教えて!修猷館高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
??Ω:箇所 回答数:18件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/05/27(水) ]
新入生です。対面式バリバリ威圧感あって割とショックです。入学したからには仕方ないですが。本来の館歌練習はどのような感じでおこなっていたのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/28(木) ]
そういうのが嫌だから他の学校にしたわ
有名なやつよそれ
宗教っぽい感じがあるからね、修猷は
内緒さん@一般人 [ 2020/05/29(金) ]
筑紫丘も似たようなことやっていますよ。
トップ高の伝統でしょ?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/29(金) ]
福高もありますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2020/05/29(金) ]
いきなり応援団みたいなのでてきて、立てぇ!立って構えろぉ!みたいに怒鳴られてしかも我々新入生は何も知らない状態ですから。心臓に悪いもんです。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/29(金) ]
校歌と筑紫丘の掲示板で検索してみたらわかりますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/29(金) ]
旧制中学時代の古き良き伝統を先輩達が継承してきた、神聖な入魂の儀式だ。
そんな儀式でも筑紫丘が最も理不尽で厳しと言われてる。
先輩に素直に従って頑張れ!
時がたてば、自信と誇りもって、この厳し人生を乗り越えられる源なる。
今も誰もが、そう確信して頑張ってる!
内緒さん@一般人 [ 2020/05/29(金) ]
軍隊みたいで、時代錯誤じゃない?
そんな疑問も持たずに染まっていくんだろうね
内緒さん@一般人 [ 2020/05/30(土) ]
御三家が皆続けているのなら
何か目的や意味があってやっていることなのでは?
そして効果を感じているからでしょう。

折を見て先生や先輩に尋ねてみたらどうでしょう?
その上で疑問に思うのなら、話し合って変えていけば良いと思います。
ここで不満を述べても何も変わりませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/01(月) ]
80代の祖父母世代の頃はそういった厳しい指導は無かったようです。
いつから始まったのでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/02(火) ]
先輩や目上の人には盲目的に従う立派な社畜になるためのパワハラみたいなもんじゃないの
たしかにある一定の効果はありそう
内緒さん@一般人 [ 2020/06/02(火) ]
世の中の理不尽さに耐える訓練?
内緒さん@一般人 [ 2020/06/02(火) ]
公立いかなくてよかった。そんな儀式?やる暇あったら勉強でもしとけ!だから浪人生もまあまあいるんだろ❗
内緒さん@一般人 [ 2020/06/03(水) ]
私立が勉強しかしないわけではない。
そうまでして修猷に執着する暇があったら
それこそ勉強したら?
保護者@一般人 [ 2020/06/03(水) ]
他県のトップ高出身ですが、私の高校時代(昭和の終わり)にもありました。
でも10年前くらいになくなったようです。
福岡県の高校がまだそういうのやってるのは驚きましたね。。。もう令和ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/03(水) ]
↑なんのためにやっているのか説明はありましたか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/03(水) ]
福岡から出て感じた。田舎だ‼まだやってる。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/04(木) ]
コメント欄下から4番目の人へ。俺は学校帰ってから5時間以上ぶっ通しで勉強しているんだぞ。それが終わって今俺はこれでストレス発散してるんだ。お前にそんなのいわれる筋合いはない。コメント欄下から5番目のものより。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
館歌練習?
あれ、歌詞もメロディも聞き取れないただのシャウトに感じるよ。
無くした方がいいね。
あくまで俺の考えだがな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved