教えて!修猷館高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
:25箇所 回答数:20件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/08/23(木) ]
頑張れば行かなくても勉強ついていけますか?
あと、言ってない人はどれくらい居ますか?
私はに行ったことがなく、これからもできれば行きたくないです。
国公立大目指してます。
内緒さん@質問した人 [ 2018/08/24(金) ]
すみません。行ってない人でした…
内緒さん@一般人 [ 2018/08/24(金) ]
まあ大学受験ぐらいなら頑張ればなんとかなるよ。ただし重要なのは「何をどう頑張るか」だね。どのレベルの大学を目指すかによるけど、やっぱり難関大ほど・予備校の利用率は上がるわけだし。塾代を浮かせるにはそれなりの情報収集と情報の取捨選択をする必要がある。

ネットでいくらでも勉強方法の提案や参考書・問題集のレビューがあるからそれで調べるもよし。なんなら志望校別対策wikiなんてのもある。YouTubeで解説動画なんてかなり落ちてるし、ネットが自由に使える環境ならいくらでも手の打ちようはあるよ。

コミュ力あるなら入学後に先生や出来るクラスメートにこまめに相談するのもいいし。

あとはスタディサプリも良さそうじゃないか?有料みたいだけどに比べれば割安だし。私は使ったことないけどね。

行ってる割合はわかりません。私は行ってませんでした。そんな私は現役で旧帝行ったので、まあそんなに力まず頑張って下さい。

(や予備校を批判するつもりはないです。大事なのは、目標達成のために何をどう活用するかだと思っているので。合理的に判断した上で塾や予備校を利用して最上の結果を得られるなら問題などあるはずがないです)
内緒さん@保護者 [ 2018/08/25(土) ]
あなたの学力と地頭次第でしょう。
無しで入学できてたらその後がみえてくるでしょうから。中学から塾行かず京大ストレートのお子さんとずっと英進館で九大のお子さんと知人にいますよ。
あなた次第だと思います!
内緒さん@一般人 [ 2018/08/26(日) ]
大丈夫。親類縁者に漬けで修猷に行った者にはいません。昔の国公立大学、今とは比べ物にならないぐらいに学費が安かった時代でしたけど。高給取りが修猷に行くようになったのは、私立校の躍進に対しスポーツ推薦者入学させ表向き文武両道かのように装っては修猷の名が廃ります。温室育ちは公立にはどうかと思わせたこの夏の甲子園でした。地方公立は泥臭く試合にも受験も闘っているから、色々な方から応援がいただけるのだと思いました。
なんか修猷は温室に変わってしまいました。
地頭あれば修猷に入れるし、九大にもなしで行けます。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/26(日) ]
脱線しますがご勘弁を。地方公立にもスポーツ推薦はあってもいいですが、それは農業高校のような活性化が是非とも必要な地域や専門科がある高校のように思いました。修猷は野球にも推薦で入れてるのが事実で、100回記念大会の南福岡代表になっていたらと思ったらどういう形で修猷が甲子園で紹介されたかと想像したらゾッとしました。福岡県では修猷は、正真正銘のトップ公立校です。
北九州の公立校にもスポーツ推薦はあるようですが、北九州市は高齢化で人口は減っています。福岡市は逆に日本で一番人口が増えている政令都市です。福岡県としては住みにくくなっているのに、です。

すぐには方針は変わらないだろうから、お金をかけずに修猷受検されたい主旨の質問者が現れてくれて、個人レベルでこのような受験生が増えることを期待したいです。
がんばって下さい。心から応援してます!
内緒さん@一般人 [ 2018/08/26(日) ]
修猷は九州でトップクラスの富裕層の人が行く學校ですよ。
ほとんどの人はには行っていますし、更に送り迎えは車で来る人、別宅のマンションから来る人など良く見かけます。
更に趣味でゴルフ ヨットをやってる人もいます。
に行かない人はごく少数でしょう。
あまり聞きませんが?、珍しい人です!
内緒さん@一般人 [ 2018/08/26(日) ]
おやおや、學校とな。難しい漢字書いておられるわりにその昔、修猷の歴史も雄々しさもご存知無さそうで残念です。公立高校から帝国大学でないと学費は無理出せない。奨学金制度もなかった時代に、中流家庭から医師になるには、私立高校から私立大医学部に行く余裕なんてありませんでした。九州ではも今ほど数もない時代、修猷に行くよりは久留米付設から旧帝狙いがほとんど。そうした家庭は代々医師の家庭も多くて富裕層と言えるでしょうが、跡を継ぐのは一人だけでいいのでね。次男以下や女子にはそんなに手厚く送り迎えやお金をかけないこともありますよ。家業や家を守ってもらわねばならない封建的なのが日本一般の考えでそれが日本人の血のあり方なんだから。
富裕層と言われる人達は、女子には教育が必要ではないとされていても女学校に行かせるために人力車使って婆やを伴わせたわけでしょ?女子が大学に通っていても縁談が成立すれば二十歳そこそこで中退して良家に嫁に行ったんですから。
いつの時代でも修猷には金かけずに、地元からを頼らず自分で考えて勉強した結果が東大京大九大・・です。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/26(日) ]
↑それは一昔の話だ。
2つ上の方が修猷の現状を話されてます。
に行かず仮に入学しても下位200番台、そこは地獄絵。
それなら堂々の城南へ行った方が断然良い。
ガンバレ。
藩主(嘘)@一般人 [ 2018/08/27(月) ]
質問者さんはまず修猷館に合格するように頑張ってください。
入学してからの環境を工夫して力を伸ばすと良いと思います。
先生や同級生などを活用するんです。
できる生徒はアドバイスも上手かったりしますよね。
その生活の中でに行くかどうか考えたら良いと思いますよ。

他校をどうこう言うつもりは無いですが、修猷館に通ったことは財産になると思いますよ。
力を付けられる環境もそうだし、超優秀な生徒と同級生というのも良い刺激になるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/30(木) ]
修猷には母の会があって、環境整備 研修旅行等で活動されてます。
皆さんそれは知性があり上品な方ばかりで、私のような個人商店のおばはんとは違って、どちらかと言えば 貴婦人のように見えます。
子供から学校に来ないで!と言われ心が折れました。
へ行っていない子供はいつも元気がなく、学校では肩身が狭く、成績も下位みたいです?
先日 退学したいと言ったのには驚きました。
この学校は学力だけではなく、豊かな家庭
環境がないと、ついていけません。
もっと親がしっかりしていれば、このようなことはなかったと後悔の日々です!
在校生の@保護者 [ 2018/08/30(木) ]
上の方の投稿を読んでびっくりです。

>へ行っていない子供はいつも元気がなく、学校では肩身が狭く、成績も下位みたいです?

そうなんですか?
わが子はたまたまに行ってますが、周りは行ってない子もたくさんいますし、行ってなくても成績上位リストに毎回 知り合いのお子さんがたくさん載っていますよ!
しかも元気に部活もされてますし、肩身が狭いなんてことは全くなさそうですよ。
私もしがないオバちゃんですが、別に普通に過ごしてます。
子どもたちも あまり周りの友達が何をしようと気にならないようですよ。割と色んな意見も受け入れてもらえる環境だし。
お子さん、何か嫌な出来事でもあったのでしょうか?心配ですね。
推薦@一般人 [ 2018/08/31(金) ]
野球部の推薦どーのという話ですが、野球部の子、地下鉄のホームで、部活帰りでしょうけど、立ったままパン食べていてものすごくみっともなかったです、、、。
推薦だから云々ではないが、やはりそれなりに頭あればあんなことしないような、、、。
追加@一般人 [ 2018/08/31(金) ]
あと、在校生の、さんに一票!

その一つ前の投稿の方、も行って部活もなんて無理だから、行ってない子も多いし、書いてあること、事実からかけ離れていますよ。塾に行ってない子は、、、の下りには絶句。お子さん情報ですか?そんな偏見もつから学校にも居場所なくなるのでは?
なーんて、、これも偏見かしら。
中学生の内緒さん@保護者 [ 2018/08/31(金) ]
恐れ入りますが
母の会には厳しい入会条件があるのでしょうか?それと 博多美人の上流階級の方の集まりですか?
内緒さん@保護者 [ 2018/08/31(金) ]
母の会は入りたい人が入れますよ、ご安心を。
入学式の後にクラスで決まります。是非お手を挙げてくださいネ!
中学生の内緒さん@保護者 [ 2018/09/01(土) ]
ご親切にご教示いただきまして有難うございます。
高貴な方々の善意と奉仕のおかげで、今の修猷があるのですね。
仮に合格できても、私にはそんな勇気はありませんし、フルタイムで働いているので無理です。
皆様のご活躍を陰ながらお祈りしております。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/06(木) ]
地頭良くて学校の勉強についていければ、は不要でしょ。
修猷館なら、上位層は、体育系の部活やって現役で医学部とか入ったりするし。
-某サッカー部の子達は、ハーフタイムに『黒チャート』とか読んでたりする(笑)。

こういう逞しい子も、未だに修猷館には居ますよ!!
内緒さん@一般人 [ 2018/09/14(金) ]
スレヌシさん。
そもそも他人に質問する内容かな…。
今どき精神論を例にすれば時代錯誤と批判されそうだが、私は正面から否定する。
ましてや独学で帝大に合格したいんだったら、よほどの強い気持ちが必要。
それがないならに通う次第。
情報過多なこんな時代未だのシェアが伸びてるのは、換言すれば力感あふれる反権力的なお子さんが減った証拠かも知れない。
何度も言うが強い気持ちさえあれば、なんて通う蓋然性なし。
卓越した地頭さえ堅持しなくていい。修猷を目指せる子なんだから、それなりの地頭はあると思う。だから努力しだいで行ける。努力に勝る天才はいない。科学的根拠も立証されてる訳だから、遂行あるのみじゃないか。
内緒さん@卒業生 [ 2018/09/21(金) ]
予習中心の学習を続けて学校で復習すれば力は付くと思います。

1.自宅で予習
2.学校で復習
3.試験前に復習
4.試験後に復習
計4回も同じ内容を通るわけです。
内緒さん@卒業生 [ 2018/09/27(木) ]
これだと思った参考書を極める。それが出来ればにいく必要無し。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved