいので、
滑り止めにはなりませんよ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/10(金) ]
今、授業料は公立でも私立に近くなっているようですが
まだまだ、公立の方が安いと思います。
付設に通う人は優秀かも知れませんが、授業料は高いし、通うのはしんどいし、
かといって寮の雰囲気は独特ですから勉強に専念できなかったりと、
色々あるようです。
付設と修猷とどちらも合格できるのなら、
修猷に入られて、学費と通学時間の短縮で得られたお金と時間を利用されて、駿台なり河合塾なりの夜間現役クラスに通われるのも、いいような気がします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved