教えて!修猷館高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
??Ω:箇所 回答数:18件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/06/30(日) ]
九大は負け組ですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/07/01(月) ]
英数クラスなら負け組です
元保護者@保護者 [ 2019/07/01(月) ]
うちは九大に行ってます。
高校時代も、部活に行事に本当に楽しく過ごして、本人が希望して九大に進みました。
九大でも、同じ部活に入り楽しく青春を過ごしていますよ。
負け組かどうかは、誰が判定するのですか?本人が、自分で選んで、自分の道と定めて進んでいるのなら、九大だろうがそれ以外であろうが、負け組なんてことはないと、私は信じています。
どの道に進もうが、他人は他人。自分は自分。自分を信じて進めばいいのです。
幸せかどうかなんて、自分の気持ち次第ですから。
内緒さん@保護者 [ 2019/07/01(月) ]
煽りはスルーしましょうよ
元保護者@一般人 [ 2019/07/01(月) ]
はい、すみません。つい・・・
内緒@一般人 [ 2019/07/07(日) ]
西●は負犬ですか?ならまだしも。
理数は一応東大京大目指す人が行くコースだから、負け組かもだが。行けない人の方が多い現実^_^;
内緒@一般人 [ 2019/07/07(日) ]
理数ではなく英数の間違いでした。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/08(月) ]
福岡の公立高校では、勝ち組に分類されます。
関東、関西の上位公立高校で例えると、中位クラスの生徒が進学するレベルの大学です。
一流の私立進学校では、医学部医学科以外は成績不振者等が進学する大学という位置付けです。
内緒さん@保護者 [ 2019/07/08(月) ]
上位層は別ですが、普通は九大めざしている子が多い雰囲気ですけどね?
逆に下位層は九大も難しいから、九大が負け組と思うかどうかは、修猷がどうのこうのより、本人次第です。
内緒さん@保護者 [ 2019/07/16(火) ]
さすがに西南大学だったら◯◯組では
残念ですが、三番手高校から来ますからね
上から二番の@保護者 [ 2019/07/16(火) ]
誤解あります。
英数クラスは志望が東大京大だから、九大では本来行きたい大学ではないってことです。修猷館の普通クラスからみんな九大目指してます。普通クラスから九大は標準です。
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/16(火) ]
友人たちが九大を出て弁護士や裁判官となり活躍していますから
大学として特に問題はないと思います。

内緒さん@一般人 [ 2019/07/17(水) ]
修猷館から西南大学に行くことは負け組なんですか?
西南大学素敵な大学だと思ってましたが。修猷館の人って寂しいですね。西南大学で頑張っても負け組なんですか。
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/17(水) ]
負け組ではありません。
卒業後活躍しています。

残念に思うのは、西南学院大学の学生や卒業生御自身の中に、
「自分は東京大学や九州大学の人より劣る」と根拠のない劣等感を抱かれる方がいらっしゃることです。

内緒さん@一般人 [ 2019/07/17(水) ]
附設じゃあるまいし、九大で負け組なんてことはないでしょう。

学年で100番くらい、せいぜい140番くらいにいないと九大は現役合格できないですよ。
笑笑@一般人 [ 2019/09/18(水) ]
勝ち 負け
くだらない
うちの子は修猷館に通ってますが、人を学校で判断しませんよ。
人間性。人柄。修猷館は何事でも、真剣に取り組む、真面目な友達がいて、楽しいと言ってます。
それぞれの学校で自分にあったプログラム、友達と楽しんで将来の事を考えたらいいと思います。
大学?自分の将来設計の1つのステップとして、行きたいなら行けばいいのでは?
まず、人間性を磨いて、学校を選んでください。
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/23(月) ]
九大(*医学部医学科を除く)が、負け組ということはないと思われます。何と言っても、七帝大の一つです。優良な就職が保障されておりますし。・・東京で学びたい人は、九大法学部と早大政経政治学科とを併願しW合格した場合、後者に進学するようです。理系なら、九大農学部と早大先端理工学部を併願し、W合格なら、早大に進学するみたいな・・そんな感じでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2019/12/23(月) ]
先端理工?
先進理工じゃない?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/24(火) ]
でも指定国立大学には選考落ちしたよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved