教えて!修猷館高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:12件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
質問者@中学生 [ 2017/10/28(土) ]
カテ違いでしたらすみません。
修猷館志望の中3生(女子)です。
大学は九州大学に行きたいです。(文系か理系かは未定)
中学の担任の先生との面談が始まり、いよいよ私立を決める時期に差し掛かってきましたが、併願の私立をなかなか決めることができず迷っています。
修猷館を受ける中学生にオススメの併願校があったら教えて欲しいです。
今のところ考えているのは
大濠
西南
九州産業大学付属九州高校
九州産業大学付属九産高校
の4校です。

内緒さん@一般人 [ 2017/10/29(日) ]
2015年ですが九州大学出身校
西南 大濠 筑女が入っています
朝課外があるので7時半には学校に登校しなければならないので 九産高校 九州高校 朝何時に家を出るととかを調べてみるといいよ
6時に家を出るとしてお弁当を親が作ってくれるのか学食になるのかとか
通学時間も考えた方がいいと思う
質問者@中学生 [ 2017/10/30(月) ]
内緒さん、コメントありがとうございます。

入試時の学力や、高校での勉強内容のことだけを考えて、志望校選びをしようとしていました。
九産高、九州高校の場合、朝は6時10分くらいには家を出ることになりそうです。親は毎日5時起きでしょうか。
学費で親にできるだけ負担をかけたくないので、大濠や西南より、九産高や九州高校に行き奨学金をいただければ…と思っていたのですが、親を体力的に疲弊させてしまうかもしれませんよね。

通学時間や、定期の費用などなど、様々なことを考えて結論を出すべきだということが分かりました。本当にありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/30(月) ]
筑女も奨学生の制度が出来ましたよ
質問者@中学生 [ 2017/11/01(水) ]
情報ありがとうございます。
今まで女子校は考えていませんでしたが、奨学制度があるのであれば筑女も考えたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/01(水) ]
実績はそんなにないけど中村女子や若葉も奨学生制度あります
若葉は2年後共学になります
また舞鶴も奨学生制度ありますけどね
内緒さん@一般人 [ 2017/11/10(金) ]
そんなにレベルを落としてまで奨学生制度をとりたいの?
高校三年間、レベルが高い友達と切磋琢磨できる環境も大事だよ。
九産とか、一部で偏差値が高いコースがあるかもしれないけど、世間一般では...
修猷を狙う実力があれば、もう少し先の事考えた方がいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/11(土) ]
私立の偏差値が高いコースは公立に不合格になった人が多いからどうしても九大などの合格は少ないだけです
福岡は私立より御三家に進学した方が就職する時はいいらしいから
内緒さん@一般人 [ 2017/11/29(水) ]
公立入試、ましてや修猷館の入試をナメない方がいいです。
大濠、西南といった名門私立は独特の問題を出すので、合格したければ対策が必要。その対策の時間を取るという事は、自分のなかでの修猷館の合格可能性を低くする事になります。でも手を抜くと、そもそも滑り止めと考えていたこれらの高校に不合格となる人が毎年各中学校で1人くらいいます(勿論0の時もありますが)。

虻蜂取らずにならないように、比較的オーソドックスな出題をする九産大の付属校を滑り止めにする方が賢明です。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/30(木) ]
修猷館を目指している子が、公立落ちたら九産?
それで納得いく?プライドが許す?
私立入試は前期と後期2回チャンスがあるので、よく考えた方がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/01(金) ]
無対策で大濠受けても、せいぜい進学(特クラ)合格。西南は特進とかないからいいけど。

少なくとも、大濠スーパー進学との併願は止めるべき。
いや@一般人 [ 2018/02/07(水) ]
姉の子は無塾でスーパー受かったよ。私立対策特にしていないのに。
匿名@卒業生 [ 2018/02/08(木) ]
大学のことは修猷に入ってゆっくり考える方がいいと思います。
長期展望は合格した後でも遅くありません。
修猷では文系理系のクラス分けはありましたが
あまり関係ありませんでした。
今は2年生で文系理系のクラス分けがあるようですが
少し早いように思います。
まあ、そうは言っても修猷に入る人はあまり型にはまることは苦手ですから
入試のときに本人が文系理系、好きな学部や大学を決めればそれでもいい訳で
文系のクラスの人が理学部や医学部に行くような柔軟性は今でもあるでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved