教えて!修猷館高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:72件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
pepsi nex@一般人 [ 2013/05/12(日) ]
いくらなんでも、偏差値75もないと思います。

せいぜい福高や筑紫丘と同じ72ぐらいかと…

75って附設並ですよ。

佐賀の弘学館より上というのもおかしいと思います。
そうそう@一般人 [ 2013/05/12(日) ]
英進館の偏差値が一番アテになりますね。
附設も修猷も合格者の過半数は英進館ですから。
内緒さん@保護者 [ 2013/05/12(日) ]
おそらく外部の方ですね。確かに生徒の学力は最上位と最下位ではかなりの差があります。最上位は灘、久留米付設、ラサール蹴りが多数、そして県外や学区外から住居を移して受験組など。弘学館受験は本番のリハーサルになるかならないか程度なのに偏差値が修猷館より上のはずがありません。
そうそう@一般人 [ 2013/05/12(日) ]
弘学館よりは上では?
青雲よりちょい下くらい。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/12(日) ]
英進館は私立との繋がりがあるからあてになりません。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/12(日) ]
偏差値比べて何が楽しいの? 意味わからなーい♪
内緒さん@一般人 [ 2013/05/12(日) ]
偏差値75は絶対に有り得ません。せいぜい70です。
附設やラサールと同様に扱われては困ります。
もちろん修猷館も素晴らしい学校です。しかし、合格の為の勉強内容と勉強量は比較になりません。
pepsi nex@一般人 [ 2013/05/13(月) ]
そもそもなんで修猷だけ、福岡の代表みたいに感じになってるんですか?福高や筑紫丘はそうでもないのに…
内緒さん@一般人 [ 2013/05/13(月) ]
偏差値は母集団の違いにより表示される数値に差が出るものです。75が高いか低いかより、他校との相対的差が正しいかどうかをみたほうがよい。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/13(月) ]
だから、、、「母集団の違いにより表示される数値に差がでるもの」として75は高すぎるって言ってるんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2013/05/13(月) ]
A何とかは久留米附設を九州1の学校にするためだけにあるので信用なりませぬ
早稲田佐賀を九州地区超難関校と表記したり、ラサ志望を附設に誘導してたりしますし
しかし、まあ、修猷館には興味が無いようなので難易度弄ってはいないようですね
サントリー烏龍茶@一般人 [ 2013/05/13(月) ]
修猷は当日の入試点がよかっただけじゃ入れないらしい。
通知表等で中学時代も成績がよかったか、学校生活は真面目だったかもみられるらしい。

単に頭いいだけじゃ入れないのだ。

その点ある意味附設より、入るのが難しいのかも知れない。

ちなみに僕は、福岡の代表校は、福高だと思います。
だって、博多区にあるんですよ。

早良区にある修猷がなぜ代表なのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2013/05/13(月) ]
恐らく、全国大手新聞社の九州本部的機能が北九州にあったり、九州で一番最初に北九州が政令指定都市になっていた時代でも東築や福高よりも実績が良かったからではないのですか
内緒さん@一般人 [ 2013/05/13(月) ]
そうそう、北九州には小倉とかいう学校もありましたね
修猷館>弘学館>英進館@一般人 [ 2013/05/13(月) ]
私も疑問に思います。附設と比較されることが、福高や筑紫丘より多い気がします。

修猷別格視し過ぎです。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/13(月) ]
そもそも修猷って そんなに有名なんですか?
一歩、福岡から出たら知らない人のほうが多いと思うけど‥。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/13(月) ]
確実に、九州を出たら皆知りません。
九州外の大学に進学した場合、「修猷館卒業」は心の支えにこそすれ、自慢して回るのはやめましょう。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/13(月) ]
わざわざ住居を移してまで受験するのは修猷館しかないですよ。上位層の厚みが他の公立とは比較にならない。入学したらよくわかる。
CC レモン@一般人 [ 2013/05/13(月) ]
福岡の常識

開成・灘〈〈〈〈修猷
CC レモン@一般人 [ 2013/05/13(月) ]
東大理三〈ハーバード〈修猷のビリ

修猷行ってる事がこれくらい凄いことだと思っている。

天才でも内申悪いと入れんけん。

この学校。
サントリー烏龍茶@一般人 [ 2013/05/13(月) ]
偏差値 175やん!

やり過ぎですよ。

内緒さん@一般人 [ 2013/05/13(月) ]
早稲田・慶應>>>>>ラ・サール>>>>附設>>青雲>≧弘学館>修猷館>福高・ガオカ>>>>城南・新宮
内緒さん@一般人 [ 2013/05/13(月) ]
サントリーとかCCレモンとか何がしたいんだ
内緒さん@一般人 [ 2013/05/13(月) ]
平均と標準偏差がわかれば偏差値が計算出来ますがあまり重要なことではないでしょう
入試で何点必要なのかが大事ですから
あと出身高校をいつまでもどうのこうの言うのもみっともないです
内緒さん@一般人 [ 2013/05/13(月) ]
福高や筑紫丘から転任された先生も違いに驚かれています。かといって自慢するのはよくない。内部を知らない人からたいしたことないと言われるのもどうなんでしょう。偏差値なんておおまかな目安だからあてにはならないのでは?修猷生もピンキリです。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/13(月) ]
E進塾の模試判定で合格圏は修猷59福岡、筑紫丘57。フクトFスコアだと修猷70 福岡、筑紫丘68。入り口のラインでは2くらい差があるのでしょう。また公立向け模試あるいは有名私立向け模試で附設と差、正確な数字は出せません。問題の質、難易度がちがうので。

弘学館については難関私立対策が必要ですが、受験日が早くならし受験に使われてますので、修猷に合格した子で弘学館受けた子は2種特待くらいで合格もらってます。落ちる子は今はいない。(もちろん公立一本の勉強しかしなかった合格者は受けていたら不合格の可能性ありますが、そもそもそんな子は弘学館を受験しない)
内緒さん@一般人 [ 2013/05/13(月) ]
わざわざ弘学館選ばなくても近場に良い私立いっぱいあるから。弘学館はリハーサル用です。日にちがズレているから都合が良いのです。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/13(月) ]
某塾では、弘学館は附設入試の練習用として受験を推奨しています。もちろん合格しても、手付金を納める人はほとんどいません。
佐賀県民@一般人 [ 2013/05/13(月) ]
これ以上弘学館をいじめないでください。
佐賀県民@一般人 [ 2013/05/13(月) ]
修猷館中学校って今のところできる予定あるんですか?
熱血修猷アンチ君@一般人 [ 2013/05/13(月) ]
最近、修猷叩くの飽きてきたわ
オランジーナ@一般人 [ 2013/05/13(月) ]
修猷館中学校…

できたらすごいことになりそう。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/14(火) ]
↑それは、ポジティブな意味でですか?
それとも(不祥事の)名門としてですか?
オランジーナ@一般人 [ 2013/05/14(火) ]
もちろんポジティブな意味ですw
CCサイダー@一般人 [ 2013/05/14(火) ]
ネガティブな見方もあるけどね
内緒さんですよ@一般人 [ 2013/05/15(水) ]
偏差値の数字なんてどうでもよくない?学区内の人しか受験校にならない
内緒さん@一般人 [ 2013/05/15(水) ]
よく(*´・ω・)(・ω・`*)ネー世粉飾すんな
内緒さん@一般人 [ 2013/05/17(金) ]
内緒さんですよ@一般人さんに同感!

そもそも偏差値は受験する時に自分の実力で入れるかどうかの目安。
ここのサイトがちょっと違ってても、いろんなとこの偏差値参考にしたり、模試受けて合格率見たりして受験校決めるでしょ。
受験生以外に偏差値の数字なんて意味なし!
セーラー服愛好家@一般人 [ 2013/05/17(金) ]
>そもそも修猷って そんなに有名なんですか?一歩、福岡から出たら知らない人のほうが多いと思うけど‥。

九州人じゃなないけど、修猷有名ですよ♪
襟の後ろの両側に六芒星ついてるのここだけですもん。しかもラインは三本線♪
セーラー好きには外せない名門校です。それで頭もいいんだから、すごいな〜と思います。あ、男じゃないし変態でもないです。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/17(金) ]
おまわりさん、コイツらです!!!!
内緒さん@一般人 [ 2013/05/21(火) ]
六芒星って呼んでないようだよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/21(火) ]
六光星と呼んでるらしいよ
セーラー服愛好家@一般人 [ 2013/05/21(火) ]
貴重な情報ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/21(火) ]
因みにサッカーで有名なスポーツ企業学校の東福岡はここの校章パクったそうだよ
内緒さん@一般人 [ 2013/05/21(火) ]

まあ、そうなの?
同校の理事長は修猷出身だったから?
内緒さん@一般人 [ 2013/05/22(水) ]
駿台模試だと、附設と修猷館の偏差値は10以上の差があります。附設と同じなんて絶対ないですね。

附設○修猷館○、修猷館進学は40人くらい
附設×修猷館○、修猷館進学は100人くらい
附設○修猷館×、附設進学は都市伝説(ほぼゼロ)
附設○公立未受験、附設進学が附設高入とほぼ同じ

一番多いのは、そもそも私立は西南か大濠を受けて、附設は受けないパターン。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/23(木) ]
いやいや、附設合格、修猷館不合格いましたよ。適当に書いちゃいけません、某私立くん!修猷館の評判を落としたくてたまらないのだろうけど人それぞれ、こんなとこに拘らなくてやることやりなさい。
セーラー服愛好家@一般人 [ 2013/05/23(木) ]
六芒星とい言うと正三角形と逆三角形を重ねた線だけのものでダビデの星のことですね。
こちらのHPで六光星のことを「北極星をかたどったものであり,永久にゆるがぬ人生の指針をこの星に仰ぐという意味がこめられているとも言われている」と書かれているのを見つけました。
今全国的にセーラー服がブレザー型の制服に次々とMCされています。そのなかで伝統を保っているここの制服は貴重だと思います。ぜひ、こういう名門高ではこれからも歴史のある制服を守り続けてほしいと思いついついトピずれ書き込みしてしまいました。すみません。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/23(木) ]
公立の学区無くせばいいんだよ。ごちゃごちゃいわずに、福岡、筑紫丘ともどこが難しいかすぐ決着つく。
受験生が決めるんだよ。市場原理で。
内緒@一般人 [ 2013/05/23(木) ]
↑修猷の地元(6学区)から反対がおきるだろうな。本当に受験して来るかどうかはわからんが、福高や筑紫丘に上位で合格しているやつに受験されたら、あっという間に土俵外に押し出される連中が大量発生してしまう。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/23(木) ]
修猷の上位合格層が筑紫丘に流れるケースもでるわけだから、一概に言えない。
あほくさ@一般人 [ 2013/05/23(木) ]
英進館全体で2位だったのに附設中に落ちたとか、西南に落ちたのに修猷には受かったとか、早稲田佐賀に落ちたのにラサや附設に合格したとか、探せば色々あるでしょう。受験なんて当日の点数が全てなんだから。そういう例外的な生徒を一般化するのはどうかな、って思いますよ。附設に合格した生徒が修猷館に落ちるっていうのは、滅多にありません。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/23(木) ]
開成合格者全員が附設に受かるとは限らない。
でも、ほぼ全ての開成合格者は附設にも合格する。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/24(金) ]
附設に受かって公立トップ高に落ちたとか、聞いたことないんだけど。あったとしても相当なレアケースでは?
内緒さん@一般人 [ 2013/05/24(金) ]

今年は少なくとも附設○修猷×いますよ。
ラ・サール○修猷×は、毎年います。

○クルミ戴附設○@一般人 [ 2013/05/24(金) ]
東大法学部行って司法試験受から無い人も居れば京都大学行って司法試験受かる人も居る
一部の特異な例を示してレベルが低い学校をより難しい学校と同じレベルにあるとでも言うかのように持ち上げるという事は変では無いのか
どう足掻いたとしても試験の難易度が低レベルな学校であるという事実は揺らぎないのだから
これでは、無駄に威勢を張って入試難易度以外でもレベルが低い学校だと思われても仕方が無いのでは無いか
内緒さん@一般人 [ 2013/05/24(金) ]
それを言うなら、西南×修猷館○も毎年いるんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2013/05/24(金) ]
ラサールに合格して修猷に落ちる奴が毎年いると強調するってことは、附設に受かって修猷に落ちる奴は毎年はいない、つまり激レアってことじゃん。
内緒さん@在校生 [ 2013/05/24(金) ]
附属中&英進館出身の高2ですけど、修猷、福高、ガオカに落ちたけど附設には合格した人は一人も知りません。(ラサールは一人だけいました)逆は相当数います。入試偏差値や進学実績で附設に及ばないのは明らかなのに、なぜむきになって附設に噛み付く人がいるのでしょうか。
僕は附設とラサールにも受かりましたが、附設は西区から遠いこと、高校入学後も通塾したかったので修猷を選びました。修猷プラス塾の方が、附設一本よりも色々有利なんじゃないかな、と感じています。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/24(金) ]
附設を蹴って修猷に入学する人は毎年30人、40人いる。
修猷蹴って附設に入学するのは5.6年に一人程度。修猷受験者は、附設はどっちみ第二志望以下。ちょうどいい力試しぐらいの意味しかない。
理系@在校生 [ 2013/05/24(金) ]
西南×修猷館○も毎年いるんじゃないの?
そのケ−スがあったのは一昨年までじゃないですか。昨年度はないです(一般入試)。今年もたぶんない。

付属中からラサール○ 修猷×だった人は
ラ・サールを蹴って市内の私立にいってますね。
私は、附設と青雲受かりましたが、修猷に進みました。難関私立受験は正直、塾の進めがあったからです。
附設合格はとてもうれしくてまた自信になりました。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/24(金) ]
西南×大濠スーパー×修猷館○も例年いるでしょう
アホ公立校ですから
内緒さん@一般人 [ 2013/05/24(金) ]
修猷館蹴って附設、は原則禁止です。
附設が第一志望なら、公立は受けずに附設から出た宿題をやるんじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/05/24(金) ]
世の中A進ばかりではないのですよ。附設○修猷×います。レベルは附設が上ですが公立入試で油断するのか毎年います。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/24(金) ]
もちろん難しいのは附設、ラ・サ−ル、青雲です。しかし、これら難関合格者でさえ足をすくわれたり、普段はしないケアレスミスをして落ちてしまうことがあるのが公立トップ高の入試です。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/24(金) ]
修猷館○附設×
修猷館×附設○

それらが一学年に何人ずついるか?
前者はいたって普通の例
後者は極めて稀な例
内緒さん@一般人 [ 2013/05/24(金) ]
別に数字ばかりに気をとれなくても・・・
内緒さん@在校生 [ 2013/05/24(金) ]
もう、附設と比べるのは辞めよう。
附設の方が明らかに難しい、附設○修猷館×もあり得るが、通常はない。高校受験ナビの修猷の偏差値か附設の偏差値のどちらかが間違っている。それでいいじゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/24(金) ]
附設ラサールはともかく、修猷と青雲だと青雲の方が難しいんですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/05/24(金) ]
青雲は修猷館のリハーサルとしてA塾やM塾で受けさせられます。最上位は灘蹴りのいる修猷が上でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/24(金) ]
修猷のリハーサルって、大濠のスーパー特待とか西南とかでは??

青雲だと寮生活必須、早稲田佐賀は遠いし学費が高い、附設だと大半の修猷館受験生の滑り止めにならない。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/24(金) ]
↑コレが真理だな………
内緒さん@一般人 [ 2013/05/25(土) ]
修猷の高1って、附設の中3より平均点が毎年低いんじゃなかったっけ?新入生テストとか、進研模試とか(附設中3は飛び級で受験)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved