教えて!修猷館高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:83件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
九州他県出身@一般人 [ 2012/11/08(木) ]
修猷館って、今でも福岡県を代表するナンバ−ワンの名門校って考えでいいですか?
現状はどのような評価ですか?
子供が今年から中学に上がり進学が気になりだしました。

難関大進学実績では一貫私立の久留米附設が頑張っていますが進学でも公立では県内一ですよね?

高校入試で公立優位の福岡県でも一番の高校という評価?(この掲示板見るといろいろと話題豊富な高校なようで・・・。)

で私(他県出身)の世代だと、修猷は、熊本高校、鶴丸高校の並ぶ九州有数の伝統ある進学校で、福岡随一の名門という印象でした。

内緒さん@一般人 [ 2012/11/09(金) ]
学校の相対的な評価は個々人によって判断がちがうので一概には言えませんが、進学実績では福岡公立No1と言っていいんではないでしょうか。福岡都市圏では、以前は越境で修猷に行く子が多かったのですが、今は筑紫丘、福高へそのまま進学する子が多くなってきたので昔ほどの優位性はないと思います。
臭友館@一般人 [ 2012/11/09(金) ]
今年度実績は、筑紫丘に敗れ、福高に敗れ
大惨敗でした。ここ数年負けることが多いので
来年こそはがんばってほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/09(金) ]
↑入学するときは筑紫丘や福高より成績いいのに何故なんでしょうね?たまたまなのかな
内緒さん@一般人 [ 2012/11/09(金) ]
藩校から230年、旧制中学から現在まででも約130年の歴史。輩出してきた逸材。Wikipediaの修猷館人物一覧みるとすごい。
どんな人材を送り出してきたかという側面では県内で他校を凌駕する名門です。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/09(金) ]
今までは、修猷一人勝ちだったですもんね。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/09(金) ]

>入学するときは筑紫丘や福高より成績いいのに

いやあ、ほぼ一緒じゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2012/11/11(日) ]
県内公立ナンバーワン高校の一つで、オンリーワンはここと言えるやろ。
大濠@在校生 [ 2012/11/12(月) ]
名門名門って言ってるけど、実際あんまり大したことないよ(笑)
・・・@一般人 [ 2012/11/12(月) ]
理数クラスは筑紫ケ丘が県内トップでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2012/11/13(火) ]
修猷、筑紫丘、福岡…附設にしても、

学年で最低100番以内、できれば50番以内に入っていなければ、大学進学実績を見る限り勝負にならないようです。

NO1とか名門高校で満足?
内緒@一般人 [ 2012/11/13(火) ]
大学進学実績だけだと他校に軍配があがるけれど社会貢献度 卒業生の活躍などは他校を圧倒していると思う。
↑の私立高生がたいしたことないと言っているのはよくわからない。
名門=進学 じゃぁないよ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2012/11/13(火) ]
私立、公立の優秀な進学校に入りたい!と言う書き込みが多くあります。

その理由の1番は、そこで頑張って優秀な大学に進学したいからなのではないでしょうか?

名門=進学じゃない…という建前?キレイごと?を言って共感できる高校生がどれほどいるでしょか?
過去の栄光にすがりつくのは、その時代の人だけで十分だと思います。

未来ある学生は、私立、公立にしろトップ校に入れたことだけに満足していても3年後の大学受験は甘くないと思います。

トップ校のん中で切磋琢磨して、3年後の栄光を目指してほしいと思います。
保護者@保護者 [ 2012/11/13(火) ]
一番の理由なんて人それぞれだと思いますよ。優秀な大学に進学したいからという理由もあるでしょうが。
なんといっても修猷生になりたい気持ちの強い人に受験して欲しいな。
本当に人間的に成長できる高校ですから。
どんな目的で受験をするのか、学校に何を期待しているのか、何を一番大事にしたいのかお子様と良く話し合ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/13(火) ]
質問者の書き込みをもう一度読んでみてください。

やはり、"難関大学進学実績…"九州有数の伝統ある進学校…"とあります。

人それぞれどう読むかは違うと思いますが、これが意味するのはなんでしょうか?

団体の中でいろいろな人と関わり人格を高めることは当然のことで否定しているものではありません。

内緒さん@卒業生 [ 2012/11/14(水) ]
ノブレス・オブリージュを持っている学校だと思います。
そして館歌の一文に修猷教育の目指すものが発露されています。
「海の内外陸の涯 皇国の為に世の為に 尽くす館友幾多」
内緒さん@一般人 [ 2012/11/14(水) ]
恥ずかしながら【ノブレス・オブリージュ】この言葉知りませんでした。

調べてみました。
「特権的な地位には相応の義務が伴う」という倫理の一つであり、階級制度や貴族社会を正当化し、あるいは擁護する際にも援用される言葉。

王侯貴族など特権的な地位にあるものは、相応の義務(経済的な支出、役務の提供、戦争への志願など)を自発的に果たすことが慣習的に求められる。だからといって「そう かんけいないね」と言ったりすると貴族といえど周囲から白い目で見られることは想像に難くない。

また、階級的な特権層だけでなく経済的な富裕層に奉仕や慈善活動が求められることもある

・・・
内緒さん@一般人 [ 2012/11/14(水) ]

ノブレス・オブリージュは本来は貴族の義務を説いたものですが、日本には貴族階級はないので、たとえ社会的な地位のない庶民でも、家族や近所のようなごく小さな集団でリーダーとしての地位と責任を負う機会がある。選ばれしものが追うべき果たす責任、自覚すべき義務 的な意味とされています。
自分の能力を自己の利益追求のためだけに使うのではなく、公にために使う。

内緒@卒業生 [ 2012/11/14(水) ]
修猷がただの大学受験予備校になりつつある現状を危惧したまでで。
名門=進学 じゃない→建前、きれいごと、という人が増えたことが残念。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/14(水) ]
福岡県立入試では、いまだにダントツの合格ラインの高さです。塾や模試では筑紫丘理数科(40人)に次ぐ偏差値ですが、事実上普通科転科合格ができる第5学区からの受験生しか筑紫丘理数科にはいません。だから修猷館の上位合格者とまったく変わりません。
県立校約100高あるなかで、修猷館の次に合格ラインの高い、筑紫丘、福岡高校と300点満点で11点もボ−ダ−が高いのですから。

俊英な生徒が集まるという点では名門の栄光衰えずというとこです。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/15(木) ]
ただの大学受験予備校にすらなれなくならないよう危惧してください。

修猷の掲示板の中でネガティブな書き込みがあると、修猷関係者と思いますが、過去の大学進学実績を持ちだして、必死に抵抗していますよ。
身内から古き良き時代の修猷に戻す必要がありそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/16(金) ]
学区制が足かせになってるね。今は。全国的に学区を廃止し優秀な生徒を集め伝統高を復活させようという都府県が主流です。修猷は学区制度の中でいまの学校をなんとか頑張ってやってきてますが。受験生にとって、公立の選択肢が少なくかわいそうです。しかも第6学区では普通科で定員割れが続く学校がいくつかある現状です。お隣の大分県や長崎県全県区です。

早く学区を廃止し受験生が校風や通学しやすさで多様な選択肢を与えてやるべき。その中で修猷が優秀な生徒に選んでもらえるなら名門校といえるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/16(金) ]
確かに学区制や総合選抜制は進学実績が低下すると言いますもんね。
修猷が熊高に進学実績で勝てないのもわかります。
九州他県出身@質問した人 [ 2012/11/18(日) ]
沢山の中学生が憧れていて、親にも人気があり、学区内のマンション分譲など不動産の宣伝文句には、修猷館学区とうたわれて、塾の宣伝もまずこの高校合格○人と宣伝され、受験の競争率はいつも2倍以上・・・・・。

ある種、羨望を集めている学校ではあるみたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/18(日) ]
修猷校区の優秀層で中学から私立いかない子は大半が修猷目指すと思いますよ
単に理由は6学区で一番進学実績が高い公立高校だから(大半の生徒はそのはず)
内緒さん@一般人 [ 2012/11/18(日) ]
学区制をやめたら修猷が県下一番の優秀な進学校になる・・・。

なんと自己中心的というか傲慢と言うか驕りと言うか・・・これが修猷の伝統・名門の根源にあるんでしょうか?

内緒さん@一般人 [ 2012/11/18(日) ]
>学区制をやめたら修猷が県下一番の優秀な進学校

一番優秀な進学校になるかどうか、それはわからないですよね。選ぶのは受験生ですから。
でも県立高なら福岡県内どこから受けれるように、そこまでしなくても福岡市内や福岡地区なら受けれるようにしてもいいと思います。実際、他県はそういう方向になってます。博多区や東区から受験できないなんて・・・。
福岡は、学区廃止した大分県よりずっと交通事情がいいですよね。
(私は修猷出身ではありません)
内緒さん@一般人 [ 2012/11/19(月) ]
>学区制をやめたら修猷が県下一番の優秀な進学校になるかどうか、それはわからないですよね

???。実際に学区制を廃止していないので絶対ということは言えませんが、どうでしょうか?
↑方、本当にそう思っていますか?

主感ですが、各県が学区制を廃止する理由の一つに、私立高校に対抗できる優秀な公立高校を作る目的があると思います。
旭丘高校がその例のひとつだと思います。

福岡県は学区制を継続して、単独校ではそういった学校に及びませんが、県全体の実績では成功しているように思えます。

それならば最初から附設とかの私立高校に進学すらばいいことです。
あえて福岡県が校区制を継続しているのは、公立高校としての役割があるからなのではないでしょうか。

主感ばかりですみません。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/19(月) ]
越境入学で、公立一番を維持していた学校です。いまさら学区制廃止の論議をしてもあまり変わらないかもしれませんね。

内緒さん@一般人 [ 2012/11/19(月) ]
学区拡大または廃止したら、修猷は県立校でダントツになるか可能性は高いと思います。
でも、それはいいことでは?他の高校も含めて。筑紫丘の校風に惹かれる子は第6学区からいけるようになりますし、学区2番手校から抜け出せない城南は、もっと広域から生徒が集まり一皮剥けるかもしれません。
越境入学という、いびつな不透明な受験もなくなります。各高校が切磋琢磨するようになり、それは修猷も例外なく。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/19(月) ]
↑確かに学区拡大したら福高&筑紫丘の進学実績は大きくダウンすると思いますよ。博多区、東区、南区、糟屋郡等から修猷行きたい人はいると思いますが、逆はあんまりいないだろうから。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/19(月) ]
藩校で130年の歴史と伝統ある名門修猷…
卒業生はノブレス・オブリージュと言い…
大学受験予備校になることを危惧し…
教員の配置も優先されること望み…
学区制廃止を望む者も…

だんだん気分が悪くなります。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/19(月) ]
公立であっても各高校の歴史や現状を考慮した役割があるんじゃないですか。東京都立高校や大阪府立高校、それに神奈川県などでは、修猷や小倉、福岡のような戦前から続く伝統高ばかりを学力重点校として、予算も教員配置もその他の学校とはっきり差をつけて優遇している時代です。
福岡県は、事なかれ主義すぎです。

人口急増に対応して作られた高校と戦前から地域や日本の将来のための優秀な人材を育成するための使命があった伝統進学校は、役割が違って当然。

今の学区制だと学区トップ校受けれなかったら、いきなり、人口急増対策出できた高校になってしまいます。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/19(月) ]
公立高校だからあんまり無理言ってもだめなんじゃないですか。大半は税金で成り立っているんだから。成績優秀だろうが、優秀でなかろうが支払った対価(と言っても今は無償化だが)が同じであれば同じサービス(教育)を受ける権利があると思いますよ。それに納得できないのであれば最初から私立に行けばいい。支払った対価に見合うサービス(教育)をしてくれる学校を選んで進学すればいいだけです。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/19(月) ]
公立だからこそ、裕福な家庭だけでなく、普通の家庭の子でも優秀ならその力を伸ばす教育をして欲しい。そのような高校を数校公立でも持つのが地域の為でもあります。

定員割れが続く公立と同列にあつかうことが平等ではないです。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/19(月) ]
↑言いたいことはわかるけど絶対無理だな。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/19(月) ]
税金で私立のような一校に優秀な生徒を集めて、進学実績を上げようとするのが"学区制廃止"のような気がします。

今、福岡市内は3つの高校が切磋琢磨しているように思います。

また、福岡県はいくつかの学区に"理数科"を設け学区制なしの上手な制度を実施しています。

このように他県とは違う制度を導入して特に優秀な生徒にも満足できる、そのほかの生徒も満足できる教育ができるようになっていると思います。

事なかれ主義どころか、独創的でマネじゃない福岡県はだめなんでしょうか?

そんなに修猷優遇・差別が必要な人はどんな理ううがある尾のでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2012/11/19(月) ]
追記

新設校を蔑にしたような意見は品位を疑いますよ
内緒さん@一般人 [ 2012/11/20(火) ]
学区廃止すればどの公立高校も同じく、変わるチャンスは与えられます。
ここ5、6年で公立高校の学区を撤廃したのは、北海道、青森、秋田、宮城、埼玉、東京、神奈川、滋賀、福井、和歌山、高知、長崎、大分。県を2つくらいの大学区制に変えたのが、千葉、愛知、兵庫、広島など。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/20(火) ]
長崎のように市内5校(東、北、南、西、北陽台)が切磋琢磨していた所は、総合選抜廃止の効果が出るかもしれないが、福岡のように完全に序列が確定しているところで学区廃止したら、修猷がダントツの横綱、福高、筑紫丘が大関となり、関脇以下は現状通りになることは目に見えています。修猷が一人勝ちするような改定を出来るはずがない。県教委の他校出身者や他校OBの有力者がいかなる手段を使っても潰すはずです。全く現実的ではありませんね。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/20(火) ]
大阪府も大学区制に変わりました。
それだけじゃなく、大阪府の公立高校ツートップ(北野高・天王寺高)には府全域からの出願可能枠を設ける徹底ぶりです。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/20(火) ]
大阪は橋下さんが私立に押されっぱなしの公立復権に向けて、彼の強力なリーダーシップがあったからできたことですよね。(確か彼は北野高出身)福岡でもそのような人がトップに立てば可能性ゼロではないが、現状では絶対無理ですね。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/20(火) ]
橋下元知事の母校北野高校は大阪府下一の名門校ですね。北野と天王寺を府下全域から受験できるようにしたこと、優秀な教員の重点配属、他校とははっきり差をつけたメリハリある予算の配算。

北野高校の復活は近いでしょう。

小川福岡県知事は、修猷館出身!!
内緒さん@一般人 [ 2012/11/20(火) ]
小川福岡県知事は修猷出身ですが、役人出身なのでそこまでは踏み込めないと思います
内緒さん@一般人 [ 2012/11/20(火) ]
総合選抜廃止による影響の代表例として挙げられる愛知県

1984年 千種高校 東大25京大36 旭丘高校東大12京大27
1985年 千種高校 東大26京大44 旭丘高校東大16京大24

千種高校は1960年代に開設された新設校。にもかかわらず総合選抜(学校群制度)が導入されていた1970年代後半−1980年代には上記のように県随一(日本の公立高校でも有数)の進学実績を誇ってました。
一方、愛知県一の名門校、旭丘高校。露骨な進学実績抑制策=横並び政策のため、東大京大合格者100人を楽々超えていた実績が数年で急降下。

歴史的背景の全く異なる2校。総合選抜が廃止された後、どうなったか

2012年 千種高校 東大0京大1 旭丘高校 東大32京大33(国公立医学科も34)

大衆は、歴史伝統にしかるべき評価を与えます。
なお、旭丘高校は現在でも、「大学受験予備校」とは対極の方向にある高校です。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/20(火) ]
↑だから福岡ではできないんだよね。福高や筑紫丘のOBがOKするはずがない。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/20(火) ]
学区制なくすということになれば、第6学区でも反対意見が出るだろうね。学区制が無くなったら、福高&筑紫丘校区から優秀な生徒が流入してくることは間違いない。そうしたら、今の半分くらいしか修猷に行けなくなるだろうから。
福岡の場合@一般人 [ 2012/11/20(火) ]
福岡県内に、偏差値70前後のトップ高校が、6校もあります。
それぞれが、ケアレスミスで合否が分かれる
高校で、それから見ると
完全撤廃は、リスクが大きいと私は、考えます。
県内、6校のうち、どこかトップ高という、学区制は、良いと思いますが。
他校の@在校生 [ 2012/11/20(火) ]
英○館も「○○高校何名合格」の地域に応じた広告がやりずらくなり困るだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/20(火) ]
福高は学区制度廃止にOB反対しないと思いますし、千種のようなことにはならないでしょう。博多を背景とした歴史伝統がそれこそありますから。多少影響うけますが、愛知だって、旭丘だけでなく、明和、一宮と伝統校は並びたってレベル高いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/20(火) ]
一宮は一宮市にある高校。旭丘と一宮の関係は福岡市3校の関係とはちょっと違うかな。御三家の関係と近いのは札幌東西南北かな。
札幌南:筆頭中・高 札幌西:旧制中学 札幌北・東:旧制高女
学区拡大1期生が卒業したのが今年。全国各地の結果から予想されていた通り、札幌東の実績が目に見えて低下。
九州他県出身@質問した人 [ 2012/11/21(水) ]
スレ主ですが、投稿すごい勢いですね。
学区廃止も学区制賛成の人も修猷館が公立トップ校の中でも格別なのが理解できました。

私は鹿児島の県下トップの鶴丸と次の甲南みたいな関係がいいと思います。両校とも学区外枠持ってます。
福岡では、学区でトップ校あきらめた場合次の高校との間にあまりに名門という面で差があるように見えます。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/21(水) ]
城南高校の創立以来のモットーに<追いつけ、追い越せ> を掲げてます。

伝統校といえども、漫然と構えたままだと時代に適応しないと、生き残れないではないでしょうか。

城南はSSH(スーパーサイエンスハイスクール)に選ばれました。体験入学や学校のパンフレットでも城南は進化すると力入れて説明されてます。

ずるずると大学進学成績さがると、ほんとに、追いつけ追い越られるのでは?
福岡の場合@一般人 [ 2012/11/21(水) ]
スレ主様
私は、学区制の規制緩和する理由としては、
トップ高をあきらめた場合というのでは、
反対の立場です。
本来、入学出来ない子達が入学出来ているという点で、規制緩和も仕方がないと考えています。
御三家、トップ高でスタート時点の受験をあきらめるような子は、入学してもついてゆけませんよ。
私は、県立の合格ライン、教科書レベルで9割解答を求める点です。(昔の、満点を要求される程のレベルより、かなり、ましになりましたが)これは、場合によっては、夏休み以降の短期学習でも、ケアレスミスが合否を分けるだけに十分に可能であるということ、付け焼け刃が剥がれ、入学者の3分の1が落ちこぼれるという現実。
それは、トップ高にそぐわない入試形態にあり、学区規制緩和ともに、各学校が、国立大学の、二次試験のような、追加試験が必要と思うのです。
難関私立では、トップクラスの子が8割解答できるかという、5割越えの合格難易度で準備しています。
附設と修猷を比べた場合、修猷の入学ラインの
子で、附設の入学試験は、2割ぐらいしか、解答出来ないレベルにあるということ、
また公立中学と修猷、トップ高との、授業内容にレベルの差がありすぎてとショックを受けるいう現実。
最近人気である、中高一貫でない、教育大付属中や私立中がありますが、中学の基礎力をつけるという売りです。
話がずれてきましたが、修猷の実績は、やはり
かなりのものと思いますよ。
ただ、それにつて行けない子が多数いるという現実がある。
それだけ、覚悟が必要ということです。
スレ主様
お子さんが、もし、修猷進学を検討されているのなら、修猷を第一志望で、私立を滑り止めよりも、難関私立を目指しながら、例えば、附設、ラサール蹴りのつもりで、入学をお勧めしますよ。

内緒さん@一般人 [ 2012/11/21(水) ]
県内一の名門校です。進学成績の全国区の私立校久留米附設のみに負けてますが、あとは公立、私立どの高校をもってもここ以上の進学校はないです。
歴史、伝統も随一ですし、卒業生の活躍、逸材多数と、総合的には全国的で、大阪北野、愛知旭丘、札幌南、仙台一、湘南、高松、熊高あたりと並ぶ学校です。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/21(水) ]
スレの投稿内容が、受験に直接関係ない内容で、議論をあおりやすい内容だから投稿数が多いだけのような気がしますよ。

例えば、「今、筑紫丘の理数が1番だ。全国区の附設とそん色のない実績をあげている・・・」みたいな投稿があれば、同じように投稿数が多くなり様な気がします。

あまり趣味よくないな
内緒さん@一般人 [ 2012/11/21(水) ]

筑紫丘理数vs附設じゃ投稿数は伸びないよ。理数単独の実績なんてほぼ意味ないし、附設側はそんなものに興味ない。筑紫丘理数側が附設のことを一方的に話題にして終り。

内緒さん@一般人 [ 2012/11/21(水) ]
対してこの話題は

修猷出身者・保護者
福高、筑紫丘出身者・保護者
その他福岡県立高に興味関心のある人々

歴史伝統(他県との比較含む)
進学実績
入学難易度
その他諸々
について、各々の視点・意見をぶつけあってる

だから伸びてるんですよ。

内緒さん@一般人 [ 2012/11/22(木) ]
福高出身です。修猷とは良きライバル、良き友です。これからも今までどおりでしょう。仮に学区制が変わろうと。
内緒@一般人 [ 2012/11/22(木) ]
現在の小学区制は絶対変わらないと思いますよ。
百道、高取あたりの住民から猛反対が起きる。修猷の下位合格層にとっては学区制の廃止は死活問題になる。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/22(木) ]
学区の再編は、学区全体の公立高校の状況で決まるとおもいます。福岡県でも15学区を13学区に減らし、北九州市門司区と大牟田市周辺の学区はそれぞれ、小倉と柳川の学区に拡大、統合されました。
第6学区は特に定員割れの普通科公立高校が2高あるので、このあたりの状況が鍵では?
百道、高取からの反対なんてできる親いないでしょう。
内緒@一般人 [ 2012/11/22(木) ]
有力者のパイプを馬鹿にしてはいけない。
内緒@一般人 [ 2012/11/22(木) ]
コメントされている皆様へ

学区の再編は無いから、安心していていいですよ。
内緒@一般人 [ 2012/11/22(木) ]
長期的な話で言えば、学校の統廃合はあるかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/23(金) ]
>トップ高にそぐわない入試形態にあり、各学校が、追加試験が必要と思うのです。

激しく同意します。数学で明善や筑紫丘の理数科が採用している追加問題30点を使うべきと思う。
数学の追加問題の試行には修猷参加したのに、何故、本格的に実施されるようになったら使わないのだろ?
内緒さん@一般人 [ 2012/11/23(金) ]
他県でも県一番の名門校がダントツになるような単純な学区再編はしてませんよ。絶妙にバランスとられてます。

札幌、大阪の例だと
札幌:全市一学区。ただし、内申0:当日点10の枠を「札幌西」にのみ設置。
大阪:大阪市を全市1学区とせず、北野と天王寺(+大手前)を別の学区に。

修猷vs福高&筑紫丘だと当然上手くいかない
なら、
修猷&福高vs筑紫丘 or 修猷&筑紫丘vs福高にしてしまえば・・・ ってことです。

福岡の場合@一般人 [ 2012/11/23(金) ]
福岡御三家 修猷館、福岡、筑紫が丘
北九州双璧 小倉 東筑
久留米地区 明善
の6地区を統合するのは、弊害が大きいと考えます。
バランスがよい学区がとりあえず、
とれています。
全国でも、学区制が成功しているところで
わざわざ、壊す必要はないと考えます。
ここに、入れない学区があるというのが
問題であり

まず、福岡の地区を6地区のトップ高のいずれかに通学できるようにすることです。

進学で附設設、ラサールに対抗するには、
全国区の難関私立並みに進学実績をだすとなると単に、優秀層を集めるということでなく、
私立のカリキュラム、難関大進学を優先するのか、全寮制で3年間を受験中心でやってゆくのか、
それとも、公立の3大行事と両立させながら、進学実績をだしてゆくのか、根本的なところになります。

私は、6学区間のバランスが大切で、お互いに
相手を落として、自分を上げるというのではなく、相手を上げながら、自分もそれ以上に上げてゆくという、いいライバルであってほしいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/23(金) ]
ここに書き込むよりは、内容証明郵便でも知事あてに出した方がいいと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/24(土) ]
修猷と福岡高、両方受験できるようになると、どっち選ぶ?
内緒さん@一般人 [ 2012/11/24(土) ]
のうふぁせkcまぉえふぃあlv

もういいよ
内緒さん@一般人 [ 2012/11/26(月) ]
満員御礼のスレでしたね。
これもこの高校ならではでした。
内緒さん@質問した人 [ 2012/11/26(月) ]
みなさんのものすごい投稿に、修猷館がやはり格別な名門校との結論が私の感想です。
これで〆ですね。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/27(火) ]
このスレ見た、シュウユウ受験生引いてると思うよ。
醜い
内緒さん@一般人 [ 2012/11/27(火) ]
一部の修猷崇拝者が、過去の栄光&難関大学合格者数を維持するために訳のわからんことを書き込んだことが原因。↑誰かが書いていたがこんなところに書き込まずに県教委にでも直訴しろ。受験生は気にせずに修猷合格目指して受験勉強をがんばれ。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/30(金) ]
そうですね。醜いスレだと私も思います。

名門・伝統と言う前に、悟戒める修猷関係者がいなかったのか
内緒さん@一般人 [ 2012/12/25(火) ]
就職して福岡市に来ました。それから15年。卒業生の活躍や同窓の結びつきの強さ、地域の人の高校への評判など見聞きするにつけ、福岡市内で我が子に一番進んでもらいたい高校です。個人的印象ですが。
内緒@一般人 [ 2012/12/26(水) ]
ここに変な事をたくさん書き込んだОB(と思われる)もいますが、いい学校だと思いますよ。
内緒さん@中学生 [ 2012/12/27(木) ]
藩校にノブレス・オブリージュ。あげくに学区制廃止持論に不動産の話まで。

伝統が歴史に埋没しないように努力することが修猷生がいますることです
最終結論@一般人 [ 2013/01/04(金) ]
講談社の「名門高校ライバル物語」の第一回登場校。
宝島社「ニッポンの名門高校」の中でトップ5
(修猷館、日比谷、北野、灘、麻布)として取り上げられる。
両方とも出版中

名門高校を題材にした著書ではいつも名前が挙がる高校ですね。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/27(日) ]
ここの続きほかの板でつづいてるよ。さあ、頑張って
内緒さん@一般人 [ 2013/01/30(水) ]
終わったみたいですよ
内緒さん@一般人 [ 2013/02/02(土) ]
福岡県はいまだに学区制、本当に可哀そう。
大阪では来年度から完全に学区撤廃になりました。大阪では教職員(組合系)、私学関係が学区撤廃に反対していましたが、何よりも府民が学区撤廃を支持しました。そして実現。嬉しいです。本当に良かったと思っています。
福岡県で撤廃は無理でしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/09(土) ]
大阪は、なんといっても北野(橋下元知事の母校)、と天王寺の府立に信仰が集まってますからねえ。例えれば北野が、修猷館。天高が福高か小倉のような感じかな。
大阪は、私学の無償化(大阪府民限定で)も同時にしたので、経済的な比較で公立、私立を選ばなくてよくなってます。
府立トップブランド高校の除き、私学側に人気が集まっています。
学区制の時セカンド校だった府立高校は、総崩れ状態です。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/28(月) ]
修猷はハッキリいってダントツ1番です。
ただ、行事等全力でどこよりも力を入れているので、浪人は覚悟で行く高校です。
繰り返します
成績はダントツです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
修猷館は医学部受験の合格者がとても多いことで...
大濠高校の進学コースが合格していました。本当...
↑福岡県の場合、公立高校の合格辞退はできます...
約30年前の卒業生は勉強しないと入れない真の...
↑まさに正論だ!よって福岡の代表は修猷館であ...
単純な学力なら、名前を挙げた私立高校が高い力...
なんかガ丘って書くがおかナンバーワンって色ん...
上から400人か440人のなかに入る学力があって、...
福岡の名門、修猷館の2016年センター8割5分越え...
↑の一部分は間違ってます。家庭での学習時間を...
今年の実績で良いのって東大だけでしょ。修猷館...
経済状況から理、工、医に人気集まってます。国...
合否判定に使うのは、中学3年の評価だけです。
部活をやめてしまったのですが、評価にひびきま...
内申って、人が人を感覚(好き嫌い)や、異なる...
出た出た、偏差値人間。所詮入試じゃん?合否判...
誰が書いているかもわからない、コメントで判断...
横から失礼します。Z塾の基準、かつ判断に迷っ...
年度によって変動しますので一概には言えません...
どこの模試かにもよります。模試によって修猷館...
もちろん学年です!上の方がいってるように上位...
この春修猷を440名弱の卒業生のうち、東大合...
筑波大駒場は、入学難易度が東京で最も高くまた...
他県のものですが、公立トップ校の生徒は3年の...
親子でここの卒業生です。今の生徒さん達が腰振...
九州大→旧帝熊本大、長崎大、広島大、岡山大→...
二個上の方へ。昔と書きましたが、およそ30年...
ラグビー部の部活動は有り得ない。市内のどこの...
↑だから修猷館盲目者と言われるのだ。勿論、九...
強引に言ってしまえば修猷館は、そちらの札幌南...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved